• ベストアンサー

まぐろから変な汁が・・・

めばちまぐろを柵で買いヅケにする為切った所、切り身の表面に汚い緑灰色のドロッとした粘性のある膿のような汁?が付着していました。どの切り身にも付いているので柵の方を見ると、柵の中心部分にえぐれたような切れ目がありました。特に嫌な臭いなどはなかったのですが気持ち悪くて食べられません。この汁の正体は何なのか、また食べても大丈夫なのかご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

胆汁でしょ? 無害だけど普通は苦いから除去した方が良いんじゃ? http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/itiba/soudan/biriberu/index.html レバーや肉にも緑色物体が付着して場合ありますが それも胆汁

okiron18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。掲載のURLを見ました。写真の明るさにもよるのかもしれませんが、もう少し濁った色だったような気がします。(掲載の写真も知らなければ不気味ですね)たまに肉にもうっすら緑色のものが付着していることがありますが、それも同じだったのですね。無害と聞いて安心しましたが、やはり気持ち悪いです。

その他の回答 (1)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 直接目で見てみないとなんともいえませんが、胆汁なら粘性はありませんし青灰色でもありませんので、もしかしたら粘液胞子虫のシストかもしれません。  粘液胞子虫は魚類寄生虫の一種で、筋肉の中に粘液の入ったカプセル状のシスト(白または灰色)を作ります。これをカットの際に傷つけて中身が流れ出したのではないでしょうか。  これだとしたら人体に危害はありませんので、その部分だけを除けば食べられないことはありません。気持ち悪いけど。

okiron18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シストという言葉を初めて聞きました。寄生虫の関係物なのですか?正直言って胆汁より気持ち悪いですね。危害はないとの事ですが、やはり食すとなると抵抗が…。

関連するQ&A

  • 銅をレモン汁につけすぎました。

    銅でできたメダルをコレクションしています。 色が鮮やかでなくなってきてしまったので、 レモン汁につけてきれいにしようとしたところ、 長い時間つけてしまって、緑色の付着物が表面に できてしまいました。 これがなんと言う物質かもわかりません。 こんな状況で申し訳ありませんが、このついてしまった 緑色の付着物を何とかとる方法を教えていただけませんでしょうか? 付着物と書いていますが、こすっても取れないので、 化合物ではないかと考えています。 本当に申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 夜釣りで変な物体が釣れました

    先日夜釣りをしていると、見たことのない物体が釣れました。 色々と調べてみましたが、正体不明です…。 名前、生体を知ってる方いましたらご教授願います‼また、予想でも構いません‼ 仕掛け ジェット天秤→ケミホタル→キス針に青虫 変な物体について 表面(裏面?)が緑色に発光 口で食べているが目は見つけれず 体に蜘蛛みたいな白い微生物が付着している 釣った後はピクリとも動かず とにかくキモい 画像添付しますが、あまりにもキモいので閲覧注意です

  • ホタテの貝殻に付いていた謎の物体。

    スーパーでミニホタテ貝を買って味噌汁に入れて楽しみました。 ところが、ホタテの貝殻を見て、息子が表面に付着している「くねくねしたのは何?」と質問。 海草の根っこかと思いましたが、よく見ると管のような構造で、「ナマコ」のような原始的な生物のようにも見受けられます。 下記写真です。この生物?の正体を教えて下さい。 写真のホタテ貝殻の直径は約5cm程度。クネクネのものの管の直径は1~2mm程度です。

  • 好きな魚料理は何ですか?

    こんにちは! お好きなお魚料理は何でしょうか? 煮魚?焼き魚?お刺身?フライ?ムニエル?ホイル焼き?(笑) また、オリジナルのレシピなどありますか? カレイのごま醤油焼き(切り身) 1、フライパンで両面をごま油で焼いてお酒を入れて蒸し焼きにします。 2、砂糖、みりん、醤油を回し入れ、しょうがのしぼり汁少々とすりごまを入れます。 (薄切りにしてソテーしたレンコンを添えます) マグロのタルタルサラダ 1、マグロのねぎとろ用のお刺身とサイコロ状に切った山芋を合わせます。 2、調味料は、マヨネーズ(多め)醤油(普通)レモン汁(少々)です。 3、レタス+貝割れ+大根(薄切りの銀杏切で塩をふる)の上にサラダをのせます。 (赤、白、緑できれいです) 美味しそうな回答お待ちしています(^O^)/

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 尻から変な汁がでます

    今朝すごくお腹が痛くなって、 その時はトイレを済ませて腹痛は治まりました。 しかし、同じ日の夕方辺りから肛門から変な黄色い汁が出てきています 痛みはありません。 調べてみたところ痔ろうの症状に似ていますが、本当に痔ろうになってしまったのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • なんでマグロはマグロって言うんですか?

    なんでマグロはマグロって言うんですか? 鮪という名前はどこからいつから付いたの?

  • 魚へんに有・・・鮪

    なぜマグロはこのように書くようになったのでしょう? 由来が知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 耳から変なにおいの汁が

    一ヶ月前から、両耳がむしょうに痒く、 掻くと汁が出ていました。 最近は何もしないあるいは少し触っただけで 変なにおいの汁が出てくるようになりました。 今は37.5度前後の熱があります。 唾液などを飲み込む時、のどの入り口辺に違和感を感じます。 耳に何か異常でもあるのでしょうか? ほっといても治りますか? あと、もし病院で治療をするとしたらどんな治療なのでしょう? 痛いですか? ここから以下はメンタル系に書くべきかもしれませんが、 行くとしたら耳鼻科なのでしょうが、恐怖感しか持っておらず、 行くのがとても怖いです。 恐怖感の原因は、何をしているのか見えないのと、頭を抑えられること、 小さい頃に病院にかかった時に、怖くて泣いていたんですが、 「泣くんじゃねぇ! クソガキ!」「うるせぇ!」 と医者に言われたことが原因だと思います。 あと看護婦さんも乱暴でとても怖かったです。 耳鼻科は上記の耳鼻科しかないので、他のところに行く事も出来ないので 耳鼻科に対する恐怖感を失くしたいのですが、どうすればいいでしょう?

  • ピアスを開けて約一ヶ月。変な汁が出るのですが・・・

    今日で、初のピアスを開けて1ヶ月になりました。 消毒は毎日欠かさずにやっていますが、ピアスを動かすと、穴の隙間から薄黄色っぽい汁が出てきます。 匂いは特にない気がするので、膿ではないと思っているのですが・・・ ケアの方法に何か問題があるのでしょうか? 周りの友達は1ヶ月くらいでファーストピアスをはずし、自分の好きなものを付けているようなので、自分のホールだけ出来が遅いのではないかと思っています。 普通はどれくらいでホールが完成するものなんでしょうか。

専門家に質問してみよう