• 締切済み

犬の尿漏れ

以下の症状で思い付く病名を教えてください。 ・4歳和犬メス避妊済室内飼い ・外でしかトイレをしない ・外でする時は、歩いていて突然しゃがんでサッと出して終わったらすぐ立つ ・部屋の中でくつろいでる時、寝てる時、立ち上がった時等にポタポタっと数滴尿漏れする ・外でしてきて1時間しか経ってなくても出る時は出る ・出ない日もたまにある ・尿検査をしたが膀胱炎ではない ・尿検査の結果、ストルバイトが多めだったので結石を溶かすフードを食べている ・フードを変えてからストルバイトは出なくなったが、尿漏れは続いている 異所性尿管?とも思いましたが、症状が少し違うように思います。 他に近いような病気はありませんか?

みんなの回答

• gomapapy
回答No.1

ホルモンの病気である「尿道括約筋機能不全」。これは「避妊手術を受けた中年以降のメス犬」に見られる問題です。 対処法としては女性ホルモンの投与で症状が改善されるといわれています。また、女性ホルモンと同じ作用のあるエストロゲンを含む食品(納豆、豆腐、おから等)を食べさせることも、有効だといわれています。といわれています。 https://wanchan.jp/disease/detail/8723

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いた病気を調べてみましたが、年齢以外の症状はとても当てはまります。病院ではこの病名は出て来ませんでしたが、再度相談してみたいと思います。