• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビルトインコンロ設置で困った困った

12年前に購入したクリナップのシステムキッチンのビルトインがスコンロ3CT-GJ.(RGFー30A4sーB)です。右大の部分が壊れてしまい他も、腐食が激しい為。買い替えなければいけないのですが、これは、ガスコンロのサイズに合わせて作ったシステムキッチンだそうで、現在発売されている60センチのコンロには、ピッタリはまる製品がないそうです。溝の処理をしないとそこから水や、知るが入り込んでしまい、下のキャビネットに影響が出ると考えられます。コールセンターにも聞いたのですが、はっきりとどのような施工処理が必要とは、分からないそうです。少しでも、溝が小さくなるような製品を探したいのですが、どうにも分からず、困っています。同じ製品を購入した方も、全国には多数いるのではないでしょうか?ちょうど買い替えの時期にあたっているかたもいらしゃると思います。そこで、皆さんは、どの製品を購入し、どのように施工してもらったのか、教えてくれませんか?業者の方で、このタイプのビルトインコンロの取替えを経験された方宜しくお願いします。不便を感じて使用していますので、早めに回答が来ますようお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3575
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rjnh
  • ベストアンサー率70% (21/30)

 これって、コンロに合わせてシステムキッチンの天板が1~2cmほど落とし込んであるタイプの事を言っているんですよね?  そのタイプの物ならばキッチンの天板が無加工の状態でコンロの天板がしっかり取り付けらる機種を選んで、大量の吹きこぼれ等をしないように気をつけて使用するのが現実的だと思います。  加工して溝を埋めたりステーを噛ませたりしてコンロの取り付け位置を高くしたら、前面のコンロ操作部も上がってしまうので前面開口部上部を広げて下部に出来るキャビネット扉との隙間を埋める加工も必要になります。  私は現場で写真撮ったりしていませんので、参考までにさっき見つけたここの3CT-GJのトコ見てください(私はこの業者とは無関係です) http://michael.gokenin.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際の現場の施工の写真を見れて本当に参考になりました。合う、機種など、もう一度、メーカー等に当たって見ます。クリナップの無料見積もりも利用できるそうです。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

詳しいご説明ありがとうございます。無加工の状態でコンロの天板がしっかり取り付けらる機種とありますが、カタログを見ても良く分かりません。もしご存知でしたら教えていただきませんか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

これを機にパナソニックの天板の大きいIHにするとか。 ステンレス板程度では取付に何も支障はありません。 メーカーには聞いたのですか。 ぴったりの物があると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IHですか。そうですね。寿命は、ガスコンロと同じかんじなんでしょうか?予算のこともあるので、考えて見ます。どうせ、十年ぐらいしか持たないなら、基本的な機能があれば、やすいのでもいいかなと・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2

ステンレスの板を加工してもらって間に挟んではいかがですか。 1万円以上すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

オーダーで作れば良いのです。クリナップにオーダーで作って欲しいと頼めばどうでしょう。たいてい応じてくれますよ。値段は丸ごと買い換えるよりも安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。めーかーにも聞いてみようかと思います。