• 締切済み

仲直りをして引越ししたい。

半年程、遠方に引越しします。 引越し先の地元に住んでいる先輩AやAの両親に家を探してもらったり大変お世話になったのですが、いい物件が見つからず忙しい中探してくれたのに全部断って結局自分で探しました。 友人は精神的に病みやすく、この件でまた少しの間ひきこもりになってしまいました。 申し訳ないと気持ちを伝えたものの返事はなく、Aの性質をよく知るもう一人の友人Bに少し落ち着いてからもう一度連絡をと言われました。 Aは気持ちも楽になりBには笑顔で話すそうなので、引越し前に仲直りして近所付き合いや友達付き合いをよくしていければと思います。 来週に引越しするのですが、その前にどのようにメールを送れば良いでしょうか? そして現地に着いてからはどのように行動すれば良いですか? 会った事もないAの両親にまで迷惑をかけてしまいどうしていいのかわかりません。 私はAより結構下でまだ子供と言ってもおかしくない年齢ですが大人同様に相手してくれます。

みんなの回答

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>直接は使わせていませんが、私がAの紹介してもらった家を借りるとAにメリットがあるというのは確かです。 えー、そんな重要なことは先に書いとけよ、って感じですね。 お金を直接使わせていないって本当ですか? 家を押さえる段階でお金がいる場合もあるし、押さえてもらってそれを断ると、かなり評判を落としますしね・・・。 でも、遠慮してその分は請求できないし、ってこともありえますよ。 どんな頼み方をして、どの段階で断ったのかによりますが、場合によってはかなり迷惑をかけている可能性もあるので、「この度はせっかく斡旋いただいたのに、お断りしてしまって申し訳ありませんでした。」との謝罪から入るとよろしいのではないでしょうか。 >どのように挨拶するのか思い浮かびません。 ところでcool-girlさんは謝るセリフまでこんなところで聞くつもりなんですか? そういうのって相手に伝わりますよ。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

こういう紹介モノはなかなか難しいですね。 確かに条件はクリアーしてるんだけど、何か違うとか、そういうことは往々にしてあります。 ちなみに、家を探してもらった際には何か金銭的な迷惑はかけていませんよね? 金銭的な迷惑をかけていないのであれば、とりあえず、かの地に赴いた際、出来るだけ早期に手土産(2~3千円の菓子折りなど)の一つも持って、直接お詫びに伺って、Aさんならびにご両親にも深々と頭を下げれば、一応のけじめはつくのではないでしょうか。 関係がどの程度修復できるか分かりませんが、とりあえず、しっかりと謝って、それから先は相手次第という覚悟でお詫びをしてはどうでしょうか。

cool-girl
質問者

お礼

金銭的な迷惑ですか… お金を使わせたという事でしょうか? 直接は使わせていませんが、私がAの紹介してもらった家を借りるとAにメリットがあるというのは確かです。 お土産を持って伺うつもりですが、どのように挨拶するのか思い浮かびません。 どのようにすればよいですか?

  • vred77
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

はじめまして。 初めて「教えて!goo」で回答させていたきます。 さて、文章を読んでいて一つ気になったことがあります。 > 来週に引越しするのですが、その前にどのようにメールを・・・ とありますが、はたしてメールで気持ちが伝わるのでしょうか? "大変お世話になった" ほど、お世話になっておいて 「メール」では失礼なのではないでしょうか? 今の社会メールは大変便利なモノで、私もサイドビジスしているので大変よく利用します。が、やはり「人と人」です。感謝の気持ちは直接会って言うべきかと思います。 先輩のAさんやAさんのご両親には それで伝わると思うし、Aさんがあってくれなくてもご両親にお礼を言えば必ずAさんの耳にも届くかと思います。 手ぶらでいくのが恥ずかしいのなら、何かを持っていって「ありがとうございました。」といってみてはどうでしょうか? 人への感謝の気持ちは「メール」で済ますのはやめましょう! ※ あと、あなたは「教えて!goo」をよく利用しているようですが、【質問ばかり】のようです。 自分と同じように困っている人の気持ちになって「教えて!goo」で回答してあげることで相手の気持ちも分かるようになるのでは???

cool-girl
質問者

お礼

電話は何度かしてみたのですが出てくれないのです。 そのままではいけないので返事をくれるような内容でメールをと思ったのですが… 回答に関してですが数個アカウントを持っていて、趣味・人生相談・ファッションと分けています。 この人間関係のアカウントでは私には分からない質問が多くてなかなか回答するチャンスがありません。 私の回答できそうな質問があれば回答します。

関連するQ&A

  • 仲直りしたい

    私はあまり友達がいません。今、唯一私と仲良くしてくれているBさんがいます。私にとってはたった一人の友人ですが、Bさんからすれば、私は友達の一人なので、束縛をしないように気をつけています。 しかし、先日Bさんに迷惑を掛けてしまったかも知れません。私は心を許して話せる友達がBさんしかいなく、一緒にいたいという気持ちから、少ししつこくしてしまいました。 気のせいかも知れないのですが、Bさんは距離を置いているように感じます。 仲直りしたいのですが、Bさんにどのように謝ったらよいのかがわかりません。私の嫌な部分を聞きたいのですが、今回のことは、悪い部分というよりも、私の性質の問題なので、私に注意できないと思います。Bさんとの関係を取り戻すには、どうしたらよいでしょうか?

  • 「仲直りする」って、なんだろう?

    大学生です。友達と喧嘩になりました。同じサークルに所属している人です。彼女は、一学年下です。 経緯については割愛しますが、私が悪いです。 相手の子からは、LINEで「私も仲直りはしたいけど、いまは距離を置きたい気持ちが強い。これ以上会ったり、連絡を取ったりはしたくない」と言われました。 私は現在4年生で、もう来年3月には卒業し、遠方へ引っ越します。 卒業して、引っ越しの準備も終えて、さあ行くぞとこの街を列車で出ていくとき・・・車窓から流れていく景色を眺めながら、「結局あの人とは仲直りできなかったな、最後まで気まずいままだったな」と思いながら涙を流すことだけはしたくありません。 長い目で見れば、それもまた人生なのかもしれない。 しかし、人として尊敬していて大好きなこの友達と、また前みたいに話せるようになりたいという気持ちで今はいっぱいです。 距離を置きたいとのことなので、私はこれからしばらくの期間を冷却期間と捉え、連絡はしばらくしないことに決めました。 ただ、文面にあった「仲直りはしたい」という言葉が個人的に引っかかっています。 年齢問わず皆様にお答えいただきたいのですが、 (1)正直もう関わりたくない人に対し「仲直りはしたい」という表現は使いますか。 (2)そもそもここで言う「仲直り」って?挨拶くらいは交わすようになりたいということなのか、それとも本当に親しい仲に戻りたいということなのか、程度が分からないです。 人間関係において友人と仲が悪くなることがいかんせん初めてなので、これから自分はどう考えていけばいいのかわからない状態です。ヒントをください。

  • 仲直りできますでしょうか。

    仲直りできますでしょうか。 付き合い歴4年。 今でも毎日LINE、寝るまで長電話をするほど仲が良かったのですが、1週間前に私の態度が原因で大ゲンカになり酷いことを言ってしまいました。 話し合えないなら別れたいとLINEを送ったが既読無視。その2日後仲直りしたいと送ったが既読無視。 現在連絡をとらなくなって5日がたちました。 1年前も1度大ゲンカをして、その際も私が離れると言ったり仲直りがしたいと言っており、そこは直してと言われていたのに同じことをしてしまいました。 彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。

  • 仲直りする方法

    小学生の頃に友達だったAちゃんは,中学生になって隣の中学校に 行きました。 そのAちゃんと,私とBちゃんはよくケンカしていました。私とBは同じ学校なので中学生になってAが私達2人の悪口を言ってるとAと同じ学校の人から聞きました。 それを私達はものすごく怒っていて,またケンカしていました。 けれど,この前Aと会ったときに私達が怒っているのは少し誤解がある。と言われたので理由を聞いたら確かに誤解がありました。だから私はAと仲直りしてBにも誤解のことを言ってAとBも仲直りするように言おうと思っていたら私の友達が,私がAに内緒で仲直りしてたよと言われて Bに嫌われました。Bはすごく怒ってるし周りの友達からも 嫌われそうで怖いです。良かったらいいアドバイスお願いします。

  • 仲直りできますでしょうか。

    仲直りできますでしょうか。 付き合い歴4年。 今でも毎日LINE、会わない日は彼から毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をするほど仲が良かったのですが、この1年ほどは特に仲が深まってるな~と思っていました。 しかし1週間前に私の態度が原因で彼がブチ切れてしまい大ゲンカになり、私も酷いことを言ってしまいました。 話し合えないなら別れたいとLINEを送ったが既読無視。その2日後仲直りしたいと送ったが既読無視。 現在連絡をとらなくなって5日がたちました。 1年前も1度大ゲンカをして、その際も私が離れると言ったり仲直りがしたいと言っており、そこは直してと言われていたのに同じようなことをしてしまいました(別れる!とは言っていないが、話し合えないなら別れたいと言った) 彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。

  • 友人と仲直りしたい

    初めまして。私は20代女性です。 私には、大学の時に知り合った友人AとBがいます。趣味や気が非常に合い、遊びに行ったり悩み事もしあった仲です。 卒業後も2ケ月に1・2度くらい、3人で遊んでいました。 しかし去年の12月頃友人Aと気まずくなってしまいました。 元々の原因は、私とBが非常に身勝手な行動をとってしまったことにあり、メールや電話をしてもAから反応はなく、1ヶ月以上経った頃Aからメールが来ました。 『この件に関して考えることにある種疲れたので、後は各自で考えるなり、好きにして判断を下せばよいと思います』という内容でした。 私は『本当にごめんなさい。私はAと仲直りして、水に流してもう一度友達としてやっていきたい』と返しました。 (Bも、Aとは友達でいたい、という旨を送ったそうです) しかしAは<<水に流して>>という言い方が気に障ったらしく、 『私はこんなに考えてきたのに、<<水に流す=私について考えるのが面倒、無かった事にする>>ってことでしょ?私が思ってた程友達じゃなかったんだね。もう電話もメールもいいです』という返信でした。 『言い方が悪くてゴメン。Aは今でも大切な友達と思ってるから、それは誤解しないで欲しい。いつか会って話がしたい』と返したのですが、正直ショックでした。 そんな軽薄な人間に思われていたんだ…ということと同時に、Aをそこまで傷つけてしまっていたんだ、と。 暫く時間をあけた方がいいとBと話しあい、それ以来Aには連絡をしていません。 それから数ヶ月経った今でも、Aとは仲直りしたいと思っています。彼女といて楽しかった思い出が沢山あります。 私達は会って話したいのですが、そもそもAは私達とどうしたいのかが分かりません。 最初のメールで「私からどうこうというのはない。2人の好きにして」と言われてしまい、返答に窮しました。謝って許して貰えるのか、そもそも初めから彼女の中に仲直りという選択肢自体ないのか… Aとはキチンと話し合えば分かり合えると思っていたのですが、彼女にとって私やBは大切な友人でなかったのか…?と考えてしまいます。 私としては、今の気持ち(Aと誤解したまま会えなくて寂しい。ちゃんと3人で会って話がしたい)を手紙で書きたいのですが、書く踏ん切りもつきません。 長文になってしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • また 仲直りすることはできるでしょうか?

    私と友人のAはオンラインゲームで出会い 8ヶ月のお付き合いをし友人に戻りました その後約5ヶ月友人として関わっていたのですが 先日Aから「俺はお前から離れる 窮屈だ」と言われ その後Aとは連絡を取っていませんでした Aに連絡をしなくなって2週間後 AとAの友人のツイッター(Aのみ鍵アカウント)に新規アカウントから嫌がらせがいきました その数時間後私のアカウント(誰かと関わることをしていない情報収集用のアカウント)にも嫌がらせがくるようになり AとAの友人への嫌がらせは 2人の関係をリプで聞くような感じでした 私への嫌がらせは リプとかではなく 自分のツイートにAとAの友人に嫌がらせをしてるのはこいつ とIDを張られるような感じで それを鍵アカウントでRTしていました(どのアカウントがRTしているのかはわかりません) しぶしぶAに犯人に心当たりがないか また嫌がらせの犯人は私ではないと連絡をしました Aは「犯人は私だと思っていない また犯人に心当たりがない」 というので 連絡してしまったことを謝罪し「またかかわりたいと思ってくれるのをまってる」と伝え連絡を終了しました 翌日Aから「ツイッターのいいねに返信ってどうやるの?」と連絡が来たので 画像つきで説明をしました その後話の延長で少し雑談をしました ・離れたいといっているのにLINEはブロックされていません ・LINEを送ると きちんと返事は返ってきます ・だっこというスタンプを張ると 今までどおりに抱きしめるようなスタンプを送ってくれます ・私のこと嫌いなのに LINEおくっちゃってごめんね と謝ると ため息をつくスタンプを張ってきます 私はAに嫌われたから 離れたい と言われたんだと思っているので 正直Aの行動の意味がわからなくて ずっと悩んでいます できるなら仲直りして また前みたいに遊んだりしたいです・・・。 Aはなぜこのような行動をするのでしょうか? また仲直りできるでしょうか・・・? ご意見聞かせていただけたらと思います

  • 友達の元彼と付き合ったが友達と仲直りしたい。

    高3の女子です。 私は友達の元彼とつきあっています。 友達:A 私の彼氏・友達の元彼:B とします。 Bと付き合い始めたのはAとBが別れてから1年後くらいです。 私はAからBの話を聞いたりはしていましたが、Bの事は知りませんでした。 AとBが別れて随分経ってから私はBと知り合い、Bから告白されて付き合うことになりました。 BがAの元彼だと知ったのは私とBが付き合い出してからです。 BがAと付き合っていたと知った私は、Bと付き合っていることが噂でAの耳に入るくらいなら、私から直接話した方がいいと思い、Aに報告しました。 その内容は「BがAの元カレだとは知らずに付き合ってしまった。ごめん。」といった感じです。 半年ほど前にAからBのことがまだ忘れられないと聞いたことがありましたが、その後新しく好きな人がいると聞いていたので、さほど罪悪感はありませんでした。 この時はAも私たちのことをお幸せにね、と言ってくれたのですが、数日後LINEをブロックされてしまいました。 Aは私にとって大切な友達です。 このことがあってから半年ほど経ちましたが、やはり仲直りしたいです。 この半年の間に1度Aにメールをしたのですが、無視されてしまいました。 Aが怒る気持ちもわからないではないので、どうすれば仲直りしてもらえるのか分かりません。 今度もう1度Aにメールして謝りたいと思っているので、できるだけ仲直りできるようなアドバイスを聞かせてもらいたいです。 (Aとは学校が違うので直接会って謝るのは難しいです。) よろしくお願いします。

  • 仲直りできる?(長文すみません)

    こんにちは! ご意見頂けたらと思って、書き込みします★ 友人主催の飲み会でAと友人になり、Aの同僚と私の同僚で飲み会をして、Aの親友のBと知り合いました。その後、Bからデートに誘われ、3回目のデートで告白されて付き合い始めました。 2週間後、連休でBと旅行に行き、帰り道に私の実家の両親に挨拶に来ました。 その夜Aからの電話で旅行の話をすると、「Bと付き合ってると知らなかった。俺は好きだからBじゃなくて俺にしてほしい」と言われました。Bに聞くと「Aも好きなのを知ってたから、付き合ってること言ってない」と。 数日後、Bが電話で「Aがお前とデートして、お前が帰りたがらないからホテル行ったって。誰にでもいい顔してるのか?」って。そんな事実もちろん無いし、Bと付き合ってから一度も連絡取ってないです。 それ以来「携帯電話見せろ。やましいことがないなら見せれるだろう」とか、電話が話中だと「着信拒否?」とメールがきたり、疑っている様子でした。 私もBの無精者さにいらだっていて、週末連絡が取れなかった時「いつもこんな状態だし、変わらないなら別れようよ」とメールをしてしまいました。 すると、3日後「風邪で寝込んでた。迷惑かけてごめん」とメールが来ました。 悪いと思い「ごめん」とメールを送り、数日後彼から電話が来たのですが出られず、それ以来メールも電話も全部無視されるようになってしまいました。 Aは電話かけずらく、Bとも話ができないまま、もうすぐ3ヶ月です。 Bは会社の寮住まいで行くわけにもいかず、仲直りの方法アドバイスいただければ幸いです。

  • どんな風に仲直りしてますか?

    最近付き合った彼との仲直りがうまくできません。   前の彼(A君)には「ごめんねっ(ちゅ)」と謝ると、 「んーん。俺も悪かったから。気にしてないよ」と 言われてラブラブに戻ってたんですよ。 ぎゅっとしたりそっと紅茶を入れてあげたり。 雰囲気で元に戻れたといいますか…。 半分くらいは向こうからも折れてくれていました。 おおらかですごく優しい人だなあと思ってました。 でも今の彼(B君)は「ごめんね(ちゅ)」と謝ると、 「悪かった理由をちゃんと細かく述べるまで許さない」 と言うんですね。前の彼とタイプが違って、 喧嘩するととても細かく責められて…。 抱きしめたりそっと紅茶を入れたり、 そういう雰囲気で仲直りができないんです。 それで細かいことが苦手で大雑把な私は、 なんだか息苦しくなってしまうのです…。   みなさんの彼氏(彼女)はどちらのタイプですか?   みなさんはどのような感じで仲直りしてますか?