• ベストアンサー

感染症一般廃棄物と感染症産業廃棄物との違い

感染症一般廃棄物と感染症産業廃棄物との違いが判りません。 宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.1

おっしはゃる通りでどちらも、感染性廃棄物として扱うようにされています、詳しくはこのページ参考にしてください。 正確には、法的には感染性産業廃棄物は、特別管理産業廃棄物であるので事業者に その処理の責務があります。感染性一般廃棄物は、特別管理産一般廃棄物ですので、 市町村にその責務があります。これらの違いがあり、感染性一般廃棄物は実際に市町 村が扱っているところもあります。 前回の改定前は、具体的に感染性産業廃棄物、感染性一般廃棄物の例示の一覧表とな っていたが、前回改訂からは、「感染性廃棄物の判断フロー」によって、客観的判断 により、感染性の有無を見るとなっています。ところが、感染性廃棄物については感 染性そのものについての定義の記述はありません。 〔参考にマニュアルから感染性廃棄物の判断基準と判断フローを以下に掲載します。〕 1. 4 感染性廃棄物の判断基準 感染性廃棄物の具体的な判断に当たっては、1 、2 又は3によるものとする。 1 形状の観点 (1)血液、血清、血漿及び体液( 精液を含む。)( 以下「血液等」という。)以下Webを見てください。 http://www.tgn.or.jp/tokyorp/documents/09102301.pdf#search

ppinkfloid
質問者

お礼

ありがとうございました。曖昧な点が多いですね。