お付き合いする理由とは?結婚を前提としていなければいけないものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お付き合いする理由とは?結婚を前提としていなければいけないものなのでしょうか?当方22歳の女、フリーターです。お付き合いしている彼は23歳の社会人です。付き合って2年になりました。友人との何気ない会話で言われたことに対して悶々としています。私には全く結婚願望がないのですが、それを言ったところ、「結婚する気ないのに何で付き合ってるの?」と友人は返してきたのです。
  • 結婚という目標もないのにだらだらと付き合ってるのは時間やお金の浪費と言えなくもない、かと……。その一方で、お付き合い自体が人生経験にもなり得るので、そう意味で別れるまで続けるのも有りだという見方も出来ると思うのです。私はどちらかというと後者の考え方が強いかもしれません。彼とは元々、「お試し」から始まったお付き合いで、いまいち恋愛感情を自覚し切れていないので……
  • ただ、社会人になった彼には未来があるので、結婚する気のない私と付き合ってるよりは、さっさと別れて、違う方と関係を深めた方が彼のためになるのでは……と思う自分もいます。ちなみに彼は結婚についてはあまり考えていないようです。ただ、(ご家族のいる時に)泊まりに来ない?そろそろ会わせても良いと思うし、と誘ってきたこともあったので、何か気まずいです。何かしら思うことがあればご助言いただければ、と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いする理由とは?

お付き合いする理由とは?結婚を前提としていなければいけないものなのでしょうか? 当方22歳の女、フリーターです。 お付き合いしている彼は23歳の社会人です。 付き合って2年になりました。 友人との何気ない会話で言われたことに対して悶々としています。 私には全く結婚願望がないのですが、それを言ったところ、 (全く社会適応能力のない自分では結婚しても相手に迷惑をかけるだけ、というのが1番の理由です) 「結婚する気ないのに何で付き合ってるの?」 と友人は返してきたのです。 確かに、極端な言い方ですけれど、 結婚という目標もないのにだらだらと付き合ってるのは時間やお金の浪費と言えなくもない、かと……。 その一方で、お付き合い自体が人生経験にもなり得るので、 そう意味で別れるまで続けるのも有りだという見方も出来ると思うのです。 私はどちらかというと後者の考え方が強いかもしれません。 彼とは元々、「お試し」から始まったお付き合いで、 いまいち恋愛感情を自覚し切れていないので…… (それでも以前よりは、これが恋愛なのかな……と思うことはあります) ただ、社会人になった彼には未来があるので、 結婚する気のない私と付き合ってるよりは、 さっさと別れて、違う方と関係を深めた方が彼のためになるのでは……と思う自分もいます。 ちなみに彼は結婚についてはあまり考えていないようです。 ただ、(ご家族のいる時に)泊まりに来ない?そろそろ会わせても良いと思うし、 と誘ってきたこともあったので、何とも言えない感じです…… 私にとっては結婚を前提としているわけでもないので、会うのは何だか気まずいです。 (もしかしたら、日頃から友人を泊めたりしているらしいので、その延長で気軽な気持ちで言ってるだけかもしれませんが) そのくせ、ご家族がいない時に数回泊まったことがあるので、非常識だとは思っていますが……。 何だか上手くまとめられずに長々と書いてしまいましたが、 何かしら思うことがあればご助言いただければ、と思います。 追記:恐らく彼は、私に結婚願望がないことは知っていると思います。 以前、雑談的な話で何気なく言ったような気がします……確かではないですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.2

常に結婚を視野に入れてお付き合いするかどうかは、人それぞれ考え方が様々だと思います。 私個人的には、最初から結婚を目標に付き合う必要はないと思いますが、「付き合っているうちにもしかしたら結婚を考えるかもしれない」という可能性がこれっぽっちもなくて、自分には一生結婚する気が明らかにないのであれば、相手には早めに分かっておいてもらったほうがいいと思います。 男性だって結婚願望が強い人もいますからね。 家庭を持ちたいとか、子供が欲しいとか。 >結婚という目標もないのにだらだらと付き合ってるのは時間やお金の浪費と言えなくもない これは結婚願望の薄いあなたにとってでなくて、 いつか普通に結婚したいかもしれない彼にとって考えてあげるべきです。 彼の時間を無駄にしているかもしれないんですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >男性だって結婚願望が強い人もいますからね。 と書きましたが、今の所彼は「結婚についてはあまり考えていないようです。」だけど何とも言えない感じ、なんでしたね。失礼しました。 私自身が様々な事情で相手に無駄な時間を取らせた部分があったかもしれない、という経験があるのであのように書きました。 それと、 >全く社会適応能力のない自分では結婚しても相手に迷惑をかけるだけ 迷惑かどうかは相手が判断することであって、質問者さんが勝手に決めることではないと思いますよ。 彼と話をしたほうがいいかもですねえ。

lmbj_love
質問者

お礼

回答No.2と一緒のお礼で失礼します。 私自身恋愛経験がないに等しく、周りも同じような人ばかりで価値観が固定化されている部分があるので「人それぞれ」と言ってもらえて少し安心しました。 またご自身の経験と照らしあわせてのご意見、とても参考になりました。 お金と時間を浪費、の件は、時間はともかくお金は既に思い当たる節があるというか…… 彼は社会人になってから、会った時の食事代や宿泊代をまともに払わせてくれなくて…… (払おうとしても、こっちは社会人だし、と受け取って貰えないです。つい最近までは学生で、今はフリーターなので今後は受け取って貰えるかもですが。) それが申し訳なくて、浪費になってないかと思いまして…… 実は金曜に会う予定があるので、話そうと思えば話せる状態ではあるのですが何分重い内容ですし、切り出せるか自信が……考えておきますけれど。 長くなりましたが、回答ありがとうございました。

lmbj_love
質問者

補足

過去のメールを検索してみたら、 付き合い始めか付き合う前(メル友でした)のメールで、それらしい会話がありまして。 ・別に結婚するわけじゃないし、気に入らなければ別れれば良いんじゃない? ・将来のことなんて就職して2・3年くらいしないと考えられないと思う それこそ、何年も付き合ったり同棲とかしないと考えられない やはり、結婚願望は今のところないけど、そのうちする気になるかも……?な受け取り方で良いのかもしれません。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

あなたが彼に結婚願望は全く無い! と断言したところであまり意味は無いでしょう。 何故なら彼はあなたの言葉を聞いても (今は若いから無いだけで30歳過ぎたら結婚しよう と彼女は思うかもしれない。 そうでなければ僕とお付き合いを続けるはずが無い。) と考えるからです。 人間は自分の都合の良い考え方をしますからね。

lmbj_love
質問者

お礼

>人間は都合の良い考え方をしますからね。 とても的を射た言葉だと思いました! 実際彼は、楽観的というかそういう考え方をする傾向が強いので、その可能性が高いように思いました。 はっきり言ったところで……という可能性について知ることが出来てためになりました。 回答ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

まぁ結婚願望がないことは、相手にはちゃんと伝えるべきですね。 一応誰でも結婚を考える年ごろになるので。 私も次付き合う人にも、結婚は考えてないとはっきり伝えていますよ。 後でのもめごとを避けるためでもあります。 それでも付き合ってくれるなら、それでいいと思っています。

lmbj_love
質問者

お礼

やはりはっきり言うべきなのかもしれませんね。 ただ、まだ20代前半という歳ですし、付き合ってそこまで長く経っていないので、やはりそういう話題は重いよな……と躊躇していまして。 はっきり聞くことも考えてみます。 回答ありがとうございました。