娘の運動会のお弁当について、姑舅の反応

このQ&Aのポイント
  • 娘の運動会で作ったお弁当に対する義理両親の反応が冷淡でショックを受けました。
  • お弁当作りに朝から頑張ったのに、義理両親は全く感謝の言葉をくれず、帰り際も無礼な態度でした。
  • 今後の運動会のお弁当作りに対して迷いが生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の運動会のお弁当について、姑舅の反応

昨日幼稚園の娘の運動会がありました。 私の実家は遠いので近くに住む私の叔母、義理両親、義理妹がきてくれました。旦那は仕事のため途中ちらっとだけなのでお昼前には帰りました。 年少なので昼からのプログラムはなかったのですが、閉会式があるのでお弁当は校庭みんなで食べる人が多いとのことだったので、お弁当作ります~と事前に言ってありました。 正直その人数分のお弁当なんて作るの初めてだし、ちょっと憂鬱。。。と思っていましたがはじめての運動会だし、みんな来てくれるんだから張り切っていろいろ下調べしたりしてメニューを考えたりしていました。 幸い叔母が手伝ってくれたのでかなり助かりましたが朝5時おきでもかなりバタバタしてぐったり。。。 で、お昼の時間になって知ったのですが義妹が用事があるから帰ったのことでした。(友達との約束みたいです) 急に決まったのかもしれないけどお弁当作るのは事前に言ってたし、昼前に帰るなら言ってくれたら用意する量も少なくてすんだのに、しかも私に帰るとの一言も告げず。。。 と思ってしまいましたがまあそれはいいとして、お昼お弁当を広げたのですが義理両親全く反応なし。義父は一言もなし、義母は娘用に作った顔のおにぎりを見て可愛いねといっただけで料理のことには一切触れず。量もほとんど食べてませんでした。(特に小食な人達ではないです)デザートを出した時も何も言葉はなく黙って食べて終わり。ご馳走様の一言もありませんでした。 結局二人共お昼ご飯を食べた後すぐ帰ったのですが、私が来てくれてありがとうございました、と言ってもじゃあまたね、くらいで。。。 特に料理上手ではないですが、特別まずくはないと思うし、そんな変わったものも作ってないし、朝からがんばって作ったのにすごくブルーになりました。ご馳走様もないって。ご飯食べた後って普通言いますよね。 特別無口な方ではないし、どちらかと言うとよく話す人達です。ひょっとしてお昼ごはんは食べず急いで早く帰りたかったのかなとも思いましたがそれなら事前に言ってくれたらお弁当用意しなかったのに。。。 運動会は毎年あるのにすごく憂鬱です。来年はもう作るのやめようかなとも思いました。叔母も仕事の都合などあり、毎年来てくれるとは限らないし。大変だけど年に一度のことだし作ること自体はいいのですが毎年この反応だと凹むし、というかかえって迷惑なのでしょうか。。。? 私の母がそうだったので私の感覚ではお弁当は来てくれた人みんなで食べるのが普通なのかな~と思っていたのですがそうでもないのでしょうか?娘も喜ぶと思うし。 作るほうは大変だけど運動会のお弁当なんてしょせんそんな扱いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

お疲れさまでした。 娘さんを囲んでお弁当を食べて、和やかに楽しい運動会を・・・と言う理想とはかけ離れてしまいお気の毒です。 私は運動会好きじゃないです。 見ているだけでも疲れます。 一族総出で見に来て、宴会みたいにお弁当広げて盛り上がってる方もいますが、なんで外の埃っぽいグラウンドで食事して楽しいのか分かりません。 参考までにそういう人もいるということで。 それにしても、事前にお弁当の話を聞いているのだから、あまり食べないなら「気を使わないで簡単でいいのよ」とか言ってほしかったですよね。 もしかしたら、自分たちが子供に気合の入ったお弁当を作ったことがないのかしら。 なんにせよ、ごちそうさまの一言もないというのは非常識ですね。 今回は残念でしたが、次回からはもう簡単にしたらよいと思います。

nonnon515
質問者

お礼

久しぶりに見たらたくさん回答があり、お礼もせずにすみません。 すみませんがまとめてお礼をさせていただきます。 いろいろ考えたのですが、一番しっくりする回答だったのでベストアンサーにさせていただきます。 義両親に自分と同じテンションを求めたのが間違いだったと思います。 でもやっぱりご馳走様がないのは非常識かな。 次回からは子供の分のお弁当だけちゃんと作って後は適当にすることにします。

その他の回答 (19)

回答No.9

59歳主婦です。 幼稚園でしょう? 貴女の、娘の運動会、お弁当つくり、、と、思い入れが強いのでは? 義両親にとっては、とっくの昔に 経験済だし、それほど 貴女が思うほど孫の幼稚園の運動会に対して 思い入れは なかったのでは? 私にも、一人娘に孫がいますが、、。車で30分も離れてる場所だったら 行かないかなぁ~~??。 いや、娘の孫なら行くかな? 息子の孫なら 行かないかも? (息子は独身です) もし、息子に孫がいて、嫁さんから誘いがあった場合、 私「 〇子さん(嫁)から、幼稚園の運動会誘われたけど、。どうする?」 夫「誘われたら行かん訳にはいかないだろうからなぁ、、。顔出しだけはしとくか、、」 私「そうねぇ。〇子さんの顔も立てないとね。誘ってくれたのだから」 って 会話になりそうな予感がします。 貴女の義両親が何歳かは、わかりませんが、もう、還暦近かったら (人にもよりますが)孫の運動会に、それほどの思い入れはないと思いますよ。 私なら、孫の運動会に朝からワクワク、、、ってことには ならないと思います。 「よっこらしょ!! 行くだけ行っとくか、、」って感じですかね。 義両親、どちらかというと「義理」で来たのかもしれませんね。 義妹さんだって、兄の子供の運動会より自分の楽しみごとの方が大事ですよ。 でも、義両親にしても義妹(ぎまい)さんにしても、きてくださっただけでも 貴女は感謝された方がいいと思います。

回答No.8

そもそも孫の運動会て早起きして見るもんなのかな。 自分は40代なんで昔の感覚なのかもしれませんが、爺さん婆さんなんて孫が出ている時間帯に顔を出す程度で普通だと思っていました。 つまり、朝はそんなに早起きしてない。 よって朝食も遅い。 弁当が美味い不味い以前に、腹がさほど減ってなかったのでは? 特に幼稚園のプログラムなら、例え開会式から昼休みまで居ても大して時間開いてないでしょうし。 ともあれお疲れ様でした。 他の回答者さんもおっしゃってますが、貴女の弁当の一番の役目は娘さんの楽しい思い出を演出することだと思います。 その役目はちゃんと果たされたはずですから、凹まないことです。

noname#158231
noname#158231
回答No.7

お疲れさまでした。と、私は言いたいです。 私は、貴女のお義母さんの年齢に近いです。子供を育てた経験のある者なら、学校などの行事が子供だけでなく周りの大人にとってもどんなものなのかわかると思います。 お義父さんやお義母さんはそんなつもりはなくても、伝わらなかったら意味がありません。私だったら、嫁がお弁当を作ると言ってきてくれたらその時すぐに「~しようか?」とデザートを担当するか、おかずの一品を申し出ると思います。 その方が、こちらも気軽に嫁にご馳走になれるし嫁とも仲良くなれるし、なんといっても孫の喜ぶ顔がみられるじゃないですか。 お義父さんとお義母さん、今回は失敗しましたね… 多分、軽い気持ちで行ったら嫁が丹精込めたお弁当に胸が一杯になって食べられなかったんじゃないかな…きっと、今頃反省してると思いますよ。きっといつか、挽回してくださると思います。だから、今回はこのサイトの皆さんに沢山「ご苦労さまでした」と労ってもらって、流してあげてください。

• hnahana
回答No.6

他の回答にもある様に、運動会もお弁当も 娘の為でしょ? 義理の両親なんて二の次の存在ですから、 娘が喜んで、貴方の作ったお弁当を親子で美味しく 食べれれば、それで良いのでは? 義理の両親の反応なんか気にしない事です。 でも、私が義理の両親でしたら、「美味しそうね~ 頑張って作ったね」と、食べた後は「ごちそうさま」 位はいいます。 それが、普通の会話にも思えます。 義理の両親は口下手か、社交性が無いか のどちらかでしょうね。 でも、そんな義理の親はうじゃうじゃ居ますよ。 地方に行けば、行くほどその手の人多いです。

• kano20
回答No.5

お疲れさまでした。 期待が大き過ぎると正直感じます。 夫が居ないのに来てくれた、見てくれた、それで良いかと思います。 お弁当の感想が欲しいなら「どうですか?お口に合いますか?」と招待した側がしつこく聞かないと、お客様は無反応かと思います。 来年は夫と貴方だけで十分かと思います。 特に独身の義妹さんにとっては兄嫁招待の園児の運動会は、そう嬉しいものではないと思います。

回答No.4

義理両親にとって貴方(息子の嫁)は立場が下の人間、弁当を作って来て当たり前、という意識が彼らの態度に表れたのでしょう。日本社会では当然の関係です。 礼の一つもないから目くじら立てる貴方は、嫁としての覚悟が足りないようです。謙虚になりなさい。

• kaho0009
回答No.3

おつかれさまでした。 義理のご両親のことはともかく, 娘さんはきっと,おじいちゃんおばあちゃん,おかあさんとみんなで お弁当が食べられて嬉しかったんじゃないでしょうか。 運動会の主役は娘さんです。 娘さんが嬉しく楽しくたべられたのなら, 義理のご両親の反応はともかく, 質問者さまがお弁当をたくさん作って,みんなで食べられるように 用意されたのは正解だったとおもいます。 ほかのお友達がそうしていたのなら余計に, 自分もそうできなかったら娘さんは悲しかったでしょう。 がんばってたくさんお弁当をつくってくれるお母さんと, 時間がなかったかもしれないのに一緒にお弁当をたべていってくれた おじいちゃんおばあちゃんがいて,娘さんは幸せです。 小さいときの記憶って,悲しい思い出は結構のこるものですから, こういうことって大切です。 義理のご両親の感想やきもちよりも, 娘さんが「みんなで食べてたのしかった,嬉しかった」きもちを 基準にして考えられたら 「そうしてあげられてよかった」と,気も晴れられませんか?

• pakukuro
回答No.2

早起きして慣れないたくさんのお弁当をこしらえてお疲れ様でしたね。 ご馳走様くらいはいうものですよね。 でもね、いいじゃないの? そういう感性の人たちだと思えばね。 お弁当のことはさておき、、、子供さんの運動会にきてくれたことだけを感謝したらいいですよ。 来年はもう声かけないでいいんじゃない?? 子供さんの運動会はゆっくり親のあなた方が楽しめばいいと思いますよ。

noname#223400
noname#223400
回答No.1

キツイ言い方ですけど 求め過ぎだと思います あなたは早起きして頑張ったことに対し 皆の対応や言葉を待っているだけじゃないかな? 娘さんの運動会のお弁当を作ったんでしょ? あなたのお弁当の品評会じゃないんだから 憂鬱になりすぎじゃないかな。 問題は娘さんが運動会を楽しめたかどうか? いい結果や経験をされたかどうか? おじいちゃんやおばあちゃんや叔母さんが 見に来られて嬉しかったかどうか? だと思います。 母親としていい経験だったんじゃないですか。