• ベストアンサー

友達はいりませんか?

今日『○○の母』という方に占って頂きました。そこで気になったことがあるのですが、 「過去にトラブってしまったりなんとなく疎遠になった友人たちが気になって仕方がなく、 連絡を取って見ようか迷ってる」という悩みを話したところ、 「過去のことは忘れなさい。ずっと同じ友達を持つということは自分自身が成長していないということ」 「女の人はどの道、家庭に入ればその場面場面でお付き合いが変わるからずっと同じ友人は要らない」 と言われました。 占いと言うより人生相談の域でしょうけど、これは守った方が良い相談結果なのでしょうか? 何となく納得できない部分があり質問させて頂きました。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.5

細木和子さんを見ていて思うのですが,占い師って,ただ自分の価値観に基づいて喋ってるだけなんじゃないかと…. さて,その占い師が言うには,人間は成長すると友人が変わるそうです. 確かに,中学,高校,大学と,進学を重ねるにつれて新しい友達ができますね.また卒業を重ねるにつれ,疎遠になっていく友達もいるでしょう.転校や結婚などで住む場所が変われば,新しい知り合いができ,疎遠になる知り合いがいるでしょう. でも,疎遠にならない友人だっています.親友ってやつです.親友なんて,作ろうと思って作れるものじゃないですよ.大切にした方が良いです.付き合いの長い友人ほど大切にした方が良いと思います.これは私の価値観ですが. さて,占い師の論理は,成長すると友人が変わる.だから友人が変わっていないということは成長していないということだ,です.この論理は誤りです. 正しい論理は,人生の転機を重ねるごとに友人が増える,です. 人生の転機と成長とは関係ないものなのに,勝手に同じものとみなしてしまった占い師は,論理的に誤まっていると思います.

mamitika
質問者

お礼

なるほどー!友人は転機とともに増えるものですよね。 わたしは占いって手相を見ながら話したり運勢のようなことを教えてくれるのかと思ったのですが 初めて今日行った占い師さんはわりとあっさりされた方だったのでこういうものなのかなぁと思う自分と 何か納得行かない自分の間で迷ってしまいました。 「成長していない」と言われた時、友達を振り切ってきたことが本当に良かったのか疑問を感じました。 今回聞いたのは占い師さん個人の意見として受け止めて、自分なりに処理しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

友達ってなんだろう?て時々思います。 ネットが普及して、私の周りにも”メルトモ”という 関係の付き合い方をしている人もたくさんいます。 正直、私は幼い頃から引越しなので転々としてた事も あって、地元もなければ親友と呼べる人はいないかも しれません。でも、会社の同僚は同期でもう長い つきあいになり、『親友』だと言ってくれます。 しかし、同僚には会社以外の親友もたくさんいる でしょう。私にすれば、数少ない1人でも、相手から すれば大勢の仲間の中の1人なんだと思います。 だからどうだ、て事じゃなくて、自分が相手に何を 求めているか、自分が自分に対して、どうしたいのか、 きっと答えはそれを見つければ出るような気がします。 私はメルトモから実際にあって3年くらい続いた人や メールだけで4年くらい続けてた人と最近連絡を やめてしまいました。その中でも『友達』という 言葉が出ましたが、これは私の自分勝手な気持ちで 『今は1人になりたい』たったそれだけの事でした。 mamitikaさんは友人に連絡をとってどうしたいと 思ってますか?昔を懐かしみますか? それとも、昔のようにつきあっていきたいですか? ただ、自分の中のわだかまりを消したいですか? ごめんなさい、うまく人と深くつきあってこなかった 私にはいまいち『友達』が解りません。 ネット上の仲間を誰よりも信頼出来る友達だと 感じた事もあります。 きっと、mamitikaさんの中に答えがあると思います。

mamitika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 回答を読んで気が付いたのですが、わたしは友人にとった態度を解消したいと思ってるのかもしれません。 昔を懐かしむ気持ちよりわだかまりを消したいです。 なんとなく、これから先友人はできそうもないし、過去を振り返る方が簡単かもと思っていたと思います。 占い師さん個人の意見に悩んでしまいましたが、上手く解決できるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • pop343
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

何となく納得いかないと言ってらっしゃる時点で、 その占い師さんのご意見に対して自分の考えが出ているのではないでしょうか?? >ずっと同じ友達を持つということは自分自身が成長していないということ この占い師さんは友達は常に変わっちゃって、昔の友達なんていないんですかね?? 数十年、同じ親友と仲良くしている私は成長していないのか?いや、親友とともに成長していると思いますけど・・・ でもこの占い師さんも一人の人間。 人それぞれ、人間関係は違うと思います。 だからこの占い師さんの助言が正しいかどうかは、 質問者様が判断することであって、 100%従わなきゃ幸せになれないと言うことではないと思います。 過去にどんなトラブルがあったのかは存じませんが、 連絡をとって見たいなという気持ちに素直に従ってみてもいいと思います。 この占い師さんを含め、私たち他人にはそのご友人と質問者様がどれだけの関係を築いていらしゃったかは分かりません。 もしかしたら相手も同じ気持ちでいるかもしれない。 でもきっと、占い結果に納得いかなかった、それが答えだと思います。 このままずっとやり過ごしてもモヤモヤするだけだと思うし、 自分の人生を切り開いていくのは占いじゃなくて、 自分が選ぶ道に進むことだと思います。 お手紙など書いてみてはいかがですか?

mamitika
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! わたしがひがみっぽいせいで友人関係を上手く築けませんでした。 わたしの中で確かにもう答えが出ていたのかもしれません。 占い師という特別な職種の方に頂いた言葉なだけに重みを感じ、自分の気持ちもはっきりしませんでした。 確かに占い師さんも「わたしも過去は色々あったけど友達のことも一切振り返らない。」 と仰っていたので、個人的にアドバイスしてくれたのかもしれません。 本当にありがとうございます、処理し切れなかったことが処理できそうです!

回答No.3

気になるなら連絡してみればいいのでは? 続く人とはお互いの状況が変わっても続いていくし、そうじゃない人はリアクションすらないかもしれません。 連絡がとれなかったときに「それはそれでいいや、仕方ない」って思えればいいと思います。 そのときは、何とかの母のいうように、過去の友達は思い出に、ってことでどうでしょうか。

mamitika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 占いって初めてだったのでどこまで信じればいいのかなと考えてしまい質問させて頂きました。 信じられる部分は信じて疑問に思う点は自分の中で上手く処理できるようにしたいと思います。 本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

  • greeeeen
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

昔のヒトにこだわることはないと思います。 (理由は分かりませんが) たしかにそのときそのときに出会った友達を大事にすることのほうが 大事かと思いますけどね… 「ずっと同じ友人はいらない」とまではいいきれないかなと。 自分が成長するかしないかは本人次第ですよね!

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分の中で過去の人と決めていい友人かどうか迷ってしまう友人が何人かいて、 色々迷っていたので占い師さんに見てもらったのですが、結局決めるのは自分自身なんだと思いました。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

そんなのこれって答えはないでしょう。 その友達ととても良い関係になるかは誰にもわかりません。 占い師に頼ってここでも聞いて… 文句ではありませんが、ご自分の意思はないのでしょうか? 迷うくらいならどちらかはっきりさせた方がよいのでは? それは質問者様が決めたらよいと思います。

mamitika
質問者

お礼

答えがほしいわけではなく意見がほしかったので質問させて頂きました。 また、なんとなく最近人間関係や健康面が上手く行かず、たまたま通りかかった占いで見てもらった結果、 気になってこちらで質問させて頂きました。初めての占いだったので迷いが消える方向に行くかと思ったのですが 自分の中で処理し切れなかったので質問させて頂きました。 みなさんに頂いたご意見は本当にうれしいしぜひ参考にさせて頂くつもりです! 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 占いや人生相談についての疑問

    占いや人生相談についての疑問  人生相談や占いに対する回答って、実際に悩みの解決策を言われないでも、こちらの思っていること自体を言い当てるだけで、妙に納得して「いい人生相談をしてもらった」と思うのは何故でしょう。 ふとこの前、占い師さんに人生相談をして「あなた○○でしょう」と言い当てられただけで、具体的な解決策を聞かずに満足していたのを思い出したので。    おかしな質問ですみません。 しかしどうにも気になったので。

  • 友達を見ているとツラくなってしまう。

    どんな風にタイトルをつけたらいいか思いつかなくて、 すいません。 私には小学校3年の息子がおります。 息子の同級生に「母子家庭」の友達がいます。 私とそのお母さんも知り合いで、よく悩みを聞いたりします。 今の生活の原因は、夫と性格の不一致による離婚とのことです。 彼女は生活(金銭的なこと)が厳しいようです。 子供が「携帯をほしがる」「塾に行きたがる」「友達みたいに旅行に行きたがる」、、と、 しかし、厳しい生活なので全て叶えてあげられない、と相談されます。 私の家庭は特別に裕福ではないけれど、ごく普通の親子です。 しかし、そんな彼女から相談されると、とても悲しくツラいのです。 「うん、うん」と聞いてあげていますが、それから何て声をかけていいか、迷う事があります。 何かよいお付き合いの仕方や、声のかけかたはないでしょうか?

  • 友達って。

    私の家庭は複雑で、私も兄も家を出ています。なにか心配事があっても、親はあてになりません。だから、友達に相談してしまいます。そんなこと親に相談することじゃないの?とか思われて聞いてくれなかったり、引く友人もいます。1人よく相談にのってれる友人がいますが、いつも相談すると負担かけてしまうし、そのこは家庭ももっているので、時々苦しい時電話しても、子供のことで忙しいから、明日電話する。といわれてしまいます。やはり私のような立場の人間は、友人を持つ資格がないのでしょうか。あと、私が悩みをあるからといわれたら、私はすぐのってあげるのに、私がなやみがあるので、あってほしいというと、勝手で、理由をつけてすぐのってくれません。これは私に何か比があるからでしょうか?

  • 憧れの友達のようになりたい

    お世話になります。私は28歳の女性です。 42歳の同性の友人がいるのですが、いつも悩みの相談にのってくれるし、そしてそこでいい答えも出るし、励ましてくれるし、元気にしてくれます。ちなみに全然42歳に見えなくて、若いです。 私が恋に破れ落ち込んでいたときは本当に励ましてくれました。 その他、人生で色々なことが起きたとき、いつも元気にしてくれます。 悩みを相談してもいい答えを出してくれます。 彼女はそのようなことを簡単にやってのけます。 どうしたら彼女みたいになれるのでしょうか? 人生経験もあるかもしれませんが、早く彼女のようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達ができない。これから不安です…。

    私は昔から友人が少なく、今も連絡を取り合ってる友人は一人しかいません。彼女は独身なので私と立場が違い、悩みを相談しにくいのです。 来月に出産を控えているんですが、子供の為にも友人や知り合いを作っておいたがいいと思うのですが、引っ込み思案で人付き合いが下手で話題も豊富じゃない自分ができるのかなと不安です。 マタニティスクールなど参加してきましたが、その場限りで終わってしまい、お茶をしに行くグループを見ては羨ましく思い、自分を悲観的に考えたり…。 こんなことではいけないと思うのですが、不安で不安で仕方ありません。子供にも影響するのではないかと心配です。 私と似たような悩みがあって克服された方や、アドバイス何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 友達とは、友情とは一体なんですか?

    友達とは何かについて考えています。 家庭などの深い悩みなどを相談してうちあけられて、 困っているときに支えあえたり思いやりあえたりする関係が 本当に仲良しでいい友達だと私は思っています。 けれど、そういう人は人の痛みがわかるだけあって、 暗い家庭環境や過去を背負っていたりします。 人気がある人は、やはり明るくて華やかで社交的な 人たちなんだと思います。 けれど、私はそういう友達は素敵だと思うし 自分もよい影響を受けていいと思うけれど、 自分の悩みをうちあけたりすることはなかなかできません。 暗い話にはかかわりたくない、と言われてしまう気がして。 明るいしポジティブだけれど相談ごとはしにくい友達、 そんなに明るいわけじゃないけど、暗い部分も 話し合えて助け合える友達。 友達として大切なことはどちらなのでしょうか?

  • 友達を選んで相談する?

    友達を使い分けていますか? 聞き方が悪くてすみません。。。 私の友達は、最近、悩みの内容によって友達を変えて相談しているようなんです。 というのは、たまに話していて「こういう事があったんだけど、他の友達に相談して~こうなった」みたいな事を言われからで。 随分長い友人付き合い・・・私に相談はなかったなぁと。。。寂しさがありました。ひがんいるわけでもないです。 今までは、どんな事も相談してくれていたんですけど。 私への見方が変わったのでしょうか? 人生経験豊富ではないですから。。。 でも、なんでも解決できる自信家ではないけれど、解決できなくても、ただ聞くだけでも、またなんでも話せるのが友達だと思っているので、「選んで相談している感じ」が私には上手く受け止められないんです。 例えば仕事で、分からない事を詳しい人に聞くというのは道理に合っているけど、友達って、気持ちのままに話す・・・のだと思うのですが・・・ 選んで相談する・・・これって普通のことなんですかね? どう受け止めたらいいのでしょうか?

  • 本当の友達って

    気軽に悩みを相談したり遊びに誘える友達がいない気がします。 数年前までは普通に自分から誘うことは時々ありましたが、 友達を誘ってお茶などしていても向こうが ずっと携帯でメール打ってたり、話が弾まなかったりしているので (なんだかつまらなそうだな)とこちらが責任みたいなのを感じて 誘うのを躊躇するようになってきました。 友達の方も、私よりも他にもっと気の合う親友がいるのか 誰も私を誘ってくれることはないし、悩み相談などもされません。 会社の同僚や学生の頃からの付き合いの友人は何人かいますが、 皆、上記の程度の付き合いです。 学生の頃の友人の何名かについては、どうも都合のいい時だけ 私を利用しているような節も感じられるのですが これ以上友達を減らしたくないと思って、腑に落ちないながらも 付き合いを続けています。 こんな風に打ち解けられる友人がいないことについて、 以前、「心を開いてないからだよ」と言われたことがあります。 心を開いてないつもりはないのですが・・・ 会話するのが苦手ながらも、自分の話も普通にしているし 相手のことも「~はどうなの?」という具合に興味を示しているし… 友人との会話が弾まないのって、私に原因があるんでしょうか? 一緒にいるのにずっと携帯チェックばかりしている友人については、 私からすると (この子、私以外の友達といるときもこんな風に携帯ばっかり見てるのかな。 もしくは私といるのが退屈だからずっと携帯見てるのかな・・・ 私にも、他の友達と同じように話してほしいのに何で何も話してくれないんだろう?) という具合に思うんですが。。私の方が何かおかしいですか? 心を開くってどういうことなんでしょうかね? 本当の友達って、どうしたらできるんでしょう?

  • 元彼と友達にはなれますか?

    先日彼氏にふられました。 元カレ31才、私30才で1年半のおつきあいでした。 わたしはずっとカレの仕事に対する姿勢と、 彼氏という枠をはずしても、人としてカレをとても大好きでした。 でも、彼氏としてのカレには、わたしは満たされなかった。 それは、私がカレの望む彼女になれなかった事と同じ意味ですが、 わたしたちは恋人として一緒にはいられないと決着をつけました。 それは自分でも納得していて、 今のわたしでは、カレとつき合うことはないとわかっています。 別れ話の中、カレは元カノとは友人になれると話していました。 「あなたは無理?」と聞かれ、はい、と答えました。 でも、30才をすぎたいい大人になり、 元カレと絶縁状態というのはどうだろうか、と 落ち着いてきた今は、考えてしまいます。 1年という短い時間の中で、 多大な影響をわたしに与えてくれた、大切な存在なのに、 二度と会うことはない。 日頃、人と人とのつながりを大事にする仕事をしていることもあって、 なんか変だな、と・・・。 今のわたしは、納得はしていてもやっぱりたださみしくて そのつもりはないけれど、未練でつながっていたいと思っているだけなのか。 それとも、これからは友人として仕事やできれば恋愛についての相談をしてもいいのか。 私またはカレにとってのメリット・デメリットを考えては結論が出せずにいます。 そうやって悩んでいることすら、未練の様な気もしてきました。 みなさんは、過去つき合っていた方と今、どうしていますか??

  • 友達と会う気力が無くなった時どうしていますか?

    同じ歳の子供を持ちそれまでは良きママ友として付き合ってきたのですが、同じ幼稚園に入ってからクラスの近所に住むママ達のお誘いが多いらしくて私とはご無沙汰しているママ友達がいます。 先日、そちらの側からのメールで会おうという事になり、久しぶりにという事で私は喜んでいたのですが、日程等の決めるメールも電話も無く、私の方からどうしましょう?と留守電だったので入れたのですが、待っていたのですが、連絡があったのは夜遅くになってからオッケーという内容のメールがきました。 違うクラスになったり、趣味をはじめたと言うことで、私の事は少しありおざなりになっているのは理解出来るのですが、何だか、私は友人とこの先のおつき合いをどう保っていけばよいのかがわからなくなってしまいました。 明日、会うとしても私の中で、気分が盛り下がってしまって・・。(子供同士は私の子供が成長が遅いので互いがまだ仲良く遊ぶという感じではなくてお母さんの付き合いの方が今は中心のおつき合いです。) そういう場面も過去にあったかとおもいますが、みなさんはどうしましたか?私は人間関係に少し過敏なところがあるので、みなさんのお話を参考に前向きな考えになれるとよいなぁと思っています。