• ベストアンサー

犬が尿結石なり餌を食べません。。。

すごく困ってます。 我が家の犬がストラバイト(ストルバイト)尿結石ができてしまいました。食事療法と言われましたので病院でドックフードと缶詰めを買って与えたのですが、食べません。。。 もう3日も食事をしてません。。。 どうしても食べません。ドックフードをふやかしたり色々しましたがダメでした。 ストラバイト用のフードを変えたいのですが、どこか良いフードを教えて下さい。お願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26085
noname#26085
回答No.7

こんにちは。2歳のオスネコ(去勢済み)を飼っています。うちの場合も先月から同じ病気で、病院を変えたり入退院を繰り返したりと大変ですが、段々、落ち着いてきました。さて、フードについてですが、下記の方も書いてある通り色々な会社が出しているので様子を見ながら好むものをあげたら良いかと思います。うちは、ヒルズのを先生に進められましたが同じ状況で全然食べなくて約1kgほど体重が減ってしまい、餓死してしまうのでは?ととても心配したものです。ウォルサムに変えたら、食いつきがよく、今はウォルサムオンリーにしています。それから、噂で聞いてクランベリーのサプリメントをやってみましたが、なんと、2日で結晶は全て綺麗に消えました。(´∀`)本当に、体質もあるようですが、うちの場合は効果抜群で試してみる価値はあるかと思います。只、カプセルだと大きすぎて犬や猫に飲ませるのは至難の業で、中の粉だけを水に溶かしてスポイドで口に入れてやるのですが、相当に酸っぱくて泡を吹くくらいなので気をつけないと服や絨毯が真っ赤に染まる事になってしまいます。(´Д`) それから、ペット健康相談の出来るサイトがありますのでそちらもご参考にされてください。 http://www.d-mypet.com/ 早く良くなると良いですネー。うちの子は今、ストラバイト結晶で尿道が傷ついてしまったようで炎症を起こしている状態です。だけど、オシッコは順調だし回復には向かっているようです。クランベリーも余り高い物ではないので是非、試してみてください。

lemonsun
質問者

お礼

やはりクランベリーサプリは良いみたいですね。しかし、うちの犬は飲まないでしょうね。。。食事でさえ無理矢理口に入れても食べませんので・・・ しかし、クランベリーサプリは買ってどうにかして飲ませたいです。 無知な私には本当にためになりました。 また、実話ですので参考になります。 色々と教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.6

No.2です。 多分そのワンちゃんはどんなドライフードも受け付けないのではないでしょうか。 ならばやはり食べるものの中から工夫するしかないと思います。 手羽を煮たスープだけ、とかでも飲みませんかね? 指に水をつけたりしても舐めませんか? 口周りを触るのに抵抗がない子でしたら、口の端からスポイトなどで ぴゅっと入れてあげられるのですが、どうでしょう。 笑わせるような感覚で、口の端に指を入れ、ほっぺ側にひいて隙間をあけるのですが、できそうでしょうか。 これができればスープなども口に入れられます。 獣医さんによる尿結石の解説 http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/urodog.html ↑目から鱗でした。 食事に関しては、わかめや納豆、さつまいもが良い、という人もいれば、野菜は一切与えないように、という人もいて、結石の種類や、予防なのか治療なのかによっても違うのかな、と思いました。 気になるのは、病院に行く前は元気だったってことです。元気なくなって様子が違って心配になって病院に行った、というわけではないようなので、念のためセカンドオピニオンも考慮されてみてはいかがでしょうか。 できれば、自身で栄養の勉強などをされてる獣医さんがいいかと思います。ほとんどの獣医は、ペットフード会社の言うことを鵜呑みにしているだけですので、セカンドオピニオンを求めても同じことしか言われなかった、というのはちょっと悲しいですものね。 あとは結石は手術で取り除いても、再発しやすい病気みたいなので、体質の改善みたいなのも考慮されるといいのかなと思いました。 漢方やホメオパシーなどは効果があると私は思います。 ただし、おしっこが全然でなくなってしまった、とかすごく痛そうとか、急を要する場合はこんな悠長なことも言ってられないと思いますので、様子をよく見ながら判断してあげてくださいね。 ホメオパシージャパン http://www.homoeopathy.co.jp/ ↑診察に連れていかなくてもいい場合がほとんどなので、ワンちゃんへの負担も少ないはず。 アカシア動物病院の先生もホメオパスですので、一度お電話されてみてはどうでしょうか。 下のURLは、No.3の方もおっしゃっていた、エスターCを販売している会社です。私もあげてます。 ウチも老犬で、腫瘍もありますが、元気にやってます。なんとか自分で口から食べられるようになってもらいたいですよね。 どうか頑張りすぎずに頑張ってください。ワンちゃんのことを一番考えてあげられるのは、なんと言っても飼い主さんですからね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~bandc/
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.5

ANo.4です。缶詰なども出ていますので混ぜてあげたらよいかもしれませんね。 水分を少し足してあげると強制的に取れるので良いですよ。 ANo.1の方も言っていますがクランベリーのサプリメントは効果があるとされています。

lemonsun
質問者

お礼

今、病院で買ってきたヒルズの缶詰は全く口にしませんね*´Д`* 先日、ヒルズの食事を教えて頂きましてありがとうございます。 早速、おやつタイプをネットで購入しました。 まだ届きませんが食べるがどうか試してみます(o^∇^o) 色々皆様から教えて頂き、やはりクランベリーのサプリは好評ですね。私も試してみようと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。 感謝いたします。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4
lemonsun
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在ウォルサムを与えてますが、全く食べません。 他のヒルズやスペシフィックを試してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

フードではないのですが、ご参考までに。結石予防(治療)には尿を酸性にするのが良いそうです(酸で結石が溶けるそうです)。ビタミンCを与えれば、酸性尿になりますし、抗酸化作用もあります。エスターC、バッファードCなどは胃にやさしく酸味が少ないので動物には与えやすいと思います。ビタミンCなら人間用のものはどこの薬局にもありますし、与えすぎても、余分な分は排出されるので、安全だと思います。動物病院で是非ビタミンCに効果があるかどうか、確認してみてください。

lemonsun
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然、病院で結石の事を告げられ。。。 こちらでも色々調べましたが知識が乏しく、 教えて頂き本当に感謝致します。 早速、病院の先生に相談してみます。 ありがとうございました。

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.2

尿結石になる前はどのような食事をあげていましたか? 診断される前はどのような様子でしたか?元気でしたか? 今は、どのような様子ですか? おしっこは出しづらそうですか? 私だったら、食べないのは心配なので、とりあえず食べるもの をあげると思います。 生肉でも、ゆでた肉でもいいですが、人間が食べられるものと同じもので味付けしてないもの がいいかと思います。とりあえず、ですが。 何も口にしてないようでしたら水だけでも、スポイトか何かで入れてあげてください。

lemonsun
質問者

お礼

尿結石になる前はお肉主体の食事を与えてました。 診断される前はとても元気でしたょ。 今は食事をしないせいか、元気がありません。グッタリしてます。(かなりの老犬なのもありますが。。。) おしっこはかなり出しづらい様です。5分は座った状態で、それを何回も繰り返します。 スポイトでお水を与えてみましたが飲みませんでした。。。 このまま食事がムリであれば手術しかないカモです。 ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

何も食べないのは心配ですね。 お水は飲んでいますか? こんな食事がありますが、この中でまだ試されていないご飯はどうでしょう? http://www.pn-reflex.com/type/dog/d-hn.html 私は知らなかったのですが、中には、クランベリーサプリが良いとも書いてありました。 私のネコで恐縮ですが、ウォルサムPhコントロールを使っていました。良くなりましたよ。 ヒルズでは、おやつタイプもあるようです。ご飯でなく、まずはおやつから入って行ったらどうですか? 以下は、他のワンちゃんで同じ病気の子の相談サイトです。ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.jineko.net/kanojotachi/data/4046969.html
lemonsun
質問者

お礼

ありがとうございます。 お水もあまり飲みません。 今回、たくさん教えて頂きましたので色々試してみようと思います。 おやつも食べるかどうかわかりませんが、 試してみます。とにかく、何か口にしてもらわないと・・・ ネコちゃん良くなってよかったですね。 私も色々やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mシュナウザー尿結石持ちの犬 食事について 

    私の実家でミニチュアシュナイザー(11才)食欲旺盛。を飼ってます。 3ヶ月前程前にいつも通っている動物病院で尿結石を取り除く開腹手術をしました。   手術した結果ほぼストルバイトの結石でした。 1年半前から獣医から結石が出てるとのことで対策としてロイヤルカナンのphコントロールの療法食を勧められそれを与えその他の食べ物は一切あげずにしていたのですがあまり効果が出ずに手術をする事になってしまいました。  不思議な事に療法食をあげる前は普通のドックフードの成犬の量+軽いおやつ(もちろん犬に毒になるものはあげてません)などをあげていましたが獣医さんに結石があるからとドックフードをロイヤルカナンに切り替えてその1年半の期間でなぜか一気に結石が増え手術する事になりました。 年のせいかもしれませんが、食事を代えてから結石が急速にたまったようにしか思えません。 ロイヤルカナンを批判している訳ではないです。只、うちのワンコがたまたま合わなかったのか何故なのか原因が分からないので苦しいです。 このままロイヤルカナンのドックフードを与え続けるべきでしょうか。 ネットで調べてみたところ犬用に手作りのご飯などもいいみたいな感じで書かれてて・・・療法食か手作りかどっちの方がいいのか分からないですけど、手作りご飯のほうがいいとなればそうしたいとも思ってます。 同じような経験の方はいらっしゃいますか? もしよければご意見お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 犬の膀胱結石

    実家のシーズー犬(雌)12歳が膀胱結石と診断されました。病院では食事療法で結石を溶かす方法で治療することになりましたが、病院から渡された専用のフードのみで他の食事は一切与えてはいけないと言われました。しかし、病院でもらったフードはまったく口にしてくれず、獣医の先生はお腹がすけば食べるから 3日ぐらいは食べなくても他の餌は絶対与えないように言われましたが、お腹がすいてるはずなのにまったく口にしてくれません。普段は食欲旺盛な犬なので、 もう3日近く水しか飲んでいないので心配でなりません。どなたか、犬の膀胱結石に詳しい方、もしくは同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。食事療法が駄目なら手術するしかないんでしょうか? 12歳の高齢犬の為手術も心配です。 手術や食事療法以外にも薬とか何か治療方法があれば知りたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石。

    先日飼っている猫が尿結石だと診断されました、幸い尿はまだ出てる状態です。病院から療法食を出され少しずつ今まで食べていたドライフードに混ぜて食べさせて下さいと言われたんですが、なかなかそれでも食べてくれません。 療法食に上手く切り替えられる方法について、知っている方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい。犬は野菜を食べた方がいいですか?尿結石になりませんか?

    こんにちは。 ぜひ教えて下さい。犬に野菜をあげるのはいいでしょうか? うちにはヤギに似たやぎ犬ユキちゃんがいます。 以前質問をしたら、大根を生で食べると酵素作用でいいそうです。私もそうだと思いました。 それでも、犬に野菜をあげるのは良くないといわれる犬の先生もいます。その先生は尿結石の原因は運動不足とアルカリ性だそうです。なので肉を与えるべきで、キャベツを煮た物を獣医師の先生は勧めるべきではないそうです。 でも大根を教えて下さった方のワンちゃんは16歳までながいきしたそうなんですよ。(●^o^●) それから、ドックフードより手作りの方がいいそうです。オーガニック?とかものすごく高いのはいいと思いますが。保存料とかあるのでワンちゃんように手作りがいいそうです。 それでうちには猫もいて以前尿結石になってずっと高い療法食を食べています。 ユキは何でも食べます。紙も食べます。 よろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

    • ベストアンサー
  • 心臓への負担と尿結石の治療、どっちを優先すべきですか?

    うちには心雑音のある猫がいるのですが(去勢済みオス三歳雑種)、困ったことに尿結石を持っているのです。 一年ほど前にトイレに頻繁に行くようになったので動物病院に連れて行ったところ尿結石と診断され、しばらく療法食を与えていたら症状が落ち着いたので再検査などしないまま独断で維持食(ウォルサムpHコントロール)と普通の食事(ヒルズのサイエンスダイエットネイチャーズテイスト)を一ヶ月ずつくらいで交互に与えていました。 しかし、そろそろ維持食もやめたいと思い、一ヶ月か二ヶ月前に久々に尿検査をしてみたらまだストラバイト結石ができていて今療法食(ウォルサムpHコントロールスターター)を与えています。今度は定期的に尿検査もしているのですが、段々良くなってはいるものの中々ストラバイト結石が溶けません。 ただ、療法食・維持食は塩分、ナトリウムが多く、心臓に負担がかかるそうなのでこのまま治療を続けて良いのかどうか悩んでいます。 本猫は特に変わった様子も無く元気だし、普通の食事と維持食を交互で与えていた時も普通におしっこしていたので、心臓に負担をかけてまで結石を溶かさなくても良いのでは…?と思っています。 とりあえずこのままストラバイトが無くなるまで療法食を与えて、治った後は維持食を与えずに心臓に負担の少ない食事に切り替えようと思っています。でもそうしたらまた尿石が再発して、また心臓に負担のかかる療法食を与える羽目になってしまうでしょうか? 皆様はどうするべきだと思いますか?意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫が尿結石に!

    我が家の猫(8ヶ月のオス)がトイレの格好をしたまま動かないので様子を見たら、どうも尿が出てないようでした。動物病院でみてもらったら、多量の尿結石が出てきました(白い粉状の物)。 再発の恐れもあるとの事で、食事を変えるように言われました。今までドライフーズをあげていたので、缶詰にしようと思っています。 同じ経験ある方、アドバイスをお願いします。心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の尿路結石【ストラバイト】の治療法

    シーズー(オス・4歳)が尿結石と診断されました。 レントゲンをとったのですがはっきりした結石は見つからず、 顕微鏡でストラバイトが見られる程度のようです。 薬療法でもイマイチ改善されず、他の病院でもみてもらおうかと思っているところです。 ご経験者・獣医さんのアドバイスがあると嬉しいです。 ■これまでの治療 2月6日に 血尿を発見し、雑菌を抑えるシンクル錠とホメオパシー錠を1週間投与 ↓ 2月14日から結石を溶かすアミュー顆粒を1週間投与 ↓ 2月16日 結石は減ったが血尿が続くので前立腺炎の所見もありそうだとのことでシンクル錠とホメオパシーレメディを1週間投与 ↓ 2月23日 血液反応は減ったが結石が元に戻ってしまったので 食事療法へ切替 以上です。 血尿も目視ではほとんどわからないほど微量のようですが、結石が戻ってしまったのが不思議です。 2日前まで結石を溶かす薬を飲んでいたにもかかわらず、こんな短期間で戻るものなのでしょうか? また、食事療法にするとしたらどんなフードがいいでしょうか?(できるだけ市販のもので…) 現在は市販の低アレルギー用フードをあげています。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬の慢性腎不全+尿結石の食事について

    11歳のオスの大型犬を飼っています。 昨年より慢性腎不全(ステージ3)と言われ、ロイヤルカナンの腎臓サポートを与えていました。食欲のない時は腎不全向けの手作りごはん(須崎先生の本などを参考)のこともありました。 最近具合が悪かったので病院に連れて行った所、膀胱炎で、膀胱に結石(ストルバイト)も見つかりました。手術ができる体ではないので抗生剤と食事療法ということでフードがPHコントロールに変わったのですが、腎臓にはよくないそうです。また、初めは食べてくれましたが最近は匂いだけでもう嫌がります。 以前ならこういう時は手作りごはんなのですがストルバイトの食事について調べた所、腎不全に良いと与えてきた大豆や野菜は尿をアルカリ化するのでダメとありました。逆に推奨されている肉はリン含有量が多く、腎臓の負担になってしまいます。正直八方ふさがりで参っています。 食べずに貧血になって病院にかけこんで点滴打ってもらうこともしばしばです。食べずに弱る位ならと、獣医さんにはダメと言われたけど手作りごはんを与えたりもしました(これなら食べます)でもそれを続ける勇気もありません。 抗っても無駄かもしれない、好きなものいっぱい食べさせてやりたいという気持ちもありつつ、もしかしたら突破口があるのかもしれないのにあきらめきれないという気持ちもあり…長くないのはわかっていますが、何が最善なのかがわからず、すごく悩んでいます。 どうかご助言ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ドックフードと尿結石等

    こんにちは、最近生後3ヶ月ぐらいの子犬(オス)を動物保護団体から譲り受けてきたのですが、動物保護団体にてもうすでに去勢手術済みでした。 いつも利用している動物病院の先生に、予防注射の件で連れて行ったところ、子犬のうちに去勢手術をしてしまうと尿管が細くなり尿結石(?)のような病気にかかりやすくなるので、リンとか??(いろいろ原料を言われましたがよく覚えてません)を多く含むドックフードは上げないほうが良いといわれ、いくつかのメーカー名も言われましたが、書留めなかったのでうる覚えの状態です。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、お勧めのドックフードがあれば教えてください。(あまり高いのはお財布に響きますので、できればホームセンター等市販に売っているようなものでお願いします。)

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー