• 締切済み

友達からの慰めの言葉

友達に相談をした時に、 癌で苦しんでる人や貧しい国の人たちに比べたら、今の私達はいい環境に恵まれてるし、色んなことにチャレンジできる可能性があるから。 と言われました。 とても違和感を感じました。 根本的な解決になってないですし、なぜ病気で苦しんでる人などと比較するのだろう、、 私達はその人達よりも優位な立場にいるような印象を受けてしまいました。 貧困の人達も、病気で苦しんでいる人たちも、それぞれ幸せなことや悩みはあるでしょうし、それを上から(?)私たちはまだマシよ、なんて慰められても、、 逆になんて乏しい思考なんだと感じてしまいました、、 でも周りの友達からは割とこの類の慰めを受けたことがあります。みんな高学歴なので余計でしょうか、、私は一般的な環境でそんなに裕福ではない家庭で育ったのですが、育った環境が影響しているのか、、 私だけでしょうか、こういう違和感を感じるのは。。自分の思考が偏っているのかなと。 せっかく慰めてくれているのに、それは違うでしょっと言うのも違うかと思い、いつもはそうだねぇ~と流していたんですが。 皆さんは友達から、このような慰めを受けたらどう受け取りますか? またなんと返答しますか?

みんなの回答

回答No.1

要するに相手の人が言いたかったことは、あなたが今の状態に迷ってあれこれ言ってるけれど、現在してる以外のことをして現在の状態以上の良いことになれるなんて信じてるのってことだと思います。

JohnTaylor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状の状態以上のいいことになれるなんて信じてるの、という文章の意味が理解できませんでしたが、、 現在の悩みに対しての根本的な解決策を考ある必要がありますよね。 現状以外のことと比較することで自分は十分幸せなんだと考えることに違和感を覚えています。