• 締切済み

友達を選んで相談する?

友達を使い分けていますか? 聞き方が悪くてすみません。。。 私の友達は、最近、悩みの内容によって友達を変えて相談しているようなんです。 というのは、たまに話していて「こういう事があったんだけど、他の友達に相談して~こうなった」みたいな事を言われからで。 随分長い友人付き合い・・・私に相談はなかったなぁと。。。寂しさがありました。ひがんいるわけでもないです。 今までは、どんな事も相談してくれていたんですけど。 私への見方が変わったのでしょうか? 人生経験豊富ではないですから。。。 でも、なんでも解決できる自信家ではないけれど、解決できなくても、ただ聞くだけでも、またなんでも話せるのが友達だと思っているので、「選んで相談している感じ」が私には上手く受け止められないんです。 例えば仕事で、分からない事を詳しい人に聞くというのは道理に合っているけど、友達って、気持ちのままに話す・・・のだと思うのですが・・・ 選んで相談する・・・これって普通のことなんですかね? どう受け止めたらいいのでしょうか?

noname#189220
noname#189220

みんなの回答

noname#115308
noname#115308
回答No.16

たぶん・・ >今までは、どんな事も相談してくれていたんですけど。 ここの部分があなたの思い込みだったのでは?? じっさい、どんなことも相談するなんて、ナンセンスでしょ? 私は完璧、人は分けてますよ。 そんなの当たり前じゃん?って思うけど? あなただって、意識していないだけで実際にはそういうことしてるはずです。 何でも話せる友達って、現実にはありえないですよ。 よく考えてみて。 あなたはきっと、 仲良しと思ってた人が自分に真っ先に話してくれなかったことがショックで、 それってそのお友達の心情より自分の気持ち優先な考え方ですよね。 そういうこともあるってそのお友達のことを見守ってあげたらいいのでは? その子がすっきりして幸せだったらいいじゃん。 本当にお友達ならさ。

noname#73555
noname#73555
回答No.15

私(女)は言わないようにします。 以前、友達(女)に喋られたことがあってそれ以来誰にも言いません。 「しゃべらないで」と言わなかった私も私ですが。 どうしても相談するなら異性の友達に相談します。

• BERT17
回答No.14

私は人を選んで相談するのは普通だと思います。 また、全てをさらけ出すのが友情だとは思いません。 いくら仲の良い友達でも、言わない方がいい事・言えない事はあると思います。 自分が相談した事が相手の重荷になるような事は避けたいですしね。 >今までは、どんな事も相談してくれていたんですけど。 >私への見方が変わったのでしょうか? 質問者様への見方が変わったのではなくて、 お友達の交友関係が広くなって質問者様意外に相談できる人が増えたからじゃないでしょうか。あくまで推測ですが。 寂しい気持ちもなんとなくわかりますが、 そんなに気にする必要はないと思いますよ。 後日談でも話してくれているという事は、充分そのお友達から信頼されていると思います。

• namu-namu
回答No.13

選んで相談しています。 特に優劣をつけているわけではありませんが、結果的に「ある部分はこの人」のように分けているのかもしれません。 ・海外の免税店でのお買い物 ブランドに興味のない友人にはその話はしないです。 実際に行った事のある人に相談しますね。 ・彼氏の話 今まで何気なく一緒に働いていた子が、自分と同じ境遇、または過去にそういう事があったなど、共通点を見つけたらその子に相談するかもしれないです。 特に相談するつもりで会ったわけじゃないけど、結果的に自分の悩みを打明けて解決ってことも少なくないです。 何でも話す友人って私もいますが、自分にあった事柄を100%「報告」しているわけではありません。 そんなに悩む必要はないと思いますよ。 よく女性に多いかと思いますが、結婚の悩みとかはやっぱり既婚者にしたいと思うでしょうし、その時々ですよ。 でもだからと言って質問者さんのことをないがしろにしているわけではないと思います。 気を落とさないで下さいね

noname#63293
noname#63293
回答No.12

>例えば仕事で、分からない事を詳しい人に聞くというのは道理に合っているけど、友達って、気持ちのままに話す・・・のだと思うのですが・・・ 仕事は、目標がはっきりしているから、詳しい人に聞いて課題が達成できればいいわけです。相談もはっきりしていることなら、経験ある人に相談するのが答えが出るのでいいんです。この場合は選んで相談していいと思います。 答えが欲しいわけでもアドバイスが欲しいわけでもないのに、勝手に解釈されたり、結論だされたり、意見されると話したくなくなることはあります。この場合は「この人には話すのやめよう」と思ってしまうそうです。 いくら親友だとしても結果だけ話すこともあるし、もし過度に反応する友達だと話さない部分も出てきますが、それも大人のつきあい方のマナーのひとつだと思います。 なんでもあからさまにしゃべるのがいいとは限らないし、「嘘も方便」て言葉あるように使いわけて上手くいく人間関係もあるんですよ。 結論を報告してくれるだけでも、信用されている証拠だと思います。

• PinkSea
回答No.11

はじめまして。 おそらくお友達は相手を選んでいるつもりは殆どないと思いますよ。 私は「選んでる」つもりは毛頭ないのですが、やはり内容によって相談する相手を変えている事実はあるかと思います。 「色んな人に相談してまわるのも嫌だけど、誰かに相談したい。一番その問題に対して詳しそうな人に相談したい。」と思ったり、誰にも相談するつもりがなかったりそこまで悩んでいるつもりがなかったりしても、たまたまグッドタイミングで会った友達に相談してみたり、色々です。 相談相手の経験指数や、電話や直接会ったタイミングの問題等々ではないかと思います。 あなたを大事な友達と感じているから事後報告でもきちんと「他の人に相談してこうなったよ」とお話されているのではないでしょうか。 大事なお友達だと思っていない相手には「他の人に相談した」なんてわざわざ言うかどうか・・・。 気になさらずにお友達があなたを頼ってきたときに受け止めてあげられたら、それで十分ではないでしょうか。

noname#35601
noname#35601
回答No.10

初めまして。 私は友達を選んで相談するようにしてます。 恋愛相談、家族の相談、友達関係の相談、買い物の相談などなど… その分野に長けていて且つその分野の相談をしても相手に対して重荷にならないかどうかを判断して相談しています。 …でも付き合いの長い友達が自分をスルーして他の友達に相談していたのを後日談で聞いてしまうのはちょっぴり寂しいですよね。

• goony
回答No.9

重い相談事などは、確実に人を選んで相談すると思います。 例え、一番の親友であっても 順風満帆に幸せに生きてきた人には、相談しませんねぇ。 辛い経験をした人にしか傷の痛みが分からないって 事でしょうかね。 それに色んな経験をしてきた人になら、 とんでもない相談をもちかけても ビックリしないし、ドン引きされません。 でも、普通に暮らして来た人には 「こんな事言ったら、変な人とか思われるかな」とか そんな心配もしなくちゃいけませんからね。 私は、結構波乱万丈な人生経験をしましたので、 強烈に重い相談や悩みを告白をされる事が多いです。 「この人になら、こんな相談しても恥ずかしくない」 って思われるんでしょうかね。 でも、相談してくる人は親友って程の人では無いですよ。 その人達は、私から納得いく答えをもらったら また親友の元に戻ります(笑) もし、私から納得いく答えをもらえなかったら 他に又分かってくれそうな人に相談しに行きます。 そんなもんだと思いますよ。 仲がいいからって、出来る相談と出来ない相談は有ると 思いますよ。 気にしなくて大丈夫(^^)

• yurie0000
回答No.8

もちろん、人を選んで相談しますよ。 気持ちのままに話すような曖昧なものほど、人選びの基準は厳しくなります。 後からでも「こういうことがあった」というお話をしてくれるのは 質問者様を心地よいお友達だと思っているからですよ。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

普通のことだと思います。 愚痴のように気持ちのまま話すことを聞いてもらうだけなら、解決出来なくても、ただ聞いてくれる友人に話すでしょうけど、相談は別です。 相談する内容によって、その分野について詳しい人、信頼出来る人を選ぶのは当たり前のことです。出来ることなら解決したいのですから。 貴方だって、仮に子育ての悩みを相談したい時に、親しいという理由だけで子供のいない友人に子育て相談はしないでしょ?