• 締切済み

デイサービスでの作業レクで悩んでます。

小規模デイで働いています。 利用者のADLは高めで、午後のクラブ活動でネット手芸や編み物等の趣味を通して交流を図っています。 しかし、女性の利用者と比べ、男性陣はテレビを見るなど活動性が少なく、自宅にいるのと変わらない気がしてます。デイでしかできない作業で楽しみを味わってもらいたいです。しかし男性に手芸を勧めるのも、どうかと思っています。 男性が興味がわく作業レクを教えてください。また、男女問わずお勧めの物がありましたら、教えてください。 ちなみに、材料費は利用者負担です。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

多少とも力の要る作業などはどうでしょう? そば打ちとか… 陶芸とか…最近ではオーブンレンジで焼ける粘土もあります。

pitann2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そば打ちだと男性主体の料理教室ができそうですね。

• yasuto07
回答No.1

小物の木工をしたらどうですか?。

pitann2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小物木工を探してみたいと思います。 箸置きとか自宅でも使っていただけるような物を考えていきます。