糖尿病の尿漏れの掃除方法とは?安全で簡単な対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の人の尿漏れに困っている方へ、安全で簡単な掃除方法を紹介します。尿が床やトイレの壁に飛び散ってしまうこともあるため、トイレ用の漂白剤だけでは不十分です。お湯を使い徐々に溶かしてふき取る方法が効果的です。
  • 糖尿病の方が尿漏れで生じる床や便器の汚れの掃除にお悩みの方へ、スプレー式漂白剤だけでは対処しきれない場合もあります。掃除を簡単かつ安全に行うためには、お湯を使って徐々に溶かす方法がおすすめです。
  • 糖尿病の人の尿漏れの掃除方法についてご相談ですね。尿が床や便器に飛び散ることもあるため、トイレ用の漂白剤だけではキレイになりません。お湯をかけて徐々に溶かし、ふき取る方法が効果的です。掃除は定期的に行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の尿漏れの掃除

こんにちは。 どなたか糖尿病の人の尿漏れの掃除方法ご存知ではないでしょうか? 私の家の1階上に夫の両親が住んでいるのですが、お義父さんの尿漏れに困っています。自分で歩いたり買い物に行ったり出来るので自尊心もあり、どうしてもオムツを履いてくれません。 結果、部屋の床に尿を漏らしてしまっています。それと、トイレでも的が外れるらしく、床・便器・壁にまで尿が飛び散っています。しかもお義父さんは糖尿病なので、ベタベタになってしまい、ひどいところはアメ状態になり、掃除に非常に困っています。私が両親の家の掃除をするとなんだか嫌がるので夫が時々掃除をしていますが毎日というわけにも行かず、お義母さんも高齢なので掃除らしき掃除もせずだんだんひどくなってきてしまいました。 このベタベタの汚れを簡単に安全に取る方法はあるのでしょうか?今のところトイレの便器と床にはキッチン用のスプレー式漂白剤をかけて溶かすという方法を取っています。でも、部屋の床やトイレの壁にはその方法は無理なので、お湯をかけて徐々に溶かしてふき取るしか方法はないのかな・・・と悩んでいます。 どなたかいい方法ご存知でしたら教えてください! 宜しくお願いします!

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 殺菌消毒、汚れ落としが出来る「スチームクリーナー」、「スチーム洗浄器」などはいかがでしょう。 普通の電気屋さんで売っている安い物でも十分です。ただし、発熱量や蒸気の温度が小さい場合、大きい汚れは休み休み作業すれば良いと思います。 ただ、高温(150度位)に耐えられない物には使用できない場合もありますが、極端に長時間当てなければなんとかなると思います。目立たないところでお験しして、洗剤と併用して効果的な使い方を研究してみてはいかがでしょうか。 壁紙は何時かは、便などの汚れに強い、介護専用の防汚抗菌のビニールクロスが売り出されているので、張り替えてしまった方が後の掃除が楽かもしれません。(必要な場合、介護サービス、建材店に相談してみてください) 私の家でも家族で寝たり起きたりの者が居ます。 やっぱり、どんな人でも、自分が元気な時のように行動したがるとおもいます。本人にしてみれば、出来る出来ないの問題より、普通の健康な人と同じように扱って欲しいんだと思います。 私の家族の場合、足がもつれて、一人でのの外出とか出来ないのですが、車椅子を嫌います。転びそうにしながらも、簡単な農作業をしたり、知人の家に遊びに行きたがります。 きっと、自分も将来はああなるんだな・・・、と思っています。 がんばって下さい。

ojory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! スチームクリーナーは検討する価値ありそうですね。私も使ったことないんですが、なんだか落ちそうな気がします。ただ、部屋もトイレも換気が悪いマンションなので、ニオイで気絶するかも・・・。がんばります! ennuiさんの家にも介護が必要なお年寄りがいらっしゃるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

ojory
質問者

補足

締めるの遅くなってしまいました。すみません。 スチームクリーナー購入しました!わりとよく落ち、しかも消毒した!という感じがあるので気分的にもすっきりします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

掃除の方法ではないのですが、失禁用のパンツもダメでしょうか?介護用品を扱うショップやサイトで購入できます。薬局においてある場合もあります。自尊心との兼ね合いで、とても難しい問題なのですが。 マジックリンやオレンジ成分の洗浄剤や、今流行りの水だけで落ちるスポンジなどはどうでしょう?(経験がないので思いつきですが、しつこい油汚れがわりと良くとれるので。)

ojory
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! えー・・・今現在パンツではなく、ふんどし履いてるんですよ・・・。昔の人なので。ですので、パンツ自体に変えるのも嫌がっております。でも、最初はその辺りから勧めて見ないとダメかもしれないですね。急にオムツ履かせると自信喪失させてますますボケを進行させるような気もしますし。 糖尿病の尿は糖分を大量に含んでいるので、言わば「砂糖を尿で溶かした感じ」なんです。ですので、たまってしまうと油汚れとは違って、例えばベッコウアメのような感じでゴチゴチになってしまうんです。マジックリンなどでは到底太刀打ちできません・・・。