• ベストアンサー

ポピーとケシの花の区別

茨城県のフラワーパークか、その周辺の広大な土地に、ポピーに混じって大量のケシが栽培されていました。 ケシの花の実は、麻薬の原料になるので問題なのですが、おそらくその県の土地がケシ栽培に利用されてきたということから、誰が何をしてきたのか、推測してみてください。 私のような素人が見るとポピーとケシの花は区別がつきません。 このことを知っている何者かが栽培を行っていた。しかも県の土地にとなると、この県の行政には何か隠された何かがあるのでしょうか?

noname#103588
noname#103588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

ケシの栽培を世界で一番激しく規制している国の一つが日本です。他の国はポピーに混じってのケシの栽培はおおらかです。ですから日本に輸入されますポピーの種には多くのケシが混ざっているのです。ポピーを栽培しますとほとんどケシが含まれます。 少し歴史のお話をしますが、なぜ日本は世界で一番ケシの栽培にうるさいのかは、第二次世界大戦後の占領軍の指示によります。日本は先の大戦で満州に派遣されていました関東軍の暴走を押さえることが出来ずに第二次世界大戦に突入しました。なぜかと言いますと関東軍は満州で大規模にケシを栽培し、得られましたアヘンを中国に流しまして独自の戦費調達をしていたのです。ですから中央政府が何を言おうと、予算で縛りをかけようとも関係なく暴走できたわけです。そのことが占領軍が戦後ケシ栽培を激しく日本に規制するよう要求した理由です。 同じく占領軍は、大麻も栽培禁止を指示しました。しかしながら日本では大麻は古代から神道等の宗教や十日町縮み、小地谷縮み等の越後上布等で有名な繊維原料としてその利用の長い歴史がありました。大麻は日本の文化の一部なのです。ですからGHQが何と言おうと、日本各地で大麻は栽培され続けてきたわけです。当時の保健所や警察も大麻に関しましては、その栽培の取り締まりは日本文化に対しての取り締まりですから及び腰でした。現在も各地でその当時の大麻が野生化して生育しています。また、栃木等では契約農家が許可を得まして低薬効の大麻を栽培しています。 以上ご説明しましたように、ケシと大麻は意図しなくともなくすことは困難な状態な訳です。何かの参考になさってください。

noname#103588
質問者

お礼

第二次大戦中の日本国が、ケシ栽培を戦争資金の調達のために悪用していたことは、日本国の行った問題行動として認識します。 米国が日本へその是正のための行動をとったことはあるべき正義の視点で幸いであったと思います。 また日本は敗戦したが米国が優れた倫理的思想を持っていたことで、米国占領指揮下で、良い国に生まれ変われることが出来たと思います。 もし日本が四坂島で開発していた原爆が、米国より先に完成していたら、世界は大変な不幸になっていたと思います。 米国は2発だけ原爆を投下しましたが、大日本日本国帝国は、米国と英国を完全に破壊してしまう大規模な原爆攻撃を行ったと思います。

noname#103588
質問者

補足

アヘン戦争を行った英国が、原爆を所持することは極めて危険と考えます。 「わらの犬」という映画で知ったのですが、英国人の残虐性は異常なものがあります。 日英同盟は、帝国の失策でありました。 やはり日本は米国との友好な協力関係を維持するのが世界平和のために貢献できる道と思います。米国の正義の思想は、鳩山首相の友愛の思想と融合することで、世界の争いを治めるようになると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ケシも大麻もなかなか根絶は難しいんです。 多分ポピーの種子に混じっていただけでしょう。

noname#103588
質問者

お礼

羅漢的にはそう思いたいのですが、汚職の多い県行政の実績から、信用するのは極めて危険と認識しています。 その方面の組織から種をもらい、収穫したもので、報酬を受けていたとあか。それが秘密下で行われているので証拠が無く、証拠無く疑うのは必ずしも正当ではないのを知っていますが、竹内知事がカジマとの汚職の末に、現在高級ホテル以上の超恒久県庁舎高層ビルに奴らがいると思うと、到底許せない気持ちがあります。

noname#103588
質問者

補足

誤変換の訂正です。 ×羅漢的 -> ○楽観的 ×超恒久 -> ○ 超高級

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1658/4810)
回答No.2

東京都福祉保険局ホームページ「植えて良いけしと植えてはいけないけし」 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/kenkou_anzen/stop/taima/keshi/index.html 新潟県庁ホームページ「植えてよいケシ?悪いケシ?」 http://www.pref.niigata.lg.jp/nagaoka_kenkou/1195488979387.html 判りやすい判別点の1つが「毛の有無」で、植えてはいけないけしは無毛となっています・・・写真の植物の茎には毛が生えているようですね・・・「ひなげし(虞美人草、Shirley poppy)=植えてよいケシ」なので、「隠された行政」なんて気の利いたモノは存在しませんね。

noname#103588
質問者

お礼

汚職があまりにも多い県なので、住民や警察が、こうした悪党役人を監視しなければならないのが、悲しい現実です。 東京都知事も困った人ですが、幸いバカなのが救いです。 こっちの県は組織的知能犯なので。

noname#103588
質問者

補足

ちなみに県内の市民の声を聞く会は、たいてい秘密にされ公開されず。 参加して問題点を指摘すると、脅しの電話や、金を送金するなど買収工作もしてきます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2854/5543)
回答No.1

ポピーの種に、誤ってケシの種が混じることは良くあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B7

noname#103588
質問者

お礼

もしそうなら、ポピー栽培には、私たち一般人も注意が必要ですね。

関連するQ&A

  • 花がたくさんみられるところ

    (テーマパークのカテゴリーで質問しようかと迷ったんですが・・・) 全国(できれば関西近郊)で植物がたくさん見られる公園やテーマパークをご存知の方、良いところがあれば教えてください。 たとえば、三重県の「なばなの里」や滋賀県の「ブルーメの丘」のような感じのところです。ちなみに「植物園」や「フラワーセンター」で検索しても、この2箇所はなかなか出てきませんでした。ですから植物園というカテゴリーではないのかな?という気がしてます。 「植物園」や「フラワーセンター」で検索して、ヒットするようなところ以外で良いところをご存知の方、教えてください。 (欲を言えば、今の時期に花が咲いているところ)

  • これはケシの花ですか、ポピーですか

    これはケシの花ですか、ポピーですか ポピーの花だと言って、苗をいただきました。。 初めて咲いたのですが、とても鮮やかで綺麗な花です。 ただ私の知っているポピーとは少し違っています。 茎にひげのようにものが生えていて、 もしかしてケシの花ではと思ってしまいました。 でもご近所の方は、皆さんポピーだとおっしゃっています。 これは育ててもいい花でしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花畑

    随分昔、千葉の友達にこの時季ポピー畑に連れて行ってもらった思い出があります。もう一度行きたいのですが、場所が思い出せません。 館山フラワーパークだったような気がしますが、他にも千葉県でポピーの綺麗な花畑があったら教えて下さい。 東京からの行き方もできれば教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 【麻薬】警察官、身体ばかり鍛えた人がなるのかな?

    前略 ちょっと街中を歩いていると、ケシの花が咲いているな、 と言う光景を見かけました、確かこれはケシの花だろうと思って、 警察の人にケシの花が生えていますが、これって言わないと いけない事でしたでしょうか?と、聞くと、それは警察で対応 しないといけない一大事だ!と、言わんばかりに猛烈に反応 されてしまいました。で、その警察官は一応合法なケシの花も 生える事があるから、それはしっかりと確認しないといけないな、 と、言われて、その画像を撮って警察官に見せました。 そしたらその警察官は、いやぁ、うちらじゃわからん。 保健所や科学捜査研究所に見てもらわないと、と、言われて、 科捜研をやたら語りだしたんだよね・・・。 あぁ、そう言うTVで放送しているような人達が動かないと、 何かいけないのか・・・。で、すったもんだ聞かれたね、 職務質問、もう、本当、何でちょっとぼやき話しに行っただけ のはずなのにこんな事にならないといけないのか・・・。 で、インターネットで確認したら、その花は確かにケシの花で あったが、俗に言われる大麻などの原料になるケシの花では 無い様で、要するに観賞用だったかな?と、思うケシの花でした。 ヤフーでググリました。で、それぐらい警察官なら、ネットで 検索してすぐにこれは合法、これは違法とか判断しろよな、 と、思ったのですが、もう、身体ばかり鍛えて来た方々なのか、 車を使って現場へ直行・・・?俺、それ、観賞用だったからと 伝えようと思ったのにな・・・。 いや、警察官が私の身を守りつつ、違法なケシの花が本当に 生えているやも知れないと親身になってくださったのは大変感謝 するところであります。しかし、今の時代ネットで調べれば、 一発でわかるのになぁ・・・と、落ち込みました。 警察官、基本的にインターネットの犯罪とか、疎いんですよね。 このアダルトサイト、子供でも簡単に見れてしまうけど、 放置して良いんですか?と、聞いたりもしたけど、うちでは対応 しきれないとか、基本的に警察官はネットの世界では駄目。 うちではネットは駄目だから、そう言う知識はないから・・・。 毎度そう言う対応をされる・・・。 考えてもみれば、インターネットの自衛隊もやっと今年度から 組織されたと聞き、そんなに警察が対応しきれるほどネットの 世界をそもそも行政が知らないのだと思いますが・・・。 日本の警察官は身体ばかり鍛えて来た人がなるのでしょうか? 本当、ちょっとインターネットを使えばわかる事なのに、 何か凄い事になって、正直困っています。警察官に大事になるのは 困りますから・・・とは伝えたのですが、一応こちらの交番から 通報がありました、と上に連絡がいってしまって・・・。 もう、どうなっているのでしょうか?日本の警察・・・。 本当、インターネットはセキュリティ会社のセキュリティソフトを 使っていないと利用できませんよ、警察本当にネットの世界に 疎いから・・・。そもそも軍事目的に作られたインターネットに 警察が疎いとはどう言う事なのでしょうか? 何か、頼りなさを感じる・・・。 いや、肉体的な事に関して言えば、鍛え上げられた肉体で、 あなたの身を守りますとおっしゃってくださるのは凄く感謝する ところなのですが、頭が足りなかったらなぁ・・・。 で、日本の警察官は基本的にこう言う手の人達ばかりなので しょうか?私の接する限り、基本的に身体を鍛えてきた人たち ばかりの気がするのですが、知的な部分の日本の警察はいない のでしょうか?思うところお書きください。 いや、私もよく調べずあれこれ言ったのは悪かったけどさぁ・・・。 警察官の頭がここまで肉体派で凝り固まっていると、 正直先が思いやられます・・・。思うところお書きください。 いや、警察官には感謝しているところが強いですよ、 なくしたコートを親身に探してくれて、それでみつかった事 ありましたから、日本の警察は優しくてカッコいい、だけど、 知的な部分がないとなぁ・・・。思うところお書きください。 どうしてケシの花、と言う言葉でここまで強く反応されて しまうのでしょうか?確かに不良中学生が麻薬を吸っていた、 などの話は時々世間話で聞いたりもしますが・・・、 まぁ、その子は警察のお世話になるのでしょうが・・・。 う~ん・・・。 ちなみに私の見たケシの花はだいだい色の丸い花のやつでした。 紫色の花だったら違法らしいですが、だいだい色は規制されて いないと言うネットの書き込みを見ました。 う~ん・・・。                             草々

  • 浜名湖のおすすめwith5歳児

    愛知県から、東名高速に乗り、浜名湖へ遊びに行こうと思っています。 平日に、日帰りの予定です。 5歳の男の子を連れて行こうと思っているのですが、どこに行こうか迷い中なので、お勧めがありましたら、ぜひ教えてください! なるべくお金がかからないようにと思っているので、パルパルはムリかなと考えています。 子供は、動物やお花にはあまり興味がなく、乗り物(電車、バス、船、自転車等)が大好きです。 私は、浜名湖ならフラワーパークかなと思っていたのですが、子供はあまり喜ばない感じでしょうか?? 浜名湖ガーデンパークは、3人乗り自転車とかがあるみたいなので、フラワーパークがあんまりなら、そちらに行きたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • この植物の名前がわかりません

    近くのホームセンターで数年前に購入した時は小さな鉢植えでしたが、その時から植物の名前も記載されていなかったのでわかりませんでした。単に「温暖化に貢献するのでエコ」としか書いてありませんでした。 その後植物に詳しい園芸の店員やフラワーパークにいた栽培相談担当者に聞いてもわかりませんでした。 つい先日、この謎の植物に花らしきものが咲いたのでこれならばどなたかわかるだろうと思い投稿しました。 これは一体なんという植物なのでしょうか?

  • 【ハッカー】インターネット選挙、解禁して大丈夫??

    前略 私はインターネット選挙を政府が合法にしてその選挙の結果で 国会議員他を決めようとしている現在の行政に強い不安を感じます。 現行の選挙でも、紙媒体から集計して結果を得るのですから、 紙を集計する際、いくらでも誤魔化せばいくら法律があっても 政治家は本当、変な人が選ばれてしまう可能性も重々感じますが、 インターネット選挙なんて解禁してしまうと、そのインターネットの 誰でも使える利便性から、また中国人に政府のネットサイトを 無茶苦茶に操作された様に、選挙結果も無茶苦茶に外部操作 されるのではないかと不安に感じて仕方がありません。 特に、不安だと感じたのが、そもそも軍事目的で作られた インターネットを警察官があまり知らない事です。 自衛隊のインターネット対策部隊も最近になってできたと聞きますし、 少し政府は選挙の近代化にあせりすぎているのではないかと 感じました。 皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。 以下、前の質問で、警察のインターネット知識、足りてる? 大丈夫?と、感じた質問を掲載します。 警察官の頭がこれだけ肉体に偏っていると、正直、ネットの 頭脳犯にしてやられないか、と不安になるのですが・・・。                             草々 ――――― 【麻薬】警察官、身体ばかり鍛えた人がなるのかな? 前略 ちょっと街中を歩いていると、ケシの花が咲いているな、 と言う光景を見かけました、確かこれはケシの花だろうと思って、 警察の人にケシの花が生えていますが、これって言わないと いけない事でしたでしょうか?と、聞くと、それは警察で対応 しないといけない一大事だ!と、言わんばかりに猛烈に反応 されてしまいました。で、その警察官は一応合法なケシの花も 生える事があるから、それはしっかりと確認しないといけないな、 と、言われて、その画像を撮って警察官に見せました。 そしたらその警察官は、いやぁ、うちらじゃわからん。 保健所や科学捜査研究所に見てもらわないと、と、言われて、 科捜研をやたら語りだしたんだよね・・・。 あぁ、そう言うTVで放送しているような人達が動かないと、 何かいけないのか・・・。で、すったもんだ聞かれたね、 職務質問、もう、本当、何でちょっとぼやき話しに行っただけ のはずなのにこんな事にならないといけないのか・・・。 で、インターネットで確認したら、その花は確かにケシの花で あったが、俗に言われる大麻などの原料になるケシの花では 無い様で、要するに観賞用だったかな?と、思うケシの花でした。 ヤフーでググリました。で、それぐらい警察官なら、ネットで 検索してすぐにこれは合法、これは違法とか判断しろよな、 と、思ったのですが、もう、身体ばかり鍛えて来た方々なのか、 車を使って現場へ直行・・・?俺、それ、観賞用だったからと 伝えようと思ったのにな・・・。 いや、警察官が私の身を守りつつ、違法なケシの花が本当に 生えているやも知れないと親身になってくださったのは大変感謝 するところであります。しかし、今の時代ネットで調べれば、 一発でわかるのになぁ・・・と、落ち込みました。 警察官、基本的にインターネットの犯罪とか、疎いんですよね。 このアダルトサイト、子供でも簡単に見れてしまうけど、 放置して良いんですか?と、聞いたりもしたけど、うちでは対応 しきれないとか、基本的に警察官はネットの世界では駄目。 うちではネットは駄目だから、そう言う知識はないから・・・。 毎度そう言う対応をされる・・・。 考えてもみれば、インターネットの自衛隊もやっと今年度から 組織されたと聞き、そんなに警察が対応しきれるほどネットの 世界をそもそも行政が知らないのだと思いますが・・・。 日本の警察官は身体ばかり鍛えて来た人がなるのでしょうか? 本当、ちょっとインターネットを使えばわかる事なのに、 何か凄い事になって、正直困っています。警察官に大事になるのは 困りますから・・・とは伝えたのですが、一応こちらの交番から 通報がありました、と上に連絡がいってしまって・・・。 もう、どうなっているのでしょうか?日本の警察・・・。 本当、インターネットはセキュリティ会社のセキュリティソフトを 使っていないと利用できませんよ、警察本当にネットの世界に 疎いから・・・。そもそも軍事目的に作られたインターネットに 警察が疎いとはどう言う事なのでしょうか? 何か、頼りなさを感じる・・・。 いや、肉体的な事に関して言えば、鍛え上げられた肉体で、 あなたの身を守りますとおっしゃってくださるのは凄く感謝する ところなのですが、頭が足りなかったらなぁ・・・。 で、日本の警察官は基本的にこう言う手の人達ばかりなので しょうか?私の接する限り、基本的に身体を鍛えてきた人たち ばかりの気がするのですが、知的な部分の日本の警察はいない のでしょうか?思うところお書きください。 いや、私もよく調べずあれこれ言ったのは悪かったけどさぁ・・・。 警察官の頭がここまで肉体派で凝り固まっていると、 正直先が思いやられます・・・。思うところお書きください。 いや、警察官には感謝しているところが強いですよ、 なくしたコートを親身に探してくれて、それでみつかった事 ありましたから、日本の警察は優しくてカッコいい、だけど、 知的な部分がないとなぁ・・・。思うところお書きください。 どうしてケシの花、と言う言葉でここまで強く反応されて しまうのでしょうか?確かに不良中学生が麻薬を吸っていた、 などの話は時々世間話で聞いたりもしますが・・・、 まぁ、その子は警察のお世話になるのでしょうが・・・。 う~ん・・・。 ちなみに私の見たケシの花はだいだい色の丸い花のやつでした。 紫色の花だったら違法らしいですが、だいだい色は規制されて いないと言うネットの書き込みを見ました。 う~ん・・・。                             草々 ――――― 【ご回答】 "私の接する限り、基本的に身体を鍛えてきた人たち ばかりの気がするのですが"     ↑ 警察は、入れば、格闘技で鍛えられますから、 質問者さんが接する警察官が、身体を鍛えて 来たひとである、というのは当然です。 私の空手部時代の先輩で、警察官僚に なった人がいましたが、勿論のこと 身体を鍛えていました。 しかし、私の友人で、やはり警察官僚 がいますが、その人は何もやっていません でしたよ。 警察に入ってから、みっちりと鍛えられた そうですが。 相当、頭の良い人で、ネットにも詳しい 人です。 で、面接の結果は? ――――― 【お礼文(ベストアンサー)】 う~ん、やはり警察官になると国民の生命・財産を守る為 どうしても肉体優先型になるのか・・・ これだと日本のネット社会は怖いよな・・・ インターネット選挙なんて、こんな時代に解禁して 良いのだろうか?? 頭のある方も警察官になれるのですね、だけれども肉体派に 染め上げられてしまったら駄目だよ・・・。 警察との面接の結果ですか? あまり関わりたくないので、お任せしますと言う状態です。 でも職務質問されたから、私の家にもしかしたら、 警察のあんちゃんが事後の話をしに来るかも知れないとです。 あぁ、困るなぁ・・・おかんに俺の無知さをよもや警察から 伝えられたら恥ずかしいなぁ・・・。 そんなこんなで、私は警察に下手に会うのはやめておこうと 感じた次第です。 一応、日本の法律上、ケシの花を見かけたらとりあえず、 警察に連絡しないといけませんよ、みたいな書き込みを 見た事があるが故の行動です、それ以上関わりたく無いです。 私はこう言うところで世渡りが下手だと言われます。 みんなが見過ごす事は自分も見過ごしていた方が、 何だかんだで、自分の利益になる。 はぁ・・・。 いや、ご回答ありがとうございました。 私も勉学ばかりで染め上がって問題ですが、警察も、 「文武両道」でお願いします、とお願いしたいところです。 ご回答ありがとうございました。 ―――――

  • 丘ワサビ(畑ワサビ)の育て方が知りたい。

    丘ワサビ(畑ワサビ)を栽培したいのですが,方法がよくわかりません。 苗からでないと5年くらいかかるそうなので,苗を購入して育てる予定です。 プランタ-でもできるでしょうか。 じか植えのときは,どのような場所を選べばよいでしょうか。 肥料や毎日の世話はどうすればよいでしょうか。 消毒は必要でしょうか。 土地は,茨城県南部です。 学校農園に植えられたらと考えているのですが…

  • 自転車

    茨城県取手市に通うため引越しの予定なのですが、半年と微妙な感じです。住まいは佐貫or藤代の予定。自転車はあった方が良いでしょうか。安い自転車を探しているのですが、逆にお聞きしたいのですが、関東圏ですと放置自転車などが氾濫する位なので行政で無料で貸して頂けるとか、安いレンタルサイクルなどないものでしょうか。。。色々ネット探してはみたのですが困っております。地元は東北圏で土地勘がありません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自転車ほしいのですが。。。

    茨城県取手市に通うため引越しの予定なのですが、半年と微妙な感じです。住まいは佐貫or藤代の予定。自転車はあった方が良いでしょうか。安い自転車を探しているのですが、逆にお聞きしたいのですが、関東圏ですと放置自転車などが氾濫する位なので行政で無料で貸して頂けるとか、安いレンタルサイクルなどないものでしょうか。。。色々ネット探してはみたのですが困っております。地元は東北圏で土地勘がありません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。