FBを始めるか迷う

このQ&Aのポイント
  • ネットで海外の人と仲良くなり、LINEやFBで繋がることが多くなってきた
  • 友達がおらず過去の人とは繋がりたくないが、海外の友人たちともっと仲良くなりたい
  • LINEは始めたが、LINEをやっていない友達のためにFBも始めようか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

FBをはじめるか迷う

最近、ネット上で海外の人と仲良くなり、LINEやFBで繋がることを求められることが毎回殆どと言ってよいくらいになりました。私は友達がおらず、学生時代は良い思い出がないので昔の人とも繋がりたくなく どちらもやってなかったのですが、海外の友達たちとは、もっと仲良くなりたいなという思いがあり、とりあえずLINEは始めて、海外の友人限定にしてます。 相談は、LINEやってない友達のためにFBもやろうかなと迷ってるんですが、友達いなくて恥ずかしいなーと思って。仲良くなった海外の友達たちに、怪しい人とか思われたらどうしようって思うんですが、思い過ごしでしょうか。 会社の上司にFBをやってることを知られるのも少し困ります。プライベートに口を挟まれ困ってる同僚がいるので、そういうのはキツイです。 友達は、親友と呼べる人は二人いますが、他は色々忙しくて時間が足りないこともあり関係が途切れてしまった人も何人かいます。別に人が嫌いとかではないです。会社でも上手くいってると思います。 他愛ない質問ですが、お時間ある方、お願いします。

noname#183883
noname#183883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

FB上で「友達」をあまり増やさないタイプの人もいますから、「友達」の数は気にしなくていいと思います。 登録している「友達」数が100人とか500人とかいう人もいるけど、一度会ったら友達申請しているのでしょう。あとは友達の友達にも申請するとか、積極的に検索して知り合いがいると申請するとか。 FBから「知り合いかも?」ってお勧め表示も来るんですよ(笑)。私は無視してますけど。増やすと気を使わなくちゃいけなくなって面倒なので。 FBはプライバシー設定でいろいろ公開範囲を選べるので、トップページの名前と写真は公開以外ないのかもしれないけど、投稿記事は「公開」にしないで「友達」にするとか、友達の中でも限定するとか、制限をかけると良いと思います。 海外の人とやるなら名前を漢字でなくローマ字表記にしたらいいんじゃないでしょうか。日本語で検索かけられにくいかも?? 友達の数は、相手は別に気にしないと思いますけど、なんだったら「海外の友達限定にしてるんだー」と言えば、日本人の友達が少なくたって、全体の数が少なくたって不自然ではないでしょう。 でも、最初からあまり気にしなくていいと思いますよ。 プライバシー設定だけ、自分の好みで設定することをお忘れなく。。。

その他の回答 (1)

• wawawa5
回答No.2

一度試してみたらいかがでしょうか。 実際に海外に行ってみて思ったことなのですが、 やはり世界中の皆さんがFBアカウントを持っているので、 スムーズにお友達になれた感じがしました。 確かに、知られたくないという気持ちもあると 思いますが、 設定で色々変えられます。 それに、もし嫌になってしまったら辞めても大丈夫ですしねo(^▽^)o