友達って。

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は複雑で、私も兄も家を出ています。親に相談できないので友達に頼っていますが、思わぬ反応や負担を感じることもあります。
  • 友達に相談することは、親には言いにくい悩みを共有するための頼りにしています。しかし、友達も自分の問題を抱えているため、負担をかけるのではないかと気にしています。
  • 私は友達が悩みを抱えている時には、すぐに支えることができます。しかし、私が悩みを抱えている時には、理由をつけて相談に乗ってくれないことがあり、自分に劣等感を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達って。

私の家庭は複雑で、私も兄も家を出ています。なにか心配事があっても、親はあてになりません。だから、友達に相談してしまいます。そんなこと親に相談することじゃないの?とか思われて聞いてくれなかったり、引く友人もいます。1人よく相談にのってれる友人がいますが、いつも相談すると負担かけてしまうし、そのこは家庭ももっているので、時々苦しい時電話しても、子供のことで忙しいから、明日電話する。といわれてしまいます。やはり私のような立場の人間は、友人を持つ資格がないのでしょうか。あと、私が悩みをあるからといわれたら、私はすぐのってあげるのに、私がなやみがあるので、あってほしいというと、勝手で、理由をつけてすぐのってくれません。これは私に何か比があるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39779)
回答No.2

それぞれの関係に、それぞれの「深さ」があるじゃない? 貴方の歴史も含めて、複雑な家庭環境も含めて。 不安定な貴方も含めて。 貴方「全体」として受け止めてくれている友達もいれば。 お互いに見えない部分がある、 ふんわりした距離感の中で適度に繋がっている友達もいる。 それぞれの関係にはそれぞれの積み重ねがある。 そして、友達とは言っても。 お互いに受け止められる「範囲」がある。 相談する事は全然構わないよ。 相談したいと思えるのは。 普段から相談「出来る」位の信頼関係、親密関係があるからでしょ? 大して親しくもないのに。 必要な時「だけ」頼ろうとしている訳でも無いでしょ? 貴方が相談したいなと思う相手を選ぶ時って。 自分たちの今ある関係性の深さや親密度も考えて動いてる? 貴方の悩み相談に引いてしまう友達は。 貴方の悩みを受け止められる位の「足元」を共有していない 感覚があるからなんじゃない? お互いに友達の意識って違うじゃない? 私は親友だと強く深く思っていると。 でも、相手も「同じように」思っているとは限らない。 貴方の悩み相談に一歩も二歩も引いてしまった友達は。 貴方が求めたい友人関係の深さを共有出来ないと 感じたからなんだと思う。 そこまでの深さは無いよと。 そして、 貴方の事を知っている、 比較的相談に乗ってくれるその友達も。 貴方の事をわかっているからこそ。 冷静に対応してくる面もあるんじゃない? 相談を受け止める自分が。 貴方の重さとともに沈んでしまうようでは意味が無いでしょ? 貴方も気を配ってはいるけど、 友達には友達の生活がある。 貴方の悩みを聞くにしても。 受け止められる「限度」がある。 自分のバランスを崩してまで~という気持ちは無い。 それは雑な対応ではない。 貴方に対して失礼だから。 中途半端に受け止める事なんて出来ない。 相談に乗るよ、というスタイルを先に提示して。 でも重たいからゴメンと言う方が失礼でしょ? だからこそ。 あくまで貴方のその友達は。 「出来る範囲」で対応する事で、お互いのバランスを 保とうとしている。 極端に依存し合わない。 寄りかかったり、寄りかかられたりしないように。 そして、貴方を知っているからこその対応でもある。 貴方が話を聞いて~と連絡してくる時って。 凄く凄く苦しい状態に「なってから」繋がってくるでしょ? その手前だったり、 積み重なる前なら。 もっと気軽に聞いたり、向き合ったりできる。 でも貴方の対応は。 どうしてもしんどい、しんどい、しんどいと。 私にはどうしようもないと。 そういう状態になった「後」で持ちかけてくるんだよね? 貴方が抱えられないものは。 相手はもっと抱えられないよ。 貴方の相談のスタイルや打ち明け方は。 重たいもの、苦しいものをよいしょと下ろそうとするような 印象があるんだと思う。 そうなると、最初から構えてしまう。 詳細を聞く「前」に。 とても受け止めきれそうにないなと。 貴方の雰囲気からそう感じてしまう。敬遠してしまう。 そういう現実はあるんじゃない? 貴方「を」受け止める相手の目線や立場から見て。 貴方のスタンスはどう映っている? それは丁寧に感じてみても良いんだと思う。 これからは。 凄く凄く重たくなってしまう「前」に。 普段のコミュニケーションの中で話を聞いてもらったり、 敢えて悩み相談的に「ならない」状態で 軽く受け止めて貰える位の貴方を大切にして。 友達に対するスタンスを柔らかく変えてみたら? どうしても私には頼る人がいないんですよ、と。 その危機感とか恐怖感とか寂寥感が。 貴方の「力み」を創ってしまう。 貴方を受け止められないのではなくて、 貴方の「気負い」や「力み」を受け止められないのが 友達の真実なんじゃない? だったら。 貴方「から」もっと力を抜いていく。 貴方が力んでいないなとわかれば。 そういう貴方なら受け止められる、と感じる友達もいるかもしれない。 そんなに悲観する事は無い。 もっと肩の力を抜いて。 穏やかに、丁寧にコミュニケーションしていけばいいんだと思う☆

その他の回答 (2)

回答No.3

友達に親の代わりを求めるのは難しいですよ。 悩みの種類も分かりませんが、 「健康・運命・お金・仕事」 のどれかなら尚更無理です。 というか、親でも無理です。 恋愛についてなら親よりも友達の方が相談しやすいですが、 頻繁に相談するって事は聞く耳持ってないって事になりますから、 違いますよね? 「友達を持つ資格」が無い人なんていませんが、 友達に甘え過ぎ&求めすぎな気はします。 友達の優しさに甘えるのは悪い事では無いですが、 度を越すとただの負担になりますので。。 寂しさをぶつけるてるだけでは、大事な友達も去っていきますよ。 辛口ですいません。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 質問者様が友人にする相談内容の重さと友人が 質問者様にする相談内容のソレが違いすぎるのでは ないですか?実際引いてしまう友人もいる訳ですよね? そうでないとすると・・・・ 質問者様は相談相手に「具体的な解決策」や「手助け」 を求めてしまっているとか。 大抵の人は悩み相談なんて、「愚痴を聞いて欲しい」 ってレベルのものが殆どで、友人に対して「解決策」や 「手助け」までは要求しません。にも関わらず、もし 質問者様がそこまで求めているとしたら、相談される人 からしたら「重い」と感じてしまうでしょう。 上記の内、どちらでもないパターンとしては、相談の 「頻度や相談の仕方、相手との関係性」に問題があるかも しれません。 つまり「相談」と言っても、そう度々お願いされては うざったいですし、内容もネガティブなので頻度によっては 気が滅入ります。 また、如何にも「悲劇のヒロイン」を気取ったような相談の され方も面倒です。「私って可哀想でしょ?」を押し売り されたらたまった物ではないですから。 「相手との関係性」も気にした方が良いでしょう。 簡単に言ってしまえば、「本当に相談したりされたりする程 仲が良いですか?」って事です。自分がそう思っていても 相手はそうではないかも知れませんから。 いずれにしても、質問者様自身が文面に書いてあるような 「疑問」を抱くと言う事は、何かしらの「原因」があるハズです。 落ち着いて考え直してみましょう。

関連するQ&A

  • 友達ってなに?

    私の家庭は少し複雑で、小さい頃から悩みが絶えません。原因は父親でここに書けないようなことも経験してきました。母親も困り果てています。父母は同居ですが、兄が一人いてその兄も県外へいて宗教にはまってしまっています。わたしも一人暮らしです。バラバラです。 そのことを、短大のころからの10年来の友人に、電話で相談すると、引かれてしまい、少し話してまた、あとからかけると、言って、かかってこなくなりました。(そのこは一般的などちらかというと裕福になんの悩みもなく自由に育ってきたみたいです。)そのこは5年前に結婚して県外へ行き、家も建て小さな悩みは聞いたことありますが、わたしにとっては、たわいもないことです。やはり境遇の違う友達とはさよならすべきなのでしょうか。悲しいです。誰かアドバイスください。

  • 家庭問題で悩む子供たちを助けたい。

    ご観覧いただき、ありがとうございます。 私は、2度 親の離婚を経験しています。今も父親のことで、色々と問題を抱えており、毎日のように悩んでいます。 きっと私のように、家族のことで悩みを抱えている子供たちは たくさんいると思います。 そんな子供たちの悩み・話を聞いてあげられるような仕事をしたいのですが… やはり、資格はたくさん必要になってきますよね? 私は、家庭の問題でフリーターです。今から大学に通うということは考えていません。 できれば、通信で資格をとりたいと思っています。 色々と親のことで苦しんできたので、同じ立場になって相談に乗ってあげることができると思います。 誰にも相談できず、悩んでいる子供たちを助けたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達とのことです

    私は精神的な病気というか こどもなのでよくせつめいできませんが 過呼吸やリストカットしちゃうんです それも小学校のときいじめられて その次にいじめられたこに裏切られて 卒業するまでクラス中からいじめられて それで症状がでてしまったんですけど 兄が不登校で親に相談どころか いじめられてるっていうことすらいえなくって ずっと家族や私以外の人みんなに 明るいこぶって演じちゃうんです そして中学の途中で いじめられて転校してきたこと仲良くなって 親友みたいなかんじになったんですけど そのこはいつもいつも今陰口言われたといって 愚痴を私にいってくるんです 実際は陰口なんてまったくいわれてないのに 彼女はいじめられてから被害妄想が激しくなっちゃって 思い込んじゃうんですけど ふたりでカラオケ行ったとき わたしが歌っている間ずっとそのこは携帯いじってて つぎにそのこがうたってるときちょっとでもトイレにいっただけで まいかい「なんで聞いてくれないの?そんなにききたくないなら かえってよ」って言われたりして まいかいあやまるんですけど つぎに私が歌ってるときそのこが一緒にうたいだしたら 私はなにもいわないで一緒に笑いながらうたうんですけど そのこがうたてってるときちょっとでも いっしょにうたったりしたら「さと(私)はうちがうたってるとき 一緒に歌うのやめて」っていわれたんです 私は特にそこまで音痴とかじゃないし 採点カラオケでも86とかとって普通の音痴とかじゃないと思うんですけど言われて 旅行のお土産交換したとき私がそのこにあげるはずのお土産を兄にたべられちゃって それをはなしたらなんどもあやまって説明しても 嘘つきよばわりされてぜんぜんしんじてくれなくって もらえないと親に怒られるって言われたから お母さんに話しておこらないよういったげるっていったら いいよそんなのまあいいよ、ゆるしてあ・げ・る って強調して言われて 怒られるっていってたのがきになって そのこのお母さんにいったら その子の嘘が判明して そのつぎにそのこの家でバレンタインチョコ交換しようとしたとき そのこがあんまり上手にできたから弟に食べられちゃった とかいわれてしかたなく わかった、気にしないでっていったら そのこの弟くんがきいてたみたいで そのこに文句いってきて そのこが結局チョコをたべったって判明して とにかく私にすっごく嘘をついてくるんです どうしたらいいですか? しかも私の精神てき症状がすっごく悪化しちゃったし あ、でもそのこにはまだいってません

  • 信頼できる友達

    こんにちは。 私には、人に言えない様な家庭の事情まで話せる友達が2人、そこまでは話せないけれど自分自身の悩みを話せる友達が1人います。 もちろん相手の相談も聞きます。朝まで恋の相談を受けることもあります。 私は恋の話は殆ど無く(笑)、自分や家族の悩みがあり、時々ですが、相談します。 ですが、最近友達の相談に比べて私からの相談が重い気がして気を使ってしまいます。別に相手が嫌がってると感じるのではなく、相談に乗ってくれます。 それがとてもありがたく、ありがた過ぎて悪いなーと思うのです。 他にも相談できる人がいたら、それぞれに悩みを相談するのも分散されて一人一人に重い相談を長くしなくていいのにと思うのです。相談する為に友達が欲しいわけではありませんが。 こんなに信頼できる友達が他にも欲しいなと思うのは贅沢な事でしょうか?

  • 悩んでいるとき、皆様は誰に相談しているのでしょう?

    30歳既婚2児の父です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか? 私は今、家庭の悩み、仕事の悩みを抱えています。 家庭の悩みは妻に相談できるようなものではありません。 仕事の悩みは上司に相談できるようなものではありません。 友人に相談したくても、そんな悩みを正直に話したくありません。 できれば第三者的な立場に立つ人に相談したいというのが正直思うことですが、そういった都合のいい人なんて私の周りにはいません。 生活に疲れ切ったサラリーマンがキャバクラに通う等の現象が、今ではとても理解できる心境です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか?

  • 友達とは…悲しいです。

    友達とは…悲しいです。 私は今人生を左右する問題で悩んでいて、友人(異性)に相談をしていました。 その友人はいつもそばにいて協力してくれ話を聞いてくれていました。 出来るだけ協力するから頼れと言ってくれ、本当に心の底から信頼していました 友人は普通では考えられないくらいに親身になってくれていました。 (電話や会って話すのは翌日仕事でも夜中まで付き合ってくれました) ある日電話でふと男女の話になり、彼の事をお兄さんのようだと話すと『兄貴って…なんだよそれ』的な事を言われて、それが原因かは分かりませんが翌日から10日ほど連絡がありませんでした。 (それ以外は楽しく話をしました) それまでは1日何通もメールをし電話も週1、会って話したりもしていました。 メールは少し減りましたがしばらくまた連絡をしていてつい最近、俺に彼女出来たら淋しいくせに(笑)との内容があったので、大丈夫、幸せになって欲しいよと返事をしました。 そしてまた話したいから電話いける?と入れたのですがまた連絡がなくなりました。(いつもならすぐ返事がきます) そして少し頼り過ぎてたかな?と思い(悩みの話ばかりではなく相手の悩みも色々聞いたり楽しい世間話も多かったのですが)ごめんね的なメールをしたら、支えたいが今の俺には出来ない、無責任に頼れといったのは悪かった。負担に思った事はないが力になれないと言われました。 それがとてもショックで悲しくて… 私も何か悪かったのかも知れませんが、悲しい以外の気持ちがないです。 とりあえず今まで支えてくれた事のお礼を言い、仕事頑張ってねとメールしておきました。返事はありませんが… 私の事が嫌になったんですかね。急すぎて悲しいです…

  • 友達はいりませんか?

    今日『○○の母』という方に占って頂きました。そこで気になったことがあるのですが、 「過去にトラブってしまったりなんとなく疎遠になった友人たちが気になって仕方がなく、 連絡を取って見ようか迷ってる」という悩みを話したところ、 「過去のことは忘れなさい。ずっと同じ友達を持つということは自分自身が成長していないということ」 「女の人はどの道、家庭に入ればその場面場面でお付き合いが変わるからずっと同じ友人は要らない」 と言われました。 占いと言うより人生相談の域でしょうけど、これは守った方が良い相談結果なのでしょうか? 何となく納得できない部分があり質問させて頂きました。アドバイスお願いいたします。

  • 異性の友達に尽くすための行動って?

    お互いに「大事な友人」「大切な友人」なんて、認識し合っていますが、彼の行動と発言に戸惑うことがあります。例えば、「仲間に会いたいので、会をセッティングして欲しい」とお願したいしたら、みんなに連絡してくれました。でもその日は自分には仕事があったのにも関わらず、仕事を早退して駆けつけてくれました。ある時は「君との約束が先だったからあるから、別件の誘いを断ったんだ」と私と会ったあとにそういう発言がありました。友人とはいえ、私のためにそこまで尽くしてくれると、複雑な気持ちになります。この間は、彼に身内の相談を夜10時くらいに電話でしたのですが、その時も先約があったのに急いで帰ってきたようで、電話の向こうで息を切らしているのがわかりました。普段から面倒見がいいヒトとして一目置かれていますが、友達だからと云ってそんなに尽くしてくれるものでしょうか? 私だったら、自分に無理があれば、ほかの友人にお願いしちゃうところです。彼のそういう頑張り?にいつも感謝しています。だから彼が愚痴をこぼしたり、悩みを打ち明けてくれれば喜んで相談にのります。でも、同性(女)友達だとそこまでやらないかもと思えば、これは男のヒトならではの友情の表し方なのでしょうか?

  • 友達からの電話でなやんでます。。

    こんにちは。私は27歳の女性です。 割と仲の良い(?)1つ下の後輩の男の子がいます。彼はいつも自分の事で電話をしてきます。 私は滅多に電話に出れないので、いつもこちらから折り返してはものすごい長話(1~2時間)に付きあわされます。セコイようですが、時間と電話代をいつも無駄にした気分です。。。 (他の友人にはそう思ったことはないです) しかも全部、彼の悩み相談で、逆に私の相談にはのってくれません。 彼が気になってる女性がいたり恋愛中だったりすると音信不通になります。 彼が困っているんだからと思ってて仕方なくいつも相手にしていましたが、こちらも忙しいので滅入ってきました。 最近はメールも返事する気もなくて、数時間返事をしないと着信があります。義理で仕方なく折り返します。 くだらない悩みですが、ハッキリ忙しいとかメールしたほうがいいでしょうか?あるいは電話も無視してていいでしょうか? 共通の親しい友人達がいる手前、ついつい気になってしまいます。。 よろしくお願いします。

  • 友達ができない。これから不安です…。

    私は昔から友人が少なく、今も連絡を取り合ってる友人は一人しかいません。彼女は独身なので私と立場が違い、悩みを相談しにくいのです。 来月に出産を控えているんですが、子供の為にも友人や知り合いを作っておいたがいいと思うのですが、引っ込み思案で人付き合いが下手で話題も豊富じゃない自分ができるのかなと不安です。 マタニティスクールなど参加してきましたが、その場限りで終わってしまい、お茶をしに行くグループを見ては羨ましく思い、自分を悲観的に考えたり…。 こんなことではいけないと思うのですが、不安で不安で仕方ありません。子供にも影響するのではないかと心配です。 私と似たような悩みがあって克服された方や、アドバイス何でも構いませんのでよろしくお願いします。