• 締切済み

友達を選んで相談する?

友達を使い分けていますか? 聞き方が悪くてすみません。。。 私の友達は、最近、悩みの内容によって友達を変えて相談しているようなんです。 というのは、たまに話していて「こういう事があったんだけど、他の友達に相談して~こうなった」みたいな事を言われからで。 随分長い友人付き合い・・・私に相談はなかったなぁと。。。寂しさがありました。ひがんいるわけでもないです。 今までは、どんな事も相談してくれていたんですけど。 私への見方が変わったのでしょうか? 人生経験豊富ではないですから。。。 でも、なんでも解決できる自信家ではないけれど、解決できなくても、ただ聞くだけでも、またなんでも話せるのが友達だと思っているので、「選んで相談している感じ」が私には上手く受け止められないんです。 例えば仕事で、分からない事を詳しい人に聞くというのは道理に合っているけど、友達って、気持ちのままに話す・・・のだと思うのですが・・・ 選んで相談する・・・これって普通のことなんですかね? どう受け止めたらいいのでしょうか?

noname#189220
noname#189220

みんなの回答

noname#115308
noname#115308
回答No.16

たぶん・・ >今までは、どんな事も相談してくれていたんですけど。 ここの部分があなたの思い込みだったのでは?? じっさい、どんなことも相談するなんて、ナンセンスでしょ? 私は完璧、人は分けてますよ。 そんなの当たり前じゃん?って思うけど? あなただって、意識していないだけで実際にはそういうことしてるはずです。 何でも話せる友達って、現実にはありえないですよ。 よく考えてみて。 あなたはきっと、 仲良しと思ってた人が自分に真っ先に話してくれなかったことがショックで、 それってそのお友達の心情より自分の気持ち優先な考え方ですよね。 そういうこともあるってそのお友達のことを見守ってあげたらいいのでは? その子がすっきりして幸せだったらいいじゃん。 本当にお友達ならさ。

noname#73555
noname#73555
回答No.15

私(女)は言わないようにします。 以前、友達(女)に喋られたことがあってそれ以来誰にも言いません。 「しゃべらないで」と言わなかった私も私ですが。 どうしても相談するなら異性の友達に相談します。

  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.14

私は人を選んで相談するのは普通だと思います。 また、全てをさらけ出すのが友情だとは思いません。 いくら仲の良い友達でも、言わない方がいい事・言えない事はあると思います。 自分が相談した事が相手の重荷になるような事は避けたいですしね。 >今までは、どんな事も相談してくれていたんですけど。 >私への見方が変わったのでしょうか? 質問者様への見方が変わったのではなくて、 お友達の交友関係が広くなって質問者様意外に相談できる人が増えたからじゃないでしょうか。あくまで推測ですが。 寂しい気持ちもなんとなくわかりますが、 そんなに気にする必要はないと思いますよ。 後日談でも話してくれているという事は、充分そのお友達から信頼されていると思います。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.13

選んで相談しています。 特に優劣をつけているわけではありませんが、結果的に「ある部分はこの人」のように分けているのかもしれません。 ・海外の免税店でのお買い物 ブランドに興味のない友人にはその話はしないです。 実際に行った事のある人に相談しますね。 ・彼氏の話 今まで何気なく一緒に働いていた子が、自分と同じ境遇、または過去にそういう事があったなど、共通点を見つけたらその子に相談するかもしれないです。 特に相談するつもりで会ったわけじゃないけど、結果的に自分の悩みを打明けて解決ってことも少なくないです。 何でも話す友人って私もいますが、自分にあった事柄を100%「報告」しているわけではありません。 そんなに悩む必要はないと思いますよ。 よく女性に多いかと思いますが、結婚の悩みとかはやっぱり既婚者にしたいと思うでしょうし、その時々ですよ。 でもだからと言って質問者さんのことをないがしろにしているわけではないと思います。 気を落とさないで下さいね

noname#63293
noname#63293
回答No.12

>例えば仕事で、分からない事を詳しい人に聞くというのは道理に合っているけど、友達って、気持ちのままに話す・・・のだと思うのですが・・・ 仕事は、目標がはっきりしているから、詳しい人に聞いて課題が達成できればいいわけです。相談もはっきりしていることなら、経験ある人に相談するのが答えが出るのでいいんです。この場合は選んで相談していいと思います。 答えが欲しいわけでもアドバイスが欲しいわけでもないのに、勝手に解釈されたり、結論だされたり、意見されると話したくなくなることはあります。この場合は「この人には話すのやめよう」と思ってしまうそうです。 いくら親友だとしても結果だけ話すこともあるし、もし過度に反応する友達だと話さない部分も出てきますが、それも大人のつきあい方のマナーのひとつだと思います。 なんでもあからさまにしゃべるのがいいとは限らないし、「嘘も方便」て言葉あるように使いわけて上手くいく人間関係もあるんですよ。 結論を報告してくれるだけでも、信用されている証拠だと思います。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.11

はじめまして。 おそらくお友達は相手を選んでいるつもりは殆どないと思いますよ。 私は「選んでる」つもりは毛頭ないのですが、やはり内容によって相談する相手を変えている事実はあるかと思います。 「色んな人に相談してまわるのも嫌だけど、誰かに相談したい。一番その問題に対して詳しそうな人に相談したい。」と思ったり、誰にも相談するつもりがなかったりそこまで悩んでいるつもりがなかったりしても、たまたまグッドタイミングで会った友達に相談してみたり、色々です。 相談相手の経験指数や、電話や直接会ったタイミングの問題等々ではないかと思います。 あなたを大事な友達と感じているから事後報告でもきちんと「他の人に相談してこうなったよ」とお話されているのではないでしょうか。 大事なお友達だと思っていない相手には「他の人に相談した」なんてわざわざ言うかどうか・・・。 気になさらずにお友達があなたを頼ってきたときに受け止めてあげられたら、それで十分ではないでしょうか。

noname#35601
noname#35601
回答No.10

初めまして。 私は友達を選んで相談するようにしてます。 恋愛相談、家族の相談、友達関係の相談、買い物の相談などなど… その分野に長けていて且つその分野の相談をしても相手に対して重荷にならないかどうかを判断して相談しています。 …でも付き合いの長い友達が自分をスルーして他の友達に相談していたのを後日談で聞いてしまうのはちょっぴり寂しいですよね。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.9

重い相談事などは、確実に人を選んで相談すると思います。 例え、一番の親友であっても 順風満帆に幸せに生きてきた人には、相談しませんねぇ。 辛い経験をした人にしか傷の痛みが分からないって 事でしょうかね。 それに色んな経験をしてきた人になら、 とんでもない相談をもちかけても ビックリしないし、ドン引きされません。 でも、普通に暮らして来た人には 「こんな事言ったら、変な人とか思われるかな」とか そんな心配もしなくちゃいけませんからね。 私は、結構波乱万丈な人生経験をしましたので、 強烈に重い相談や悩みを告白をされる事が多いです。 「この人になら、こんな相談しても恥ずかしくない」 って思われるんでしょうかね。 でも、相談してくる人は親友って程の人では無いですよ。 その人達は、私から納得いく答えをもらったら また親友の元に戻ります(笑) もし、私から納得いく答えをもらえなかったら 他に又分かってくれそうな人に相談しに行きます。 そんなもんだと思いますよ。 仲がいいからって、出来る相談と出来ない相談は有ると 思いますよ。 気にしなくて大丈夫(^^)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.8

もちろん、人を選んで相談しますよ。 気持ちのままに話すような曖昧なものほど、人選びの基準は厳しくなります。 後からでも「こういうことがあった」というお話をしてくれるのは 質問者様を心地よいお友達だと思っているからですよ。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

普通のことだと思います。 愚痴のように気持ちのまま話すことを聞いてもらうだけなら、解決出来なくても、ただ聞いてくれる友人に話すでしょうけど、相談は別です。 相談する内容によって、その分野について詳しい人、信頼出来る人を選ぶのは当たり前のことです。出来ることなら解決したいのですから。 貴方だって、仮に子育ての悩みを相談したい時に、親しいという理由だけで子供のいない友人に子育て相談はしないでしょ?

関連するQ&A

  • 友達の相談に上手に乗れません

    こんにちは 他に参考になるような質問もいくつかあったのですが 改めて質問させてください 私は相談を持ちかけられてもオチャラケてしまったり 他の話に流れてしまったりして 結局ちゃんと相談に乗れません 今、友達がこれからの人生の事で かなり真剣に悩んでいます 私は彼から『相談を持ちかける相手として不十分』と思われているらしく 私にはあまりその話をしてくれません 今回はどうしても上手に相談に乗ってあげたいのですが どうしたら上手くアドバイスできますか? また、皆さんはどんな人に相談をしたいとおもいますか? ちなみに彼の悩みの内容(仕事の事)をあまり理解していないのですが そんな人に相談に乗られても困るでしょうか? 内容がよく分かって無い相手だとしても色々話したくなるようなテクニックなど教えてください お願いします 分かりづらい文章でスミマセン

  • 相談を受けたときの対応

    はじめまして。 私は、友人や職場の同僚など、結構重い内容の相談をよく受けます。相手は同性・異性で、同じ年や年上・年下です。 例えば、友人のお付き合いしている彼とのこと、同僚の旦那さん・子供のことや、役職での悩みなどです。 私自身30代独身であり人生の経験値も浅く、なぜ私を選ぶのかは分かりませんが・・・ なるべく自分で調べた内容を、相手に「~するといいみたい」と、解決策みたいな形で伝えるようにしているのですが、こういう時はただ聞くだけでもよいのでしょうか? 人それぞれかと思いますが、相談する場合って相手に何を求めている事が多いのか気になりました。

  • 友達と悩み相談しあうときって

    相談にお互い乗りあっている友人がいます。 この前深刻な悩み相談(仕事上の)を持ちかけられて、いつものように長話をしながら意見したり、自分の経験談も話したりして終わりました。 その後、私も似たような仕事上の悩みや生活上での悩み(漠然としている悩みではありますが)をメールでしたところ、あっさりとした答えしか返ってきませんでした。かなり冷たいというか、突き放したというか。彼女自身は弱い自分が嫌だからそういう答え方をしたのかなと推測してますが、本当に分かりません。 友達との悩み相談をしあうのって、実はすごく難しいですよね。足のひっぱりあいにもなりかねないです。 私もそれはいつも考えていて、相談を持ちかけられたらなるべく前向きなほうにって思いながら、でも、愚痴も聞いて、自分の意見が言えるようにって心がけてるのですが・・。 こんな経験ありませんか?そして友達の心境がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 友達の相談に乗れるようになりたい

    相談を受けることが苦手です。 嫌だとか面倒ということではないです。 大した助言ができない、間違ったことを言ってもっと嫌な気持ちにさせてしまいそう、といった理由からです。 友人(親友)って、相談もできて、一緒にいて楽しい人…ですよね? 大切な友人が、1人だけいます。 力になりたいです。 悩んでるときは解決策を出してあげたいし、落ち込んでるときはゆっくり前を向いていけるように、意見を求められたときはちゃんと答えられるように… 相談は、聞いてあげることが1番大事だと言いますが、聞くだけになったら駄目ですよね…。 相談を受けることって、大切な友達ほど(気持ちが解るから)すぐ解決させれて、特に力になりたいと思わない人ほど(面倒で)エネルギーを使いますか?それとも反対でしょうか。 質問がまとまってなくてすみません… 色々な意見が聞きたいです。お願いします。

  • 友達の人生相談に乗ったんですが・・

    こんにちは、たびたび利用させてもらっています。 今日友人に悩みを持ちかけられました。 友人曰く「私は男性と遊びたいとは思うけど、付き合いたくないの。それに結婚も絶対したくないの。でも・・男性とは仲良くしたい。先日告白されて、その人とは友達でいようっていったんだけど、苦しくて・・。本当は自分も男性と付き合いたい気持ちがあるのかなあって思うんだけど、それでも、付き合っている男性の気持ちが、ますますエスカーレートして、結婚まで発展したら、いやなんだ」 と、こういった内容の相談を受けたんですが、 彼女の心理ってどんな感じなんでしょう・・。

  • 恋愛相談、やっぱりただの友達?

    前回に引き続きある男性についてよく分からないので相談です。 前回の相談の後もメールや電話のやり取りは毎日しています。 その男性は自分のことや悩みをあまり人に話さない人なのですが、最近悩みを打ち明けてくれました。その内容が自信がないから好きになっちゃいけないと思うとのことでした。 好きな人出来たの?と聞くと、分からないと…。 友達として信頼してきてくれたから話してくれただけなのでしょうか? 仕事終わりに私が終わるのを待ってなくてごめんというのもただ本当に申し訳なく思ってるだけ?ちなみに私は待っていてほしいとは言っていません。 どういう気持ちでそれらを言ったらのでしょう?

  • 色々相談できる友達っています?

    私は大学生なのですが、人付き合いがうまくできず、必要なとき意外にメールできる友達が一人もいません。また、悩みを相談できる友達が1人しかいなくて、しかもその人は遠いところに住んでいるのでめったに会うことができないし、メールもほとんどしてません。 みなさんはメールで雑談できたり、悩みを打ち明けられる友達っていますか?

  • 友達の相談に反感を感じてしまうときどうしたらいいでしょうか。

    友人がPTAの副会長になりました。自分で望んでなったのですが、いざなってみると人間関係ややっかみなどで傷つき毎日のように自分がいかにつらいかを聞かされています。 彼女はがんばっていることは認めますし、いろいろつらいのもわかるのですが、日頃からの彼女の横柄な態度や自信過剰なところ、目立つことが好き、人の上に立つことが好き、という面をいやというほど見ている私は、どうしても彼女の相談や悩みに対して、反感を感じてしまい、彼女の望むような相談相手になれません。 たぶん彼女は自分の悪いところもまるごと受け止めてほしいんだと思うのですが、そういう気持ちが伝わるほどに嫌悪さえ感じてしまいます。 「出る杭は打たれる」 「この経験で学ぶことがあるはず」 と今日はとうとう言ってしまいましたが、ひどく傷ついたみたいで、 「どうしてそんなきついことをいうの?」とはんべそです。 いつもものすごく偉そうなのに。 どうにか彼女のためになるようなことをしてあげたいけれど、どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の友達。

    みなさん、こんちには。 私の悩みを聞いてください。 同じ学校に通う彼の友達に、紹介してもらえないんです。 彼とは学年が違うのですが、小さい学校なので、あまり大げさにしたくない、という気持ちを二人とも持っていることは事実です。 ただ、私はもうじき卒業なので、色々と不安なんですね。 彼の信頼している友達一人でいいので、私も友達づきあいをさせてもらえたらな、という希望があります。 私は自分に自信がなくて、卒業後、遠距離恋愛になってしまったとき、彼の日常に私は全然関わることってないんだなぁって思ったら、なんだかとても悲しくなってしまいました。 彼は、学校にいるときにあまり話し掛けてほしくない、というそぶりを見せます。学校で彼や彼が友達と一緒にいるところを見ると、その場から消えてしまいたい気持ちになってしまいます。 大事な試験が控えているというのに、ストレスを溜め込みたくないこと、それから、彼とのこれからの付き合いについても考えていかなければいけないなぁと思ったので、相談させていただきました。 とりとめなく、書かせていただいたので、わかりづらいかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。 厳しい意見もお待ちしています。

  • 友達の相談に乗るのが疲れました。

    友達に恋愛相談をされるのですが私はそう言った経験がなく、どのように返事をすれば良いのか分かりません。 私は心配性で人から言われたことに責任を感じてしまう性格なので考えすぎないことを心掛けているのですが、相談を受けるといつも疲れてしまいます。 友達のことは嫌いではありません。大好きです。これって私のわがままですよね… でも悩みや苦しみって結局のところ当事者にしか分からないじゃないですか、、。