• ベストアンサー

友達と会う気力が無くなった時どうしていますか?

同じ歳の子供を持ちそれまでは良きママ友として付き合ってきたのですが、同じ幼稚園に入ってからクラスの近所に住むママ達のお誘いが多いらしくて私とはご無沙汰しているママ友達がいます。 先日、そちらの側からのメールで会おうという事になり、久しぶりにという事で私は喜んでいたのですが、日程等の決めるメールも電話も無く、私の方からどうしましょう?と留守電だったので入れたのですが、待っていたのですが、連絡があったのは夜遅くになってからオッケーという内容のメールがきました。 違うクラスになったり、趣味をはじめたと言うことで、私の事は少しありおざなりになっているのは理解出来るのですが、何だか、私は友人とこの先のおつき合いをどう保っていけばよいのかがわからなくなってしまいました。 明日、会うとしても私の中で、気分が盛り下がってしまって・・。(子供同士は私の子供が成長が遅いので互いがまだ仲良く遊ぶという感じではなくてお母さんの付き合いの方が今は中心のおつき合いです。) そういう場面も過去にあったかとおもいますが、みなさんはどうしましたか?私は人間関係に少し過敏なところがあるので、みなさんのお話を参考に前向きな考えになれるとよいなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaymon
回答No.3

こんにちは。 今は一人でいろいろと考え疲れてしまい、会うのが億劫になっている状態だと思います。 もしかしたら実際会ってみると自分の思い過ごしで、大変楽しい時を過ごせるかもしれませんし、思っていた通り、楽しくないかもしれません。 なので、もし私が同じ状況だったらとりあえず会いますね。 相手側にも都合があるので、メールや電話の返信だけでは判断できない部分もありますし、悪気は無くてもこちらから働きかけないと動かない人(無精タイプ)もいますからね。 会って楽しければそれでOKです。 もし会って楽しくなければ、あなたの世界はその人だけではないので、縁が無かったのだな~と思えば気が楽になりませんか?(ポジティブに割り切る) 実際いつも一緒に行動している時は仲良くしていても、少し距離ができるとお互いに別の世界がまた広がっていくのは自然なことです。そうやって、人生で数多くの人とすれ違う中で一生の付き合いになる友達はごくわずか。 明日会うお友達は今だけのお付きあいか、一生続く友かまだわかりません。 ご自分の中で億劫になってその可能性を潰すより、明るい気持ちで会ってみてはいかがでしょう? 参考になれば幸いです。

kokoronomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私の心境そのものを良く理解していらっしゃるなぁと感心しました。 <会って楽しければそれでOKです。 もし会って楽しくなければ、あなたの世界はその人だけではないので、縁が無かったのだな~と思えば気が楽になりませんか?(ポジティブに割り切る) ちょっと弱気になっていた心に光が見えた言葉でした。ありがとう。 とても、前向きになれたアドバイスでした。

その他の回答 (2)

• teahyun9
回答No.2

子供のお母さん同士の付き合いって、「友達」ですか? あくまでも、間に子供が入っていて、そのお母さんを気の合う「友達」なんでしょうか? ましてや、今子供達の付き合いが無いようであれば、共通の話題にも乏しくなり、会話が進まないのではないでしょうか。 社会的な「付き合い」にすぎないと思います。 友達とは、お互いを理解して、分かり合える場合に使うと思います。 だから、友達として会おうとすることに心に無理が生じるのは当たり前です。 共通の話題が無くなった、過去のつきあいです。 無理に付き合う必要はなし、です。 将来、また共通の出来事がでてくれば、付き合いを復活させればいいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今はあえてママ友という言葉を使っているのは確かに子供を通しての所もあるからです。ただ。私は遠方からきて気が合う人だったら個人的にも子供抜きの時でも気軽に話せる様な友達が欲しいと思っています。 距離感とか友達へのおつき合いの違いはひとそれぞれなので今は私はそう思って相手に合わせる事が多く、こういうストレスを感じてしまうと思うのですが、やはり自分も相手も楽だと思える人とは縁があり繋がるのでしょうね。

• hagepara
回答No.1

これは僕の意見なのでアドバイスとして 受け取っていただければ良いと思います。 自らが自然な態度をとったり 間違ったことをしてしまったり それを認めて反省したり 認められなかったり そんな間違ったことも含めて 自分自身が自然な状況を継続した時に 周りに残った人間だけが 僕は友達だと認識しています。 確かに付き合いは大事ですが 僕に限って言わせてもらえれば (誤解や反感を恐れずに言うなら) それほど重要ではありません。 友達になるために付き合うのも 悪いとは良いませんが、 窮屈な思いまでして付き合うことは無いと思います。 どんな時でも 友達になる事は僕にとって目的ではないので。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 あまりにも人間関係を敏感に考え過ぎてしまうところがあって、どんな時でも友達になる事は僕にとって目的ではないので・・という様な自然体の方の方が魅力があるところがあれば人を黙っていても寄せ付けるのでしょうね。 幼稚園でのおつき合い的な事もあるので簡単に関係を切れないと互いに思ってはいると思います。私は、そういう一銭ひいた付き合いというのが苦痛になってくるタイプなので少しこじれない状態のまま距離をとってみようかと思いました。そうですね。自然な状況を維持した時に残ってくれている、いつもそういえばいるなぁという人が友達なのですよね。