• ベストアンサー

麻薬撲滅について

世界各国で麻薬を撲滅しようとする運動が行われていますが 麻薬の原料になる植物(ケシや大麻など)を地球上から 絶滅させる事は可能なのでしょうか? もし可能だとするとそれは許される事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

国によっ規制される麻薬等の薬物はまちまちです。 日本では研究用の栽培さえなかなか許可されないようですが、アメリカ、カナダ、イスラエルなどでは医療用の大麻が公的に認められています。 モルヒネ(ケシ由来)も日本国内では麻薬指定ですが、多くの国でがんや重傷の痛み止め、として薬品として使用が認可されています。 これらのような社会学的な意味以外でも、麻薬の原料になるからといってケシでも麻でも絶滅させたら自然界にどんな影響があるかわかりません。 絶滅させたあとに不都合があったとしてもまたこれらを蘇らせることも、影響をなかったことにすることも非常に困難です。 軽々に「麻薬、よくない」みたいな考えで特定生物の絶滅を考えてはいけません。

root228
質問者

お礼

麻薬は絶滅させるのではなく、規制することが大切ですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#142264
noname#142264
回答No.1

医薬品としても使われますので、 地球上から絶滅させる事は 代替の薬剤が開発されない限り無理です。

root228
質問者

お礼

代替の薬剤ができたからといって、この世から生命を消すことは許されるのでしょうか?