• 締切済み

友情より恋愛ですか?恋愛より友情ですか?

私は、今大学2年で、25歳の男性とお付き合いをしています。 彼氏がめちゃくちゃかっこいいことと、やさしいことや喧嘩したこと、悩んでること。。などなど、友達に話したいことがいっぱいあるんです。 これってただのノロケですよね。でも、相談でも悩みでも喧嘩のことでも、なんでも、とにかく誰にでも話してしまいます。昔からそうでした。 私たちは付き合って3ヶ月になりますが、友達に「あんた最近変わったよ?話すことも男のことばっかだし、代返の数も増えてるし。男できて、うかれるのもいいけど、迷惑してる人も少なくないんだけど」ととうとういわれてしまいました。私は自分のことで手一杯でぜんぜん気づかなかった。 とてもショックでした。 これからは変えなきゃいけない!!って思っています。 でも、そう思ってる人がたくさんいるのかと思うと、気まずさが強すぎて、どうしようもなくいたたまれません。。 今後の学生生活どうしていけばよいのでしょうか。恋愛相談などはもうできないのでしょうか。わざわざ謝ったりしたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112518
noname#112518
回答No.11

こんにちは。 いいお友だちですね。ホロリ(涙)。 ちゃんとそういうことを言ってくれるなんて。 大切にしたいですね。 友情と恋愛。友だちと恋人。 どっちを大事にするか、なんて決められません。 私は決められないので、「今、目の前にいる人を大切にする」 ことにしています。 例えば、友だちといるときは恋人からのメールや、他の友だち からとメールをしない、とか。 お友だちに、自分の嬉しかったこと悲しかったこと、すべて 聞いて欲しいというのは悪いことではないですよ。 でも、「聞いてくれてる」ということに感謝の気持ちや、 相手の都合を聞く気配りがあれば、質問者様はもっとステキな 人になれると思います。 彼も友だちも、もっと好きになってくれますよ。きっと。 それと、学校を休みがちになるのは×ですね。 もったいないですよ。お金だけの問題じゃなく。 知識を増やす、「教室で学ぶ」ってことができるの、 人生の中ではほんのわずかです。 社会人になったり、リタイアしてからもできることはできますが、 相当な努力が必要です。今のうちですよ! 「普通に」学べるのは。 学業も、友情も、恋愛もすべてが質問者様を磨いてくれますよ! 適度に息抜きしつつ全力で向って、「イイオンナ」になってください☆

• tomban
回答No.10

うーん、これはでも「性格」なんだよね。 地の「性格」である以上、人に「多大な迷惑」をかけていないのならば、許容範囲な気がする。 友達も何となく「注意したほうが良いかな?」くらいじゃないでしょうか?。「気になってた」という意味で。 でもね。人生と言うか「社会」というのは、「迷惑をかけちゃう人」もいるけど、それを「許容」したり、「理解」したりすることで、円滑に回っていくものだと思う。 自分が素直な気持ちで「反省」していれば、それで充分だと思いますよ。

• bh-br
回答No.9

私はその友達の意見にちょっと反対です。 そういうの全部聞いてくれるのが友達じゃないんでしょうか?? 私の周りにもそういう子が2、3人くらい居ます。 そういう子って真面目なんですょ。 もっと聞いてくれる良い友達が見つけれたらいいですね。

noname#22344
noname#22344
回答No.8

言ってくれる友達がいてよかったですね。 文句でも苦情でも、言うということは気づいて変わる見込みがあるから言うのですよ。 本気で捨てたいと思っている友達には言いません。 まだ今からでも信頼を取り戻すのは間に合います。 迷惑掛けていることは素直に謝りましょう。 そして、どうしたら変われるか、その友達にアドバイスを求めるのがいいかと思います。 そして、言われて気づく前に、できる限り自分で気づきましょう。 友人にしていることは、他の人にもしている可能性があります。それは彼に対しても例外ではありません。 迷惑のことばかり考えると何も出来なくなりますが、質問者様が自分のことで手一杯であれば、彼氏や友人も自分のことで手一杯であることがある可能性もありますよね? 重要なのは、友人と恋人を区別するのではなく、大事な人かそうでないか、だと思います。 友情と恋愛は別物です。 なので、質問者様の『友情より恋愛ですか?恋愛より友情ですか?』のタイトルの答えは、『どちらも取る』です。 まずは学生なのでやるべきことをやって態度で示す。 きちんと学校に行き、代返なんか頼まないこと。 ご自分で学費を出しているならその点は自由で構いませんが、質問者様の恋愛で、友人だけでなく親御さんにも多大な迷惑を掛けています。 あとは恋愛中心の生活を抜け出すこと。 24時間365日、恋愛のことしか考えていないで、友達も大事にし、家族も、自分も、彼も、一人の人間として大事にすることをして下さい。 今のままでは、友達は一人もいなくなります。 質問者様の自己満足のために友達がいるようなものですから。 何事も程ほどにしましょう。 相談したい、話したいと思ったら、誰かのアドバイスを得たいときにしましょう。 ノロケは、5回に1回くらいにしとくとか、ね。

• namu-namu
回答No.7

『彼のことを友達に聞いてほしい』って気持ちわかりますよ~。 でも友達の中にも失恋した人、恋に悩んでいる人、「男なんてもうこりごり!」って思っている人がいることもありますよね。 こちらはただの世間話としても、受け取る側からしたら「人の気持ちがわからない」と飛躍してしまうこともあります。 お友達からの忠告は、質問者さんと今後も友人として関係を築いていきたいから出た言葉でしょうね。 どうでもいい人だったらそのままフェードアウトしてしまう場合もありますよ。 ここはぐっと我慢し聞き役になるのもいいかもしれませんし、色々なアンテナを張り、友人や彼との会話に花を咲かすのも1つでしょう。 私の経験ですが、彼のことを存分に遠慮なく話せる人・聞いてくれる人は『彼の友人の彼女』です。 彼のお友達で付き合ってる人とかいますよね?その彼女と仲良くなるのが一番いいかな~。 お互いにまったく知らない人の話をされているわけではないし、彼と何かあったときは強力な助っ人となります。もちろんその逆も叱り。 お友達との件は悲しいですが、忠告をしてくれるということはあなたを大事な友人だと思っている証拠です。 あんまりへこまずに、前向きに受け取りましょう♪

• nina47
回答No.6

あなたのためを思ってきちんと指摘してくれる友達がいてくれてよかったですね。 まだ今からいくらでも修正できると思います。 あなた自身、反省すべき点はたくさんありますよね。 (1)まず、彼氏の話は、どうしても辛いときだけ聞いてもらったのではいけないでしょうか? お友達に彼氏がいる・いないもあるかもしれないですが「めちゃくちゃかっこいいこと」や「やさしいこと」などは 正直別に興味ないです…それに聞いてるほうが不愉快になると思います。 あなたの胸の中で収めておいたら? ケンカしたことも、どうしても人に話さないと辛くてどうしようもないことだけでいいと思います。 毎回毎回、似たようなグチを聞くのは迷惑ですし。 (2)代返が増えてるってことは、彼氏のことばかりで学校を休みがちということですよね? あなたは何のために親にお金を出してもらって学校へ通っているんですか? 大学の学費がいくらかかっているか知っていますか?学ぶ意思がないのであれば、 あなたのご両親はお金をドブに捨てるようなもんです。今すぐ退学されて働いてはいかがでしょうか? と、キツいことを書きましたが、それはできませんよね?だったらきちんと学校へ行くべきです。 あなたの本分は学業です。それがきちんとできていないのに、恋愛だけ…というのはおかしな話でしょう。 両立できないなら恋愛すべきではありません。恋愛は個人の自立の上にあるものだと思います。 (3)今後のこと、それはあなたの姿勢次第だと思います。 お友達に指摘された部分に関して、あなたがどういった態度を示すかです。 仲良しで「この人には謝らないと」と思う人には、一言伝えてはどうですか? 「最近恋愛に浮かれていて、ちょっと自分を見失ってました。心入れ替えてちゃんとするよ、今までごめんね」くらい。 で、後はあなたが態度を示すべきだと思います。 友情か愛情かではなく、「愛情」か「人としてどうか」だと思いました。 あなたはまだ若いですよね。いくらでもやり直せる年です。 あなたを思ってきちんと話してくれたお友達は本当の友達だと思います。私なら大事にします。 一つアドバイスするとしたら、彼への愛だけでは生きていけませんよ。 彼を失ったら何も残らない自分にならないでください。 学業も友達も趣味も、バランスとって全部大事にしてください。その中の一つが恋愛なのです。 たとえば一つ欠けても立っていられるように、バランスよく…です。 それが自立だと思いますし、それができない人は恋愛もうまくいかないと思います。

回答No.5

学生さんなので、これからそういったことを学んでいく時です。 そのお友達のおかげで、大切な友達をなくさなくて済んだじゃないですか! ちょっとショックでしょうけれど、そのお友達には感謝ですね。 さて、よく恋愛と友情は比較されますが、わたしは全く別のものだとおもいます。 友情は友情、恋愛は恋愛。 目の前にいる人を大切にしなくてはいけないとおもいます。 あなたも、友達と2人きりでいるのに、他の人の話ばかりされたら、自分でなくてもいいじゃないか・・・って気持ちになるとおもうんです。 そして、恋人も友達もギブアンドテイクですから、話したいことがあるなら聞いてあげる。 人の話を聞いてあげれば、相手もあなたの悩みや話を聞いてくれます。 あまり萎縮せずに、次からは目の前にいるお友達にも興味をもって、相手の話を聞くようにすれば、彼の話だって気持ちよく聞いてくれますよ! これまで迷惑かけたな・・・って人には、今までごめんね・・・いっぱいいっぱいだったから。と素直に謝った方が感じがいいかもしれません。 何度も書きますが、あまり気にし過ぎるとお友達も気にしてしまうとおもうので、明るくですね!

回答No.4

こんにちは。28歳男性です。 私は男性ですが、 大学時代に友達に彼女ができて、 なんだか冷たくなったので 率直に言いました。 「改善して欲しい」と。 少しして、謝ってくれたのがとても印象に残っています。 自分から言うのも恥ずかしいのですが、 やはり友達が遠ざかるのは寂しいものです。 素直に謝って、貴重な友達という財産を 失わないようにしてくださいね。 また、タイトルに直接答えるならば 「友情」だと思います。 友情は恋愛と違い、さめることがありません。 仕事や恋愛に疲れたときに、いつも頼りになるのは 実は恋人よりも友達だったりします。 質問者様が改善しようとされているようなので そちらのほうこうで回答を書いてみました。 すでに書かれていることですが なんに限らず、「相手の気持ちに」なれば なすべきことがすぐにわかります! それでは、 失礼いたします。

noname#22352
noname#22352
回答No.3

彼氏ができると、どうしても彼氏の事ばかり話してしまいがちですよね。気持ちわかります。多少は仕方のないことかもしれません。 しかし、友達だってあなたに話したい事もあるでしょうし、いつもあなたの話ばかり聞いていられるわけではないと思います。 忙しい中話を聞いてくれたり代返をしてくれた友達に対して、「ありがとう」「時間大丈夫?」「ごめんね」などちゃんと言っていますか? 付き合ってくれる友達に感謝をしていますか? これから友達と話すときは、自分の話だけではなくて、友達の話を沢山聞くように心がけてくださいね。 友達には謝ってないのですか?謝った方がいいと思います。 そして忠告してくれたことに感謝すべきだと思いますよ。

• manatee23
回答No.2

恋愛相談はしてもいいと思いますが、すべての友人に話すことでもないですよね?? 1~2人の本当に中のいい友人だけにしましょう。 誰にでも話すから、ただのノロケになってしまうんだと思いますよ。 彼の事、大事なのは当たり前ですが、友人は一生のものです。 あなたが友人の立場に立ったらどう感じるか、きちんと考えて行動しましょう。 今回の事は、素直に謝っておいたほうがいいと思いますよ。