• 締切済み

仲直りをして引越ししたい。

半年程、遠方に引越しします。 引越し先の地元に住んでいる先輩AやAの両親に家を探してもらったり大変お世話になったのですが、いい物件が見つからず忙しい中探してくれたのに全部断って結局自分で探しました。 友人は精神的に病みやすく、この件でまた少しの間ひきこもりになってしまいました。 申し訳ないと気持ちを伝えたものの返事はなく、Aの性質をよく知るもう一人の友人Bに少し落ち着いてからもう一度連絡をと言われました。 Aは気持ちも楽になりBには笑顔で話すそうなので、引越し前に仲直りして近所付き合いや友達付き合いをよくしていければと思います。 来週に引越しするのですが、その前にどのようにメールを送れば良いでしょうか? そして現地に着いてからはどのように行動すれば良いですか? 会った事もないAの両親にまで迷惑をかけてしまいどうしていいのかわかりません。 私はAより結構下でまだ子供と言ってもおかしくない年齢ですが大人同様に相手してくれます。

みんなの回答

• taro_ka
回答No.3

>直接は使わせていませんが、私がAの紹介してもらった家を借りるとAにメリットがあるというのは確かです。 えー、そんな重要なことは先に書いとけよ、って感じですね。 お金を直接使わせていないって本当ですか? 家を押さえる段階でお金がいる場合もあるし、押さえてもらってそれを断ると、かなり評判を落としますしね・・・。 でも、遠慮してその分は請求できないし、ってこともありえますよ。 どんな頼み方をして、どの段階で断ったのかによりますが、場合によってはかなり迷惑をかけている可能性もあるので、「この度はせっかく斡旋いただいたのに、お断りしてしまって申し訳ありませんでした。」との謝罪から入るとよろしいのではないでしょうか。 >どのように挨拶するのか思い浮かびません。 ところでcool-girlさんは謝るセリフまでこんなところで聞くつもりなんですか? そういうのって相手に伝わりますよ。

• taro_ka
回答No.2

こういう紹介モノはなかなか難しいですね。 確かに条件はクリアーしてるんだけど、何か違うとか、そういうことは往々にしてあります。 ちなみに、家を探してもらった際には何か金銭的な迷惑はかけていませんよね? 金銭的な迷惑をかけていないのであれば、とりあえず、かの地に赴いた際、出来るだけ早期に手土産(2~3千円の菓子折りなど)の一つも持って、直接お詫びに伺って、Aさんならびにご両親にも深々と頭を下げれば、一応のけじめはつくのではないでしょうか。 関係がどの程度修復できるか分かりませんが、とりあえず、しっかりと謝って、それから先は相手次第という覚悟でお詫びをしてはどうでしょうか。

cool-girl
質問者

お礼

金銭的な迷惑ですか… お金を使わせたという事でしょうか? 直接は使わせていませんが、私がAの紹介してもらった家を借りるとAにメリットがあるというのは確かです。 お土産を持って伺うつもりですが、どのように挨拶するのか思い浮かびません。 どのようにすればよいですか?

• vred77
回答No.1

はじめまして。 初めて「教えて!goo」で回答させていたきます。 さて、文章を読んでいて一つ気になったことがあります。 > 来週に引越しするのですが、その前にどのようにメールを・・・ とありますが、はたしてメールで気持ちが伝わるのでしょうか? "大変お世話になった" ほど、お世話になっておいて 「メール」では失礼なのではないでしょうか? 今の社会メールは大変便利なモノで、私もサイドビジスしているので大変よく利用します。が、やはり「人と人」です。感謝の気持ちは直接会って言うべきかと思います。 先輩のAさんやAさんのご両親には それで伝わると思うし、Aさんがあってくれなくてもご両親にお礼を言えば必ずAさんの耳にも届くかと思います。 手ぶらでいくのが恥ずかしいのなら、何かを持っていって「ありがとうございました。」といってみてはどうでしょうか? 人への感謝の気持ちは「メール」で済ますのはやめましょう! ※ あと、あなたは「教えて!goo」をよく利用しているようですが、【質問ばかり】のようです。 自分と同じように困っている人の気持ちになって「教えて!goo」で回答してあげることで相手の気持ちも分かるようになるのでは???

cool-girl
質問者

お礼

電話は何度かしてみたのですが出てくれないのです。 そのままではいけないので返事をくれるような内容でメールをと思ったのですが… 回答に関してですが数個アカウントを持っていて、趣味・人生相談・ファッションと分けています。 この人間関係のアカウントでは私には分からない質問が多くてなかなか回答するチャンスがありません。 私の回答できそうな質問があれば回答します。