• ベストアンサー

ビルトインの場合のリフォーム

キッチンのリフォームについて不安なことがあります。 築10年の中古マンションを購入しました。 システムキッチンはガスコンロ(リンナイ)、食洗機(ナショナル)、浄水器(ナショナル)がビルトインになっています。 中古で購入したのでシステムキッチン自体のメーカーはわかりません。 この、コンロや食洗機などが部分的に壊れたらどうなるのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、10年も経つと部品も保管していないので、部分的な修理はできなくなる場合もあり、新規購入することになります、とのことでした。 私が疑問に思うのは、ガスレンジはシンクの人造大理石の上にコンロがはめ込まれている形で、この場合、リンナイから同じ仕様の新製品を購入したら、設置はどこがしてくれるのでしょうか。システムキッチンのメーカーでしょうか。システムキッチンのメーカーはどうやったら調べられますか。 また同じ仕様の物(サイズなど)がその時点でなければ、どうすればよいのでしょうか。 例えば現状より大きい食器洗浄機しかない場合、キッチンの方を削って設置するのでしょうか。その場合も、どこに相談すればよいのでしょうか。 浄水器のついた水栓もとても心配なのですが、これが壊れたときに、同じサイズのものに交換すれば済むのでしょうか。まさか、同じものがなくてシンクの大理石を削るとか・・・ キッチン収納の扉も、木製なのでいつかは取り替えなければならなくなると思います。そのときもやはり、もともとのキッチンメーカーにお願いしなければならないのでしょうか。 まったく無知で恥ずかしいのですが、ビルトインのシステムキッチンというのは、一箇所が壊れるとそこだけ交換するというのが簡単にはできないのでしょうか。 だとしたら、とても不経済だと思うのですが・・・。 恥ずかしい質問ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

noname#15038
noname#15038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pinponpinponさん はじめまして >同じ仕様の新製品を購入したら、設置はどこがしてくれるのでしょうか 多分、ドロップインのコンロの事だと思うのですが 通常、システムキッチンというのは、15・30・45・60・90・・・幅が決まっています。 現行のメーカーと同じメーカーであれば、新しい商品は上記の幅の問題をクリアーできれば ほぼ、間違いなく取付できます。 その際の設置は、キッチンメーカーではなく、器具を購入したところがするはずです。 >システムキッチンのメーカーはどうやったら調べられますか。 キッチンメーカーの名前を調べるだけであれば、扉の内側にシールが貼ってあるはずです。 >また同じ仕様の物(サイズなど)がその時点でなければ、どうすればよいのでしょうか。 先にも述べましたが、キッチン自体、ほぼ規格のように決まっていますので そこに設置される設備機器も、ほぼ同一の幅・奥行きのものが必ずあります。 輸入品であるとか、特殊なものを希望されるのでなければ、安心していいと思います。 >浄水器のついた水栓もとても心配なのですが、これが壊れたときに、同じサイズのものに交換すれば済むのでしょうか。まさか、同じものがなくてシンクの大理石を削るとか・・・ 先ずは、水栓のメーカーに問い合わせてみましょう(水栓根元裏側にメーカー名と型番があるはずです) 天板への開口径の同じ物が、いくつかあるはずです。 メーカーを変える場合も、既設の水栓の型番がわかっていれば、 その会社の水栓が取り付けられるかどうかは、販売店(購入先)で確認してくれるはずです。 >キッチン収納の扉も、木製なのでいつかは取り替えなければならなくなると思います。そのときもやはり、もともとのキッチンメーカーにお願いしなければならないのでしょうか。 マンションに納入されたシステムキッチンの修繕は・・・キッチンメーカーではしてくれません 通常は、購入先に修理依頼をすると思いますが、既設の場合は、当然解らないと思います 先ず、管理人経由で問い合わせ先を聞いてみる メーカーから業者を紹介してもらう 自力でリフォーム会社に問い合わせる ただし 扉のガタツキのような交換しなくていい場合は別ですが 扉1枚での交換は・・・10年経過していれば、面材も変色してると思いますし 面材自体もない方が多いと思いますので・・・扉の全交換になるか 吊戸、シンク下単位での全交換・システムキッチン全ての交換になるか・・と

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

例えばコンロをIHに換えたい、という場合は電気屋さんに頼めば、配線工事から設置まで、全部やってくれます。 ガスコンロも、リンナイでなくてもパロマでもノーリツでも、販売店で設置工事までやってくれますよ。食洗機も、どのメーカーでも(ほとんど規格サイズなので)交換可能です。換気扇もですね。 キッチンメーカーは、そのマンションを購入したときに図面など一式をもらっていると思いますが、そこになければ管理室などで調べればわかるはずです。