• ベストアンサー

植物状態と宣告されても…

医師からよくて植物状態と宣告されても、 他の病院に移れば、また違った診断になることは ないのでしょうか? 病院にいくと、なんとなく看護師さんが ゆっくりと現実を受け入れるように、 働きかけているような気がしますが、 受け止め方もいろいろある気がしますし、 前向きの言葉は現実と対峙してしまって 辛い気がするのであまり口にしませんが、 気持ちの中で、僕も、親戚もそのうち目覚めると きっと信じているのだと思います。 僕のおじいちゃんは強い人なので。 おじいちゃんが闘っている間は 信じたいと思っているのです。 アドバイスいただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.2

きっと、おじいちゃんは、戦っていますよ。 強い人なんでしょ? あなたは、応援してあげてください。 ベットの傍でね、あなたが語りかけたり 親戚の人は、世間話したりしていると、 ふっ、と目覚めたりする事があるかも知れない。 私のおばあちゃんがそうだったから。 おじいちゃんが、そんな状態でも、脳の一部が 起きてて、ちゃんと言葉に耳を傾けているかも知れない。 だから、絶対、おじいちゃんのそばで 「もうダメかも・・・」とか 「目覚めないんじゃあ・・・」とか 言ってはいけません。 いつも 「大丈夫」って思ってそう言って下さい。 おじいちゃんは見て聞いていますよ、きっと。 傍にいてあげて下さい。

mamelight
質問者

お礼

どうも温かい言葉をありがとうございます。 いつまでも応援していたいと思います。

その他の回答 (2)

• reimen
回答No.3

脳死と植物状態は違います。 脳死であれば回復の見込みはありませんが、植物状態であれば稀に回復することがあるそうです。 どちらなのかはっきり医者に確認し、脳死ならあきらめる。植物状態なら回復の可能性を信じる、というあたりしかないのでは?

参考URL:
http://www.okayama-zouki.or.jp/noshi.html
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんま知識がなかったのですが、よくわかりました。 可能性を信じたいですね。

• tk-kubota
回答No.1

ご心配と察し致します。 私の母も同様に脳死状態となりました。 その時、医師から「助からない」と云われましたが「できることは全てして下さい。」と云い、私自身、具体的にどこがどのようになっているか知りたくて、聞いたところ「小脳が腐敗している」と云われました。 そのことを聞いて、私は、あきらめましたが1ヶ月後死亡してしまいました。 そのように、具体的にお聞きになってはどうでしようか。 それによっては直る見込みもあると思います。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。感謝いたします。 僕自身はそのとき、その場にいなかったので、 親からよくて植物状態の話は、聞きました。 何晩か泊り込んでいたとき、 残念ながら衰弱しています、と看護師さんは いっていました。。脈拍は教えてくれますが、 なぜか体温は教えてくれませんでした。 このまま祈っているしかないのでしょうかね。。