• ベストアンサー

友達とは、友情とは一体なんですか?

友達とは何かについて考えています。 家庭などの深い悩みなどを相談してうちあけられて、 困っているときに支えあえたり思いやりあえたりする関係が 本当に仲良しでいい友達だと私は思っています。 けれど、そういう人は人の痛みがわかるだけあって、 暗い家庭環境や過去を背負っていたりします。 人気がある人は、やはり明るくて華やかで社交的な 人たちなんだと思います。 けれど、私はそういう友達は素敵だと思うし 自分もよい影響を受けていいと思うけれど、 自分の悩みをうちあけたりすることはなかなかできません。 暗い話にはかかわりたくない、と言われてしまう気がして。 明るいしポジティブだけれど相談ごとはしにくい友達、 そんなに明るいわけじゃないけど、暗い部分も 話し合えて助け合える友達。 友達として大切なことはどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73895
noname#73895
回答No.1

友達とは何かとか、友達と親友の違いについてとか 考え出すとわからなくなりますよね。 要は「人それぞれ」に尽きると思うですが、 そう割り切れない部分もあります。 明るいしポジティブ=相談ごとはしにくい友達 そんなに明るいわけじゃない=暗い部分も話し合えて助け合える友達 もちろんこれは絶対的ではないですが そういう傾向は多いと感じるのもわかります。 特に若いうちは。 私の学生時代を思い出しても クラスのグループは見事に似たもの同士で 集まっていたなーと思います。 私も友達関係にはずっと悩んできたし、いまだに悩みは尽きません。 でも、最近思うことは「1人の友達に全てを求めない」ということ です。そういう友達に出会えたらそれ越したことはありませんが、 誰しも欠点はあるもので、ここは良いけどここは合わないなとか嫌だな、、とかあると思います。そういう時の対処法は「相手の良いところを見る」といいそうです。 そう思うようになったのも、たかたいまさひろさんという方のHPを見て 「こう考えていけばいいのか」と少しできるようになりました。 人は色んな感情があって、心がささくれ立っているときは 「こんなの理想だ」とか思ってしまうこともありますが、 やっぱり正しいことを言っているなと思います。 そう考えることが自分が楽に生きられることにつながるんだと思います。 明るくポジティブに遊びたいときはこの友達と、 悩みを相談しあうのはこの友達と、、と考えればいいと思います。 こういうのを使い分けだと思ってしまうなら無理だと思いますが。 明るくしている人だって胸のうちまではわかりません。 キッカケがあれば相談してみてはどうでしょう。 「関わりたくない」と思われるかどうかは、まだわりませんよ。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/30/2.html
bao-bao
質問者

お礼

ありがとうございます。 近思うことは「1人の友達に全てを求めない」ということ です。そういう友達に出会えたらそれ越したことはありませんが、 誰しも欠点はあるもので、ここは良いけどここは合わないなとか嫌だな、、とかあると思います。そういう時の対処法は「相手の良いところを見る」といいそうです。 なるほど!とても参考になりました。 やっぱりいろんな人がいるから、人それぞれの長所を みながらわりきってつきあっていったほうがよいのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ポジティブな友人と打ち解けづらいと感じてる貴方はネガティブなんでしょうか? 性格と信頼度は別物ですよ。 消極的か積極的かは単に性格なだけです。 消極的な性格は、言い方を変えれば思慮深くて慎重だとも言えます。 マイナス思考が悪いなんて事は、決してありません。 つまり、性格によって人間性が決定付けられる訳ではないのです。 信頼が出来る友人を見つける近道は貴方自身が信頼される生き方をする事につきます。 ポジティブかネガティブかは一切関係ありませんよ。 友達として大切なことは、相手ではなく貴方がどういった生き方をするかですね。 「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、その真理はここを指しています。 要は貴方に見合った友人しか寄ってこないって事です。 人気者が信頼がおけるって事もありませんからね。 今一度、考えてみてください。

bao-bao
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格と信頼度は別物・・・ 大変参考になるお言葉でした。

noname#71844
noname#71844
回答No.3

>友達として大切なことはどちらなのでしょうか? 私は、どちらも大切だと思います。 どちらの友達も、その人の良さがあるからです。 >明るいしポジティブだけれど相談ごとはしにくい友達、 そんなに明るいわけじゃないけど、暗い部分も 話し合えて助け合える友達。 質問者様は、質問者様の実際のお友達をイメージして、この文章を書かれたのでしょうか? 私の友達にも、似たような二人がいます。 一人はとってもポジティブ思考で、人の悩みなんて聞いてくれそうもない感じの子。実際、一緒に話していても人の話を聞いてないことすらあるほど。 でも、ある時ふと私の悩みを話したら、明るく励ましてくれました。優しいところがあるんだな・・・と思いました。 もう一人は、暗い影を背負った子。私が悩みに悩んでいる時、いつもグチを聞き、励ましてくれました。 でも、ある時彼女に、私に起こったハッピーな出来事を話したら、「のろけに来たの?」と、急に不機嫌になってしまいました。その時、彼女は今まで、私の不幸を楽しんでいた面もあったんじゃないかな・・・と、思いました。 ・・・といっても、この例から、どっちが良くてどっちが悪い、とか決めようとしているのではなくて。 私は、人間って案外深くて、誰にでも、表面上に表れる性格と違う面があるのではないかなあと思います。 だから、「この人はこういうタイプの人」と決めて、交友範囲を限定するのではなく、それぞれの人の良いところを大事にして、いろいろな人と仲良くすると良いのではないかなと思います。

bao-bao
質問者

お礼

ありがとうございます。 人のタイプを決めないこと、が大切ですね。 意外と人がどういうタイプかってわからなかったり しますものね。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

友達として大切なことはどちらか?ではなく 自分が大切な友達はどちらか?ではないでしょうか? 以下私の私感ですが。 私は勝手ながら友達は、自分が友達だと思ったら もう友達だと思ってます。逆に向こうが友達だと思って居ても 自分が友達だと思ってなければ友達とは思いません。 一方的で勝手ですがそれでイイと思ってます。 別に友達だからと何かを押しつける事もありませんし。 友達だから、困った時は助けますし助けられると心から感謝します。 しかし大切な友人でも事と場合によっては助ける事も出来ないでしょうし 友達では助けて貰うことが出来ない事もあります。 つまり友達と言うのは恋人や奥さんとは違って 何年も連絡を取り合ってなくても、心の何処かに居て元気でやってて くれる事を望んで居る人。かな。 年取ると皆自分の人生を頑張ってるからこんな感じです。

bao-bao
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年も連絡をとってなくても仲良くやれるのって いいですよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 冷めた友情

    高校時代に他者の悪口を 影でおもしろおかしく 言い合う友達がいました。 最初は私が軽い気持ちで 人の癖を友達に話していたり 声真似をしていたのが だんだん悪口に発展していきました。 私とその友達は 家庭環境が複雑でどこか冷めていて よく人をバカにした目で 見ていたと思います。 私は自分に自信がなくて 他者の欠点を見つけて 安心していました。 そして高校卒業とともに 私は夢をおって大学に入りました。 猛勉強しているうちに、 社会の厳しさを知り 友達の有り難さを知り 人をバカにしていた自分が 恥ずかしくて 悔い改めてから まったく人をバカだと思わなくなりました。 しかし悪口言い合ってた 友達は学校を辞めてしまい この前会ったのですが 変わらず人を見下していて 本人も別にいいじゃん といった感じで、 さらに冷めていました。 家庭環境もあるでしょうが 私のせいで 友達がそうなって しまったのかと後悔してます。 今その友達と一緒にいても 人の悪口ばかりで楽しく思えません。 お互い仲良しごっこしている感じです。 どうすればいいでしょうか…。

  • 友達はいりませんか?

    今日『○○の母』という方に占って頂きました。そこで気になったことがあるのですが、 「過去にトラブってしまったりなんとなく疎遠になった友人たちが気になって仕方がなく、 連絡を取って見ようか迷ってる」という悩みを話したところ、 「過去のことは忘れなさい。ずっと同じ友達を持つということは自分自身が成長していないということ」 「女の人はどの道、家庭に入ればその場面場面でお付き合いが変わるからずっと同じ友人は要らない」 と言われました。 占いと言うより人生相談の域でしょうけど、これは守った方が良い相談結果なのでしょうか? 何となく納得できない部分があり質問させて頂きました。アドバイスお願いいたします。

  • 信頼できる友達

    こんにちは。 私には、人に言えない様な家庭の事情まで話せる友達が2人、そこまでは話せないけれど自分自身の悩みを話せる友達が1人います。 もちろん相手の相談も聞きます。朝まで恋の相談を受けることもあります。 私は恋の話は殆ど無く(笑)、自分や家族の悩みがあり、時々ですが、相談します。 ですが、最近友達の相談に比べて私からの相談が重い気がして気を使ってしまいます。別に相手が嫌がってると感じるのではなく、相談に乗ってくれます。 それがとてもありがたく、ありがた過ぎて悪いなーと思うのです。 他にも相談できる人がいたら、それぞれに悩みを相談するのも分散されて一人一人に重い相談を長くしなくていいのにと思うのです。相談する為に友達が欲しいわけではありませんが。 こんなに信頼できる友達が他にも欲しいなと思うのは贅沢な事でしょうか?

  • もっと友情深めたいのですが。

    もっと親しくなりたいと思う時どうしたら良いと思いますか?最近一緒に話してて楽しいこと友達になりました、でもその子とはなしてて楽しいけどいつも必ず一緒にいる友人の傍にいます。昼食などもその人と食べてて逆にあまり社交系ではないようです。とりあえず私はその彼女達とは両方共友達なんですが、これから毎日のように話しかけたりしてもっと親しくなりたいと思うとそのうち嫌がられますか?もっと深い友達になりたいけどどうしたら良いかわからないというのが悩みです。

  • ママ友達がほしいです

    私は25歳の関西在住の4ヶ月の子供を持つ専業主婦です。友達は、まだ誰も結婚しておらず子供の相談や、夫婦間の相談が出来る人が中々いません。自分がそういう環境じゃないといくら仲の良い友達でも分からない部分ってあるじゃないですか。できたらそういう悩みを話せる会などがあったらぜひ教えて頂きたいです。

  • 友達からの慰めの言葉

    友達に相談をした時に、 癌で苦しんでる人や貧しい国の人たちに比べたら、今の私達はいい環境に恵まれてるし、色んなことにチャレンジできる可能性があるから。 と言われました。 とても違和感を感じました。 根本的な解決になってないですし、なぜ病気で苦しんでる人などと比較するのだろう、、 私達はその人達よりも優位な立場にいるような印象を受けてしまいました。 貧困の人達も、病気で苦しんでいる人たちも、それぞれ幸せなことや悩みはあるでしょうし、それを上から(?)私たちはまだマシよ、なんて慰められても、、 逆になんて乏しい思考なんだと感じてしまいました、、 でも周りの友達からは割とこの類の慰めを受けたことがあります。みんな高学歴なので余計でしょうか、、私は一般的な環境でそんなに裕福ではない家庭で育ったのですが、育った環境が影響しているのか、、 私だけでしょうか、こういう違和感を感じるのは。。自分の思考が偏っているのかなと。 せっかく慰めてくれているのに、それは違うでしょっと言うのも違うかと思い、いつもはそうだねぇ~と流していたんですが。 皆さんは友達から、このような慰めを受けたらどう受け取りますか? またなんと返答しますか?

  • 友達

    物心ついてからなんでもいえる友達がほしくて33年…私は別に静かで友達がいないわけではなく、うわべの友達じゃなく、なんでもいえる友達、悩みもすべて言える友達、…友達はいてあっ。この人は真からの友達になれるかなって思うと。違う人となかよしと分かると。私から離れる…!友達いるのに贅沢とおもわれるかもしれないけど、気持ちがやりきれなくなるんです。いいとしなのに、友達が羨ましくて、ただ本当の友達が欲しい。仲良しのこがいますが。なんでもいえるけどこの事もいったんですがいっぱいいるじゃんって言われて終わり、○○は友達いるじゃん。というと。わたしと○○だけどよ~。と…なんか苦しいです。ただ友達が欲しい。頼られたい…ラインでもグループのやつでやってて。グループのLINEなのに○○ちゃん…って私じゃなく名指しで他の子とそこでメールされて私お邪魔無視だっとおもって、仲間には入れなかったり、(;つД`)自分に疲れます。そうしたくないのに

  • 深い友情を望んでいるのにうまくいかない

    10代の女です。中学以降うまく人間関係が築けていないような気がします。 心の根底にあるのはタイトルに書いたことです。 去年の四月から新しい環境に身を置いていますが、またつまづきを感じています。 小学校までは親友といえる子がいてそれなりに衝突もあったけど今のような悩みはなく過ごしてました。 中学では全体を通して、友達はいるのに一人でいることが多かったように思います。色々な事情があったんですが… 相手に対して安心感がないと自分から輪に入っていけないところがあって、受け身だからだと思います。 とにかく人が集まっているところに入っていくのが苦手です。 グループなど大人数で話すのも苦手で(小学校のころは平気だった気がしますが) 私を含め四人くらいでもあまり会話に参加しなくなります。頭の回転が遅いのと、 何か思いついても結局言葉を飲んでしまって何か言う前に会話の流れが変わってしまいます。 それで発言が少なくなって、あまり仲良くなれないんだと自分では思っています。 その上私は話し手と目が合わないとすごく疎外感を感じでしまって、目を合わせてくれない人の話には相槌も打てません。 これは普通なんでしょうか? 2・3人なら普通に話せるので二人組の仲良しが希望なんですが、今もやはりグループにいてなじめてません。 最近はお昼でも大抵会話に入らずもくもくと食べています。悪いなあとは思いますし、自分でも嫌です。 グループ内で苦手な人もできてしまって、その人が私にとっては気分が悪いことを言ったこと・私の思い込みの激しさのせいから始まって 今まで気にならなかった部分まで嫌になってしまいました。 ある子は特に悪気もなく正面に座っている人の顔しか見ないようで、最初のころはそれで会話に入れず苦しんでました。 最近別の子は自分が話をするときは私の方は向かないし(こんな態度してて当然ですが)… ここまでくると明らかに自分に原因があるのはわかります。 ただどうしていいのかわかりません。でもいつまでも同じ悩みを抱えているのは嫌です。 それともこうなるのが私なんでしょうか? 支離滅裂なうえに長々としていてすみません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 幸せに生きるには、友達を利害で選ばなければいけないの?

    知り合いで、お金持ちで好きなしごとで成功していて、恋愛も順調、 結婚も決まったと、本人いわく「自分はあらゆる面で幸せ」な人がいます。それで、他の人たちに、どうやったらそうなれるかアドバイスしている人でした。私も、どうしたらいろんなことがうまくいくのかなと思ってその方のアドバイスを聞いていました。 「つきあう人を選ぶことだよ!幸せで成功してて明るくて元気な人たちとだけしかつきあわないこと!自分が良い影響を受ける人としか 関わらないこと!」 と言われました。 私の友人でうつ病の人がいる、と話したところ、 「そういうネガティブな人とは縁きること!一緒にいるとこっちまで 悪い影響受けるよ。なんでそういう人と友達なの?もっと幸せな人と友達になりなよ」 と言われてしまいました。友達が病気なのに縁を切るとか びっくりしてしまいました。心の病は誰でもかかる可能性があるのだし、自分だったら縁きられたら嫌だし、 支えあうのが友達なのではないのかなと思っていたので。 けれど現実、その人はどんどん幸せになっていて、 たくさんの人たちからアドバイスを求められている明るい人気者です。 そして、うつの友人は恋愛もお金もしごともうまくいっていないし 家庭環境も悪いです・・・ こういう差をみてしまうと、その方のアドバイスが 正しいのかなあと思ってしまいます。 幸せになるには、やっぱり 友達を利害で選ばなければいけないのでしょうか?

  • 友情より恋愛ですか?恋愛より友情ですか?

    私は、今大学2年で、25歳の男性とお付き合いをしています。 彼氏がめちゃくちゃかっこいいことと、やさしいことや喧嘩したこと、悩んでること。。などなど、友達に話したいことがいっぱいあるんです。 これってただのノロケですよね。でも、相談でも悩みでも喧嘩のことでも、なんでも、とにかく誰にでも話してしまいます。昔からそうでした。 私たちは付き合って3ヶ月になりますが、友達に「あんた最近変わったよ?話すことも男のことばっかだし、代返の数も増えてるし。男できて、うかれるのもいいけど、迷惑してる人も少なくないんだけど」ととうとういわれてしまいました。私は自分のことで手一杯でぜんぜん気づかなかった。 とてもショックでした。 これからは変えなきゃいけない!!って思っています。 でも、そう思ってる人がたくさんいるのかと思うと、気まずさが強すぎて、どうしようもなくいたたまれません。。 今後の学生生活どうしていけばよいのでしょうか。恋愛相談などはもうできないのでしょうか。わざわざ謝ったりしたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。