友人と仲直りしたい

このQ&Aのポイント
  • 私の職場には、プライベートでもかなり仲良くしている同性の友人が居るのですが、先週の金曜日のささいな事から、微妙な関係になってしまいました。
  • その友人とは、今年の春に同じ職場でめぐり合ったのですが、ちょうど近い時期に入社したこともあり、親しく話すようになって、仕事帰りに2人で飲みに行ったり、週末には一緒に買い物に行ったりなどするほどの仲です。
  • でも、ささいなことで気持ちを傷つけてしまい、友人の態度が変わったことに気づきました。謝りたいと思っています。次に会うのは火曜日なので、その時に直接謝ろうと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と仲直りしたい。(20代男性)

初めて質問を投稿させていただきます。 質問というよりも悩み相談に近いかもしれません。 私の職場には、プライベートでもかなり仲良くしている同性の友人が居るのですが、 先週の金曜日のささいな事から、微妙な関係になってしまいました。 その友人とは、今年の春に同じ職場でめぐり合ったのですが(部署は違います)、ちょうど近い時期に入社したこともあり、親しく話すようになって、仕事帰りに2人で飲みに行ったり、週末には一緒に買い物に行ったりなどするほどの仲で、もともと、引っ込み事案で友達を作るのがあまり上手ではない私にとっては、これまでにないほど、かなり仲良くやれていると思っています。 なんというか、その友人には本音を打ち明けることができるし、相手も、私に自分自身の悩みや不安を打ち明けてくれて、その友人も、あまり人に自分のことを話すタイプでは無いのですが、私に対して、色々と話してくれて、すごく嬉しいし、正直、大人になり社会に出てから、しかも職場で、これほど仲良くできる存在とめぐり合えるとも思っていなかったですし、真面目な話もするし、時には小学生みたいに冗談を言ったり、じゃれあったりするような関係を築くことが出来るとも思っていなかったので、本当に、嬉しくて、その友人が現れてから、毎日が楽しくて楽しくて、しょうがないくらいです。 ですが、ささいなことで、その友人の気持ちを傷つけてしまいました。 直接、何かを言い合ったりして、喧嘩になったわけではないのですが、 おそらく、私のとった行動に、友人に対する気持ちの配慮が足りなかったのが いけなかったんだと思います。 (かなり幼稚な原因なので、具体的に書くのはやめます) ただ、私にとってはささいなことでも、 友人にとっては、ひどく傷つくことだったかもしれません。 だから現に、友人の態度が変わったんだと思います。 しかし、その態度の変化が起こったときに、私はすぐに気が付くことが出来なかったんです。 本当のことを言ってしまえば、原因が何であったのかも、思い巡らせなければ、不明だったのです。 それほど、ちょっとしたことだと、私は思ってしまったんです。 謝りたいです。 メールや電話でなく、直接謝りたいです。謝ります。 きっと、謝っても、私の単なる自己満足なのだろうと思います。 でも、もし、私の言動が友人を傷つけてしまったのなら、謝らせてほしいのです。 ここまで書いたら、なんだか少しすっきりしてしまいました。笑 喧嘩をすると、本当に心が辛いです。 今日は休日だったのですが、一日中、何をしても、どこへ行っても、 そのことばかり考えてしまいました。 次に会うのは火曜日なので、その時に謝ろうと思います。 ただの自己満足でも、とにかく謝ろうと思います。 だらだらと長文失礼しました。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何を質問しているのかはわかりませんが、 回答者として声をかけられるとすれば、 火曜まで待ってないで、メールや電話ですぐ謝ったほうがいいと言いたい。 直接面と向かって謝罪したいのはわかる。 だが友にすれば連絡ツールがあるのに、いまだに謝罪の声がないのは 不信感を感じるだろう。 そんなに俺は放っておいていい存在なのか、 ケータイ代ケチっているのか、など、あちらさんは 仲がいいほど、そう思うはずです。 謝る勇気がすぐに出てこないから、火曜に謝ろうというわけではないですよね? 電話で謝って、火曜日にも謝る。 これが心のこもった謝罪ではないだろうか?

yoshiaki0410
質問者

お礼

返答が遅れてしまいすみません。 こんな身勝手な質問に回答してくださってありがとうございます。 結果から申し上げますと、私は許してもらえました。 というか相手側が、実は全然気にしてなかったかもしれません。 実は、あなたのおっしゃるように、電話でもあやまって、火曜日にもまた、直接謝りましたが、逆に、お前は色々と気にしすぎだ、と叱られてしまいました。笑 ただ、どういった理由でも、はやく謝るということは、大事なことだと思います。勇気がないから、確かにそういう理由もあったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

信頼できる友だからこそ、堂々と男らしく謝るべきです。 友人に見合う、立派な男になってください。

yoshiaki0410
質問者

お礼

返答が遅れまして、申し訳ありません。 そして、回答ありがとうございます。 そうですね、友達だからこそ、堂々とすべきですね。 立派な男に・・・なれるように頑張りますw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代男性との仲直り

    はじめまして。 当方、20代前半の女性です。 入社して1年未満ですが、入社した時からお世話になっている上司(40代後半・バツイチの独身)のことが少し気になっています。なのに、些細なことで喧嘩をしてしまい、悩んでいます。今までのように戻りたいのですが、どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いいたします! 彼は、職場の環境に馴染めずに浮いていた私を助けてくれたり、仕事も教えてくれたり、仕事を失敗したときも励ましてくれ、一番頼れる方でした。 連絡先を交換したときに「メール不精だから返事できない時もあると思うけど、返事待たずにメールくれたら嬉しい。」と言われたのですが、比較的すぐに返事もあり、絵文字もあり、相談にも乗ってくれ、楽しくメールができた仲でした。逆に私が返事をし忘れると、「もう返事くれないのかと思ってた。寂しかった。」と言ってくださる感じでした。 でも、普段から冗談も多い方で、女性慣れしてるようにも見えるので、どこまで本気かはわかりません。私に対しては、「可愛い」「○○(私)とのメールが楽しみになってる」「ヤキモチやいてごめん」「話してて飽きない」と言ってきたり、ボディタッチも多いです。 ある日、仕事関係じゃないところで、些細なことで喧嘩をしてしまいました。彼はやはり上司ですので、どちらが悪いにせよ私がすぐに謝ったのですが、彼の態度が変わってしまいました…。 職場で会えば、雑談で盛り上がったりもしますが、今までほどではありません。 それに、喧嘩して以来、一度もメールをくれなくなってしまったんです…。何度送っても返事くれないんです。仕事関係の相談をしても返事がありません。 「メールください!」って言っても、「ちゃんと送るよー」と言われるだけで何も来ません。 とてもショックで、どうしたらいいかわかりません。 上司として信頼していますし、頼りたいですし、楽しくお話がしたいです。私も、最近になって彼の存在の大きさに気付き、彼が他の女性と話してるのを見るのが辛くなってしまいました。 どうして喧嘩しちゃったんだろう、と毎日自己嫌悪です。 長くなってしまって申し訳ないのですが、 こんなダメな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか? どうしたら今までのように戻れますでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 仲直りしたい

    昨日、私(28歳、独身男)が別のフロアの職場の人で 毎日メールや仲良くさせてもってた 同僚(40歳、人妻)と些細なことでケンカしてしまいました。 原因は私が好きだから もっと二人で会いたいとしつこく言って 彼女は激怒。 ケンカのあと彼女からのメールで 「あなたとはもう絶交、あなたの顔二度と見たくない」ときてメールも拒否されました。 私はメールアドレスを変えて何度も謝りのメールを出したり、謝りたいと思って電話何度もしたら それも着拒になり 職場でも私を避けるようになりました。 しつこい彼女のことを考えない わがままな私が悪いので あとから考えて凄く自己嫌悪に陥ってます・・・。 彼女(友達以上恋愛未満)との 付き合いは 一年半くらいで、 私にとって彼女は 何でも悩みや相談に乗ってくれて とても信頼してる人です。 私にとって彼女はとても大切な人なので 絶対仲直りしたいと思ってます。 以前一度だけケンカして そのときは一ヶ月で許してくれましたが、 今回は許してくれるかわかりません。 もうケンカして二週間になりますが なんとか解決策はないでしょうか?? 悩んで夜もろくになれません よろしくお願いします。

  • 友人とは

    こういう悩みをなかなか他人に聞けず、自分でも大した悩みではないと言い聞かせているんですが、急に不安になったので質問します。 今年で22歳、大学を来年卒業します。 中学・高校・大学と友人が出来ませんでした。本当に驚かれるんですが、本当に出来ませんでした。継続した関係を続けられて無いというか、とにかく深く仲良くなっても最終的に喧嘩して連絡を取らなくなる形が2回ありました。 最近は当たり前のように、独りで行動する事が多くなり、独りでいる事が当たり前なんだとも思っています。映画でも、休日にどこか出かけるのも独りでサクサクっと簡単に済ませてしまいます。独りで感動したり、楽しんだり、自己満足で終わらせています。 友人といた事が楽しかったって思い出も無く、気を無駄に使う自分は、一緒に誰かといると疲れてしまいます。気付くと独りでいる方が楽なんです。こんな自分にどうやれば友人が出来るでしょうか?

  • 喧嘩した彼と仲直りしたいです

    先週土曜に彼と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩はこれが始めてではなく、半年前に付き合い始めてから今までも喧嘩や気まずい雰囲気になることは数回あり、でもその度に回復してきました。 喧嘩の原因は大抵、会いたいのに急に会えなくなったり、話したい時に連絡が取れないことで、私が怒ってしまうことでした。どうやらその度に彼の気持ちは冷めてしまっていたようで、少しずつ彼の態度もクールになっていった気がします。 今回も同じような話しで喧嘩をしてしまいましたが(今回も喧嘩の内容はとても些細でしたが、今回は彼の口調はとてもキツく、私は目の前で泣いてしまうほどでした)、その後冷静に考えて仲直りしたいと思い、メールしたところ、返信なく、その後電話したところ、そんなに簡単に返事できないと言われ、別れたいの?と聞くと、考えさせてほしいと電話を切られてしまいました。 その後今までの私の態度が彼に嫌な思いをさせてしまっていたのだと反省し、お詫びの手紙を書いて送り、既に読んでいると思うのですが、連絡はありません。 彼の気持ちが回復するには、私は待つしかないのでしょうか。 その場で、別れを決めるわけでもなく.「考えたい」という時の心理とはどういうものでしょうか…私がすぐ白黒はっきりさせたいタイプなので、理解できず… 関係修復できるかとても不安で一日一日が日々辛いです。

  • 喧嘩した彼と仲直りしたいです

    先週土曜に彼と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩はこれが始めてではなく、半年前に付き合い始めてから今までも喧嘩や気まずい雰囲気になることは数回あり、でもその度に回復してきました。 喧嘩の原因は大抵、会いたいのに急に会えなくなったり、話したい時に連絡が取れないことで、私が怒ってしまうことでした。どうやらその度に彼の気持ちは冷めてしまっていたようで、少しずつ彼の態度もクールになっていった気がします。 今回も同じような話しで喧嘩をしてしまいましたが(今回も喧嘩の内容はとても些細でしたが、今回は彼の口調はとてもキツく、私は目の前で泣いてしまうほどでした)、その後冷静に考えて仲直りしたいと思い、メールしたところ、返信なく、その後電話したところ、そんなに簡単に返事できないと言われ、別れたいの?と聞くと、考えさせてほしいと電話を切られてしまいました。 その後今までの私の態度が彼に嫌な思いをさせてしまっていたのだと反省し、お詫びの手紙を書いて送り、既に読んでいると思うのですが、連絡はありません。 彼の気持ちが回復するには、私は待つしかないのでしょうか。 その場で、別れを決めるわけでもなく.「考えたい」という時の心理とはどういうものでしょうか…私がすぐ白黒はっきりさせたいタイプなので、理解できず… 関係修復できるかとても不安で一日一日が日々辛いです。 (先ほど間違って回答を締め切ってしまいましので、再掲します)

  • 仲違いになってしまった友人 仲直りするには?

    男子高校生です。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言ってしまいました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人は心の開ける本当の友人で、どうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」って相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。 また、相手は友達が多いので(僕のことも多人数に言いふらしている)、謝ったことを他の友達との話しのネタにされるかもと不安なのですが、何か、「謝ったことを人に言わないで」という趣旨のことを上手に言う言い方ってあるのでしょうか?口下手なので教えてください。本当にお願いします! こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします!

  • 「怖い」といわれて別れました。仲直りしたいです。

    初めまして。 よろしければ相談に乗ってください。 「怖い」といわれて別れてしまった前の彼女のことで悩んでいます。 つい最近まで付き合っていた彼女と、ケンカ別れしてしまいました。 ケンカの原因は、煮え切らない彼女の態度に自分が我慢できなかった からなのですが、少し複雑なので長くなりますが書かせてください。 もともと彼女の方から僕を好きになってくれて、付き合い出しました。 ですが、どうしても僕が好きになりきれず、他の子が気になって しまっていたので、いったん別れて欲しいといって別れました。 その後、気になっていた子とは仲良くなれたのですが、そんな風に なってもまだ強く自分のことを思ってくれている彼女に、今度は 僕が逆に惹かれてしまい、また付き合おうということになったのですが、 以前彼女は同じように他に好きな人ができたといって振られた経験が あるようで、トラウマになってしまっているらしく、僕のことを 信用できない、ということをことあるごとに言っていました。 ですが、「もう大丈夫だから」という時もあり、本心ではどう 思っているのかよく分からない日々が続きました。 ある日、そんなやり取りがまた始まってしまい、僕はつい怒って しまい、ケンカになりそのまま別れてしまった、というのが事の 顛末です。 ケンカしてしまった後、電話で「もう一度話し合おう」と 約束しましたが、約束の日に「怖いから会いたくない。ごめん」と 会えなくなってしまって、そこから電話もメールもするのも悪いと 思ってしていません。 確かに僕は怒ると怖いようで、付き合っている時代にもケンカに なった後、「本当に怖いからもう怒らないで」とよく言われていました。 それに関して、本当に反省しています。それにこんな風になって、 また付き合おうということは言えないな、とも思っています。 ずいぶんと自分勝手な部分があったことにも気づかされました。 そう考えると本当に申し訳ないことをしたと思って、許してもらう ことはともかく、悪かったという気持ちを伝えたいと思っています。 これまでのことを謝り、彼女と気兼ねなく話せた前のような 友達の関係に戻りたいと思っているのですが、どんな方法を取って いいものか分かりません。 下手に連絡を取ると、怖がらせそうで…。 いい方法はないでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 夫と仲直りしたい(∋_∈)

    すごくしょうもないけんかです。 普段は本当にラブラブな夫婦で、けんかなんてめったにしないのですが… 長くなるので大分はしょりますが 今日、結婚して初めてのデートで私が楽しみにしすぎていたのが発端です。 私たちは私がシングルマザーで出会ったため、 そして結婚前に妊娠したため、 デートは本当にめったにできなくて、 今日やっと3時間ほど子どもを預かってもらえることになって 本当に2人で楽しみだねぇ~って楽しみにしてきました。 私はもう、デートするって決まった日から眠れぬ夜を過ごす程嬉しくて楽しみで、 それを夫も理解してくれていて、 一緒に楽しみにしてきたのに それが原因でデート直前にけんかになってしまいました。 夫の何気ない一言に私のデートへの気持ちが凹んでしまって、 それを悪いと思ってくれてたらしいのですが、 なんとかせっかくのデートだから楽しく迎えたいから 凹んでしまった気持ちを助けて欲しいと訴えたのですが 今ゲームしてるしあっち行って、とか めんどくさい、仕事より疲れるとか言われて、 今まで私が一番大事、 2人の時間大切にしようね、愛してるよとか いつもたくさん言ってくれる夫が、そんな態度とったのが信じられないくらいショックで それでなんでなん?ってなってしまってどんどんドツボ…(∋_∈) 私は不器用で、凹んでるのに平気なそぶり、した方がいいのもよくわかるのに 顔や態度に出ちゃって、 どうしたら仲直りできるのか 本当に困ってます。 本当にくだらないけんかだと思うけど、 気持ちを切り替えてできるだけ楽しくデートしたいのに どうしたら仲直りできますか(∋_∈)

  • 友人とケンカ。謝ろうと思うけど、謝ることってかっこ悪いこと?

    友人とケンカしました。 女友達と。 当方、男です。 すごく大切な友達。心から信頼できる友。 些細なことで喧嘩。 距離ができました。 すごくぎくしゃくした感じになってしまいました。 誰かが言ってましたが・・・ 謝ることってプライドのないことで、それは相手にこびることだと。 僕は友人(親友)と仲直りしたい。たぶん向こうもそれを望んでいる。 お互いいろんな悩みを打ち明け、ともに励ましあってきた。 今は無視し合っている。 些細なプライドのせいで・・・。 こっちから謝りたい。 でもそれってかっこわるいことですか? 謝ることって大の男がしてはいけないんですか? ほんと些細なことで喧嘩して。 自分のプライド?を守るために、このまま無視して、 「あいつから謝ってくるまで許さん」って心に決め込むのか? その友人とのこれからの付き合いを大切にしたい気持ちが勝つのか? 今、悩んでます。

  • 喧嘩して仲直りしてから彼氏が冷たい

    初めまして、少し長くなるかと思いますが。今付き合って1年ほどの彼氏がいます。 最初の半年くらいは彼氏がどうしようもないくらい私のことを好き好きって感じで、心地よく嬉しい半面少しうざったく面倒と思うような関係でした。 私はすごく気分屋で相手の気持ちもそこまで考えてあげることが出来ず、 「彼氏がうざいくらい好き好きしてくれるし、私は何してもいいや~」的なワガママお姫様モードで接してきてしまい、 悪いところを指摘されて些細な約束事とかをしても私は口だけで、実際は適当になってる事が多く彼を呆れさせてしまいました。 そんな事が何回か続き、その度に言い合いになり喧嘩になって・・ 明らか私が悪いのにしょうもない言い訳したり、開き直ったり、私の腐った部分のせいでそこから更に彼がイライラして暴言や煽りが加速してしまい 反省する側なのに頭に血がのぼって私もイライラして毎回すぐ素直に謝れないんです。 約束破ったことで言い合いしてもすぐ「ごめんね。」が言えたら余計に態度のことで更に彼をイライラさせずに済むんですが。 結局毎回ちゃんとするちゃんとするって言って適当な感じで仲直りしてきました。 あとネガティブで投げ出すことが多くてこういう喧嘩しても 彼は直してほしいくて言っているのに、私は「別れる」という言葉を簡単に口にしてしまいます。 些細な約束も守れないひどい女と別れて他の人と幸せになってほしい気持ちと「別れたくない」といってほしい自己満足の気持ちがごちゃごちゃになってすぐ口にしていまいます。 すごくひどいです。本当に自分の事しか考えてない最低なやつです。本当に素直になれないです。 毎回言ってしまい彼がすごくそれに対して怒ったので、別れもしないのに別れるって口に出すなって約束もしたんです。 つい最近同じ事で喧嘩をしてしまい、私が怒られ反省すべきなのにとてもひどい事を言ってしまいました。 あんなに好きで尽くしてくれた彼氏の口から「疲れたし別れたい」と言われとても突き刺さりました・・。 今まで私がどんなに最低でも許してくれて私の事を考えてくれたそのありがたさ、幸せさがその時すごく感じて今まで自分がやってきた事をめちゃくちゃ後悔しました。 いままでにないくらい泣いて謝って最後のチャンスのようなものをもらって今もまだ付き合っているんですけど、今までの想いから考えつかないほど態度が冷たいんです。 関係がボロボロになって気づいてからじゃ遅いですが私もこんなになって反省して彼も別れを選ばずチャンスをくれたので直すところ直そうとちゃんと決めて相手の気持ちを考えて修復していこうって気持ちでやってるのに 彼が明らかに間違ったことを言っていて嫌な気持ちになったので怒ったら「じゃあ別れたら?」とあんだけ口にされるのが嫌だった彼が言ってきたり すぐ私に気に食わない部分があったらすごく冷たい態度をとってきます。 今まで私が気分で接したりひどい事を同じようにされてる気分で、彼の辛さ、自分がしてきた事の最低さが分かり辛いです。 私は本気で直して前みたいに仲良くしたいのに彼がイライラしたら私にあたってきたり、機嫌いいときは好きとか言ってきたりでまるで別人みたいで。 とは言え私がそうさせちゃったんですけど、失敗しないようにするから前みたいに接して!!っていう気持ちは私の立場からしたら間違っている考えなのですか? 今までの罰として耐えて我慢して反省して、彼の気持ちが戻るのを待てばいいんでしょうか。 正直こんなに冷たくされたらこんなにまでなって付き合ってたいほど好きなのかな?って思えてきちゃったり・・彼が何を考えているのか全く分からなくて。 でもそれを聞き出そうとすると「こういう話面倒だしじゃあ別れるか?」とか「お前がちゃんとするっていうから付き合ってる」だとかイライラして更に冷たくされてすごく不安で心が折れそうです。 奴隷のように全て我慢して何でも言うことを聞いていたらいつか元に戻るんでしょうか? 私が悪くて最低なのはすごくわかっていますがここから修復するにはどうしたらいいんでしょうか・・。