• ベストアンサー

ビルトインの場合のリフォーム

キッチンのリフォームについて不安なことがあります。 築10年の中古マンションを購入しました。 システムキッチンはガスコンロ(リンナイ)、食洗機(ナショナル)、浄水器(ナショナル)がビルトインになっています。 中古で購入したのでシステムキッチン自体のメーカーはわかりません。 この、コンロや食洗機などが部分的に壊れたらどうなるのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、10年も経つと部品も保管していないので、部分的な修理はできなくなる場合もあり、新規購入することになります、とのことでした。 私が疑問に思うのは、ガスレンジはシンクの人造大理石の上にコンロがはめ込まれている形で、この場合、リンナイから同じ仕様の新製品を購入したら、設置はどこがしてくれるのでしょうか。システムキッチンのメーカーでしょうか。システムキッチンのメーカーはどうやったら調べられますか。 また同じ仕様の物(サイズなど)がその時点でなければ、どうすればよいのでしょうか。 例えば現状より大きい食器洗浄機しかない場合、キッチンの方を削って設置するのでしょうか。その場合も、どこに相談すればよいのでしょうか。 浄水器のついた水栓もとても心配なのですが、これが壊れたときに、同じサイズのものに交換すれば済むのでしょうか。まさか、同じものがなくてシンクの大理石を削るとか・・・ キッチン収納の扉も、木製なのでいつかは取り替えなければならなくなると思います。そのときもやはり、もともとのキッチンメーカーにお願いしなければならないのでしょうか。 まったく無知で恥ずかしいのですが、ビルトインのシステムキッチンというのは、一箇所が壊れるとそこだけ交換するというのが簡単にはできないのでしょうか。 だとしたら、とても不経済だと思うのですが・・・。 恥ずかしい質問ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

noname#15038
noname#15038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

pinponpinponさん はじめまして >同じ仕様の新製品を購入したら、設置はどこがしてくれるのでしょうか 多分、ドロップインのコンロの事だと思うのですが 通常、システムキッチンというのは、15・30・45・60・90・・・幅が決まっています。 現行のメーカーと同じメーカーであれば、新しい商品は上記の幅の問題をクリアーできれば ほぼ、間違いなく取付できます。 その際の設置は、キッチンメーカーではなく、器具を購入したところがするはずです。 >システムキッチンのメーカーはどうやったら調べられますか。 キッチンメーカーの名前を調べるだけであれば、扉の内側にシールが貼ってあるはずです。 >また同じ仕様の物(サイズなど)がその時点でなければ、どうすればよいのでしょうか。 先にも述べましたが、キッチン自体、ほぼ規格のように決まっていますので そこに設置される設備機器も、ほぼ同一の幅・奥行きのものが必ずあります。 輸入品であるとか、特殊なものを希望されるのでなければ、安心していいと思います。 >浄水器のついた水栓もとても心配なのですが、これが壊れたときに、同じサイズのものに交換すれば済むのでしょうか。まさか、同じものがなくてシンクの大理石を削るとか・・・ 先ずは、水栓のメーカーに問い合わせてみましょう(水栓根元裏側にメーカー名と型番があるはずです) 天板への開口径の同じ物が、いくつかあるはずです。 メーカーを変える場合も、既設の水栓の型番がわかっていれば、 その会社の水栓が取り付けられるかどうかは、販売店(購入先)で確認してくれるはずです。 >キッチン収納の扉も、木製なのでいつかは取り替えなければならなくなると思います。そのときもやはり、もともとのキッチンメーカーにお願いしなければならないのでしょうか。 マンションに納入されたシステムキッチンの修繕は・・・キッチンメーカーではしてくれません 通常は、購入先に修理依頼をすると思いますが、既設の場合は、当然解らないと思います 先ず、管理人経由で問い合わせ先を聞いてみる メーカーから業者を紹介してもらう 自力でリフォーム会社に問い合わせる ただし 扉のガタツキのような交換しなくていい場合は別ですが 扉1枚での交換は・・・10年経過していれば、面材も変色してると思いますし 面材自体もない方が多いと思いますので・・・扉の全交換になるか 吊戸、シンク下単位での全交換・システムキッチン全ての交換になるか・・と

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

例えばコンロをIHに換えたい、という場合は電気屋さんに頼めば、配線工事から設置まで、全部やってくれます。 ガスコンロも、リンナイでなくてもパロマでもノーリツでも、販売店で設置工事までやってくれますよ。食洗機も、どのメーカーでも(ほとんど規格サイズなので)交換可能です。換気扇もですね。 キッチンメーカーは、そのマンションを購入したときに図面など一式をもらっていると思いますが、そこになければ管理室などで調べればわかるはずです。

関連するQ&A

  • ビルトイン食器洗い乾燥機(ナショナルorリンナイ及び耐久年数)

    現在、新築戸建の内装を検討中です。 システムキッチンの標準仕様のビルトイン食洗機はリンナイ製で定価は12万円。定価に1万円プラスの13万円でナショナル製に出来るので、ナショナル製に変更して見積もりを取りました。 ところが、リンナイ製は標準仕様という事で値引率が高く、一方ナショナル製はほとんど値引きがない関係で、リンナイからナショナルにするとプラス4万5千円という見積もりになってしまい、標準仕様のままリンナイ製にするか、プラス料金を支払ってナショナル製にするか迷っています。 そこで質問ですが、 ・主人に言わせると食洗機はナショナルが強いとのことですが、やはりリンナイに比べるとナショナル製品の方が優れているのでしょか?(具体的にどういうところが優れているのかも分かれば教えて下さい) ・ビルトイン食洗機の耐久年数はどのくらいでしょうか? (使用して何年目で故障したとかの体験があれば併せて教えていただきたいです。) ⇒というのも、4~5年で壊れるようであれば今回は標準仕様の高い値引率の恩恵を受けてリンナイ製を選択し、次回新たに購入する時にナショナルにすればいいし、逆に普通に使っていれば10年以上長持ちするのであれば、思い切って現時点でナショナル製を導入しようと思うからです。 以上分かる範囲で結構ですのでアドバイスよろしくお願い致します!

  • 自分でビルトイン食洗機を撤去したい

    システムキッチンのビルトインコンロのみ新しく取り替える予定です。 コンロはネットで購入し、工事は購入したお店が業者を手配してくれます。 その際、コンロの下にあるオーブンと、隣の食洗機を撤去し、 オープンスペースにしたいと思っています。 しかし、コンロとオーブンは業者が撤去(処分費は工事代含まれる)してくれるのですが、 食洗機の撤去のみはしていないとのこと。(食洗機を購入しないから?) そこで、自分でするしかないのですが、ビルトイン食洗機の撤去は 自分で出来るものでしょうか? 処分は粗大ゴミの日に有料で出そうと思っています。

  • ビルトイン食洗機が壊れた場合

    システムキッチンにつけるビルトイン食洗機についてですが、他のサイトを見ていると機械がもたなくなったらシステムキッチンごと交換しないといけないと書いてありました。 そうなのでしょうか?それなら別に食洗機を買いますが・・・

  • 単体ユニットではないキッチンにビルトイン食洗機を取り付けたい

    建売り一戸建てに引っ越し予定です。 ミカドのシステムキッチンにビルトインの食洗機を取り付けたいのですが、住宅メーカーで見積もりを出していただいたところ、電気工事も含めて約40万円でした。(ガス工事費は別) 食洗機のキャビネットは食洗機本体含めて約15万円のものです。 食洗器をつけるユニットが単体ではないので、隣接しているコンロのユニットも取り替えになってしまいます。 そのため、撤去費用、破棄費用、新しいコンロのユニットなどの費用が発生し、予算オーバーになってしまいました。 シンクの下は両開きのドアではなく、幅100cm位の引き出し型なので、ここにもつけられそうもありません。 このような場合でも、お安くつける方法などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ビルトインタイプの食器洗い乾燥機

     現在、ビルトインタイプの食器洗い乾燥機の購入を検討しています。うちのシステムキッチンには、ナショナルかリンナイのものが取り付けられるのですが、どちらのメーカーが良いでしょうか。 洗い上がりにメーカーの差はありますか?  機種は最新型のナショナルでは除菌ミストタイプ、リンナイではスチーム機能がついたタイプです。ナショナルとリンナイのスチーム機能に、どれほどの差があるのでしょうか。 また、標準運転時間のなかのすすぎ時間が、リンナイの19分に対してナショナルでは39分と、この違いはなんでしょうか???  騒音、価格などはほとんど同じですので、何を基準に選んだら良いのかますます悩んでしまいます。  まだ新しい機種ですので、お使いになられている方はまだ少ないと思いますが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ビルトイン食洗機について

    我が家の台所にビルトイン食洗機の設置をしようと思っています。 (1)今の第一候補はナショナルの汚れはがしミストディープタイプ45センチですが、  お使いの方がいらっしゃったら、使用感など教えてください。 (汚れの落ち具合、静音性など) (2)ナショナル以外のものでおすすめのものはありますか? (3)ネットショッピングで購入しようと思っているのですが、  ちゃんとつくのか(キッチンに適合しているのか)心配です。  シンクとコンロの間にある45センチの引き出し部分に  設置しようと思っているのですが、設置が無理な場合、というのはどういうときでしょうか?  お店とはメールのやり取りだけで取り付け工事になってしまうようで  もしものことを考えると心配です・・・・ 以上、いろいろお尋ねして申し訳ないですが、教えていただけるとうれしいです。

  • ビルトインの食洗機、自分で設置してみたいのですが

    ナショナルのビルトインのミスト食洗機が目当てなのですが、ネットで購入して自分で取り付けることについてアドバイスお願いします。 類似の質問も検索しましたが、据え置き型は簡単なようですが、ビルトインとなると良い情報が見つかりませんでした。 一般的なシステムキッチンで、専用の電源はシンク下に確保する予定です(現在新築中)。なにせ予算がギリギリなのでなんとか切り詰めたい一心です。 メーカーHPの施工店向け資料も見ました。 どなたか経験のある方や施工店にお勤めの方などいらっしゃいましたら「無理」「やってみよう」何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • システムキッチンとビルトイン食洗機

    新築検討中 ビルトイン食洗機を検討しています。 1.システムキッチンメーカーにより食洗機メーカーは、固定されますか 2.メーカー毎の食洗機の特徴と問題点を教えてください

  • ビルトインタイプの浄水器を設置したい

    ビルトインタイプの浄水器を設置したいのですが本体をシンクの下へ置くため、システムキッチンの天板をドリルで穴をあける必要があります。 天板が人口大理石ですので、穴を開ける時に破損しないか不安です。 上手なあけ方やコツがあれば教えてください。

  • 食器洗浄機、浄水器、ビルトインと据え置きはどっちがいい?

    食器洗浄機と浄水器をビルトインにするか、据え置き型にするか迷っています。 (1)食洗機 ビルトインだとHMからの見積もりが15万(ナショナルNP-P45V1PSAAです)故障した場合、新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。可能ならばその時の工事費ってどれくらいかかりますか? 卓上タイプだと自分の好きなものを購入できますが見栄えが悪くなるので。。 (2)浄水器 ビルトインだとHMからの見積もりが10万。ただのアルカリイオン製水器ですが。使い勝手はビルトインのほうがよさそうですが、こちらも故障した場合の取り付け工事費ってどれくらいですか? 実際ご利用になっている方やご専門の方のアドバイス等、どうぞよろしくお願いします。