• ベストアンサー

カセットコンロ気温が低くなると炎が不安定になる?

カセットコンロは気温が低くなると炎の大きさが不安定になるのですか。 12月寒波の訪れた寒い日にカセットコンロを使用しました。 点火時、先ず先ずの炎の大きさでしたが、少しすると小さくなりました。 カセットボンベのガスも使い終わり頃でガスが少なくなっただろうと思いました。 使い切ろうと思いそのままにしておきました。 コンロから離れ、少ししてもうガスも無くなって火も消えているだろうと思いきや炎が大きくなっていました。早く気づいて良かったと思います。 気温のだけでなく、使い終わりでも炎の大きさが不安定になるのですか? 兎に角、カセットコンロから目を離してはいけませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家庭で台所や風呂などに使うLPガスは、別にプロパンガスと言うようにプロパンの比率が高いガスなんです。 ですので低温時でも気化しやすいものになっています。 ですがカセットガスコンロに使うガスはブタンが主成分。氷点下では使いにくいというかほとんど使えないです。 ですが液化しやすいということは特別頑丈な容器にしなくてもいいわけで、そういう利便性とのトレードオフです。 プロパンの気化温度(沸点) -42度 ブタンでは         -0.5度 たぶん少しして炎が小さくなったのは気化で熱が奪われてボンベが冷却され、気化しにくくなったからだと思います。 しばらくして内容量がごくわずかとなったボンベが室温で温められて気化しやすくなり、炎が通常時に戻ったのではないでしょうか。

arahig9ah4
質問者

お礼

解り易く専門的なご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 カセットコンロに使用するカセットボンベの中身は液化LPガスですから、気温が低いと気化し難くなりますしガスに気化する際には気化熱でボンベを冷やしますので、更に内圧が下がり炎が小さくなり不安定になることがあります。 私の場合は、一旦ボンベを「カセットコンロから外してボンベを軽く上下に振ってボンベ内のガス内圧を上げてから再びカセットコンロにボンベを装着」して使ってます。 このような、使い方をすると最後までカセットボンベ内の液化ガスを使い切ることが出来ますので、一度お試しください。

arahig9ah4
質問者

お礼

振って使用するのですね試してみましょう。 有り難う御座います。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

ボンベ内のガスは液化ぶたんなので、気温が低くなると 気化が遅くなり炎が小さくなります。また、多くのコンロは 火口部とボンベホルダーがアルムニウムで接続されていて、 ボンベが温められるようになっています。 推定するとこういう現象です。 (1)ボンベは室温で保管されていたので炎の大きさは普通だった。 (2)外気で冷やされて炎が小さくなった。 (3)コンロの熱伝導で炎の大きさが戻った。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 このコンロは室内で使用しています。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

気化したガスを燃焼させているので、気化しない気温での運用では液化ガスに引火して火炎放射器のようになります。 連続運用すると、気化冷却が起きて、気温より下がるので時間経過でやっぱり起きます。 使い終わりは、圧力が不足するので不安定になります、 不完全燃焼ですので、一酸化炭素中毒にもなります。 安物ではないカセットコンロにはこれを防ぐためにヒートプレートがついています。 そしてワンランク高いカセットボンベにはイソブタンガスというLPガスより低温に強いガスが混合してあって氷点下でも使用できカセット式のストーブなどに使われます。

参考URL:
http://www.i-cg.jp/cf/gas/cb-250-pg/index.html
arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。

関連するQ&A

  • カセットコンロが点火しなくなりました。

    カセットコンロが点火しなくなりました。 Iwataniの2WAY達人というカセットコンロを使用しています。まだ2年ほどしか使っていませんが、点火しなくなりました。説明書を読んで、原因をチェックしましたが、原因はわかりませんでした。(鍋の水が、点火部分に少しかかったことが原因かもしれません)ボンベにはまだガスが残っている状態でしたが、新しいボンベに交換し、再度トライしましたが、点火しませんでした。そこで、マッチを使用して点火したところ、まばらな火でしたが、無事点火しました。 マッチやチャッカマンを使えばまだ使えそうですが、このまま使い続けても安全面は大丈夫でしょうか?マッチやチャッカマンを使わなくても点火できる状態に戻すには、どうすればよいでしょうか。また修理する場合いくらくらいかかりますか? なお、点火する部分を、古い歯ブラシで優しくこすって汚れを取り除いたりしてみましたが、変わりありませんでした。 何かご存じの方教えてください。

  • 古いカセットコンロ・・・ 使って大丈夫?

    貰い物の古いカセットコンロですが、使って大丈夫でしょうか? 使えるものなら勿体ないので使いたいのです。 20年くらい前に使ったあと、そのまま仕舞ってあったものだそうですが、 今開けてみたらガスボンベがセットされたままの状態でした。 おそるおそる火をつけてみたら、綺麗な炎がつきましたが、果たして このまま使って大丈夫なものでしょうか? ボンベとコンロの密着する部品が、劣化でもしていたら怖いです。

  • 【化学】カセットコンロ用のカセットボンベとガスバー

    【化学】カセットコンロ用のカセットボンベとガスバーナー用のカセットボンベの違いってなんですか? なぜバーナー用カセットボンベをカセットコンロには使えないのでしょうか? 火力が強すぎるからならカセットコンロに調整ダイヤルが付いていて火力は調整できますよね。 バーナー用カセットボンベをカセットコンロに使ってる弱く調整して使えばカセットコンロ用カセットボンベより1本で長時間使用できるのでは? 徒歩登山でカセットボンベを数本持っていきたくないのでなぜバーナー用をカセットコンロに使用してはいけないのか教えて下さい。

  • カセットコンロで..

    冬場にカセットコンロを使っていて中身が少なくなってくると火が小さくなってきます。一回カセットを取り出し、振って、セットするとまた普通に火が大きくなるんですがしばらくするとまた小さくなってイライラします。 夏場はボンベを振らなくても中がカラカラになるまで火がしっかり出てくれるのですが.. いちいちボンベを外さないで最後までしっかりした火を出す方法はないですか。

  • カセットコンロを使用中に

    カセットコンロを使用中に急に火の色が黄色くなったり赤くなったりしてフライパンのふち際まで上がってくる事があります。ボンベを変えたり、コンロを変えたりしたのですが、いずれにしてもその現象がおこります。原因は一体何が考えられるでしょうか?教えてください。

  • ガスライターにカセットコンロのボンベは使えるの?

    こんにちは 最近、安価なガスライターに興味を持ちライターの売り場でフト思い付いたのですが… ライターの専用ボンベの代わりにカセットコンロのボンベのガスは使用できるのでしょうか? もし使用できるならボンベ一本でかなり持つのじゃないでしょうか?

  • カセットコンロと電気コンロ

    今まで、ガスコンロを使っていたのですで、使用頻度が低く、ガス代の基本料金が1800円ぐらいで、あまり使っていなのに高い気がしています。2ヶ月くらい全く使わない月もあるので。 なので、カセットコンロと電気コンロのどちらかを購入しようかと迷っています。 カセットコンロはボンベみたいのが爆発したら怖いというイメージがあります。 電気コンロは安全そうなのですが、電気代がかかりすぎたら、ガスコンロから電気コンロに代える意味がないかなと思っています。今日はじめて、電気コンロという存在を知りました。 カセットコンロはそれほど、危険ではないのでしょうか? 電気コンロは火力が弱く、あまり使い勝手がよくなく、電気代がすごくかかるのでしょうか? 分からないことだらけなので、ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • カセットボンベを使ったガスバーナー

    カセットボンベを使ったガスバーナー テレビの料理番組でカセットボンベを使ったガスバーナー を使っていました。 カセットコンロのボンベの頭にガスを調節するバルブと炎がでる筒がついた 簡単な装置に見えました。 ホームセンターで探してみましたがありませんでした。 名前と売っている所を教えて下さい。 金額もわかれば教えて下さい。

  • 以前カセットコンロにさしたままのボンベは使えますか

    どうしても質問させていただきたいことが1点あります。 3年くらい前に鍋をした際に使用したカセットコンロと それにセットして使用したカセットボンベを うっかりそのまま保管してしまいました。 見たところ、特にカセットボンベに損傷などはないのですが、 ふたたびそのまま使用できますでしょうか? それともそのボンベはどうにかして処分したほうが よいでしょうか? 教えてください!!

  • カセットコンロで自炊 電気コンロより維持費高い?

    よろしくお願いします。 自宅のコンロが電熱ヒーター(香取り線香のような渦巻きのあれです)1個なのですが、 これを使わないでカセットコンロで自炊しようかと思っています。 カセットのボンベ代1ヶ月と自炊に使用する電気代と比較して、どちらが高くなりそうでしょうか。 毎日調理していますが、10~15分間くらい電気コンロを使用しています。 カセットコンロのほうが熱効率が良いと思いますので調理時間は少し短縮出来るのではと考えていますが ボンベの残りが少なくなるとまともに燃焼しなくなりますよね(火力が小さくなる)。 それでも、ガスボンベの燃費、例えば、65分間/本とかの説明書きの数値上はこのほとんど使えない状態になったガスも計算に入れていると思いますので 実際に使われてみて、電気代より高くついたとか、あまり変わらなかったとかありましたら教えてください。 因みに私の先々月の電気代は5,000円くらいでした。

専門家に質問してみよう