• ベストアンサー

七味唐辛子から麻薬?

あらかじめ答えるのが難しい質問かもしれないということを理解したうえであえて質問させていただきます。 スーパーでスパイスミルが付いた小瓶入りの七味唐辛子を買いました。中には唐辛子や山椒を除いて香辛料がほぼ丸のまま入っていて、使用するときにミルを使って摩り下ろして使うようになっています。なかなか香りが良くて気に入ったのですが、七味唐辛子には原料として「けしの実」や「麻の実」が入っていますよね? あらかじめ焙煎してあるのかもしれませんが、これってまずくないですか。もし種を取り出して発芽させることが出来たら麻薬の原料にもなるのか・・・と。 実際にはケシは原種の一部の未熟果にだけにそういった成分が含まれているのですが、麻はどうなんですか?最近の、素朴とは言い切れない疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.3

唐辛子の麻の実(大粒の丸い実)も、加熱処理してあるそうです。 建前上は・・・。  この間、作家の中島らもが薬物で捕まっていましたが、その自供で、結構最近、麻の実を栽培している人も捕まっていました。 (芋づる式に、たしかその栽培者の自供で人気バンドのうちの1人が捕まっていたような記憶もあります。)  どのようにして栽培しているのかというとうろ覚えですが・・・ 鳥のエサに麻の実ばかりパックしたものがあって(もちろん加熱処理してあるそうです。)、それを水に漬けるかなんかすると、ごく数%だけですが発芽するものがあってそれを栽培したとか新聞で見た気がします。  ですので、唐辛子でも同じ事が起こるのでは?!と思います。 鳥のエサは一パックまるまる麻の実で、唐辛子は七味のほんの少しが麻の実ですが・・・。

その他の回答 (3)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

七味唐辛子なんかの発芽するかわからない加工済みのモノに わざわざ手間かけるよりも山とかに行けばケシや大麻ってありますよ 栽培したい人はけっこう取ってきてるみたいです たまにニュースになるじゃないですか 自然のモノを見つけて栽培して捕まったって なので地域によっては自生のモノを駆除してる所もありますよね ケシの花はキレイなので取ってきてケシとは知らずに 栽培してたって人もいましたよ

taka113
質問者

お礼

確かに見ましたね。 特にケシは花がきれいで、知らずに知人に分けて、その結果増えて村中で栽培されていたのをお役所が見つけたとかそういった話です。 >わざわざ手間かけるよりも山とかに行けばケシや大麻ってありますよ というと私がまるで栽培したがっているかのように聞こえますが、違いますよ。ただ単に好奇心から質問したまでです。(回答者も分かっていらっしゃるかもしれませんが、ほかの方に誤解のないように申し上げておきます)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

麻は普通に発芽させれば、大麻がとれます。ケシのように別品種ではないようです。 そのため、一般に入手できる麻の実は加熱処理されており、発芽しないそうです。 下記ページに関連した話題が載っていますので、「大麻」でページ内検索してみてください。 http://www.chirorin.co.jp/chirorin/MENU/OTAYORI/otayori.html

参考URL:
http://www.chirorin.co.jp/chirorin/MENU/OTAYORI/otayori.html
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

実は、問題ないのです。 葉がいけないのです。 大麻の葉巻は、実では作れないですからね。

taka113
質問者

補足

>実は、問題ないのです。 知っていますよ。「発芽させることが出来たら・・・」ということです。(質問にも書いてありますよね)

関連するQ&A

  • 美味しい唐辛子 七味などを探しています。

    一味でも、七味でも、八味でも構いません。 ネット通販や地方発送可能で買える、そば・うどん等に使う和風の唐辛子でおすすめがありましたら教えてください。

  • 七味唐辛子とは?

    自分流の七味唐辛子を作りたいと思っています。七味にするには何を加えたらいいのでしょう。鷹の爪、山椒、紫蘇は自作です。これに青ノリ、胡麻とあとは何なんでしょうか?

  • 七味とうがらし

    七味のパッケージには 「湿度と虫害に気をつけてください」 というような注意書きがあります。 以前、七味にダニがたかって八味になる という話をきいたことがあります。 しかし、数ある微小生物のなかでなぜダニなんでしょうか?? しかも本当でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 七味唐辛子

    七味唐辛子を自作したいのですが教えていただける方、または作り方が載っているホームページを知っている方お願いします。 教えてください。

  • 七味唐辛子

    こんばんは。 みなさんは、うどん、そば等の麺類を除くと、、、 七味唐辛子を、どのような料理の調味料として使用していますか? ウソツキは、さっき、、、、うどんにかけるつもりが、、、ゴハンにかけてしまった・・・・

  • 七味唐辛子

    七味唐辛子を味噌汁などに食べると汗が滲み出てくるくらいかけているのですが、七味唐辛子の摂りすぎって体に悪いのでしょうか?メリットとデメリットを教えてください。どちらか一方でもかまいません。

  • 一味唐辛子と七味唐辛子

    こんにちは。 仙台在住の主婦です。 芋煮(里芋や白菜を煮た郷土料理で、宮城は豚肉・味噌味です)に今朝 七味唐辛子を振りかけながら、ふと疑問に思いました。 一味唐辛子ってありますよね? 何故、一味唐辛子から一気に(?)七味唐辛子に飛ぶ(?)のでしょうか? 三味唐辛子や五味唐辛子はないのですか?

  • 一味唐辛子と七味唐辛子、どう使い分けていますか ?

    とても素朴な疑問です。 個人的に一味唐辛子は使いますが、今までに七味唐辛子を使った事が無いので。 この料理にはこっちの唐辛子を使うとかありますよね。 みなさんは一味唐辛子と七味唐辛子をどう使い分けていますか ?

  • 七味唐辛子の材料

    教えてください。 七味唐辛子の中に一般的にいれないのは、次のうちどれですか? 1.麻の実 2.生姜 3.柿の葉 4.みかんの皮

  • 一味・七味唐辛子

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私の大好物はうどんで、よく友達と学校帰りに食べにいきます。 家でもよく食べるので、週3日は食べます^^ 私は辛いものがとても好きなので、うどんを食べるときに大量の七味唐辛子をかけるのですが^^ 食べていくうちにどんどん量が多くなって、今ではパッと見坦々麺!?というほどスープの色が変わるくらいかけます。 ちなみに辛いとおもいません← テレビで辛いものを食べてやせるというものをみてから、辛いものは体にいいとおもっていたんですけど実際はどうなのでしょうか? ちなみに私は汗をまったくかかないのでやせません泣 回答おまちしてます><

専門家に質問してみよう