• 締切済み

ビルトインコンロについて

ビルトインコンロの購入を予定しています。 リンナイのRS78W7K11R-Wと RS31W3S2RV L/Rや ハーマンのC3WD9RJTSSV L/Rなどお買い得だと薦められたのですが… 在庫商品でしょうか? 機能的にどうでしょうか? リンナイとハーマンはどちらがいいでしょうか? パールクリスタルはホーローの上にコーティングしてるようなのですが、はげてきたりしないでしょうか? ガラストップの方がいいでしょうか? オートグリル機能は便利なのでしょうか? 焦げたりせずちゃんと焼けるのでしょうか? グリルタイマーだけついてれば十分でしょうか? リンナイの製品は内炎式なのですか? その他 良い点 悪い点など教えていただきたいのですが… 上記の他にお勧めのビルトインコンロはありますか?

みんなの回答

回答No.3

家は、2年前に「ハーマン」と入れ替えました。 型式は忘れましたが、確かカタログ定価で20万円以上のクラスのタイプで色が気に入った「EUROKERA」でした(まだ今年7月のカタログには、微妙に20万円台が載っていますね)。 それはさて置き。で、もし台所がシステムキッチンで無く、普通の台所であれば、何も20数万円出してそんな高価なコンロなどいらなく、ホームセンターで売っている安価な普通の三口コンロで十分かと実際は思いましたが、ここにからくりが有り、定価から国の補助制度か何だかで相当割引が付き(ガス会社とのリース契約で)、実際今月々払っている金額は2000円の5年払いの途中でした。「でした」と言うのは、このコンロが全国で2件前例のある不具合で、家のコンロで3件目になる不具合を生じた為です。 突然音声メッセージで「遠隔操作で消火します」と言ったっきり、暫く火が付かなくなり、カタログを調べてもそんな音声メッセージも無く、修理に来た人も「実際、初めて聴きました」という位稀な事のようでした。何の部品を換えて行ったのか分かりませんが、その後暫くは使えたのですが、やっぱりそのエラーメッセージが出た事を告げると、交換という事になりました。 でもその型式のモデルはもう生産していなく、今、もしご質問者様にカタログがあれば分かると思いますが「C3WG7PWAVST」のダッヂオーブン別売りのチェック柄の30万円クラスと入れ替えとなりました。 リース料は前モデル契約そのままで継続です。 その時のこちらの質問として、「妻は良いんですが老母が鍋を噴きこぼしたり、掃除をろくにしないのが原因でしょうか?」と尋ねたら、「コンロは床の間に飾って置く物では無いんです、そんな事で壊れたらメーカーの責任です。」と、きっぱり言って頂けました。 ※リンナイの事は分かりませんが、当時ガス会社から提示された国の補助を貰える機種にリンナイさんの製品もありました。 リースがお嫌いで無ければ、ご質問者様が購入予定の(75cm)タイプや、また国の補助が有るタイプの物も視野に入れ、斡旋する業者と色々検討されてはいかがですか。 但し、ハーマンに限らずメーカー間で違いがあるのか分かりませんが、ズボラな我が家では、クレームで代替えした以前の機種は2年経つと、微妙に端から錆がほんの少しですが目立ちました。

mja6etj95
質問者

お礼

リース契約もあるんですね。 色々検討してみます。 回答ありがとうございました。

• deru
回答No.2

リンナイのみですが。 両方とも現在のカタログに掲載されている商品です。 機能的にはグリルの機能がRS78の方がいいです、トップの幅が違いますね私個人的には幅の広い方が見栄えは良いと感じます。 >ガラストップの方がいいでしょうか? 良いと思います、しかしサイフと相談の上ですね、色の好みがあればパールクリスタルでも良いとおもいますよ、両方比べればガラストップの方が良いという事です。 >焦げたりせずちゃんと焼けるのでしょうか? 使った事はありませんが使った方によると良いらしいそうです。 タイマーだけあれば十分な気がしますが。 特にお勧めはありませんが、お宅でお使いのガス会社さんにも聞いた方が良いと思います、カタログに載っている正規品ならさほど金額に変わりないと思います、取り付け料金ですがホームセンターなどで買うと2万円ほど取られます、取引先のガス屋さんならいくら高くても5千円位ではないでしょうか? 古い物の処分も考えた方が良いと思います。 RS78はピンクのトップコートですよね?キッチンの雰囲気がどうなのか判りませんが良く考えた方が良いのかも、まあ好き好きですけど…

mja6etj95
質問者

お礼

色々検討してみます。 回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

分かる範囲だけ… お買い得だというのは、その店でのメイン商品かなにかで大量に仕入れているからだと思います。その話がお近くの店舗でなら、出来ればネットで安い店を探される方が数万円の差が出ると思います。日本全国どこで買っても、メーカーの工事部門(下請け)が全国にあるので工事も問題ありません(工事費2万円位)。 リンナイの製品は内炎式なのですか?> その型式のものは内炎式ではないようです。 機能的には揚げ物で温度設定出来るのが便利です。他の機能は殆ど使わないでしょうか(最近付いたような新しい機能については分かりません)。あとは天板の材質や色や幅(60cmか75cm)、魚焼きグリルの機能(水あり、水無し、片面、両面)辺りで選ばれても問題無いのではと思います。ただ、コンロ幅は左右のバーナーの間隔が違うこともあるので、お使いの鍋のことを考え選択しましょう(本体幅は同じなので、基本的にどちらでも設置可能)。75cmの方が間隔は広くて大きな鍋が使えることがあるので良いのですが、キッチンの天板の使える面積が少し小さくなります(左右で15cm分)。

mja6etj95
質問者

お礼

色々検討してみます。 回答ありがとうございました。