ビルトインコンロの消火忘れに注意!問題解決の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻がビルトインコンロの消火をついうっかり忘れます。確実に消火するクセ(習慣)をつける方法を知りたい。
  • 最新型タイプのビルトインコンロを買い換えれば問題が解決するのか疑問。
  • 点火中は照明を点け、消火時は消すという条件でも忘れる。経験者の方、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトインコンロの消火忘れについて

妻が、ビルトインコンロの消火を、ついうっかり忘れます。 弱火(トロ火)にすると見えにくい、旧型タイプです。 下から火が出るタイプです。 ツマミには窓が有り、点火中は赤くなるので、 確認するように言っていますが、見ないそうです。 消火を自分の眼で確認するように再三言っていますが、 つい忘れるようです。 「最新型タイプ:火がガラストップから上から出る:に買い換えればいい」と言われますが、 消火を眼で確認し忘れる現状では、大差ないと思います。 点火中は、コンロ直上の照明を点け、消火時は消す、 という、条件を指定しても、点けっぱなしが無くなりません。 確実に消火するクセ(習慣)をつけてもらうには、 どうしたらよいでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自動消火するタイプに買い換えるのが一番です。 我が家もパートナーがそういう人なので迷わず換えました。 買い換えのお金はパートナーに出させました。 お宅も奥さんに買わせればいいと思います。 自分の不始末なんだから自分で責任取らせることです。

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。 消し忘れを克服させる方法を期待していたのですが、 ダメなのには、ハード(FP)しかないですよね。。。。。

その他の回答 (4)

• salvus
回答No.4

我が家の場合、魚焼きグリルがそうです。よく真っ黒焦げの魚にしちゃってました。 解決策は、No.3さんと同様、タイマーです。火を使う料理は、たいてい時間を計ります。当初は時計を見ながらやってましたが、タイマーは便利ですよ。 百均でも買えますが、今まで奥様に文句言ってたわけですから、奮発してちょっといいやつ、リボンでもつけてプレゼントするってどうでしょう。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

>経験者の方、教えて下さい。 そんな経験者はいないでしょうよ。 忘れるたびに晩飯を抜く。 100均でキッチンタイマーを買ってきて、3分にセットして、つまみをひねったら、タイマーのスイッチを入れる。 3分後にタイマーが鳴る。 キッチンタイマーのスイッチを入れ忘れるなら、嫁さんを入れ替える。

• 6xb
回答No.2

今のコンロは時間が経てば 消火します しないコンロは危険です 廃棄する

• hirama_24
回答No.1

着けっぱなしだと消えるガスコンロに買い換える