友人と仲直りしたい

このQ&Aのポイント
  • 私の職場には、プライベートでもかなり仲良くしている同性の友人が居るのですが、先週の金曜日のささいな事から、微妙な関係になってしまいました。
  • その友人とは、今年の春に同じ職場でめぐり合ったのですが、ちょうど近い時期に入社したこともあり、親しく話すようになって、仕事帰りに2人で飲みに行ったり、週末には一緒に買い物に行ったりなどするほどの仲です。
  • でも、ささいなことで気持ちを傷つけてしまい、友人の態度が変わったことに気づきました。謝りたいと思っています。次に会うのは火曜日なので、その時に直接謝ろうと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と仲直りしたい。(20代男性)

初めて質問を投稿させていただきます。 質問というよりも悩み相談に近いかもしれません。 私の職場には、プライベートでもかなり仲良くしている同性の友人が居るのですが、 先週の金曜日のささいな事から、微妙な関係になってしまいました。 その友人とは、今年の春に同じ職場でめぐり合ったのですが(部署は違います)、ちょうど近い時期に入社したこともあり、親しく話すようになって、仕事帰りに2人で飲みに行ったり、週末には一緒に買い物に行ったりなどするほどの仲で、もともと、引っ込み事案で友達を作るのがあまり上手ではない私にとっては、これまでにないほど、かなり仲良くやれていると思っています。 なんというか、その友人には本音を打ち明けることができるし、相手も、私に自分自身の悩みや不安を打ち明けてくれて、その友人も、あまり人に自分のことを話すタイプでは無いのですが、私に対して、色々と話してくれて、すごく嬉しいし、正直、大人になり社会に出てから、しかも職場で、これほど仲良くできる存在とめぐり合えるとも思っていなかったですし、真面目な話もするし、時には小学生みたいに冗談を言ったり、じゃれあったりするような関係を築くことが出来るとも思っていなかったので、本当に、嬉しくて、その友人が現れてから、毎日が楽しくて楽しくて、しょうがないくらいです。 ですが、ささいなことで、その友人の気持ちを傷つけてしまいました。 直接、何かを言い合ったりして、喧嘩になったわけではないのですが、 おそらく、私のとった行動に、友人に対する気持ちの配慮が足りなかったのが いけなかったんだと思います。 (かなり幼稚な原因なので、具体的に書くのはやめます) ただ、私にとってはささいなことでも、 友人にとっては、ひどく傷つくことだったかもしれません。 だから現に、友人の態度が変わったんだと思います。 しかし、その態度の変化が起こったときに、私はすぐに気が付くことが出来なかったんです。 本当のことを言ってしまえば、原因が何であったのかも、思い巡らせなければ、不明だったのです。 それほど、ちょっとしたことだと、私は思ってしまったんです。 謝りたいです。 メールや電話でなく、直接謝りたいです。謝ります。 きっと、謝っても、私の単なる自己満足なのだろうと思います。 でも、もし、私の言動が友人を傷つけてしまったのなら、謝らせてほしいのです。 ここまで書いたら、なんだか少しすっきりしてしまいました。笑 喧嘩をすると、本当に心が辛いです。 今日は休日だったのですが、一日中、何をしても、どこへ行っても、 そのことばかり考えてしまいました。 次に会うのは火曜日なので、その時に謝ろうと思います。 ただの自己満足でも、とにかく謝ろうと思います。 だらだらと長文失礼しました。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何を質問しているのかはわかりませんが、 回答者として声をかけられるとすれば、 火曜まで待ってないで、メールや電話ですぐ謝ったほうがいいと言いたい。 直接面と向かって謝罪したいのはわかる。 だが友にすれば連絡ツールがあるのに、いまだに謝罪の声がないのは 不信感を感じるだろう。 そんなに俺は放っておいていい存在なのか、 ケータイ代ケチっているのか、など、あちらさんは 仲がいいほど、そう思うはずです。 謝る勇気がすぐに出てこないから、火曜に謝ろうというわけではないですよね? 電話で謝って、火曜日にも謝る。 これが心のこもった謝罪ではないだろうか?

yoshiaki0410
質問者

お礼

返答が遅れてしまいすみません。 こんな身勝手な質問に回答してくださってありがとうございます。 結果から申し上げますと、私は許してもらえました。 というか相手側が、実は全然気にしてなかったかもしれません。 実は、あなたのおっしゃるように、電話でもあやまって、火曜日にもまた、直接謝りましたが、逆に、お前は色々と気にしすぎだ、と叱られてしまいました。笑 ただ、どういった理由でも、はやく謝るということは、大事なことだと思います。勇気がないから、確かにそういう理由もあったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tit6644
回答No.1

信頼できる友だからこそ、堂々と男らしく謝るべきです。 友人に見合う、立派な男になってください。

yoshiaki0410
質問者

お礼

返答が遅れまして、申し訳ありません。 そして、回答ありがとうございます。 そうですね、友達だからこそ、堂々とすべきですね。 立派な男に・・・なれるように頑張りますw ありがとうございました。