お付き合いする理由とは?結婚を前提としていなければいけないものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お付き合いする理由とは?結婚を前提としていなければいけないものなのでしょうか?当方22歳の女、フリーターです。お付き合いしている彼は23歳の社会人です。付き合って2年になりました。友人との何気ない会話で言われたことに対して悶々としています。私には全く結婚願望がないのですが、それを言ったところ、「結婚する気ないのに何で付き合ってるの?」と友人は返してきたのです。
  • 結婚という目標もないのにだらだらと付き合ってるのは時間やお金の浪費と言えなくもない、かと……。その一方で、お付き合い自体が人生経験にもなり得るので、そう意味で別れるまで続けるのも有りだという見方も出来ると思うのです。私はどちらかというと後者の考え方が強いかもしれません。彼とは元々、「お試し」から始まったお付き合いで、いまいち恋愛感情を自覚し切れていないので……
  • ただ、社会人になった彼には未来があるので、結婚する気のない私と付き合ってるよりは、さっさと別れて、違う方と関係を深めた方が彼のためになるのでは……と思う自分もいます。ちなみに彼は結婚についてはあまり考えていないようです。ただ、(ご家族のいる時に)泊まりに来ない?そろそろ会わせても良いと思うし、と誘ってきたこともあったので、何か気まずいです。何かしら思うことがあればご助言いただければ、と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いする理由とは?

お付き合いする理由とは?結婚を前提としていなければいけないものなのでしょうか? 当方22歳の女、フリーターです。 お付き合いしている彼は23歳の社会人です。 付き合って2年になりました。 友人との何気ない会話で言われたことに対して悶々としています。 私には全く結婚願望がないのですが、それを言ったところ、 (全く社会適応能力のない自分では結婚しても相手に迷惑をかけるだけ、というのが1番の理由です) 「結婚する気ないのに何で付き合ってるの?」 と友人は返してきたのです。 確かに、極端な言い方ですけれど、 結婚という目標もないのにだらだらと付き合ってるのは時間やお金の浪費と言えなくもない、かと……。 その一方で、お付き合い自体が人生経験にもなり得るので、 そう意味で別れるまで続けるのも有りだという見方も出来ると思うのです。 私はどちらかというと後者の考え方が強いかもしれません。 彼とは元々、「お試し」から始まったお付き合いで、 いまいち恋愛感情を自覚し切れていないので…… (それでも以前よりは、これが恋愛なのかな……と思うことはあります) ただ、社会人になった彼には未来があるので、 結婚する気のない私と付き合ってるよりは、 さっさと別れて、違う方と関係を深めた方が彼のためになるのでは……と思う自分もいます。 ちなみに彼は結婚についてはあまり考えていないようです。 ただ、(ご家族のいる時に)泊まりに来ない?そろそろ会わせても良いと思うし、 と誘ってきたこともあったので、何とも言えない感じです…… 私にとっては結婚を前提としているわけでもないので、会うのは何だか気まずいです。 (もしかしたら、日頃から友人を泊めたりしているらしいので、その延長で気軽な気持ちで言ってるだけかもしれませんが) そのくせ、ご家族がいない時に数回泊まったことがあるので、非常識だとは思っていますが……。 何だか上手くまとめられずに長々と書いてしまいましたが、 何かしら思うことがあればご助言いただければ、と思います。 追記:恐らく彼は、私に結婚願望がないことは知っていると思います。 以前、雑談的な話で何気なく言ったような気がします……確かではないですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

常に結婚を視野に入れてお付き合いするかどうかは、人それぞれ考え方が様々だと思います。 私個人的には、最初から結婚を目標に付き合う必要はないと思いますが、「付き合っているうちにもしかしたら結婚を考えるかもしれない」という可能性がこれっぽっちもなくて、自分には一生結婚する気が明らかにないのであれば、相手には早めに分かっておいてもらったほうがいいと思います。 男性だって結婚願望が強い人もいますからね。 家庭を持ちたいとか、子供が欲しいとか。 >結婚という目標もないのにだらだらと付き合ってるのは時間やお金の浪費と言えなくもない これは結婚願望の薄いあなたにとってでなくて、 いつか普通に結婚したいかもしれない彼にとって考えてあげるべきです。 彼の時間を無駄にしているかもしれないんですから。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#2です。 >男性だって結婚願望が強い人もいますからね。 と書きましたが、今の所彼は「結婚についてはあまり考えていないようです。」だけど何とも言えない感じ、なんでしたね。失礼しました。 私自身が様々な事情で相手に無駄な時間を取らせた部分があったかもしれない、という経験があるのであのように書きました。 それと、 >全く社会適応能力のない自分では結婚しても相手に迷惑をかけるだけ 迷惑かどうかは相手が判断することであって、質問者さんが勝手に決めることではないと思いますよ。 彼と話をしたほうがいいかもですねえ。

lmbj_love
質問者

お礼

回答No.2と一緒のお礼で失礼します。 私自身恋愛経験がないに等しく、周りも同じような人ばかりで価値観が固定化されている部分があるので「人それぞれ」と言ってもらえて少し安心しました。 またご自身の経験と照らしあわせてのご意見、とても参考になりました。 お金と時間を浪費、の件は、時間はともかくお金は既に思い当たる節があるというか…… 彼は社会人になってから、会った時の食事代や宿泊代をまともに払わせてくれなくて…… (払おうとしても、こっちは社会人だし、と受け取って貰えないです。つい最近までは学生で、今はフリーターなので今後は受け取って貰えるかもですが。) それが申し訳なくて、浪費になってないかと思いまして…… 実は金曜に会う予定があるので、話そうと思えば話せる状態ではあるのですが何分重い内容ですし、切り出せるか自信が……考えておきますけれど。 長くなりましたが、回答ありがとうございました。

lmbj_love
質問者

補足

過去のメールを検索してみたら、 付き合い始めか付き合う前(メル友でした)のメールで、それらしい会話がありまして。 ・別に結婚するわけじゃないし、気に入らなければ別れれば良いんじゃない? ・将来のことなんて就職して2・3年くらいしないと考えられないと思う それこそ、何年も付き合ったり同棲とかしないと考えられない やはり、結婚願望は今のところないけど、そのうちする気になるかも……?な受け取り方で良いのかもしれません。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

あなたが彼に結婚願望は全く無い! と断言したところであまり意味は無いでしょう。 何故なら彼はあなたの言葉を聞いても (今は若いから無いだけで30歳過ぎたら結婚しよう と彼女は思うかもしれない。 そうでなければ僕とお付き合いを続けるはずが無い。) と考えるからです。 人間は自分の都合の良い考え方をしますからね。

lmbj_love
質問者

お礼

>人間は都合の良い考え方をしますからね。 とても的を射た言葉だと思いました! 実際彼は、楽観的というかそういう考え方をする傾向が強いので、その可能性が高いように思いました。 はっきり言ったところで……という可能性について知ることが出来てためになりました。 回答ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

まぁ結婚願望がないことは、相手にはちゃんと伝えるべきですね。 一応誰でも結婚を考える年ごろになるので。 私も次付き合う人にも、結婚は考えてないとはっきり伝えていますよ。 後でのもめごとを避けるためでもあります。 それでも付き合ってくれるなら、それでいいと思っています。

lmbj_love
質問者

お礼

やはりはっきり言うべきなのかもしれませんね。 ただ、まだ20代前半という歳ですし、付き合ってそこまで長く経っていないので、やはりそういう話題は重いよな……と躊躇していまして。 はっきり聞くことも考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 結婚を前提とした付き合い?

    30男です。 この年齢になると相手との付き合いのほとんどは結婚を前提としたお付き合いてことになるんでしょうか。恋愛にもタイプ別により、セフレ、恋愛、軟派、恋人手前の友達、結婚前提の付き合い、同棲などいろいろありますよね。 私としては今のところまず恋愛からスタートしてそこから別れるか結婚前提対象に発展するかという考えです。私がいま気になるのは30男の場合は最初から結婚全手とした付き合いを持ちかけ(自分の本音はともかく)たほうが女性に好印象かどうかです。男の自分としては恋愛のチャンスを最大化したいところです。たしかに最初からそうアピールするとまじめな付き合いを希望しているような印象を受けますよね。 ただ、その一方僕のほうも相手をよく知らない段階で結婚対象と考えるのはやや無理があるし、相手にもハードルが高いように思えてnoと答えられるのではないかと心配です。 そもそも結婚を前提とした付き合いって何でしょうw 知っていそうで知らない単語のひとつです。アドバイスよろしく御願い致します。

  • 結婚前提ではない付き合いをする意味とは?

    わたしは結婚願望が強いようです。 すぐというわけではなく、いずれでもいいので結婚することを約束してほしいと彼にいったら、 結婚前提でないといけないのか?いまのまま付き合っていけないのか? といわれました。 結婚願望のない方に質問です。 結婚前提でない付き合いのメリットはなんでしょうか。 古い考えの頭の固い私には、その場限りの、都合のいい、遊び感覚以外に思いつかないのです。 お気を害された方、すみません。考え方の違う方を否定したいわけではないです。 ただ、彼の気持ちを理解するためにご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 【別れる前提でのお付き合い】

    別れる前提でのお付き合いについて ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ★私/彼 ・お付き合い2年と少し ・来年:社会人4年生/社会人1年生 ・彼の就職で遠距離の可能性有り(勤務先は来年の2月頃に決定) 10月上旬に遠距離について話し合いました。 彼は、『遠距離無理』と回答。 私は、その場で振られたと判断しました。 そして、その後友人の助言で 『遠距離無理』の理由を聞きました。 彼は、将来のことを長々と話してくれました。 (1)社会人1年目で(俺に)ついてきてとは言えない (2)遠距離だと浮気が心配 (3)会いたいときに会えないのが辛い 以上、おもに3点が理由でした。 私は、(遠距離が可能か不可能か)答えが出せずに お付き合いをそのまま継続、という形で今に至っています。 友人には 「はやく別れた方がよい」 「都合のよい女になっちゃうよ?」 と、色々言われており…。苦笑 自分でもわかっていながら 今の日常を変えることが怖いです。 また、彼の答えが徐々に変わってきているかも、と 期待しているのも別れられないひとつの理由です。 (もし、遠距離をしたときの費用・交通手段・会える頻度計算などしてくれたり) 互いに好きでも、別れなければいけなかった方 遠距離恋愛の経験者様(別れた・別れなかった問わず) そのほか恋愛経験者様 アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 彼女の会社の先輩との付き合いが解せません。

    ※長文になります。すいません。 彼女の会社の先輩との付き合いが解せません。 結婚を約束した彼女がおり、今日も両親の顔合わせをしてきたところです。 そんな状況にも関らず、最近彼女は以前より親しくしている会社の先輩(40代)と頻繁に長電話をするようになっています。 そのため、夜に電話をかけるとほぼ100%の確率で電話が話中状態で、ほとんど連絡ができない状態になっています。 (ここ一ヶ月は続いています) あまりいいようには思っていないことを直接、本人にも伝えていますが、「親しい友人の付き合いをしているだけで、恋愛感情は全然ない」と言われ、あまりうるさく言っているうちに怒り出したりする始末です。 結婚準備で何かと連絡をとりたい状況にもかかわらず、平日の帰宅後をほぼその先輩との長電話を続けているもようで、ほとんど僕だけで結婚の準備を進めているような状況になっています。 しかも、最近、その先輩(40代)が彼女の近所に引っ越してきたらしく、彼女も夜中に遊びにいったりしています。 (もちろん、止めましたが逆に切れられました) 彼女の親しい人との付き合いにあまりうるさく言いたくはないのですが、度が過ぎるようで、心配しています。 結婚を前提として付き合っている僕よりも、頻繁に連絡をとりあう先輩との付き合いは、やはり彼女にとって親しい友人、先輩の付き合いなので、このまま放っておけばいいのか、それとももっとうるさく文句をいうべきか悩んでいます。 極めてあやしい状況ではありますが、両親の顔合わせなど、結婚をする気ではあるようなので、そこまでひどいことをしているようには思えないのですが、彼女の異性の友人との、親しい付き合いをどこまで看過すればいいのかわかりません。 判然としない質問になっており、恐縮ですが、なんでもいいのでご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いとは

    結婚前提のお付き合いとは 結婚前提のお付き合いをしてる彼がいます お互いの両親も了承済みです これって 前向きに結婚の話を進めていいって ことなんですかね? 私の両親は 結婚には反対しておらず、初めて会わせたのが結婚の挨拶だったので、 とりあえず急ぐ結婚でもないなら、なんどか遊びに来なさい と、彼に言っていました 彼のご家族(父母ともにおらず、祖母のみ)も反対してはいなかったのですが、 来年あたりに籍をいれたらどうか? と、提案されています 私たちは今年中に できれば12月1日に籍をいれたいと思っています 結婚式は行わない予定です 結婚前提のお付き合いとは言ったものの、結納の場所や新居探しは まだ行ってはいけないものなのでしょうか? 結婚前提のお付き合いとは どこまでの許可をいただいてるんでしょうか? 一般的な考えを教えてください

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 結婚前提の付き合いって?

    32歳の男です。知人から紹介を受けて、何回かデートをしているのですが、「結婚前提の付き合いしかしない。」と言われ(また条件もかなり詳細で、最初にデートに行ったときは、質問が就職面接みたいでした…)私は相手に好意をもったので、真摯に向き合おうと相手の条件を最低限クリアできるよう方策を考えているのですが、最近ちょっと疑問に思えてきました…。 それは、 1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 4.好意を示しても、はぐらかされる。 以上のような状態です。私は結婚前提といわれるとついいろいろ真剣に相手のことを考えてしまうのですが、なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、自分自身が求められていないような気がして、交際するのに疲れました…。 結婚前提の付き合いってどのような感じなのでしょうか?

  • 結婚前提のお付き合いについて

    今、結婚を前提に一緒に住んでいる彼が居ます。 その彼が、私の家族に対して無関心というか・・・、家族の行事に参加の意思が見られません。 『結婚を前提に住んでいる』とはいえ、婚約はまだしていません。 そういった付き合いの場合、たとえば『父親の命日』などの家族行事に同行を求めるのは間違っていますでしょうか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 料理が得意な女性が好きな理由は・・??

    遠距離恋愛一ヶ月目です。 結婚を前提にしたお付き合いで、女性を好きになった理由が「料理が得意って言ってたから。」と言うのは理解できるのですが、 知り合って間もなく、家庭的かどうか見られてる気がしました。 付き合ってすぐに、私のどこが好きなの、と聞いたところ、 「全部だけど。特に、料理が得意らしいところと、話を一生懸命聞いてくれるところ。」と言われました。 料理が得意そうな女性を選ぶ理由は何ですか? 結婚相手になるかもしれないと考えているという事でしょうか?