• ベストアンサー

ロードレースにおける下り坂のペースについて

こんばんは。 私はロードレースのときに,いつも下り坂のペースに悩んでしまいます。 「次の登り坂等に備え,体力を温存し,あまりスピードを出さない(平坦な道並みのスピード)」のか,それとも,「登り坂におけるスピードダウンによるタイムロスを補てんするために,思い切りスピードアップ」のか,どちらにすべきなのか? みなさんのご経験,ご意見をお教えいただれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217047
noname#217047
回答No.1

フルはある程度自重しますが、基本的にはハーフ以下の場合は上りのロスを補填する考えです。下りをセーブしても上りで失速してしまうことが多いので、それなら下りで取り戻す方が・・・。 でも、難しいですね。

sunekosuri
質問者

お礼

早々のご回答,有難うございました。 そうですね。 確かにレースの性質によって,対応を区分する必要があるかもしれません。 参考になりました。