なぜ、toが付かないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、英文において「to」が使われないのか疑問に思う場合があります。例えば、プールでのシーンでは「take to」が使われ、「into」や「underwater」という表現もありますが、その違いがよく分かりません。
  • 英語の文脈や使われる単語によって、特定の前置詞が適切に使われることがあります。例えば、「take to」は「連れて行く」という意味で使われ、それに対して「into」は「~の中に」という意味で使われます。
  • このようなケースでは、単語の意味や文脈を考慮しながら、適切な前置詞を選ぶ必要があります。もし分からない場合は、文脈や使われている単語を調べることで理解を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、toが付かないのでしょうか?

こんにちは。 お世話になります。 英語初学者です。 英文を読んでいたら、主人公たちがプールで泳ぐシーンで、次のような描写が有りました。 Every week Mrs May took some of the children to the swimming pool. この時は、take toで「連れていく」という意味なのだろうな、と思ったのですが、 次に別の場面、今度は主人公たちが魔法のカギで冒険に出るシーンで The magic began to work. It took the children into a new adventure. という描写を見て、なぜtoではなくintoを使うのかで混乱し、 続いてすぐそのあとの描写で The magic took them underwater. という文を見るにつけ、さっぱり分らなくなってしまいました。 なぜ、intoもtoもつかない文なのかも分らないのです。 皆目見当が付きません。 どなたか、教えては下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

> Every week Mrs May took some of the children to the swimming pool. > take toで「連れていく」という意味なのだろうな、と思った  正解です。 > It took the children into a new adventure.  into が使われているのは 「冒険の世界の中へ」 という意味で使われており、単に中に (in) 入るのよりも 「入り込む」 というニュアンスを強く出しているためではないかと思います。しかしそもそも into は、in と to を合わせた単語なので、その両方の要素がある前置詞だと思います。「中に」 という要素と方向性との両方があります。日本語の表現でも、子どもたちを 「入らせた」 と 「入り込ませた」 とでは、似てはいますが、微妙なニュアンスの違いがあるように感じられる場合もあります。 > The magic took them underwater.  これはいわゆる5文型でいうと S + V + O + C の型ではないかなと思います。  文法用語でいうと underwater という形容詞・副詞が補語として働いています。  「魔法が彼らを水の下に連れていった」 ということで、underwater を副詞と取れば 「水の下に」 ということになります。

jiqimao80
質問者

お礼

丁寧かつ詳細なご説明、ありがとうございます。 into の語源を交えたご説明を見て、意味がやっと分かりました。 The magic took them underwaterは S + V + O + C の型なのですね。なるほど、合点がいきました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.2

すみません。余計な説明をしただけで、質問に答えていませんでした。 > なぜ、toが付かないのでしょうか?  The magic took them underwater. という文における underwater は副詞で、副詞には to や in など、置詞が付きません。underwater という語自体に in the water という意味が含まれているからです。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 副詞に前置詞が付かないこと、初めて知りました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。