友人との仲直り!どうすれば可能?

このQ&Aのポイント
  • 同い年の友人と仲違いしてしまいましたが、仲直りしたいです。しかし、友人は私から心が離れてしまっているようです。
  • 仲違いの理由は私のミスであり、友人にしか言えないことを周囲に言いふらされました。私はショックで冷たい態度を取り続け、友人の気持ちを考えませんでした。
  • 謝罪しても相手の心が離れているため、恐怖心もあります。仲直りしたいのですが、どうすればいいでしょうか?また、同じ経験のある人の体験談も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても仲直りがしたい!

以前、同じ質問をしたのですが、誤って回答締め切りにしてしまったので、少し文章を改正してもう一度質問させて頂きます。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言いふらしていました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人とはどうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」っていうような態度を示されるかもと、恐怖心もあります。 こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします! また、長期間友人と仲違いになって、その後仲直りした経験のある方がもし いらっしゃれば、その体験談も教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

こわれた人間関係を修復しようと努力せずに、自然な時間の流れに任せて置けば良いでしょう。何かのきっかけで、氷解して心が和むことがあるかも知れません。 小学校の時に仲たがいしたけれども、同じ高校に入学して、一緒に登下校した学友。 サラリーマンの時代はライバル社に勤めていたために敵視していたけれども、退職後は同僚よりも親しくなった知人。

kinkinnn
質問者

お礼

そのような考え方もありますね。 そう気楽に考えるのも1つの方法かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代既婚です。 まずは、今のままでは何の進展もないと考え、行動を起こしてみるほうがいいのではないかと思います。 あなたが謝ろうとする気持ちを持っていて、それを相手に伝えてもなんら悪い反応は無いと思います。 逆に、「今さら何?」と反応してくるような相手であれば、これ以上関係を続ける必要も無いと思います。 言いにくいのであれば、手紙を送るのもいいと思います。私も妻と喧嘩しますが、仲直りのきっかけとしてたまに手紙を使います。手紙はメールなどとちがい、印象にも残りますし。 まずは行動あるのみ、と思って頑張って下さい

kinkinnn
質問者

お礼

まずは行動あるのみ、ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは 私も友人と大喧嘩してしばらく連絡をたっていた事があります その時は友人から電話があり、泣きながら本当に申し訳なかった反省していると言われました。私も友人の事は好きだったし反省の気持ちが伝わってきたので仲直りしました 本当に仲直りしたい反省しているという気持ちを伝える事が一番じゃないかなと思いますよ 仲直りできるといいですね

kinkinnn
質問者

お礼

やはり、本当に仲直りしたい反省しているという気持ちを伝える事が一番ですよね。そこを一歩踏み出すのが大変なのですが、そんなこと言っててはいつまで経っても仲直りできませんよね。 gjmtd0padm様と同じように(gjmtd0padm様は逆の立場ですが)仲直りできるように勇気を出して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

kinkinnn
質問者

補足

「この回答への」補足ではないのですが、補足したいことがありますのでこのスペースをお借りします。 僕が相手に謝った時に、相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。本当にお願いします!

回答No.2

勇気だせ! としか言えない! そもそも君が一方的に悪いわけじゃないじゃないか、自分だけが罪悪感を感じることもないし 謝ったにも関わらず「なに?今更」なんてそこまでエラそうな態度取られる筋合い無いっしょ そし本当にそうゆう態度を取られたら 相手は最初っから、君を友達だと思ってなかったんだよ それでも仲良くなりたいと思うなら、悪いことは言わない辞めておけ ちなみに僕の場合 友人と喧嘩したらその日にお互い納得して 仲直りするまで家に帰らないぐらい語り合ってるけどねww

kinkinnn
質問者

お礼

やはり、勇気を出すしかないですよね。 励ましの言葉ありがとうございます。大変勇気づけられました。 >>ちなみに僕の場合 友人と喧嘩したらその日にお互い納得して 仲直りするまで家に帰らないぐらい語り合ってるけどねww 次からは私も絶対そのようにして、今回のようなことにならないようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲違いになってしまった友人 仲直りするには?

    男子高校生です。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言ってしまいました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人は心の開ける本当の友人で、どうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」って相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。 また、相手は友達が多いので(僕のことも多人数に言いふらしている)、謝ったことを他の友達との話しのネタにされるかもと不安なのですが、何か、「謝ったことを人に言わないで」という趣旨のことを上手に言う言い方ってあるのでしょうか?口下手なので教えてください。本当にお願いします! こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします!

  • 仲直りがしたいのですが…

    同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか?

  • 仲直り

    仲違いして数ヵ月ほどの友達がいます。 仲直りがしたいのですが、彼女の考えていることがよくわかりません…。 仲違いした原因はお互いに非があったと思っていますが、話をしたかった私に対して、しばらく距離を置きたいと言われ疎遠になりました。 距離を置きたい=嫌われた、縁を切りたいのだろうと思い、それから数ヵ月個人的な連絡は一切していません。何人かで顔をあわせる機会はあって、お互い大人だし挨拶くらいはしましたがあまり会話はありませんでした。 しかし最近になって、彼女から共通の友人づてに数人でご飯でも行こうという誘いがあり、断る理由もないので行きました。その時の彼女の態度は普通で、最初は多少気まずい空気もありましたが前みたいに楽しく話せて、やたらと私に絡んできたりもして、もしかしたらこれで仲直りできるのかな?と思っていました。ケンカした事については一切触れられませんでしたが… しかしその後も特に連絡はなく、数週間後また彼女を見かけたので声をかけてみましたがそっけなく、冷たい態度でした。 やっぱり仲直りは無理なのでしょうか? 彼女は元々気分屋なところがあるのですが…。ご飯に誘うのも、冷たくするのも気分なのでしょうか?距離を置きたいなら、誘ったり話しかけて来たりしなければいいのにと思います… メールでもしてみようかと思ったのですが、私がしつこく話そうとしたことで逆に離れていってしまったこと、距離を置きたいと言われていることから送らないほうがいいのかなとも思います。お互い出方を窺っているような気もします。共通の友人には、放っておいたら?と言われました。 やはり私からは何もしないほうがいいですか?どうしたらいいのでしょうか…。

  • どうやったら仲直りできますか

     この数ヶ月、同僚の男性との仲違いで悩んでいます。彼とは数年間仲が良く、会社帰りに食事をしたり、私に何かあるとメールや電話をくれたりでした。お互いに長年付き合っている人がいて恋愛感情はないという前提です。  仕事での接点がなくなったら逆に仕事や会社への考え方で言い争いを何度もするようになってしまいました。彼からは「気持ちが重い」「自分に時間使わず彼と仲良くしたら」「自分には彼女がいるし」とまで言われました。今までと同じようにしていただけなのですが、気があると勘違いされた上にそう口に出され、それまでのつきあいが空しく思えてそれ以降話しかけられてもそっけない態度で接し、彼も同様になり疎遠になりました。  その後、彼からいやに愛想よく頼みごとをされ、私は快諾しました。ですがその一週間後にまた相談といって呼び出された時私は「嫌な態度とっておきながら利用価値があると思い出したら態度変えてくるのね」と言ってしまい、彼は「そんなつもりじゃない。助けてくれる気があるか知りたかった」と。ですが私が彼にしたことは親切の押し売りだったかもしれませんが「やってくれって頼んだわけじゃない」「気持ちを押し付けないでほしい」と配慮の無いことを再度言われました。なのに「私に対する自分の気持ちは昔と変わっていない」と言ってきて、私は余計に馬鹿にされているように思い「お互い所詮他人じゃないですか」と言ってしまい、彼は傷ついた様子でした。本心ではないのに余計なことを言ったと今は後悔しています。  その後、やっぱり彼と仲直りしたい、と思ったのでお茶に誘ったのですが、即座に断られました。その後はずっと音信不通です。彼は私の誘いを断り、顔も合わせたくないのだろうから今更仲直りは無理なのでしょうか。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 旦那と仲直りしたいです。

    私が不妊治療に通っていることもあって、先月から夫とギクシャクしておりました。 最近よく遊びに出かける夫に不安を持ってしまい、つい携帯を見てしまいました。 夫の友人とのやりとりしかありませんでしたが、 「ご褒美にデリヘルに行こう」 「いいね~!!明日ならいいよ」 とやりとりがあり、不妊治療中淡泊な旦那に悩んでいた私に追い討ちがありました。 見てしまったことを伝え謝り、このやりとりをみてしまった事を伝えましたが 「そんなとこ行ってないから、友人との冗談な会話だし勝手に携帯見といて、友人とのやりとりに勝手に怒ってなんなの?」と言われました。 「信用できないならいいし、勝手に人の携帯みて最悪」と言われました。 そのデリヘルにいったとゆう日は記憶になく、定かではないのですが 主人が嘘をつきたいなら騙されようと思い、携帯を見てしまった事にひたすら謝りました。 次の日、「あのやりとりは疑うよな…ごめん」と言ってきてくれ仲直りしたつもりでしたが ここ1週間まったくスキンシップがなくなりました。 たかが1週間ですが、不妊治療もしているため辛くなってしまい 「どうして最近スキンシップをしてくれないの?」と聞いたら 「携帯をみたお前が許せないしまだ1週間しかたってないのに許せるか! 今は子供を作る気はない、自業自得だしお前にスキンシップどうこう言う権利はない」 とはっきり言われました。 不妊治療はお休みしようと思いますが、こんな微妙な状態で一緒にいるのが私は耐えられません… 別に寝たり、冷たい顔をされたりが辛いです。 自業自得なのですが…精神が崩壊しそうです。 主人はほとぼりが冷めるまでほっといてくれと言いますがいつまで待てばいいのでしょうか… すでに私の精神回路はおかしいでしょうか? 私は携帯には見て困る物はないので見られた事にここまで怒るのを理解できません。 主人は見られてすごい嫌なのは分かりました。 どのようにしていけばいいか、また私の考えはおかしいでしょうか。

  • 友達と仲直りしいたいです

    友達と仲直りしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 最近うちの会社に研修できた韓国人留学生の友達と仲良くなり、週末に毎週二人で東京の観光スポットをまわったり、食事をしたり、映画を見たり、人生観や悩みについて相談するほど親しくなりました。 その留学生の友達は日本の文化や日本語に興味を持って、現在日本語を勉強しているインターンです。 毎週その友人と遊ぶのが楽しくて、私の一番の理解者だったのですが、最近私への態度が急によそよそしくなり、遊びに誘っても何かと理由をつけて断られるようになりました。 本当に心の内を打ち明けることができる数少ない友人の一人だったので、どうしても関係を修復したいのですが、直接会って話したいと言っても、断られてしまい取りつく島すらありません。(メールや電話ではなくなるべく直接会って話したいです。) 避けられるようになった理由について考えてみたのですが、 1.以前私の友人の一人で噂好きの友達がいて、その友人の愚痴のようなことをいってしまったこと。 2.私のそれほど仲が良くない友人が最近事故で亡くなってしまったのですが、それほど親しくなかったこともありその時涙が出なかった。 →韓国人は情に深いと聞いたことがあるので、私の友人に対しての態度に幻滅した。 3.語学の壁があり基本的にその留学生の友達との会話は拙い英語と日本語だったため会話の際に何かしら誤解を招くような言動をしてしまった。 4.毎週私と遊んでいたので単に飽きてしまい、他の友人と遊びたくなった。 今月で帰国してしまうのでそれまでにどうにか関係を改善したいのですが、どうすればよいのか本気で悩んでいます。 何か良い知恵がありましたらアドバイスをお願いします!!

  • 仲直りしたい

    私はあまり友達がいません。今、唯一私と仲良くしてくれているBさんがいます。私にとってはたった一人の友人ですが、Bさんからすれば、私は友達の一人なので、束縛をしないように気をつけています。 しかし、先日Bさんに迷惑を掛けてしまったかも知れません。私は心を許して話せる友達がBさんしかいなく、一緒にいたいという気持ちから、少ししつこくしてしまいました。 気のせいかも知れないのですが、Bさんは距離を置いているように感じます。 仲直りしたいのですが、Bさんにどのように謝ったらよいのかがわかりません。私の嫌な部分を聞きたいのですが、今回のことは、悪い部分というよりも、私の性質の問題なので、私に注意できないと思います。Bさんとの関係を取り戻すには、どうしたらよいでしょうか?

  • 仲直り・・・

    彼と喧嘩をしてしまい、、連絡が取れなくなってしまいました。 元は私が彼の言動行動に怒ったのが始まりです。 それに彼も怒り1ヶ月、2ヶ月経っても怒りは収まらず、私が話し合おうと言っても聞き入れない。 最後には酷い事を言われそれに私がまた怒って終了。すべてメールでのやり取りでした。 それからまた1ヵ月経ち、お互いに連絡を取り合わず、もうすぐ彼の誕生日がきます。 こんなむちゃくちゃな状況でおかしいのですが、連絡するべきかするまいか悩んでしまっています。 私の心のどこかで未練?仲直りしたいという気持ちがあるのでしょうか・・ 自分で冷却期間を半年は置いたほうがいいと思ったのですが、誕生日は無視しないほうがいいのか。それともこの状況でおめでとうメールなんか来るとうざがられるのか・・ 最後に連絡を取らなくなった状況が悪過ぎたので。。 無理な状況と思われると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 女友達と仲直りがしたいです。

    女友達と仲直りがしたいです。 私には婚約者(6年半の付き合い)がいます。今まで彼と喧嘩するたび親友にはお世話になってきました。 婚約中も喧嘩をし、また親友を頼り、結局、仲直りをしたのですが、散々愚痴っておいて結局は仲直りしてしまった私に呆れたようで、自分で決めた事にとやかく意見することはしないけど、二人を祝福出来ないと言われてしまいました。 (ちなみに彼はギャンブル・浮気はありませんが仕事熱心で優先順位が1.仕事 2.自分の両親 3.私 の人で、毎回これが原因で喧嘩をします。)親友にそこまで言われてようやく、困った時に都合良く親友を頼っては愚痴ばかり言って、普段の仲が良い時の話をあまりしていなかった自分に反省しました。彼のイメージを最悪にしたのは自分ですし、自業自得だと思っています。しかし、本当に虫のよい話ですが親友に祝福されたいです。少し時間をおいて冷静になってから連絡しようと思い、「幸せだよ。と改めて言えるようになったら連絡させてもらいたい」と親友へ伝えましたが、「人はすぐには変わらないし、結婚したって同じことの繰り返しだと思う。最終的に結婚するって結果に、仲直りしてよかったね。って気持より、大丈夫?の気持ちの方が強い。」と言われ、親友の心配が増してしまったように感じました。正直、親友へどう話すべきか分からず混乱しています。時間をおけば解決できるものでしょうか?親友に幸せな結婚式を見てもらいたいです。アドバイス頂けないでしょうか?

  • 友人と仲直りしたい。(20代男性)

    初めて質問を投稿させていただきます。 質問というよりも悩み相談に近いかもしれません。 私の職場には、プライベートでもかなり仲良くしている同性の友人が居るのですが、 先週の金曜日のささいな事から、微妙な関係になってしまいました。 その友人とは、今年の春に同じ職場でめぐり合ったのですが(部署は違います)、ちょうど近い時期に入社したこともあり、親しく話すようになって、仕事帰りに2人で飲みに行ったり、週末には一緒に買い物に行ったりなどするほどの仲で、もともと、引っ込み事案で友達を作るのがあまり上手ではない私にとっては、これまでにないほど、かなり仲良くやれていると思っています。 なんというか、その友人には本音を打ち明けることができるし、相手も、私に自分自身の悩みや不安を打ち明けてくれて、その友人も、あまり人に自分のことを話すタイプでは無いのですが、私に対して、色々と話してくれて、すごく嬉しいし、正直、大人になり社会に出てから、しかも職場で、これほど仲良くできる存在とめぐり合えるとも思っていなかったですし、真面目な話もするし、時には小学生みたいに冗談を言ったり、じゃれあったりするような関係を築くことが出来るとも思っていなかったので、本当に、嬉しくて、その友人が現れてから、毎日が楽しくて楽しくて、しょうがないくらいです。 ですが、ささいなことで、その友人の気持ちを傷つけてしまいました。 直接、何かを言い合ったりして、喧嘩になったわけではないのですが、 おそらく、私のとった行動に、友人に対する気持ちの配慮が足りなかったのが いけなかったんだと思います。 (かなり幼稚な原因なので、具体的に書くのはやめます) ただ、私にとってはささいなことでも、 友人にとっては、ひどく傷つくことだったかもしれません。 だから現に、友人の態度が変わったんだと思います。 しかし、その態度の変化が起こったときに、私はすぐに気が付くことが出来なかったんです。 本当のことを言ってしまえば、原因が何であったのかも、思い巡らせなければ、不明だったのです。 それほど、ちょっとしたことだと、私は思ってしまったんです。 謝りたいです。 メールや電話でなく、直接謝りたいです。謝ります。 きっと、謝っても、私の単なる自己満足なのだろうと思います。 でも、もし、私の言動が友人を傷つけてしまったのなら、謝らせてほしいのです。 ここまで書いたら、なんだか少しすっきりしてしまいました。笑 喧嘩をすると、本当に心が辛いです。 今日は休日だったのですが、一日中、何をしても、どこへ行っても、 そのことばかり考えてしまいました。 次に会うのは火曜日なので、その時に謝ろうと思います。 ただの自己満足でも、とにかく謝ろうと思います。 だらだらと長文失礼しました。 ありがとうございました。