解決済み

バチマグロはナニモノですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7043924
  • 閲覧数10373
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

調べたのですが
混乱してます。
・メバチの『メ』が取れただけ。→メバチマグロのこと?
・本マグロともメバチマグロとも違う区分け→ミナミマグロのこと?
美味ければ良いいじゃないか!。
そうですが分かる方、
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

昔は、南ホンマグロをバチマグロと呼んでいた事もあるようですが
現在は目バチマグロにバチマグロと言うとなりますね
詳しくは、マグロの種類で検索すると出てきます
私たちは、本マグロ≪メジやシビ≫と比べると目が大きいので、目バチマグロと区別していました
バチマグロはほとんど、冷凍状態で運ばれてきます
お礼コメント
nishiyany

お礼率 100% (33/33)

ご回答ありがとうございます。
やはりミナミマグロにも、このネームがついていたことがあるのですね。
現在は多数決的にメバチマグロの短縮型の呼び名ということですか…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-30 20:16:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (736/1648)

Webで検索にてみると、
メバチマグロ=バチマグロ
のようです。
※大きいメバチマグロを大バチマグロと呼ぶ事もある、との記載も

簡単に検索しただけなので、他の方の回答も参考にして下さい。
お礼コメント
nishiyany

お礼率 100% (33/33)

迅速なご回答ありがとうございます。
大多数はメバチ→バチと、イメージからしても市場系の方々は鮮度が命でしょうから通称とか短縮型で呼ぶものかなぁと思います。
自分でも調べてはみたのですがミナミマグロの事という分類もありました。
またメバチと言うだけあって、お目めバッチンコだと察しますが、頭付きで展示されていないので
ラベルシールが頼りです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-30 20:25:15