• ベストアンサー

友達はいりませんか?

今日『○○の母』という方に占って頂きました。そこで気になったことがあるのですが、 「過去にトラブってしまったりなんとなく疎遠になった友人たちが気になって仕方がなく、 連絡を取って見ようか迷ってる」という悩みを話したところ、 「過去のことは忘れなさい。ずっと同じ友達を持つということは自分自身が成長していないということ」 「女の人はどの道、家庭に入ればその場面場面でお付き合いが変わるからずっと同じ友人は要らない」 と言われました。 占いと言うより人生相談の域でしょうけど、これは守った方が良い相談結果なのでしょうか? 何となく納得できない部分があり質問させて頂きました。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bandgap
回答No.5

細木和子さんを見ていて思うのですが,占い師って,ただ自分の価値観に基づいて喋ってるだけなんじゃないかと…. さて,その占い師が言うには,人間は成長すると友人が変わるそうです. 確かに,中学,高校,大学と,進学を重ねるにつれて新しい友達ができますね.また卒業を重ねるにつれ,疎遠になっていく友達もいるでしょう.転校や結婚などで住む場所が変われば,新しい知り合いができ,疎遠になる知り合いがいるでしょう. でも,疎遠にならない友人だっています.親友ってやつです.親友なんて,作ろうと思って作れるものじゃないですよ.大切にした方が良いです.付き合いの長い友人ほど大切にした方が良いと思います.これは私の価値観ですが. さて,占い師の論理は,成長すると友人が変わる.だから友人が変わっていないということは成長していないということだ,です.この論理は誤りです. 正しい論理は,人生の転機を重ねるごとに友人が増える,です. 人生の転機と成長とは関係ないものなのに,勝手に同じものとみなしてしまった占い師は,論理的に誤まっていると思います.

mamitika
質問者

お礼

なるほどー!友人は転機とともに増えるものですよね。 わたしは占いって手相を見ながら話したり運勢のようなことを教えてくれるのかと思ったのですが 初めて今日行った占い師さんはわりとあっさりされた方だったのでこういうものなのかなぁと思う自分と 何か納得行かない自分の間で迷ってしまいました。 「成長していない」と言われた時、友達を振り切ってきたことが本当に良かったのか疑問を感じました。 今回聞いたのは占い師さん個人の意見として受け止めて、自分なりに処理しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

友達ってなんだろう?て時々思います。 ネットが普及して、私の周りにも”メルトモ”という 関係の付き合い方をしている人もたくさんいます。 正直、私は幼い頃から引越しなので転々としてた事も あって、地元もなければ親友と呼べる人はいないかも しれません。でも、会社の同僚は同期でもう長い つきあいになり、『親友』だと言ってくれます。 しかし、同僚には会社以外の親友もたくさんいる でしょう。私にすれば、数少ない1人でも、相手から すれば大勢の仲間の中の1人なんだと思います。 だからどうだ、て事じゃなくて、自分が相手に何を 求めているか、自分が自分に対して、どうしたいのか、 きっと答えはそれを見つければ出るような気がします。 私はメルトモから実際にあって3年くらい続いた人や メールだけで4年くらい続けてた人と最近連絡を やめてしまいました。その中でも『友達』という 言葉が出ましたが、これは私の自分勝手な気持ちで 『今は1人になりたい』たったそれだけの事でした。 mamitikaさんは友人に連絡をとってどうしたいと 思ってますか?昔を懐かしみますか? それとも、昔のようにつきあっていきたいですか? ただ、自分の中のわだかまりを消したいですか? ごめんなさい、うまく人と深くつきあってこなかった 私にはいまいち『友達』が解りません。 ネット上の仲間を誰よりも信頼出来る友達だと 感じた事もあります。 きっと、mamitikaさんの中に答えがあると思います。

mamitika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 回答を読んで気が付いたのですが、わたしは友人にとった態度を解消したいと思ってるのかもしれません。 昔を懐かしむ気持ちよりわだかまりを消したいです。 なんとなく、これから先友人はできそうもないし、過去を振り返る方が簡単かもと思っていたと思います。 占い師さん個人の意見に悩んでしまいましたが、上手く解決できるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• pop343
回答No.4

何となく納得いかないと言ってらっしゃる時点で、 その占い師さんのご意見に対して自分の考えが出ているのではないでしょうか?? >ずっと同じ友達を持つということは自分自身が成長していないということ この占い師さんは友達は常に変わっちゃって、昔の友達なんていないんですかね?? 数十年、同じ親友と仲良くしている私は成長していないのか?いや、親友とともに成長していると思いますけど・・・ でもこの占い師さんも一人の人間。 人それぞれ、人間関係は違うと思います。 だからこの占い師さんの助言が正しいかどうかは、 質問者様が判断することであって、 100%従わなきゃ幸せになれないと言うことではないと思います。 過去にどんなトラブルがあったのかは存じませんが、 連絡をとって見たいなという気持ちに素直に従ってみてもいいと思います。 この占い師さんを含め、私たち他人にはそのご友人と質問者様がどれだけの関係を築いていらしゃったかは分かりません。 もしかしたら相手も同じ気持ちでいるかもしれない。 でもきっと、占い結果に納得いかなかった、それが答えだと思います。 このままずっとやり過ごしてもモヤモヤするだけだと思うし、 自分の人生を切り開いていくのは占いじゃなくて、 自分が選ぶ道に進むことだと思います。 お手紙など書いてみてはいかがですか?

mamitika
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! わたしがひがみっぽいせいで友人関係を上手く築けませんでした。 わたしの中で確かにもう答えが出ていたのかもしれません。 占い師という特別な職種の方に頂いた言葉なだけに重みを感じ、自分の気持ちもはっきりしませんでした。 確かに占い師さんも「わたしも過去は色々あったけど友達のことも一切振り返らない。」 と仰っていたので、個人的にアドバイスしてくれたのかもしれません。 本当にありがとうございます、処理し切れなかったことが処理できそうです!

回答No.3

気になるなら連絡してみればいいのでは? 続く人とはお互いの状況が変わっても続いていくし、そうじゃない人はリアクションすらないかもしれません。 連絡がとれなかったときに「それはそれでいいや、仕方ない」って思えればいいと思います。 そのときは、何とかの母のいうように、過去の友達は思い出に、ってことでどうでしょうか。

mamitika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 占いって初めてだったのでどこまで信じればいいのかなと考えてしまい質問させて頂きました。 信じられる部分は信じて疑問に思う点は自分の中で上手く処理できるようにしたいと思います。 本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

• greeeeen
回答No.2

昔のヒトにこだわることはないと思います。 (理由は分かりませんが) たしかにそのときそのときに出会った友達を大事にすることのほうが 大事かと思いますけどね… 「ずっと同じ友人はいらない」とまではいいきれないかなと。 自分が成長するかしないかは本人次第ですよね!

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分の中で過去の人と決めていい友人かどうか迷ってしまう友人が何人かいて、 色々迷っていたので占い師さんに見てもらったのですが、結局決めるのは自分自身なんだと思いました。

• mukutan
回答No.1

そんなのこれって答えはないでしょう。 その友達ととても良い関係になるかは誰にもわかりません。 占い師に頼ってここでも聞いて… 文句ではありませんが、ご自分の意思はないのでしょうか? 迷うくらいならどちらかはっきりさせた方がよいのでは? それは質問者様が決めたらよいと思います。

mamitika
質問者

お礼

答えがほしいわけではなく意見がほしかったので質問させて頂きました。 また、なんとなく最近人間関係や健康面が上手く行かず、たまたま通りかかった占いで見てもらった結果、 気になってこちらで質問させて頂きました。初めての占いだったので迷いが消える方向に行くかと思ったのですが 自分の中で処理し切れなかったので質問させて頂きました。 みなさんに頂いたご意見は本当にうれしいしぜひ参考にさせて頂くつもりです! 早速のご回答ありがとうございました。