• ベストアンサー

植物状態と宣告されても…

医師からよくて植物状態と宣告されても、 他の病院に移れば、また違った診断になることは ないのでしょうか? 病院にいくと、なんとなく看護師さんが ゆっくりと現実を受け入れるように、 働きかけているような気がしますが、 受け止め方もいろいろある気がしますし、 前向きの言葉は現実と対峙してしまって 辛い気がするのであまり口にしませんが、 気持ちの中で、僕も、親戚もそのうち目覚めると きっと信じているのだと思います。 僕のおじいちゃんは強い人なので。 おじいちゃんが闘っている間は 信じたいと思っているのです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

きっと、おじいちゃんは、戦っていますよ。 強い人なんでしょ? あなたは、応援してあげてください。 ベットの傍でね、あなたが語りかけたり 親戚の人は、世間話したりしていると、 ふっ、と目覚めたりする事があるかも知れない。 私のおばあちゃんがそうだったから。 おじいちゃんが、そんな状態でも、脳の一部が 起きてて、ちゃんと言葉に耳を傾けているかも知れない。 だから、絶対、おじいちゃんのそばで 「もうダメかも・・・」とか 「目覚めないんじゃあ・・・」とか 言ってはいけません。 いつも 「大丈夫」って思ってそう言って下さい。 おじいちゃんは見て聞いていますよ、きっと。 傍にいてあげて下さい。

mamelight
質問者

お礼

どうも温かい言葉をありがとうございます。 いつまでも応援していたいと思います。

その他の回答 (2)

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.3

脳死と植物状態は違います。 脳死であれば回復の見込みはありませんが、植物状態であれば稀に回復することがあるそうです。 どちらなのかはっきり医者に確認し、脳死ならあきらめる。植物状態なら回復の可能性を信じる、というあたりしかないのでは?

参考URL:
http://www.okayama-zouki.or.jp/noshi.html
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんま知識がなかったのですが、よくわかりました。 可能性を信じたいですね。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

ご心配と察し致します。 私の母も同様に脳死状態となりました。 その時、医師から「助からない」と云われましたが「できることは全てして下さい。」と云い、私自身、具体的にどこがどのようになっているか知りたくて、聞いたところ「小脳が腐敗している」と云われました。 そのことを聞いて、私は、あきらめましたが1ヶ月後死亡してしまいました。 そのように、具体的にお聞きになってはどうでしようか。 それによっては直る見込みもあると思います。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。感謝いたします。 僕自身はそのとき、その場にいなかったので、 親からよくて植物状態の話は、聞きました。 何晩か泊り込んでいたとき、 残念ながら衰弱しています、と看護師さんは いっていました。。脈拍は教えてくれますが、 なぜか体温は教えてくれませんでした。 このまま祈っているしかないのでしょうかね。。

関連するQ&A

  • これは「植物状態」なのでしょうか?

    先日、母が脳出血で倒れ医師から   ・「多分植物状態」である事・それの所為で「チューブにつながれた状態になる」事   ・今後容態が悪くなったら延命治療するか? ・・・との話と問いをされました。 ICUに居た数日間は「酸素マスク」や「各種の点滴」・「心電図」で確かに 「つながれた状態」だったのですが「容態が安定した」とのことで「酸素マスク」 が外れ「点滴」も無くなり部屋も「看護士の部屋と隣り合わせの病室」から 「一般病棟の病室」へ移って行きました。(心電図も外され繋がっている物は 何も無し状態) 確かに何の意思表示も無く、食事も鼻から入れたチューブで流動食、リハビリの間中 「糸の切れた人形」状態てす・・が、こちらから呼びかけると「目を開き」手を握ると 「握り返して」きます。 また、暑いのか苦しいのかは判明しませんがパジャマのボタンを外そうと指を動かし 外してしまいます(指の動きを見ていると、ちゃんと「外そう」という指の動きです) こうした状態でも「植物状態」というのでしょうか? ※私は医師から「植物状態になる」という話を聞いてから「回復は不可能」と ※思っているのですが ※父は上記の様子から「もっと良くなる」と楽観しているようです。 ※(そう思いたいのかもしれません) ※私も、少しでも回復してくれないかと願っているのですが ※医師の言葉が頭から離れず悩んでいます 「植物状態」について詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 入院中に植物状態

    父が脳梗塞で倒れて、そのまま意識が戻らない状態になりました。 もともと自覚症状があったようで、早めに病院へ行き、 軽い脳梗塞との診断で、2週間の入院で退院できるとのことだったのですが、 入院1週間目の朝、病院から連絡が入り様態が急変したと・・ 血栓ができ、3時間以内の処置ができず、 そのまま目を覚まさない状態が2週間近くになっています。 医師が言うには、良くて重度の痴呆症、悪くて植物状態と・・ (1)入院している状態で、血栓ができやすい状態と わかっていながら、どうしてその対処がされていなかったのか、 処置をしていたとしても、こういう事が起こるのは当たり前なのでしょうか・・ (2)血栓ができ3時間以内の処置をしていれば、元に戻る可能性も高かったと 医師は説明していましたが、どうして気づいてくれなかったのでしょう・・ 通常このような患者に対して、病院は起こってからでないと 対処してくれないのでしょうか・・ どうしてもっと早く対処ができていなかったのか。 医療ミスとまではいいませんが、どこか甘い判断ミスがあったのではと、 今も思ってしまいます。どなたか一般的にな意見で結構ですので、 頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 末期がん宣告

    末期がんと宣告された友達がいます まだ40歳です。 発見段階で末期がんと診断され、その後に専門治療のできる 大学病院に移りました。 ところが病状は重く他にも転移が広がり手術して摘出しても 治る見込みはない、この末期がんの状態では余命半年、 長く見ても1年と言われたそうです。 正直、どう接していのか分かりません。 もう20年近くの仲であり、飲み仲間や結婚を取り持ってくれた友達です。 こんな場合はどう接したらいいのでしょうか? 彼自身も宣告を受けてからひどく落ち込み、言葉数もなく別人の ようになってしまいました。 親族すらに言葉を交わす事も少ないらしいのです。

  • 従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。

    従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。 私の従姉妹(40歳)の事です。二年程前に胃がんが見つかり、現在までに2度程手術もした様ですが、 がんの進行を抑えられず、この間「後一年程だと」の宣告を医師から受けたそうです。 ガンが見つかってから、ずっと総合病院でお世話になっているそうなのですが、 医師からの余命宣告は絶対的なものなのでしょうか? 従姉妹の母は、宣告されてから、すっかりショックを受けてしまい、 ガンに効くと言われている、食事療法や漢方などの情報を試してみては?と教えても 「そんなものは全然意味がない。」や「もう何をしても遅い。」と言った事しか言わず、 ただ、悲観的な毎日を過ごすだけになってしまっています。 勿論、我が子がガンで余命宣告を受けた事は、私などの想像にも及ばない程の 悲しみだとは思います。でも、だからこそ、良くなる可能性の有る事は、 例え結果が出ないにしても、試して欲しい気持ちが有るのです。 ガンの専門病院への転院などで、ガンの進行が抑えられた、もしくは 快方に向かった等の情報をネットで探しているのですが、情報が多すぎたり、 信憑性が無さそうな情報が多かったりと、私自身、セカンドオピニオンや転院の有効性を確実に見出せません。 何かそういった情報のサイトは無いでしょうか? また、実際に転院して良くなったよ。と言う方おられましたら、情報を頂けるとありがたいです。 従姉妹は入退院を繰り返しており、現在も入院しております。 ですが、本人は余命宣告を受けたとはとても信じられない程元気な声で話しています。 (遠方で直接は今は会えないのですが) どんな事でも構いませんので、この状況が好転する(かもしれない)様なアドバイスが ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 病院でこんなことが!!

    近くの総合病院の眼科に掛かっています。 コンタクトレンズを新調しようと思い、受診しました。 何科の先生かは分かりませんが、付属の看護学校の看護学生さんに能無し!?みたいな事を言ってののしっていました。 また看護師さんを「なんでそんなこともわからないんだ!!お前辞めたらどうだ!!!」とかなり激しい口調で怒鳴り、銀のお盆??みたいなものを投げつけていました・・・。 ひどい!と思ったのと、びっくりしました。 私は、看護師を目指していて、今年受験を控えていますが、何だか考えさせられてしまいました。 看護師の指導をしているのか、ただ単に(言葉が悪いのですが)馬鹿にしているのか・・・? 医師の行動・言動が気になりました・・・。 何だか、このまま看護師を目指してもいいのかな?と思いました。 安易な気持ちで看護師を目指しているわけではないので、このような現実をどのように受けとめたらいいか分かりません。 やはり、医師は白い巨塔のような感じで、医師以外の人は、能無しやただの人と見下しているのでしょうか? この様な病院での光景は、よくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドレス

    看護婦さんに聞きます。家のじいちゃんが入院していた時にいた看護婦さんがちょっと好きになったかもしれません。今は病院には行けませんが、以前親戚のおじさんがうちのこの男はどうだいと言ったら笑っていいんですかといってました。初めは俺は看護婦さんは看護婦さんだと思ってちょっと興味はありませんでした。でもだんだん見舞いにいってる内に気になっていました。なんとか手紙を渡したいと思います。頭からちょっと離れないので、大丈夫ですかね?

  • 歌詞に「死刑宣告」という言葉が入っている歌

    歌詞に「死刑宣告」という言葉が入っている歌を探しています。 多分過去数年以内に発表された日本の男性ボーカルの歌です。テレビでチラッとPVを観て以来気になっています。 お心当たりのある方、お教え戴ければ幸いです。

  • 4歳の男児 言葉が変

     4歳の男児の父親です。あと半月で5歳になります。  実は、言葉が変なのです。僕が泣いてないのに「パパ泣いてる」などと言います。「パパ幼稚園行く」とか「パパ高いところ行く」とか、何の脈絡もないことを口にします。そして怒って泣き出すときは必ず「もうすぐジジ(おじいちゃん)来る」と言います。会話にならない言葉のやり取りは、本当に疲れます。  実は去年、療育手帳B2の診断を受けています。プレイセラピーを受けだいぶ良くなりましたが、それまではあまり口を利きませんでした。今でも駅のアナウンスにものすごく執着し「間もなく3番乗り場に…」などとまねをしています。  何らかの障害があると思うべきでしょうか。「トイレ行ってもいい?」とか「おかわり」とか「おばあちゃんどこに行った?」とか、そういった言葉は正しく使います。  以前は気に食わないことがあると、よく壁に頭を打ち付けていました。今は直りました。  正直言って、こちらも頭がおかしくなりそうです。

  • 看護師の診断

    日本の看護師が病気を診断することは日本のどのような法律に違反しますか? また何か罰則みたいなものはありますか? 例えば その病院の医師がインフルエンザと診断してるのに インフルエンザじゃない、ただの風邪だよとか のように実際にはただの風邪でも医師の診断を無視したり勝手に診断したりすること 看護師(風邪)→医師→患者ではなく 看護師(風邪)→患者 or 医師(インフルエンザ)→患者 and 看護師(風邪)→患者 インフルエンザと風邪の違いがよく解ってないのでここでは別物と考えてください

  • 入院患者への看護師からの一言について質問致します

    私は現在うつ病・不眠症と診断され、3カ月ほど前から個人病院の精神科に入院しております。 1週間ほど前の朝5時20分頃、病院の入院.夜間出入り口の鍵を解錠し、すぐ目の前にある病院敷地内の喫煙所で喫煙していた所に当直の看護婦が現れました。 その看護婦が「こんな朝早くから外に出ていたらアンタ不審者に間違えられるから出るな」と私に言いました。 他の入院患者から、その看護婦は口煩いから気を付けた方がいいと以前から聞いてはいたのですが、まさかこんなに酷い事を言うのかと驚きました。 当直する看護婦は全部で8人いるのですが、私が入院してから約3カ月間、他の看護婦7人からはもっと早い時間(4時頃等)に私もふくめ入院患者が喫煙や体操等の為に病院敷地内の屋外に出ていても何も言われた事が無いです。 また、夜の施錠は看護婦が行いますが、解錠については看護婦が開けたり、早起きした患者が開けたりで病院の敷地内で朝食迄の時間を過ごす事が今迄に問題になった事はありません。 私は最近まで、担当医師から「体調も良くなりつつあるし、積極的に外出や週末の帰宅外泊をして退院に向けて慣らしていった方がいい」と言われておりました。 ところが冒頭の看護婦が私に言った「不審者に間違えられるから外に出るな」の言葉が胸に突き刺さり、また(その看護婦から見れば私は未だに健常者に見えない)と考え他人の目が気になり不眠症を再発してしまいました。 一時止まっていた睡眠剤をまた服用されるも、眠れない日々に戻ってしまいました。 担当医師には内容を全て話しましたが医師は「そんな事は無いから大丈夫です。睡眠の治療は再開しましょう」と。 その後、その看護婦は医師に伝えた直後に当直から外れ処分は受けた様ですが私とは会わず仕舞いです。 しかし、私としては折角もう少しで退院かと考えていた折に何故また逆戻りを?と悔しくて堪りません。 せめて、不審者に間違えられると私に言った看護婦に正式に謝罪してもらう等、何か出来る事はありますでしょうか。 今日も思い出して眠れず、つい書き込んでしまいました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう