• 締切済み

犬の尿漏れ

以下の症状で思い付く病名を教えてください。 ・4歳和犬メス避妊済室内飼い ・外でしかトイレをしない ・外でする時は、歩いていて突然しゃがんでサッと出して終わったらすぐ立つ ・部屋の中でくつろいでる時、寝てる時、立ち上がった時等にポタポタっと数滴尿漏れする ・外でしてきて1時間しか経ってなくても出る時は出る ・出ない日もたまにある ・尿検査をしたが膀胱炎ではない ・尿検査の結果、ストルバイトが多めだったので結石を溶かすフードを食べている ・フードを変えてからストルバイトは出なくなったが、尿漏れは続いている 異所性尿管?とも思いましたが、症状が少し違うように思います。 他に近いような病気はありませんか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

ホルモンの病気である「尿道括約筋機能不全」。これは「避妊手術を受けた中年以降のメス犬」に見られる問題です。 対処法としては女性ホルモンの投与で症状が改善されるといわれています。また、女性ホルモンと同じ作用のあるエストロゲンを含む食品(納豆、豆腐、おから等)を食べさせることも、有効だといわれています。といわれています。 https://wanchan.jp/disease/detail/8723

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いた病気を調べてみましたが、年齢以外の症状はとても当てはまります。病院ではこの病名は出て来ませんでしたが、再度相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬(5歳)の尿漏れ・失禁

    今年5歳になったメスの小型犬が今年に入ってから就寝時に尿漏れをするようになりました。犬に漏らしている自覚は無く、起きている時はちゃんとトイレに行きます。 初めのうちは寝ている時にジワジワとベッドに滲み込む程度だったものが、この1ヶ月くらいは1回分の量がほとんど出ているようでお尻の毛が濡れていたり、フローリングで寝ている時は15cm四方の池が出来ている事も。 また、先日はたまたま膀胱に尿が溜まっていた事と飼い主が帰宅した興奮とが重なった為か、思い切りその場で失禁してしまいました(その時も自覚はなし)。 これまでに ・2回目の発情後(約3年半前)に避妊手術で卵巣のみを摘出 ・1年半前に膀胱結石の外科手術を経験 この2回手術をしています。 膀胱の手術後も度々結晶が見られたものの、現在は食餌療法により再発の傾向はありません。 今年初めに軽い尿漏れが見られた時にも獣医師の診察を受けたのですが、異常は見られないとの事でした。膀胱結石を患って以来、水分多めの食餌の影響もあり頻尿気味で、以前は自分で起きてトイレで排泄をしていたのが最近は知らず知らずのうちに出ているせいか、就寝時にトイレに起きる事はあまりありません。 調べたところ、避妊手術によりホルモンのバランスが崩れて失禁する事があると知りました。 避妊手術の影響でこういった症状が出るのは術後どのくらい経過した犬に多いのでしょうか。膀胱結石・膀胱炎の再発ではないとすると、ホルモンの他に考えられる原因は何かありますか? 今週末にでも再び病院で相談してみるつもりなのですが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が尿結石なり餌を食べません。。。

    すごく困ってます。 我が家の犬がストラバイト(ストルバイト)尿結石ができてしまいました。食事療法と言われましたので病院でドックフードと缶詰めを買って与えたのですが、食べません。。。 もう3日も食事をしてません。。。 どうしても食べません。ドックフードをふやかしたり色々しましたがダメでした。 ストラバイト用のフードを変えたいのですが、どこか良いフードを教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の尿漏れ

    この3,4日度々尿漏れがあります。横になって休んでいる時(眠っていない時)に自然に少量の尿がでてしまいます。庭で飼っているためいつでも排泄はできるようになっているので、我慢できずにと言う感じではありません。本人(犬)もでてしまった尿を困ったようになめています。お尻や後ろ足がだらだらになるくらいぬれることもあります。心配で日曜日にかかりつけの獣医さんに行って来ましたが、尿検査の結果は全く異常なしということで、臆病な子だからなにかにびっくりしてもらしてしまうのでは、と言われました。でも、今日も何度ももらしています。他の獣医さんにも診ていただいたほうがいいでしょうか。6歳のメス、雑種で1歳前に避妊手術をしています。健康状態は良好で食欲は普通にあり、便はとても良い状態です。

    • ベストアンサー
  • 尿漏れの原因について

    純血ピレネーと思われる4ヶ月前後の女の子についてです。(捨てられてしまった子ですので詳細は分かりません)。尿漏れがみられます。保護時、お尻の毛が黄色っぽく変色して、どうやら尿によりやけてしまったようです。尿管がずれている疑いがあるといわれ、検査に入れました。血液検査は異常がありません。現在、尿を培養に出して、結果待ちです。尿豊症など、他に疑われる病気は何がありますでしょうか。その後遺症や手術のリスクなどもあわせて教えていただければと思います。また、その他に行なった方がよい検査等ございましたら教えてい下さい。ちなみに、検査に出している獣医さんでは、尿道がずれていたこの手術を行なって、完治しなかったといわれています。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の膀胱炎について

     もうすぐ11歳になるコーギーの♀を飼っています。1歳頃に初めて膀胱炎になってから、長い付き合いです。体質的になりやすいそうです。  ストルバイトという結石が出来てしまう膀胱炎が何度かあり、餌を完全に切り替えてからは結石が出来ることもなくなりました。  ところが一昨年ころから細菌性の膀胱炎にかかるようになりました。そして今年は5月に発症してから5回目です。(去年は3回くらいだったと記憶しています)  抗生物質と止血剤をを10日与えて、尿検査をしてもらい治ったことを確認しても、また1ヵ月後になる。そしてその間隔がどんどん短くなり、今回は10日後に再発しました。2週間薬を与え、抗生物質の種類も変えたのに‥  本人が一番辛いのでしょうが、こちらもどうしていいのか分かりません。今度薬が終わったら何かちゃんとした検査をするべきなのか悩んでいます。その場合エコーやレントゲンといった検査になるのでしょうか?  そもそも結石のできる膀胱炎と細菌性の膀胱炎というのはなにが違うのでしょうか?  同じ経験がある方、何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 尿路結石

    うちの11ヵ月の猫メス2匹なのですが先日、2匹のうち1匹の様子がおかしく度々トイレに行くのですが尿がほんの少ししか出てなく 病院に連れて行きました。その日の診断は膀胱炎ということで抗生物質とフード(ロイヤルカナンphコントロール1)と、あと尿検査をするので尿を採ってくださいとの事で 後日 尿を病院に持参して調べて頂いたところ、尿路結石と診断されました。お薬を変更し3日目くらいから頻繁にトイレに行かなくなりいつもの様子に戻りました。フードが無くなったら再度尿検査の予定です。同じカテゴリーで読ませて頂いたのですがメスが尿路結石になるケースは珍しいのでしょうか?フードの他に家で気を付けてあげなければならないことがあれば教えていただけますか?(外に出した事はありません。どちらかというとデリケートで甘えん坊な性格です。)

    • ベストアンサー
  • 犬の尿結石について

    ミニチュアダックスフンド 15歳位のメスが自然排尿を全くできなくなりました。 毎日、通院して カテーテルを入れて排尿させています。 圧迫排尿だと 出が悪いため レントゲン検査、エコー検査、尿検査、血液検査の結果で 最初、膀胱炎と診断されました。 石はないとのことでした。 抗生物質をもらって飲み始め3日が経ちましたが 尿意はあるのですが、全く自然排尿 できません。 今日、病院で 石があるのかもしれないと 言っていました。 レントゲンやエコーにもうつらない 小さな石があるのかもと ですが、尿検査で石の有無って分かるものではないんでしょうか? もしあるとするならば、石を小さくしたり 溶かしたりする薬はないですか? と医師に訪ねるとあるけど あまり効かないとの返答。 そういうものなのでしょうか? 医師はまだ、治療を始めて3日目なので後、1週間ぐらいはこのままの抗生物質を止血剤+ カテーテルでの排尿で様子見をと言います。 その間に、石がさらに大きくなったり もしくわ膀胱炎がひどくなったりしないものなのか 不安になりました。 ご返答、お待ちしています。 質問。 1。尿検査で石の有無はどのくらいの確率で分かるものでしょうか? あったとしても 分らないことなんてあるのでしょうか? 2.尿結石の治療は 手術が一般的なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 尿意が迫り、頻尿と尿漏れが続く

    高校生の男性です。 最近、頻尿と尿漏れがひどく、トイレに行って30分以内には尿意が迫り、尿漏れをしている感触がします。はっきりと症状がでてきたのが5~6月くらいだと思うのですが、気になり始めたのが、1年くらい前からだと思います。初めは尿漏れもすることもなく、1日の尿の回数も多くても8回ぐらいでした。今では、何とか我慢しようと思っているのですが、ほぼ1時間に一回は行ってます。外で遊んだり、家でゲームをして夢中になっても、途中で下半身から臭ってきて実際に湿っている感じがするのです。 病院には二度いきましたが、尿検査だけで(以上はまったくなし)薬だけもらいました。効果はまったくといっていいほどなかったです。 自分はまずどうしたらいいでしょうか? また、自分のような症状からでる病気はどんなのがありますか?精神的な問題の場合もあるそうですが、その場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 獣医の診断

    先日飼っている猫(オス・10歳)の尿がピンク色になり病院にいきました。 先生の診断によると結晶が出来ているということで注射をしました。そしてヒルズのプリスクリプションというドライフードをもらいました。  病院に行ったとき,尿は採取出来なかったため持っていっていません。そのため先生は猫の下腹部を触り膀胱が膨らんでいないか確認をし,注射をしただけです。 病院から帰ってきてふと疑問になったことがあります。尿石には主にストルバイト尿石症とシュウ酸カルシウムによる尿石症があると思うのですが、またそれらが出来ない適切な尿のpH値も違いますよね? 今回もらったドライフードの説明を読んだら,ストルバイト対応のものでした。 つまり先生はストルバイトが原因だと思いこのエサをくれたと思うのですが,もし本当はシュウ酸カルシウムが原因であったとして,このエサを食べつづけていたら・・と思うとちょっと心配になります。やはり尿検査をしてどの種の結晶か判断してもらったうえ,それに対応したフードを与えたほうがいいですか? 先生が単純に“結石=ストルバイト”と思ったのではと深く考えすぎたりもします。 ちなみに今は尿の色は普通に戻り,尿自体も出ています。 ということはやはり先生の診断どおりストルバイト尿石だったのかな・・なんて思ったりもしますが・・

    • ベストアンサー
  • 尿結石かも?

    5歳ロシアンブルー♂、2歳の時にストルバイト尿結石の履歴アリです。 今日、猫トイレ(にゃんとも清潔トイレ)の掃除をしようとしたところ、 尿吸収シートの一部に照明でキラキラするものがありました。 以前にストルバイトになった時も見た覚えがあるので、 これは、結晶なんじゃ… とぎょっとしたところです。 今のところ猫本人にいつもと違うところはありません。 なので、急遽尿シートをトイレから外し、 おしっこをしたら直接下トレイにたまるようにしてスポイトで取って 獣医さんのところに持っていこうと思います。 今はまだ14時前なので、一回でもおしっこをしたら今日の午後の診察に間に合います。 猫本人は、病院に連れて行くと脱糞して泡を吹くほど暴れるし、 田舎の獣医さんなので保定する看護師さんがおらず、 夫でないと抑えきれないのもあって 先に尿の検査だけして、やっぱり猫も診ないと、となったら 明日夫と一緒に猫を連れて行こうと思っているのですがこれでいいでしょうか? もし結石になりかけてるとしたらせっかく事前に気づけたので 出来ることは何でもやっておきたいのですが、 何か家でしておいた方がいいこと等ありませんか?

    • 締切済み