• ベストアンサー

大麻

近所の路地に大麻草?(ケナフと見間違えかもしれません…)が生えてます。 散歩中に、幼児が大麻草?らしいものを触り、手を舐めてしまいました… 1.もし、大麻草だった場合、幼児が手を舐めたことによって、寿命・健康などに影響が出ますか。 2.もし、大麻草だった場合、その手で触った物を洗うなど処理が必要ですか。また、洗えない物の時は焼却する必要がありますか。 3.大麻草とケナフの葉・茎でどのような方法で見分けることができますか。

noname#147353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.2

触ったりその手をなめたくらいではなんら影響はありません。本当に大麻なら、触れた手がほんのちょっと臭くなるくらいです。で、臭いが気になれば洗えば大丈夫です。とはいえ、よっぽど念入りに触らない限りは気になるほど臭いが移るというほどではありませんが。  大麻の毒性は煙草のように乾燥させたものの煙を長期間吸引した際に脳の萎縮がみられるといったもので、有毒なきのこや一部の毒草のように触れただけで体調悪化をもたらしたり健康被害をもたらすことはありません。実際、私が住んでいる北海道では保健所が毎年々々大量の大麻を山中から除去していますけど、職員の方々も束ねた大麻を担いでトラックに載せてるくらいなんですから、触れても問題はありません。  また、大麻のおそれがある場合は保健所に連絡すれば、本当に大麻だった際は除去してくれますので最寄の保健所にご連絡ください(保健所のHPに大麻の見分け方も掲載されていると思われます)。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#195426
noname#195426
回答No.3

大麻は熱を加えないと麻薬の成分はでません。 生のまま食べても酔っ払ったりはしませんので大丈夫です。 加熱しなければ大麻の麻薬成分はでませんので、摂取する場合はタバコ状にして火をつけて燃やす必要があります。 また細かくした大麻をクッキーなどにいれて調理し、加熱する方法もあります。 というか、たとえ加熱した大麻摂取しても健康に悪いどころか良い影響しかありませんよ。 害はコーヒー飲む程度といわれますが、まあその程度の害です。 心配無用です。

• tomban
回答No.1

こちらに見分け方があります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/other/taima_miwakekata.html PDFファイルなので、アクロバットリーダーなどのソフトが必要です(無料でダウンロードできますよ)。 しかし、ケナフならばまだしも、大麻草を堂々と目に付きやすいところで栽培するのは考えづらいですね。 非常に生育が早いのが麻の特徴なので、案外と目立ちます。 おそらくはケナフでしょうが、特に幻覚作用なども出ていないようなので、心配はないと思いますよ?。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。