• 締切済み

仲直りしたい

私はあまり友達がいません。今、唯一私と仲良くしてくれているBさんがいます。私にとってはたった一人の友人ですが、Bさんからすれば、私は友達の一人なので、束縛をしないように気をつけています。 しかし、先日Bさんに迷惑を掛けてしまったかも知れません。私は心を許して話せる友達がBさんしかいなく、一緒にいたいという気持ちから、少ししつこくしてしまいました。 気のせいかも知れないのですが、Bさんは距離を置いているように感じます。 仲直りしたいのですが、Bさんにどのように謝ったらよいのかがわかりません。私の嫌な部分を聞きたいのですが、今回のことは、悪い部分というよりも、私の性質の問題なので、私に注意できないと思います。Bさんとの関係を取り戻すには、どうしたらよいでしょうか?

  • ydy4
  • お礼率68% (11/16)

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

そういう友人関係、経験あるのでお気持ちわかるような気がします。 あなたが、Bさんをそれほど強く必要としない人間になることです。 Bさんは安心できると思います。 いろいろ謝ったり説得したりしても、たぶん逆効果です。 一人でもいられる人になるか、 ほかにも友達を持つか、したらよいと思います。

関連するQ&A

  • 仲直りがしたくて・・・。

    僕は最近不良になってしまいました。(おどされて強制で。)この事をAさんに話しました。しかしその友達はBさんに話しました。僕はBさんには迷惑をかけたくなかったので言わなかったんですが、「何でウチに言わなかったの?迷惑かけたくないのはわかるけど、1人で抱え込まないでよ。」って言っていました。 僕は、「1人で抱え込んで何が悪い!友達との距離を離したくなかったから言わなかったんだよ。こっちだって辛いんだよ。」ってメールをしました。すると、Bさんの返信は・・・ 「話すのやめてほしいの?なら明日っから話さなくてもいいよ。 あんまりわがまま言ってると周りから人いなくなるよ。 わがまま=自己中(=めんどい?)て思う人多いいからねぇ あっ後もう一言、この立場で言えるかどうか分かんないけど… 一人で抱え込むのは勝手だけど、それで周りに迷惑かかってるんだからやめてくんない? 相談される身にもなって見ろっつーの。何回も同じようなこと言ってきても、何回も同じ答え返してるわけじゃないんだよ!一回一回考えてるんだよ! 俺の事わかってる気になってんじゃねぇって思うかもね。このうちがわかるわけないじゃん。 でもこうでもしないと動かないだろ! ここまでやっても、動かないだろうけど・・・。 今になってわかったよ。「見捨てる」って意味がね。 ってことで見捨てさせてもらいます。」って内容です。 もう、完全に終わりです・・・。 Bさんと仲直りの方法は無いんでしょうか・・・。

  • 仲直りをして引越ししたい。

    半年程、遠方に引越しします。 引越し先の地元に住んでいる先輩AやAの両親に家を探してもらったり大変お世話になったのですが、いい物件が見つからず忙しい中探してくれたのに全部断って結局自分で探しました。 友人は精神的に病みやすく、この件でまた少しの間ひきこもりになってしまいました。 申し訳ないと気持ちを伝えたものの返事はなく、Aの性質をよく知るもう一人の友人Bに少し落ち着いてからもう一度連絡をと言われました。 Aは気持ちも楽になりBには笑顔で話すそうなので、引越し前に仲直りして近所付き合いや友達付き合いをよくしていければと思います。 来週に引越しするのですが、その前にどのようにメールを送れば良いでしょうか? そして現地に着いてからはどのように行動すれば良いですか? 会った事もないAの両親にまで迷惑をかけてしまいどうしていいのかわかりません。 私はAより結構下でまだ子供と言ってもおかしくない年齢ですが大人同様に相手してくれます。

  • 仲違いになってしまった友人 仲直りするには?

    男子高校生です。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言ってしまいました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人は心の開ける本当の友人で、どうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」って相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。 また、相手は友達が多いので(僕のことも多人数に言いふらしている)、謝ったことを他の友達との話しのネタにされるかもと不安なのですが、何か、「謝ったことを人に言わないで」という趣旨のことを上手に言う言い方ってあるのでしょうか?口下手なので教えてください。本当にお願いします! こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします!

  • 仲直り

    仲違いして数ヵ月ほどの友達がいます。 仲直りがしたいのですが、彼女の考えていることがよくわかりません…。 仲違いした原因はお互いに非があったと思っていますが、話をしたかった私に対して、しばらく距離を置きたいと言われ疎遠になりました。 距離を置きたい=嫌われた、縁を切りたいのだろうと思い、それから数ヵ月個人的な連絡は一切していません。何人かで顔をあわせる機会はあって、お互い大人だし挨拶くらいはしましたがあまり会話はありませんでした。 しかし最近になって、彼女から共通の友人づてに数人でご飯でも行こうという誘いがあり、断る理由もないので行きました。その時の彼女の態度は普通で、最初は多少気まずい空気もありましたが前みたいに楽しく話せて、やたらと私に絡んできたりもして、もしかしたらこれで仲直りできるのかな?と思っていました。ケンカした事については一切触れられませんでしたが… しかしその後も特に連絡はなく、数週間後また彼女を見かけたので声をかけてみましたがそっけなく、冷たい態度でした。 やっぱり仲直りは無理なのでしょうか? 彼女は元々気分屋なところがあるのですが…。ご飯に誘うのも、冷たくするのも気分なのでしょうか?距離を置きたいなら、誘ったり話しかけて来たりしなければいいのにと思います… メールでもしてみようかと思ったのですが、私がしつこく話そうとしたことで逆に離れていってしまったこと、距離を置きたいと言われていることから送らないほうがいいのかなとも思います。お互い出方を窺っているような気もします。共通の友人には、放っておいたら?と言われました。 やはり私からは何もしないほうがいいですか?どうしたらいいのでしょうか…。

  • 仲直りするには

    私は高校の時にとても仲のいい女の子がいました。 私は大学受験で地方に下宿することになり、その彼女とは別れることになりました。しかし、出発の日に、告白されました。 それから遠距離恋愛になり、夏にまた会おうということになりましたが、やはり遠距離というのは心の距離も開いてしまい、その子の大学で彼女が告白され、結局その人と付き合うことになってしまいました。 その後、私はメールを送ってもなにかと無視されるようになりました。今となっては馬鹿な事をした、まったく蒼かったなあと思ってしまうことなのですが、今まで必ずすぐ返ってきたメールが返ってこないものだったので、不安になりしつこく送ってしまいました。 最終的に、しばらくなにもしないでというメールが来て、落ち着いたらまたしましょう、友達でいたいのはお互い同じみたいだからというメールが来ました。信じていいのかわかりませんが、ずっと待っています。 かれこれ4か月がたちました。 9月に実家に帰ろうとしているのですが、やっぱりこのタイミングでの仲直りはもう無理でしょうか?もし仲直りするならどういう方法ですればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 早く仲直りしたい!

    私は今中学生です。最近嫌なことがありました。 仲の良いと思ってた子3人から 「自己中だしわがままだから前から嫌いだった。」とご言われました。(3人は嫌なことを嫌といえないタイプで私ははっきり嫌というタイプ) 2人は「私の悪いところが直ったら仲直りする。」と言っています。 けれどもう1人は「直るはずがない。」と言っています。 私は確かに自己中で気分屋です。言葉使い・目つきも悪いです。 私が3人の悪口を他の人に言っていたときもありました。 だからケンカになってしまいました。私が悪いです。 これからもそういう態度だとみんなに迷惑をかけてしまうし、どんどん友達も居なくなってしまいます。そんなのは嫌です。 なので私は自分の欠点を直そうと今頑張っています。 けど、今まで部活でもクラスでもその3人と居ました。 なのですごく気まずいです。私はなかなか心を開かないので 親友と呼べる友達は少ないです。その少ない友達の中から一気に3人も失くしたので学校生活が不安です。休み時間は誰と居ようか・部活での2人組や3人組はどうしよう・・・などです。 相手が悪口を言ってくるわけでもないし、仲間はずれにしようとしてるわけでもありません。クラスにも他にしゃべれる子はいます。 部活にだって友達はいます。(部活は人数が多いので) けど、3人と話していた方が楽しかったし、盛り上がりました。 それに他の子と話していてもその3人が楽しそうにしているととっても気になるし、悲しくなり後悔します。 このまま気まずく嫌な思いをして生活していくのは損だと思います。 どうせなら学校生活を楽しんで暮らして生きたいです。 早く仲直りできる方法・自分の欠点を直していく方法・相手を気にせずに他の人と話せる方法があったら教えてください。お願いします。

  • 友達とケンカして、仲直りしたいのかわかりません

    閲覧ありがとうございます。 わたしは20代社会人です。友達(8つ下)とケンカしました…流れ的には↓ 友達(A)が他の人たちととても親しくしているため、疎外感というか、なんとなく疎遠になっていた(Aは多分、これは自覚がありません) ↓ Aとわたしとの共通の友人Bと二人で遊ぶことが増えた(Aは忙しそうだったので、来られなそうだよね、と決めつけて、連絡しませんでした…わたしの落ち度でした) ↓ 3人で毎年遊んでいた恒例の時期が来たのでBがAにLINEしたが既読スルー。結果、Bとわたしの二人で遊ぶ。 ↓ Aから「一方的に急にふたりがよそよそしくなり、ハブられて意味がわからない!」とお怒り。←いまここ。 BはAと話して和解したようです。わたしは今度話し合います。 もちろんわたしにもかなり落ち度があり、年下だし、Aを怒らせてしまったこと、不快にさせたことを謝るつもりです。 しかし、わたしはもしここで本当に心から仲直りしたいならば、わたしの主張も話すべきだと思っています。 ですが、なんとなく幼稚な気もするし、面倒なことになる気もします。 一番は、Aとまた仲良くしたいのか、距離をおいたつきあいでもいいのか、自分でも分からないのです… 皆様ならどうなさいますか? できればどちらが悪い、というご意見ではなく、どうするか、というご意見を伺いたいです。 長くなりました、ありがとうございました!

  • 親友と仲直り

    4ヶ月前に女関係の事で親友を怒らせてしまい距離を置かれました 年内には仲直りしたいと思い、共通の友人に仲介を頼んでみました その結果、友人から親友が”じゃあ、女紹介してくれたら許す” というのが条件だといっていたそうです これって、どういうことなんでしょうか? 本気で仲直りする気があるのでしょうか?

  • 「仲直りする」って、なんだろう?

    大学生です。友達と喧嘩になりました。同じサークルに所属している人です。彼女は、一学年下です。 経緯については割愛しますが、私が悪いです。 相手の子からは、LINEで「私も仲直りはしたいけど、いまは距離を置きたい気持ちが強い。これ以上会ったり、連絡を取ったりはしたくない」と言われました。 私は現在4年生で、もう来年3月には卒業し、遠方へ引っ越します。 卒業して、引っ越しの準備も終えて、さあ行くぞとこの街を列車で出ていくとき・・・車窓から流れていく景色を眺めながら、「結局あの人とは仲直りできなかったな、最後まで気まずいままだったな」と思いながら涙を流すことだけはしたくありません。 長い目で見れば、それもまた人生なのかもしれない。 しかし、人として尊敬していて大好きなこの友達と、また前みたいに話せるようになりたいという気持ちで今はいっぱいです。 距離を置きたいとのことなので、私はこれからしばらくの期間を冷却期間と捉え、連絡はしばらくしないことに決めました。 ただ、文面にあった「仲直りはしたい」という言葉が個人的に引っかかっています。 年齢問わず皆様にお答えいただきたいのですが、 (1)正直もう関わりたくない人に対し「仲直りはしたい」という表現は使いますか。 (2)そもそもここで言う「仲直り」って?挨拶くらいは交わすようになりたいということなのか、それとも本当に親しい仲に戻りたいということなのか、程度が分からないです。 人間関係において友人と仲が悪くなることがいかんせん初めてなので、これから自分はどう考えていけばいいのかわからない状態です。ヒントをください。

  • 女友達と仲直りしたい。

    知り合いの女友達と仲直りしたいです。自分のせいで現在、異性との友達とトラブルになっています。昨年にバイトで出会った子と親しくなったのですが、その子とは大学が同じでバイト中はよく二人で喋っていました。ところが、自分はバイトを辞めてしまい、その子と大学で偶に会うのですが辞めてからというもの話があまり出来ず、講義が被る際に少し話す程度になってしまいました。自分は急激な会話の減少や会う機会も減ったせいかその子とは距離を感じてしまい、この前にお互いに目があって自分はそれを逸らしてしまいました。それからと言うもの、話しかけてもそっけない態度をとられ、避けられるようになりました。なんとか仲直りしたいですが、話す機会もあまりないためどうにもできない状態です。メールもバイトの業務連絡ぐらいしかやったことがないため、どうすれば良いかわかりません。やはり、素直に謝ることが一番でしょうか?大切な仲間というか友人だったため失いそうでとても怖いです。情けないことはわかっていますが、どうかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう