糖尿病の尿漏れの掃除方法とは?安全で簡単な対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の人の尿漏れに困っている方へ、安全で簡単な掃除方法を紹介します。尿が床やトイレの壁に飛び散ってしまうこともあるため、トイレ用の漂白剤だけでは不十分です。お湯を使い徐々に溶かしてふき取る方法が効果的です。
  • 糖尿病の方が尿漏れで生じる床や便器の汚れの掃除にお悩みの方へ、スプレー式漂白剤だけでは対処しきれない場合もあります。掃除を簡単かつ安全に行うためには、お湯を使って徐々に溶かす方法がおすすめです。
  • 糖尿病の人の尿漏れの掃除方法についてご相談ですね。尿が床や便器に飛び散ることもあるため、トイレ用の漂白剤だけではキレイになりません。お湯をかけて徐々に溶かし、ふき取る方法が効果的です。掃除は定期的に行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の尿漏れの掃除

こんにちは。 どなたか糖尿病の人の尿漏れの掃除方法ご存知ではないでしょうか? 私の家の1階上に夫の両親が住んでいるのですが、お義父さんの尿漏れに困っています。自分で歩いたり買い物に行ったり出来るので自尊心もあり、どうしてもオムツを履いてくれません。 結果、部屋の床に尿を漏らしてしまっています。それと、トイレでも的が外れるらしく、床・便器・壁にまで尿が飛び散っています。しかもお義父さんは糖尿病なので、ベタベタになってしまい、ひどいところはアメ状態になり、掃除に非常に困っています。私が両親の家の掃除をするとなんだか嫌がるので夫が時々掃除をしていますが毎日というわけにも行かず、お義母さんも高齢なので掃除らしき掃除もせずだんだんひどくなってきてしまいました。 このベタベタの汚れを簡単に安全に取る方法はあるのでしょうか?今のところトイレの便器と床にはキッチン用のスプレー式漂白剤をかけて溶かすという方法を取っています。でも、部屋の床やトイレの壁にはその方法は無理なので、お湯をかけて徐々に溶かしてふき取るしか方法はないのかな・・・と悩んでいます。 どなたかいい方法ご存知でしたら教えてください! 宜しくお願いします!

  • ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 殺菌消毒、汚れ落としが出来る「スチームクリーナー」、「スチーム洗浄器」などはいかがでしょう。 普通の電気屋さんで売っている安い物でも十分です。ただし、発熱量や蒸気の温度が小さい場合、大きい汚れは休み休み作業すれば良いと思います。 ただ、高温(150度位)に耐えられない物には使用できない場合もありますが、極端に長時間当てなければなんとかなると思います。目立たないところでお験しして、洗剤と併用して効果的な使い方を研究してみてはいかがでしょうか。 壁紙は何時かは、便などの汚れに強い、介護専用の防汚抗菌のビニールクロスが売り出されているので、張り替えてしまった方が後の掃除が楽かもしれません。(必要な場合、介護サービス、建材店に相談してみてください) 私の家でも家族で寝たり起きたりの者が居ます。 やっぱり、どんな人でも、自分が元気な時のように行動したがるとおもいます。本人にしてみれば、出来る出来ないの問題より、普通の健康な人と同じように扱って欲しいんだと思います。 私の家族の場合、足がもつれて、一人でのの外出とか出来ないのですが、車椅子を嫌います。転びそうにしながらも、簡単な農作業をしたり、知人の家に遊びに行きたがります。 きっと、自分も将来はああなるんだな・・・、と思っています。 がんばって下さい。

ojory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! スチームクリーナーは検討する価値ありそうですね。私も使ったことないんですが、なんだか落ちそうな気がします。ただ、部屋もトイレも換気が悪いマンションなので、ニオイで気絶するかも・・・。がんばります! ennuiさんの家にも介護が必要なお年寄りがいらっしゃるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

ojory
質問者

補足

締めるの遅くなってしまいました。すみません。 スチームクリーナー購入しました!わりとよく落ち、しかも消毒した!という感じがあるので気分的にもすっきりします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

掃除の方法ではないのですが、失禁用のパンツもダメでしょうか?介護用品を扱うショップやサイトで購入できます。薬局においてある場合もあります。自尊心との兼ね合いで、とても難しい問題なのですが。 マジックリンやオレンジ成分の洗浄剤や、今流行りの水だけで落ちるスポンジなどはどうでしょう?(経験がないので思いつきですが、しつこい油汚れがわりと良くとれるので。)

ojory
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! えー・・・今現在パンツではなく、ふんどし履いてるんですよ・・・。昔の人なので。ですので、パンツ自体に変えるのも嫌がっております。でも、最初はその辺りから勧めて見ないとダメかもしれないですね。急にオムツ履かせると自信喪失させてますますボケを進行させるような気もしますし。 糖尿病の尿は糖分を大量に含んでいるので、言わば「砂糖を尿で溶かした感じ」なんです。ですので、たまってしまうと油汚れとは違って、例えばベッコウアメのような感じでゴチゴチになってしまうんです。マジックリンなどでは到底太刀打ちできません・・・。

関連するQ&A

  • 尿漏れの父の部屋を少しでも汚したくない

    尿漏れ、床への排尿行為など、父の尿漏れで部屋が汚れますので、少しでも、対策がないか、悩んでいます。 床や壁を父の尿から守る方法はないでしょうか?

  • 糖尿病?

    うちのトイレは和式便器なんですが、さっきトイレに入ったら白く濁った尿が便器にたまってました。家族の誰かがした尿です。これって糖尿病かなんかの症状ですか。だとしたら家族の誰かが糖尿病なので心配です。

  • 尿漏れ?

    現在38週の初妊婦です。 昨晩、お風呂から上がって少し床に座っていると 軽い尿漏れのような感じがしてトイレに行きショーツを取り替えました。 ついでに用も済ませたのですが、トイレを出た途端にまた自然と出ました。 最近膀胱が圧迫される感じがするし、と気にせず寝たのですが、今朝も朝一番でショーツが・・。 それでナプキンをあててみたのですが、間もなくしてトイレで確かめてみると、うっすら赤くなっているのです。 初めてのことなので分かりませんが、尿だとショーツの前方、破水やおしるしだと真ん中付近が濡れると思っていたですが・・今回は前方が少し濡れています。 お腹や膀胱の痛みはありません。胎動はあります。 尿漏れなのか、破水なのか、おしるしなのか・・。 同じような経験をされた方など、原因が分かる方いらっしゃいますか? よろしければ教えてください。宜しくお願いします。

  • 若いのに尿漏れ

    二十歳の男です。 この年で尿漏れに悩んでいます。 トイレで用を足した後に、尿道に尿が残っている感じがして、しゃがんだときや、猫背で座っているのを正したときに、漏れます。 しかし、それが出きった後は、どんな体勢でも、どれだけ尿がたまっても、漏れません。 膀胱ではなく尿道に何か問題があるのでしょうか。 この原因や解決方法など何かご存知でしたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産後の尿漏れはいつまで……

    22日に第2子を出産し、昨日退院しました。 産後の尿漏れがひどくて困っています。 入院中に看護婦さんに教えてもらった「おしっこを途中で止める訓練」をしようにも、勢いは弱くなりますが、止められるのは残りわずかになってから…… 膣を引き締める体操も朝晩+昼間できるときにしていますが、今のところ全く効果が見られません。 起き上がったときや子供を抱いたときにサーと流れ出るのを感じ、尿漏れパッドが離せません。 昨夜は子供たちが交互に泣き、トイレに何時間も行けず、ついにパンツから布団まで濡らしてしまいました(T_T) 第1子のときはこんな悩みはなかったので、かなりびっくり&悲しくなります。 産後の尿漏れってどのくらいで治ってくるのでしょうか。 尿漏れを治すための効果的な方法や尿漏れ対策なども併せてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 頻尿・尿漏れ

    40代半ばの男性です。 5年ぐらい前から頻尿で悩んでいます。 1時間に1回ぐらいの割合でトイレに行っています。 量は普通より少し少ないかなって思う程度です。 パンツが黄ばんでいるのです。 気が付かずに尿漏れをしているのだと思います。 たまに間に合わず、少し尿漏れもあります。 病気でしょうか? 何か治す方法はありませんでしょうか?

  • 尿漏れパッドをした時どうやっておしっこをするの?

    50歳の男性です。 おしっこが我慢が出来ず、尿漏れをこの1ヶ月間で2回ほどしました。 それもトイレに入って便器の前でおしっこをしようとするちょい前で漏れてしまいました。 ズボン・パンツからチンポを出す前にです。情けないです。 飲む水分量を極力少なくし、おしっこに行きたいと思ったら 我慢せずすぐに行くようにしています。 頻尿には少しは我慢も必要と聞きますが。 そこで尿漏れパッドを少し考えたのですが 尿漏れパッドをした時ってどうやっておしっこをするのでしょうか? インターネットで尿漏れパッドの装着の仕方はわかったのですが パンツからチンポが出ないようになっているのですが 大便・うんちをする時のように、ズボン・パンツを下ろして 大便をする時のように座っておしっこをするのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • トイレ便器まわりにもれてしまう尿対策について

    父の介護をしています。普段の生活は問題なく、認知症の症状もでていませんが、長引いた風邪のせいか、背中や腰が前より痛くなったといっています。そのころから、気がつくと、便器の手前に尿をこぼしていることがあります。ひとりでトイレにいくこともできるので付き添うことはありませんが、先日夜中にトイレに行ったあと、入ったら、ほとんどすべての尿を便器の外にこぼしていたみたいで、床が水漏れしたかと思うほどでした。 洋式便器に立って尿を出していますので、便器の手前のカーブの部分に一部の尿が もれていて、それをマットが吸い込んでいるという状況です。 トイレマットの洗濯の手間や、衛生面を考えると、何か対策をしなくては、とおもうのですが、使い捨てマットとか尿吸収シートみたいな製品はあるでしょうか。 ほかの家族もトイレは使いますので、便器まわりに古いタオルをまいて、汚れたら捨てるということもやってみましたが、ずれたり見た目もあまりよくないため、何かアイデアとか、体験談などうかがえればとおもいます。床の汚れ防止目的で、マットを敷いていましたが、マットを敷かないで、こまめに拭き掃除しているほうが床がきれに保てるといった意見もあるので、その点もいかがなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犬の尿漏れ

    以下の症状で思い付く病名を教えてください。 ・4歳和犬メス避妊済室内飼い ・外でしかトイレをしない ・外でする時は、歩いていて突然しゃがんでサッと出して終わったらすぐ立つ ・部屋の中でくつろいでる時、寝てる時、立ち上がった時等にポタポタっと数滴尿漏れする ・外でしてきて1時間しか経ってなくても出る時は出る ・出ない日もたまにある ・尿検査をしたが膀胱炎ではない ・尿検査の結果、ストルバイトが多めだったので結石を溶かすフードを食べている ・フードを変えてからストルバイトは出なくなったが、尿漏れは続いている 異所性尿管?とも思いましたが、症状が少し違うように思います。 他に近いような病気はありませんか?

    • 締切済み
  • トイレの床掃除

    大邸宅の広いトイレは別として 一般人の家のトイレはたいてい狭いものです。 便器は中腰で洗剤・ブラシなどを用い何とかなりますが。 便器と壁の間の狭い床掃除は困りものです。 手が届き難い箇所もあります。 どんな工夫や、どんな物を使用してきれいにしていますか?

専門家に質問してみよう