FBを始めるか迷う

このQ&Aのポイント
  • ネットで海外の人と仲良くなり、LINEやFBで繋がることが多くなってきた
  • 友達がおらず過去の人とは繋がりたくないが、海外の友人たちともっと仲良くなりたい
  • LINEは始めたが、LINEをやっていない友達のためにFBも始めようか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

FBをはじめるか迷う

最近、ネット上で海外の人と仲良くなり、LINEやFBで繋がることを求められることが毎回殆どと言ってよいくらいになりました。私は友達がおらず、学生時代は良い思い出がないので昔の人とも繋がりたくなく どちらもやってなかったのですが、海外の友達たちとは、もっと仲良くなりたいなという思いがあり、とりあえずLINEは始めて、海外の友人限定にしてます。 相談は、LINEやってない友達のためにFBもやろうかなと迷ってるんですが、友達いなくて恥ずかしいなーと思って。仲良くなった海外の友達たちに、怪しい人とか思われたらどうしようって思うんですが、思い過ごしでしょうか。 会社の上司にFBをやってることを知られるのも少し困ります。プライベートに口を挟まれ困ってる同僚がいるので、そういうのはキツイです。 友達は、親友と呼べる人は二人いますが、他は色々忙しくて時間が足りないこともあり関係が途切れてしまった人も何人かいます。別に人が嫌いとかではないです。会社でも上手くいってると思います。 他愛ない質問ですが、お時間ある方、お願いします。

noname#183883
noname#183883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

FB上で「友達」をあまり増やさないタイプの人もいますから、「友達」の数は気にしなくていいと思います。 登録している「友達」数が100人とか500人とかいう人もいるけど、一度会ったら友達申請しているのでしょう。あとは友達の友達にも申請するとか、積極的に検索して知り合いがいると申請するとか。 FBから「知り合いかも?」ってお勧め表示も来るんですよ(笑)。私は無視してますけど。増やすと気を使わなくちゃいけなくなって面倒なので。 FBはプライバシー設定でいろいろ公開範囲を選べるので、トップページの名前と写真は公開以外ないのかもしれないけど、投稿記事は「公開」にしないで「友達」にするとか、友達の中でも限定するとか、制限をかけると良いと思います。 海外の人とやるなら名前を漢字でなくローマ字表記にしたらいいんじゃないでしょうか。日本語で検索かけられにくいかも?? 友達の数は、相手は別に気にしないと思いますけど、なんだったら「海外の友達限定にしてるんだー」と言えば、日本人の友達が少なくたって、全体の数が少なくたって不自然ではないでしょう。 でも、最初からあまり気にしなくていいと思いますよ。 プライバシー設定だけ、自分の好みで設定することをお忘れなく。。。

その他の回答 (1)

  • wawawa5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

一度試してみたらいかがでしょうか。 実際に海外に行ってみて思ったことなのですが、 やはり世界中の皆さんがFBアカウントを持っているので、 スムーズにお友達になれた感じがしました。 確かに、知られたくないという気持ちもあると 思いますが、 設定で色々変えられます。 それに、もし嫌になってしまったら辞めても大丈夫ですしねo(^▽^)o

関連するQ&A

  • 主人のFBの使い方についてご意見を伺いたいです。

    主人のFB友達についてご意見を伺いたいです。 外国人の主人、1歳半、2ヶ月半の子供と海外に在住しています。 =========================================== 私:FBの名前に本名は使用しておらず分かる人には分かるFBネームを使用。FB内の友人は30人程。プライバシー保護の為、個人情報は一切載せておらず、友達も他の人が見られないように保護。知ってる人から友だち申請が来ても誰でもかれでも承認しない。子供が生まれた時等まとめて連絡するのに限られた人に写真を期間限定で公開するが2週間ほどで削除する。人のページは一覧に出てたら見るけど、いいねもコメントも一切しない。 主人:FBをよく活用し、FB内友人は210人。本名、誕生日、連絡先、既婚等個人情報は記載している。気に入った記事等は友達内にシェア。日々の出来事で家族の写真をアップし友人内に公開。人のページもよく見ていいねやコメントをつける。 =========================================== 外国に住んでいると同じ国に住む日本人のコミュニティがあるのですが、日本人コミュニティは良くも悪くも色々な情報やうわさ話等があるので、独身時代はあまり日本人コミュニティと関わらないようにしていました。 子供ができてから同じ外国人の旦那さんを持つ日本人Yとママ友になり、主人もママ友Yの旦那様Sと友達になり家族ぐるみで仲良くしています。 Yは社交的で日本人コミュニティに良く関わっていたり、他の日本人のママ友もたくさん居てその方を通じて少しずつママ友ができ始めています。 先日ママ友Yにピクニックに誘われ、私達は家族4人で出かけ、他に4人のママやその子供達が来ていました。ママ友Nとママ友H(旦那様も同行)は以前から子供を通じて何度か会う機会があり、ママ友Cは独身時代に仕事で少し関わった事があるのですが、私は3人の連絡先を知らず、FBも友達申請してないし、彼女達からも友達申請は来ていないので直接連絡を取った事はありません。 ピクニック時、私の主人がみんなの写真をたくさん撮ったのでママ友YにFB内で連絡を取り、Yから他のママ友N・H・CのFBページを教えて貰い、自分から友達申請をして主人はママ友N・H・CとFB友達になりました。 私は主人に「日本人コミュニテは付かず離れず程々の付き合いにしたい」と話し、「あなたはFBでプライベートの写真等を公開してるけど、私はプライベートをあまり公開したくない。私の知らないところで貴方と他の日本人ママが連絡を取ってほしくない、彼女達に写真を送るなら私から連絡するから直接連絡しないでほしい。友達申請を解除してほしい」と伝えましたが、主人は”自分が入っている組合の情報もたくさん広げたい”からと解除を拒み、”君が僕の行動を管理し制御しようとするのは好きじゃない”と言われました・・・。 私は過去に他の国に在住していた際、元カレ(外国人)が他の日本人女性とFB内で繋がり、その女性に彼を取られた経験があります。その女性は私と直接友達ではありませんでしたが、仕事関係や日本人コミュニティ内で繋がっていて、その女性の事は知っていたし、一度その女性とお茶をした事がありました。その時も元カレに同じような事を伝えましたが、元カレは私の知らないところで彼女と連絡を取り合っていました。 皆様は私の意見と主人の意見、どう思いますか? 私は主人の行動を管理・制御しているでしょうか・・・?(普段、主人の携帯を見たり、誰とどこに行く等聞いたり束縛したりは特にしていません。。。) 主人に私の意見を理解してもらうにはどうしたらいいか何か方法がありますか?

  • FBの設定について教えてください

    調べてみたのですが、ネットに疎いもので教えていただければ幸いです フェイスブックの設定について教えてください。 現在、とある方々と「お友達」でつながっているのですが、私のTLを彼らに見られないようにしたいです。しかし、ブロックしていると思われずに、見られないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 事情はこの通りです ・大学の先輩である目上の方と仕事上の延長で知り合い、その方とご婦人、ご知人ともにFB上でお友達申請をしました。現在、彼らのTLや私のTLが互いに見える状況です ・しかし、その人たちが新興宗教に絡んでいることがわかりました。その人たちが布教をしているわけではなさそうです。しかし、関係を持つのはやめたいので、今後連絡するつもりもありませんが、一応仕事上の延長と言うことで無礼のないようにしたいです ・イベントごとでのお誘いがFBのメールで回ってくるのですが、今「プライベートで忙しくて」と言い訳して不参加にしています。TLで嘘だと思われないように、好きな写真もアップせずに「忙しいので外出できないです」というウソがばれないようにしています ・でも私もFBを普通に楽しみたいので、彼らにTLを見られることなく、そのままフェイドアウトしたいです まさかの新興宗教と絡んでいたのはびっくりでした。 できれば彼らに関わらないように、他の人にも伝えたいくらいです。 まずは設定でみられないようにしたいのですが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • FBの友達数と、実際に表示される友達の数が合わない

    以前から気になっていたのですが、FBの友達数と、実際に表示される友達の数が合わないのです。 最初は気のせいかと思ってましたが、現在3人が友達の数と会いません。 友達限定記事なのに、友達以外の人が入ってきたり。その人が数だけあって見えない友達なのでしょうか? FBにお詳しい方、是非この謎をお教えください。宜しくお願いします。

  • fbの彼女と男との写真

    彼女は以前留学してたこともあり、そのときの外国人の友達が沢山います。fbなどでいまだに連絡のやりとりもしているようですし、電話で話もしているようです。 fbの彼女の昔の写真を見ると彼女と外国人の男が顔を近づけて写真を撮っていたり 身体を寄せて写真を撮っていたりやら、腰に手を回して写真をとっていたり なんだか不愉快なおもいになります。それだけなら見なければ良いんですが、たまに 忘れている頃に~年の思い出を振り返りましょうみたいなfbの機能を使って外国人の 男が彼女をタグ付けして顔を近づけた写真をアップしたりしていて否応なしにも 見せつけられて腹が立ちます。彼女にもそのことを伝えたのですが、外国人の文化だとか 見なきゃいいとか私がアップしたんじゃないのになぜ私が怒られるとかいって消しません。 ついには見ないように彼女の友達リストから外されました。 個人的には恋人がいるのにそのような写真を載せたりタグ付けされたらタグを外さないのは デリカシーがないような気がするんですが、どうでしょうか? それとも私がただ器が小さいだけなんでしょうか? また今後も海外留学をするみたいで同じようなことをするのかと想像すると気が滅入ります。 また男から電話が来て俺の国(危険国)に遊びに来いみたいなことを言ってきて、実際に旅行の計画をたててるらしく不安です。反対すると烈火のごとく怒りますし。どうしたら良いでしょうか。

  • 旦那のFBで 色々 わかってきました。

    千葉県に住んでいます。 結婚してから そろそろ20年目になっています。 素敵な旦那と結婚して 娘 3人います。 幸せな家族だと思っています。 しかし 旦那が 公務員で 朝早くでて、夜遅く帰宅しています。 この間 たまに FBのサイトで 旦那のFBが見つかりました。 私のFB 持っていますが あまりしないです。 旦那が 交際ステータスを隠しました。 一つの疑問です。 お友達のコメントを見たら よく コメントしている独身女性 気になっています。 その彼女のFBを確認して 色々 わかってきました。 その女性が 旦那の後輩です。 同じ会社ですが 大阪に勤めています。 旦那が 今 東京に勤めています。 去年から 旦那の赴任した職場へ来て、知り合えたみたいです。 旦那と一緒に写真撮って、わざわざ「私たちが 結婚では。。。。ございませんでした」 との投稿でした。 やはり 旦那を好きになっているね。 今月 会社のイベントで 2人も同席しました。 また 他人と一緒に写真撮った。(旦那込み) いつも 彼女の投稿に 「●●さんが最高です。」 (旦那とのこと) 既婚者をわかっていたのに 好きになって 手を渡すかな。 非常に 不安です。 またいつか 会社のイベントを利用して 2人会うか 海外へ行くか。 不安です。 彼女の気持ちを知りたいです。 旦那を尊敬するか。 旦那を好きか。 アドバイスしてもらいませんか 長い文章で 大変失礼しました。

  • FBの友達について

    フェイスブックをやっているのですが、最近職場の上司等が友達申請をしてきて堅苦しいため、新しいアカウントをつくることにしました。 趣味の合う方と色々シェアし合いたいのですが、よくよく考えると学歴や会社関係で芋蔓式につながっていたので、知らない人とつながれません。 MixiとかGreeは苦手なので、出来る限りFBで新しいつながりがほしいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

  • FBを強制的に退会させられたいです。

    タイトルをご覧になって『何だ!?この質問は!?』と思われたでしょうが切実な悩みです。 早速ですがズバリ本題に入らせて頂きます。 FBをしているのですが、『規約に違反したから強制的にアカウントを削除された』と言う形で辞めたいです。何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。 以下は諸事情なので読み飛ばしてもらっても差し支えありません。 FBをはじめて旧友などと再会できたのは嬉しいのですが、電話帳に入っていた会社関係の人ともつながりを持ってしまいました。友だち申請が来て無視する訳にもいかないからです。ある同僚と先輩はFBに画像なんかを投稿するのが大好きで、それに対してのコメントが生きがいみたいな方々です。 コメントしないと『観てくれた?』『なんでコメントしてくれないの?』などと言われ非常に迷惑と言うか疲れます。だからFBを辞めたいのですが自分から辞めたとなれば確実に『何で辞めたの?私の投稿が気に入らないの?』とか言ってくるのは確実な性格の二人です。 だから『仕方なく強制退会させられた…あぁ残念』って形を取りたいのです。

  • こんな状態でもFB始める意味あるか…?

    ・家族 : 誰もしてない ・親戚 : やってるかどうかも知らない、興味もない ・友人 : ごく少数(5人以下)、地元に固まっている、全員の連絡先を知っている、ほとんど会わない(年1~2回) ・職場 : ほとんど普及していない、ID持ってる人もほとんど使っていない ・趣味 : FB普及率は割と高い、プライベートな親交を持ってる人はいない、たぶんこれからもない ・他人 : さほど興味ない、友人を増やしたいとか海外の友人を作りたいとか言う願望もない ってな状況で、Facebookを始める意味ってあるんでしょうか? Facebookを始める人って、一体どういうきっかけなんですか? コミュ障+非リアの私でも、Facebookって楽しめるツールですか? 「リア充御用達ツール」なんて見ましたけど、これは本当ですか?

  • 親友と大喧嘩

    昨日の夜親友と大喧嘩してしまいました。昨日の夜に好きな人からLINEがきて、親友が好きな人しっているという話になりました。昨日LINEしていることがわかって、即親友に聞いてみました。 自分の好きな人と親友がLINEしてたことにびっくりして、つい、なんで教えてくれなかったの。その好きな人の好きな人しってるんでしょ。何話したの。とかいろいろ質問攻めしてしまいました。 そしたら、べつにー。うちからLINEしたんじゃないし、向こうからきただけだし。LINEしてて黙ってたのは謝るけど、言っちゃうけど、好きな人の好きな人があんた(私)じゃないからおしえなかたの。てかなんで教えなきゃいけないの。なんで人のLINE教えなきゃいけないの。いちいち言う必要なくない。と言われて、本当になんでこんな考えしかできないんだろうとおもいました。気を遣ってくてたのは分かるけど片思いなんだから教えてくれたっていいじゃん。といいました。 そこからなんかすごくごちゃごちゃ好きな人と私と親友でこんがらがっちゃって、最終的に好きな人とはなにもなかったのですが、親友が切れて、私にいちいちLINE教えるとか重いよ。それになんで全部教えなきゃいけないの。じゃあ好きな人とLINEしている他の子にきけば。とか前からそうだけど自分が思い通りにならなかったからってうちに当たんないで。そうゆうところほんとうざいしムカつく。と、前のことも全部こうゆう感じでざくざくいわれて、このままじゃだべだと思って謝りました。たくさんあやまりました。自分が悪かったと。でも親友はあやまったってどうにもなんないし。謝ればいいってわけじゃないし。注意しただけ。といいました。私は直そうとおもう。ほんとに自分勝手な行動とってごめんなさい。仲直りしよう。と言いました。でも親友は仲直りとかないから。いますべてがめんどくさい。といいました。私はなにでそんなに怒ってるの。ときいたら、怒ってないと思う?全部に怒ってっんの。といいました。 私は親友に、うちは○○のこと本当の親友だとおもってる。仲直りしたい。これからもずっと親友でいたい。といろんなこといいました。こんな感じで。でもそれでもしんゆうは別にこんなこといってほしいわけじゃないから。といいました。私はもう前みたく戻ってくれないの。明日なもどってくれるの。とききました。親友は、しらない。戻ってるかもしれないし戻ってないかもね。といいいいました。私は一生懸命戻りたいとつたえました。親友はもうなんにも言うなってことなんだけど。といいました。私はなんにもいわない❗️といいました。そこでLINEはおわりました。 今日の朝、おはよー プリントいつ渡せばいい❔とききました。戻ってくれてたらいいなと思いました。親友はあー明日持ってきてくれたらうれしーといつもとはちがくとてもそっけない返事でした。めげずに私はじゃあうちが出しとこうか❔といったら親友はよろーーじゃあ明日(明日塾であうんです)もってくわー 私も限界で、まだ戻ってくれないの。もう前みたくもどれないの。ときいたまm返事がありません。もうどうにもできないんでしょうか。どうしたらいいのでしょうか私は。自分は友達といえる友達が親友しかいません。今は夏休みだけど、クラスがちがうんですけど帰りはいつも2人ともぶかつに入っていないんで一緒に帰っています。でも親友は私以外にもたくさん友達がいて、この頃はちがう親友とたくさんあそんだりしています。その親友は学年一位と二位くらい人気で可愛いです。私は前みたいに親友でいつもいっしょにいたいです。長くなってしまい申し訳ありません。 私はどうしたら親友と元にもどれますか。

  • 職場の人にLINEを教えたくない

    年末に会社で忘年会があるのですが、忘年会についての連絡(場所や時間など)をしたいからあとでLINEを教えて欲しいと先輩から言われました。 パートの人達の前で忘年会の話はしてはいけないらしくLINEだったらいつでも連絡できるから教えて欲しいと言われました。 でも正直会社の人にはLINEを教えたくありません。 LINEの一言とかもプライベートのことをよく書くし会社の人に見られたくありません。 これからずっと会社の人のことを気にしながらLINEやってるのも嫌だし… 仲良くなってLINE交換するのとは違うので嫌です。 上手く断る方法はありますか? LINEやってることは既にバレてしまってます。

専門家に質問してみよう