喧嘩した彼と仲直りしたい!彼の気持ちを回復させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩した彼と仲直りしたい!喧嘩の原因や関係修復のための心理とは?
  • 彼との喧嘩が続いて関係が冷めてしまっている場合でも、仲直りする方法はあります。
  • 彼の気持ちを回復させるためには、待つことも大切ですが、自分の反省や気持ちを伝えることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩した彼と仲直りしたいです

先週土曜に彼と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩はこれが始めてではなく、半年前に付き合い始めてから今までも喧嘩や気まずい雰囲気になることは数回あり、でもその度に回復してきました。 喧嘩の原因は大抵、会いたいのに急に会えなくなったり、話したい時に連絡が取れないことで、私が怒ってしまうことでした。どうやらその度に彼の気持ちは冷めてしまっていたようで、少しずつ彼の態度もクールになっていった気がします。 今回も同じような話しで喧嘩をしてしまいましたが(今回も喧嘩の内容はとても些細でしたが、今回は彼の口調はとてもキツく、私は目の前で泣いてしまうほどでした)、その後冷静に考えて仲直りしたいと思い、メールしたところ、返信なく、その後電話したところ、そんなに簡単に返事できないと言われ、別れたいの?と聞くと、考えさせてほしいと電話を切られてしまいました。 その後今までの私の態度が彼に嫌な思いをさせてしまっていたのだと反省し、お詫びの手紙を書いて送り、既に読んでいると思うのですが、連絡はありません。 彼の気持ちが回復するには、私は待つしかないのでしょうか。 その場で、別れを決めるわけでもなく.「考えたい」という時の心理とはどういうものでしょうか…私がすぐ白黒はっきりさせたいタイプなので、理解できず… 関係修復できるかとても不安で一日一日が日々辛いです。

noname#151087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

ご自分で仰っている通り、 >喧嘩の原因は大抵、会いたいのに急に会えなくなったり、 >話したい時に連絡が取れないことで、私が怒ってしまうことでした。 >どうやらその度に彼の気持ちは冷めてしまっていたようで、 >少しずつ彼の態度もクールになっていった気がします。 ここが彼から見ると、  自分勝手 困る 信頼されてない様に感じる 相性が悪い などの印象になり、気持ちを冷めさせてしまった理由でしょう。 会いたい 話したい という欲求が普通より強いという事は、 あなたは親などから十分と思える程愛された記憶 が乏しいという事でしょう。 また、愛情を欲するが為に 人に愛して欲しがって多少無理に自分を作ってしまい、 その反動で出る態度が周囲の人の心を遠ざけてしまう という事も起こしているはずです。 自己愛性パーソナリティの過剰警戒型に近いかもしれません。 彼は、もう何度も喧嘩を繰り返して来たのなら、 謝罪ではなく具体的な改善。解決を示さない限り 気持ちが残っていようと別れる決断をするのかもしれません。 あなたが自分を改善する為には、 ・会いたい 話したい という寂しさを際立たせてしまう  「自身の辛かった記憶」と向き合い、受け止める事。 ・自分の生きる目標や、趣味、習い事を始める等し、  彼以外の生き甲斐を持ち、  何もする事が無くて孤独感、寂しさを募らす時間を減らす事。 などが有効ではないか と思います。 幼い日に夢見ていた事に関連する仕事を目指してみたり、 資格の試験を取ってみたり、 料理の腕を磨いて男の胃袋を掴んでみたり。 チャットやネットゲームも1つの寂しさを紛らわす ツールにはなるでしょう。 何か生き甲斐、楽しみを増やし、 寂しさを紛らわす「適切な」趣味を見つけ、 それで得た心の元気で、寂しかった過去の記憶と向き合い、 寂しさの根源を受け止め、受け入れて行く。 そうすればあなたは少しずつ変わって行けます。 現状のままのあなたでも、 受け入れてくれる男性は探せば居るでしょう。 本当に彼でないと駄目なのか? 単に寂しさが強くて誰かに傍に居て欲しいだけなのか? 自分の心に問い直してみる事も必要かもしれません。

質問者

お礼

kivliniさん 早速にご回答ありがとうございます。 私のつたない状況説明にも関わらず、あまりに的を得ているアドバイスを頂き、少しショックではありますが、大変参考になります。 先日書いた手紙では、謝罪の言葉と、今後は寂しいと思った時には、ひねくれた表現をせずに、素直に気持ちを表現しますと書いてしまいました。 アドバイスだと、これ反ってよくなかったかもしれないですね・・ 長い期間彼がいなかったので、割と自分一人の時間を楽しむことは できると思うのですが、最初のうちとてもマメに接してくれていたので、 つい少しずつ連絡や会う頻度が減ることに不安を覚えて起こした行動が、 反って彼の気持ちを逆にひかせてしまっていたと思います。 具体的に自分が改善できることを考えて、それを彼にお話ししてみたいのですが、今は暫くやめておいたほうがいいでしょうか。 彼がなんらか反応するまでは、少し距離を置いておいた方が気持ちはリカバリーするものでしょうか?