• ベストアンサー

水のトラブル110番 の磁石の利用

非常に分かりにくいタイトルで申し訳ありません。 要は、「水周りのトラブルには 0120XXX△△△」 ダイレクトメールで 時々ポストに入っている いきなり電話番号を書いた  冷蔵庫などに貼っておくように丁寧に磁石が付いた物 この磁石の磁力は極めて弱いのですが、 何とかして磁気を強くしたいのですが何か良い知恵をお持ちの方 教えていただけませんでしょうか? 当方、仕事柄何十枚も持っていますが 数枚 重ねても磁力はアップしません 強力な磁石に変身とはならないものなのでしょうか? 利用できるものは利用したい 利用のアイデアなどもあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 孫とオセロで遊べそう > まーるく切るのは少し手間だけど・・・ ポンチが無いかな・・・ > 両面テープで張り合わせると 裏表が黒 > ゲームにならないじゃん! お孫さんと一緒に工夫して作れば、愛着も湧くし、より仲良くなれる機会かも・・

その他の回答 (3)

回答No.3

樹脂が溶ける寸前ぐらいまで柔らかくして、強力なマグネットで着磁してやれば磁力UPは期待できますが、労力には見合わないでしょうね・・ >数枚 重ねても磁力はアップしません 横に並べれば枚数分固定能力は上がります。 例えば、物差しの裏にずらっと張れば、その物差しはボードからかなり取れにくくなります。 >利用のアイデアなどもあれば 教えてください。 テプラを張って、行き先や、戻って来る時間を表示できるようにする・・ 両面にテプラを張れば、マグネット将棋やマグネットオセロの出来上がり・・・

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます プラスチックの板がありましたので、適当な幅で切って両面テープで留めました。 これで少しはお役に立つかも・・・ 事務所のA-4用紙の掲示にも使えます。 アイデア ありがとうございます 孫とオセロで遊べそう まーるく切るのは少し手間だけど・・・ ポンチが無いかな・・・ 本当に磁力が無いですね 裏返したら全然くっつかない・・・(唖然) オセロゲームも作れない・・・。 両面テープで張り合わせると 裏表が黒 ゲームにならないじゃん!

• G500
回答No.2

ホームセンターにゴムのシート状磁石が売っていました。 1枚の大きさは300mm×150mm位だったでしょうか!? これを適当な大きさにカットして使っていましたが磁力が弱くすぐに剥がれてしまいました。 しかたないので1枚をカットせずそのままの大きさで使うことに すると磁力はまだ弱いのですが剥がれることがなくなりました 結局この手の磁石は重ねても磁力が増すことは無く面積を大きくして必要な磁力を得ることがベストではないかという結論に達しました。 お持ちになってるシート状の磁石を重ねるのではなく横に並べガムテープ等でつけて一枚の大きなシートにすると良いのではないかと思います。

質問者

お礼

100円均一にもありますよね 確かにシートになって使い勝手良さそうですが あれって メモなどを書いてスチールボードに貼りつけるだけのもののようですね 確かにA-4一枚でも 変な癖が付いて 剥がれおちてしまいますよね ありがとうございました

• ziv
回答No.1

磁化した際の、 磁力の最大は主に素材に起因しますので、 使用されている素材で最大値が決定してしまいます。 通常の磁化でもコントロールして磁力を調整していたりはしないので、 大体、通常の手法で磁化できる最大値だとおもってよいので、 これ以上強くなったりはしません。 磁力を強めたいならば素材を変えるしかなく、 素材が換わってしまうと、 それは、例に挙げられているような ゴム磁石でな無い(素材がちがうので)物になってしまいますので、 多少の差はあれ、固形の磁石のように強いゴム磁石は無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴムという性質から強力な磁力は出ない 確かに言われてみれば ありがとうございました