• ベストアンサー

七味唐辛子から麻薬?

あらかじめ答えるのが難しい質問かもしれないということを理解したうえであえて質問させていただきます。 スーパーでスパイスミルが付いた小瓶入りの七味唐辛子を買いました。中には唐辛子や山椒を除いて香辛料がほぼ丸のまま入っていて、使用するときにミルを使って摩り下ろして使うようになっています。なかなか香りが良くて気に入ったのですが、七味唐辛子には原料として「けしの実」や「麻の実」が入っていますよね? あらかじめ焙煎してあるのかもしれませんが、これってまずくないですか。もし種を取り出して発芽させることが出来たら麻薬の原料にもなるのか・・・と。 実際にはケシは原種の一部の未熟果にだけにそういった成分が含まれているのですが、麻はどうなんですか?最近の、素朴とは言い切れない疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.3

唐辛子の麻の実(大粒の丸い実)も、加熱処理してあるそうです。 建前上は・・・。  この間、作家の中島らもが薬物で捕まっていましたが、その自供で、結構最近、麻の実を栽培している人も捕まっていました。 (芋づる式に、たしかその栽培者の自供で人気バンドのうちの1人が捕まっていたような記憶もあります。)  どのようにして栽培しているのかというとうろ覚えですが・・・ 鳥のエサに麻の実ばかりパックしたものがあって(もちろん加熱処理してあるそうです。)、それを水に漬けるかなんかすると、ごく数%だけですが発芽するものがあってそれを栽培したとか新聞で見た気がします。  ですので、唐辛子でも同じ事が起こるのでは?!と思います。 鳥のエサは一パックまるまる麻の実で、唐辛子は七味のほんの少しが麻の実ですが・・・。

その他の回答 (3)

• yapoo
回答No.4

七味唐辛子なんかの発芽するかわからない加工済みのモノに わざわざ手間かけるよりも山とかに行けばケシや大麻ってありますよ 栽培したい人はけっこう取ってきてるみたいです たまにニュースになるじゃないですか 自然のモノを見つけて栽培して捕まったって なので地域によっては自生のモノを駆除してる所もありますよね ケシの花はキレイなので取ってきてケシとは知らずに 栽培してたって人もいましたよ

taka113
質問者

お礼

確かに見ましたね。 特にケシは花がきれいで、知らずに知人に分けて、その結果増えて村中で栽培されていたのをお役所が見つけたとかそういった話です。 >わざわざ手間かけるよりも山とかに行けばケシや大麻ってありますよ というと私がまるで栽培したがっているかのように聞こえますが、違いますよ。ただ単に好奇心から質問したまでです。(回答者も分かっていらっしゃるかもしれませんが、ほかの方に誤解のないように申し上げておきます)

• fine_day
回答No.2

麻は普通に発芽させれば、大麻がとれます。ケシのように別品種ではないようです。 そのため、一般に入手できる麻の実は加熱処理されており、発芽しないそうです。 下記ページに関連した話題が載っていますので、「大麻」でページ内検索してみてください。 http://www.chirorin.co.jp/chirorin/MENU/OTAYORI/otayori.html

参考URL:
http://www.chirorin.co.jp/chirorin/MENU/OTAYORI/otayori.html
  • MetalRack
回答No.1

実は、問題ないのです。 葉がいけないのです。 大麻の葉巻は、実では作れないですからね。

taka113
質問者

補足

>実は、問題ないのです。 知っていますよ。「発芽させることが出来たら・・・」ということです。(質問にも書いてありますよね)