• 締切済み

月商×受取手形比率×手形サイトは何を表している?

経営分析の参考書に、 「手形貸付の限度額は、 債務者の月商×受取手形比率×手形サイトが1つの目安」 と書いてありましたが、これはどう解釈すればよいのでしょうか? 手形サイト=受取手形÷月商だから、この式は、結果的に 受取手形×受取手形比率 になるような気がするのですが、何故これが限度額の目安になるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>何故これが限度額の目安になるのでしょうか? 仮に、 月商=1億円 受取手形比率=30% 手形サイト=3カ月 とすると、 月あたりの売上1億に対して、3000万円の売掛金が手形という形で 3ヶ月も現金化されない。ということですね。 その分は、つまりその企業の運転資金の適正な需要として 考えてよい。ということではないでしょうか。 つまり、翌月も3000万円の手形をつかまされ、 その翌月も3000万円の手形をつかまされ、 最初の手形3000万円が現金化されるまで、 トータル9000万円の資金が必要となってくる。ということです。 手形サイトは、受取から何ヵ月後に現金化される。という期間を 表しているのだと思います。

回答No.1

月商×受取手形比率×手形サイト は 手形サイト=受取手形÷月商ではありませんから ご質問が成り立っていませんが… しかし、、、、 >経営分析の参考書に、 >「手形貸付の限度額は、 >債務者の月商×受取手形比率×手形サイトが1つの目安」 その参考書は燃やして暖を採るのに使えばいいと思います。 大手銀行元融資専任より。

関連するQ&A

  • 受取手形について

    初歩的な質問になります。 受取手形を仕入先に渡す際、 買掛金/受取手形 で処理されますね。 これで債務は終わったのだと思っていたのですが、受取手形の決済日までは帳簿上には出ないだけで、残ったことになるのでしょうか? つまり、振出人がもし倒産して、仕入れ先が現金化出来ない場合は、代わりに支払わなければならないのでしょうか? もしそうであるなら、よく受取手形の振出人によっては、仕入先が受け取りを拒否したりしますよね? あれってどうしてなんでしょうか。 もし経営状態に不安があったにせよ、どのみち裏書人(売掛先)が保証してくれるのだから、どこの受取手形でも一緒、という話になると思うんです(ちょっと乱暴な理屈ですが)。 裏書人が保証してくれないとしたら、振出人に信頼がおけるか否かを問題視するのも納得がいくのですが。 裏書人(つまりうちの会社)は受取手形を仕入先に渡す際、手形の決済日までは債務が残ってると考えなければならないのでしょうか。

  • 手形貸し付けについて

     手形貸し付けについて教えてください。  手形貸し付けとは、例えば債務者が1000万円を金融機関から借りるとして、その金額の手形を振り出すこと(受取人は金融機関)ですよね。例えばこのとき、1枚の手形で1000万円を振り出すのではなく、期日を1ヶ月ずつずらして、100万円ずつ10枚振り出すとすれば、毎月100万円ずつ10ヶ月で返済すると言うことになると理解すればいいのでしょうか。  また、この返済において、例えば、3ヶ月目の期日に入金ができなかった場合、通常約手は、不渡りなどの事例が起こった場合、受取人はその時点で、同一振出人のまだ期日の来ていない手形全ての支払いを求めることができるという規定(判例かな?)があったと思うのですが、それは可能でしょうか?  それとも、貸し付け時に、別途このような取り決めが契約としてなされていないと、不可能でしょうか?

  • 振伝から受取・支払手形への記入の仕方

    簿記の練習問題で、特に手形が苦手です。 振替伝票から受取・支払手形記入の仕方が分かりません。 借(買掛金)       貸(売掛) 〃(現金)        〃(手形借入金) 〃(手形貸付金)   〃(現金) 〃(手形借入金)   〃(現金) 3番目だと、他社にお金を貸したことになっているまでは分かるのですが、お金を貸す代 わりに手形を受け取ったといった解釈でいいのか分かりません。 後の3つは全くお金の動きが読めません。 よろしくお願いします。

  • 財務諸表分析

    いま、財務諸表分析が出来るように、勉強中です。 収益性・効率性・安定性について、下記の数値だと、どのような評価になるのでしょうか? 懸念材料もあれば教えて下さい。 ◆収益性 借入金平均金利(支払利息÷借入金×100) 1.18% ◆効率性 棚卸資産回転期間(棚卸資産÷月商)      0.74月 売上債権回転期間(受取手形+売掛金)÷月商2.88月 買入債務回転期間(支払手形+買掛金)÷月商3.21月 固定資産回転期間(固定資産÷月商)      6.88月 ◆安全性 自己資本比率 41.17% 流動比率    105.98% 固定比率    142.87% ●損益(単位:千円) 売上高    2,810,000 営業利益   127,000 経常利益   118,000 当期純利益  62,000 漠然とした質問で申し訳ございません。

  • 手形のこと全般について教えて下さい。

    手形について色々知りたいのですが、サラリーマンなので自分で取り扱う機会がなく、ピンとこない部分が多くて困っています。下に質問を箇条書きしますので、お分かりになる部分で結構ですので教えて下さい。 1.手形帳って銀行で購入すると聞いたのですが、一冊いくらぐらい、何枚つづり? 2.業者が発行した手形の額って、銀行はその手形が決済日になるまで分からないものなのですか?あと、振り出した手形の額より当座預金が少ない場合、不渡りになると思うのですが、銀行側では預金不足を事前に分かるものでしょうか? 3.短期借入を手形貸付といいますが、金融機関が手形を発行して、それをすぐに割り引いて現金化しているといった解釈でよいのでしょうか? たくさんあってすみません。でも、本に書かれてない事が多くて・・・ よろしくお願いします。

  • 比率分析の標準値を知りたい・・・。

    よろしくお願いします。 ROEやROAなどの収益性分析、 流動比率などの安全性分析 そのほか IRRやWACCなどの数字を出して 経営の分析をする際に 指標となるものが欲しいのですがそういうものは あるのでしょうか? 流動比率なら120%超が望ましいなど 目安があるものもありますが WACCはどれくらいが望ましいか、など。。。 業界によって違うのでなんともいえないと思うのですが TKCの経営指標は中小企業向けなので 大企業向けの判断指標があれば欲しいのですが ご存じないでしょうか? ”経常利益率5%う以上ならすごい”とか 財務初心者です。 教えていただければと思います。

  • 自己振出の手形の問題は3級の範囲ですか?

    いつもお世話になっております。 自己振出の手形の問題は3級の範囲ですか? もし範囲内でしたら教えていただきたいのですが 「自己振出の約手を裏書譲渡された」は 振出時が ××  / 支払手形 だから 裏書譲渡されて自分の所に戻ってくれば 手形債務の消滅で 支払手形/ ××  になるのは解かるのですが、 「自己振出の為手を裏書譲渡された」 が、なぜ 受取手形/ ××  になるのかが解かりません。 為替手形の振出時は ××/売掛金 と解釈していて、どこから受取手形が出てくるのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 割引手形残高について

    財務の勉強を始めたばかりでとんちんかんな質問だったら申し訳ないのですが教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。 質問ですが、売上債権回転期間や所要運転資金額を計算する際に、売上債権が計算式に入ってきます。 そして、本などで調べますと、 「売上債権には脚注/注記表表示の割引手形を加算する」 「貸借対照表に割引手形が両建てで計上されている際は控除する」 とありますが、貸借対照表の流動負債の中に割引手形についての記載がなく(支払手形、買掛金のみ記載) しかし、割引手形残高が、脚注/注記表に記載されている場合 売上債権にこの割引手形残高を反映する必要はありますでしょうか。 また、当座比率、固定比率などの安全性分析の上で、割引手形残高が式に入ってくることはありますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします

  • 先日、以前勤めていた会社の手形貸付の期日更新がきたので、署名押印してく

    先日、以前勤めていた会社の手形貸付の期日更新がきたので、署名押印してくださいと言われました。 当時は、会社の役員でしたので連帯保証人になりましたが、会社の経営方針の違いから退職し、 役員も辞任している為、応じたくありません。 銀行との保証約定書には商業手形割引と手形貸付の保証期間が今年の7月末で切れているのですが、応じない場合、連帯保証人に責任はきますか? 手形は会社の経営が厳しい為、返済ができず3年前の金額2000万円がずっと6カ月毎に更新されている状態です。銀行からは、新しい保証人があっても旧債務に関しては前役員に保証してもらいたいとの意向なのですが、当初の状況と違って経営に係わっていない為、会社の債務を保証したくありません。

  • 貸金の範囲について

    貸倒実績率を用いて引当金の繰入限度額を計算するときの貸金の範囲について教えてください。 売掛金とか受取手形は含まれるのは分かるのですが、 手形を担保に差入れている場合はその金額を除くべきなのか、それとも担保手形は関係ないのか・・・。 よろしくご教示願います。 また参考URLなどありましたら同時に教えてください。

専門家に質問してみよう