朝早く出勤、昼休みに仕事、残業する先輩…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 朝早く出勤し、昼休みも仕事をし、毎日残業している先輩との働き方について悩んでいます。
  • 私は妊娠中であり、家庭の事情もありますので、先輩のようには働けません。しかし、先輩は毎日バタバタと働いていて、私にも同じように働くように求めてくる姿勢があります。
  • 退職まであと3ヶ月ですが、先輩の働き方にイライラしています。自分のペースで働きたいのに、追いつめられている感じがしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

朝早く出勤、昼休みに仕事、残業する先輩・・・

朝早く出勤、昼休みに仕事、残業する先輩・・・ 会社には事務員2人しかいません。私ともう一人2つ上の先輩です。 勤めて3年・・・ 最近仕事が忙しくなってきて、先輩は朝早く出勤し、昼休みも仕事・・・1、2時間は毎日残業しているそうです。 私は結婚して、現在妊娠中です。仕事は今年いっぱいで退社予定。1ヶ月後には結婚式を行います。 家に帰ると家事、式の準備があるので、先輩のように朝早く・・・残業・・・というわけにはいきません。先輩は独身です。 妊娠しているせいもあるのか、疲れやすいので、昼休みくらいゆっくり休み、早く帰って用事をすまして、休みたい。 私も最近は少し残業になってしまうのですが、自分の仕事が終わり次第、帰宅しています。 でも毎日毎日休まない、残業する先輩・・・ 私としては昼休みに行きにくい・・帰りにくい 気持ちがあります。 先輩とはまったく違う仕事内容だし、先輩は人に手伝われるのが嫌いな人なので、手伝ったりはしません。。 上司に「もうクタクタです」「頭パンクしそう」と最近言いはじめました・・・ 私にも「家に帰ったらクタクタだし、友達と連絡とる暇もない」と言ってきました。 私だって「仕事終わって毎日家事やらなんやら・・・ クタクタ」と言いたかったですけど、やめました。 仕事忙しくしてクタクタ・・・ということを周りにアピールして、どうしたいのでしょうか・・・ 退職まであと3ヶ月ですが、もう毎日毎日バタバタずっと働く先輩がいると思うと、行くの嫌になってます。 気にしないのが一番なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

給料以上に頑張る人には、それなりの動機(強い気持ち)が必要です。 さもなきゃ、仕事なんて辛くてしんどいことは頑張れません。 たとえば出世したいとか、給料がもっと欲しいとか、残業代を稼ぎたいとか、マイホームを買いたいとか、そのローンを払わねばならないとか、クビになったら困るとか・・・。 しかし質問者さんには、それらは有りません。 「もうすぐ辞める」「もうすぐ結婚」「もうすぐ母」であり、頑張る動機がありません。 給料分の仕事をしておけば充分です。 たとえ給料分の仕事をしてなくて、クビになっても平気です。 先輩と質問者さんは、もう全く違う立場なんです。 同僚であっても、お互いに完全に判りあえることは、もうないです。 だから割り切って、「お疲れ様です。」「頑張って下さいね。」「身体を壊さないで下さいヨ!」くらいの、労いの言葉だけで充分です。 先輩のポリシーに関わらず、「お手伝いしましょうか?」などと言う必要は無いし、妊婦さんなんだから、無理しちゃいけません。 先輩の気持ちは、先輩にしか判らないです。 判らないことを考えても、意味はありません。 ただ、基本的には「私は頑張ってる!」って言うアピールでしょうね。 うがった考え方をすれば、幸せな質問者さんに対するやっかみとか、辞めて行くことに対し、「裏切り者!」的な悪意が含まれてるかも知れませんが、まあそんなに強いものではないでしょう。 一つだけ言えるのは、好意的な気持ちなどではないことは確かでしょうから、質問者さんも「私もクタクタ・・」などとは言わない方が良いとは思います。 質問者さんは、円満にキレイに退職することだけを意識して、フツーになさってれば良いですよ。 それが最善です。

その他の回答 (9)

noname#210211
noname#210211
回答No.9

残業しなければ仕事が終わらない=時間内に仕事ができない。 上司の仕事の割り振り方に問題もあるのでしょうが時間内に仕事が終わらせられないのは問題です。 別に仕事をずっとしていて偉いというわけじゃないんです。 上司にその状況をいえないのなら「この人は仕事ができなくて残業しているだわ。残念な人」と思っていれば少しは気が楽になるのでは。 赤ちゃんもできたい食するご予定なのでしたら余計なことは考えないほうがいいと思います。

noname#158360
noname#158360
回答No.8

残業毎日4時間の自分がお答えしましょう! はっきり言いますが残業1、2時間どうってことないですね。 世間の通常レベルです。 なので気にしないでください。 また、これから出産を控えているあなたに対し、 「会社は仕事のストレスを与えたくない、そう考えての負担」が 先輩にはあるのでしょう。 互いに愚痴を言うことが間違いなだけです。 辛いなら退職日を早めたって責める人はいません。 以上 1児のパパの回答でした。 元気な赤ちゃん産んでくださいね!

noname#159643
noname#159643
回答No.7

そんなマイナス思考より、あとたったの3ヶ月で円満退職なんだから、生まれてくる赤ちゃんのことでも考えるとか、気持ちを切替えて仕事をして下さい。 世の中には、もっと長期間、もっと多くの残業を強いられている方がたくさんいます。 1・2時間程度の残業なんて大した話ではありませんので、まったく気にしなくていいです。 >仕事忙しくしてクタクタ・・・ということを周りにアピールして、どうしたいのでしょうか・・・ 私は頑張っているんだよ~ とアピールしているだけです。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.6

あなたに言ってるのは「大変ですよね ○○さんの仕事一人じゃ無理ですよね もう一人増やして欲しいですね」 と共感して肯定意見を欲しいのです それに対しては意味はありません 女性は愚痴を言って共感してもらいたいだけです それがどんなにくだらないことや間違ってることでも否定されたりされたくない  女性はただひたすら共感と肯定が欲しいだけです 上司に対してはそれにプラスして潰れそうだから補助なり人員を増やしてほしい、じゃないと自分もやめちゃうよアピールもあるかもしれませんね あなたが退職された後の後任について不明ですけど、大抵の場合その負担が先輩にさらにかかるのではないでしょうか? 新人さんなり他部署からきてもあなたの仕事を完璧にこなせるとは限らないので、先輩さんがフォローしたり場合によっては一部その仕事をさらに抱え込む可能性は? そうであれば、いまの仕事量と拘束時間でいっぱいいっぱいな感じなのにさらに負担が・・と思うとそれは愚痴くらいいいたいかもしれません あなたは辞めてしまってそれで終わりですけど、残された人はその後も考えて不安になったり愚痴っぽくなったりするのでしょう ですからあなたは愚痴をさらっときいて共感してあげればいいです そして自分のことだけでなく先輩の気持ちも思いやれるといいですね

noname#227991
noname#227991
回答No.5

事務員が2人の職場だと、先輩の事を気にしないという事は無理でしょう。 退職までの3ヶ月間というのは、今はものすごく未来に感じているのではないでしょうか? 先輩の忙しさはあなたが退職するまで続くのかもわかりませんが先輩が上司に愚痴を言い始めているという事は上司に改善して欲しいと思っているのではないですか? それでも改善されなければ先輩が会社を辞めてしまうこともあると思います。 もし、先輩がそこまで考えているように感じられないのであれば、愚痴を言って自分を奮い立たせているのではないでしょうか? 他の人へ愚痴をこぼす人はほとんどが「共感」を求めています。 なので、あなたも遠慮せず、自分は「仕事と家事でクタクタです」と伝えてあげましょう。 もし、「だからどうしたの?」みたいな反応が返ってきたら、「お仕事手伝いましょうか?」と明るく言ってみませんか? 手伝われるのが嫌なら「大丈夫!」というでしょうし、本当に助けを求めているなら「手伝ってくれる?」となるでしょう。 ただし、手伝う場合は必ず上司に伝えてください。 会社は組織なので、2人で決めるのではなく必ず上司に相談して下さい。 三年間もいた会社なんですから、自信を持って頑張ってください。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

おはようございます そして、妊娠・ご結婚おめでとうございます。 質問者様はあと3ヶ月で退職予定だそうですが、後任の方の採用は進められているのでしょうか。 先輩の方は、質問者様が退職された後の不安があるのではないでしょうか。 3年勤務されて、仕事に慣れておられる質問者様の変わりに、新人の方が来られたら、仕事の内容が違っても、少なからず先輩の負担が増えるでしょうから。 でも、質問者様が考えることではないですよね。上司や会社側が考えることですね。 質問者様は、気になると思いますが、「おはようございます」「お先にお昼に行かせて頂きます」「お先に失礼します」と挨拶して、自分のペースで生活されたら良いと思います。 現在の、最優先事項は元気な赤ちゃんの出産です。 無理されないようにご自愛ください。 どうぞ、お幸せに

noname#142026
noname#142026
回答No.3

ストレスに体調不良、どっちも母胎によくないよね。 かっといって周りのことをいちいち、 気にするなと言うわけにはいかない。 退社することは会社に伝えてるのなら、 そろそろ事務員を募集するこよはしないの?。 いまでも心身共、疲れてるのに 退社する1直前に後任(引継ぎ)に色々教えることになると、 いま以上に大変になるよ。 膳は急げではないけれど、上司に考えてもらったらどう?

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

>仕事忙しくしてクタクタ・・・ということを周りにアピールして、どうしたいのでしょうか・・・ 「たいへんだね。えらいね」と言ってもらいたいんでしょう。まぁ、良く女性が求める「共感」がほしいのかと。^^; 独身で同僚の女性が妊娠結婚となれば、焦りも出るでしょうしね。 まぁ、気にしないことです。 あなたは、あなたの赤ちゃんと自分の体調だけを気にかけて、明るく「お先に失礼します」と帰りましょう。^^

回答No.1

気にしないのが一番です。と言いたいところですが 妊婦さんなのでナイーブになっていますよね。。 その先輩は独身ですから、家に帰ったら自分でやりたい放題ですよね。 お産の経験もないと思いますし・・・ まぁ、人間 自分自身で経験したことが無いことはわかりませんから 仕方のないことだと思います。 残り3ヶ月体を壊さないように、無理しないで職場に通ってください。 辛かったら、3ヶ月経つ前にドロンしてしまえば良いと思います。

関連するQ&A

  • 早朝出勤か残業、あなたならどっち?

    私は毎日(土休日除く)、早朝出勤(始業の2時間ぐらい前)し、メールチェックと返信、自分だけで完結できる仕事をこなしてしまいます。 そして、定時を過ぎたらなるべく早く帰るようにしています。 帰る基準は『絶対その日にやらないといけない仕事がないこと』、『その日に残らないと終わらない仕事が無いこと』です。 他の人より2時間もアドバンテージがあるので、仕事もはかどっており結構早く帰れます。 ですが、朝は苦手で残業・・・という人もいるかと思います。 わたしは自由な時間が取りにくい朝はもう時間を仕事に使って、自由な時間が取りやすい夕方~夜を目一杯活用するタイプです。 皆さんは早朝出勤して夕方帰るか、普通に出勤して残業して夜帰るか、この2択ならどちらがいいですか?(普通に出勤して定時帰りがベストなのはわかってますので) その理由や今の現状もお聞かせ願えるとありがたいです。

  • 昼休みの仕事とサービス残業は当たり前?

    僕は今年、社会人になったんですが昼休みに語学のテキストを読んでいたり、資格取得の勉強をしていると 「なんで仕事しないの?そんなに暇?」と別の社員に言われます。 「休み時間なんだから仕事なんてするわけないし、暇なんだから勉強してるのにバカじゃないのかこの社員」 と僕は思っているので無視しています。 帰社時間もよほどのことがない限りは6時には退社しますし、残業するなら手当をもらわない限りしません。 でも他の社員には「いいよね~。暇な人は・・。などど言われます。」 頼まれたことや自分のするべきことはしっかりとしているのに、なぜこんなことを言われなければならないのですか。 僕が悪いんでしょうか。 ざっくりとしか書いておりませんが、社会人の先輩方からの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事に忙しい先輩を助けたい

    20代前半、男性です。 初めて質問します。よろしくお願いします。 職場の先輩(20代後半、女性)がいつも忙しく、「何で私ばっかり」といつも怒っています。 自分の仕事以外に、他の人から任されている仕事も多く、こなしている仕事量はとても多いです。仕事は早い方だと思いますが、それでも毎日数時間の残業と休日出勤をしています。 そんな風に怒ってばかりの先輩を見ていると、なんだかとても気の毒で、何とか支えてあげたく思います。 私は社会人1年目で、その先輩にはいつも助けてもらっています。 もちろん、そういった「世話焼き」が残業時間につながっているのも事実ではありますが。 私はまだ自分の仕事もマトモにこなせず、とてもじゃないですが先輩の仕事のサポートはできません。ちょっとした雑用をしてあげるくらいです。 それでも、何とか先輩の支えになりたいです。できれば、メンタル面で。 アドバイスをお願い致します。

  • 残業・祝日出勤を断りたいのですが…

    現在、契約社員で働いています。 残業や祝日の出勤もありの契約です。 特に用事などなければ問題ないのですが、最近残業や、祝日の出勤を頼まれることが多くなりました。 仕事が残っているというよりは、他の社員が休みたい(夏休みなどで)ことと、最近入社した人の仕事の覚えが悪く、あまり仕事を任せられないということが主な理由です。 最初は快諾していましたが、ちょっと最近頻度が多いなと思うようになりました。 今日は、かなり先の、正直勤め続けているかわからない日の予定を聞かれました。 出来れば、私も日曜祝日は休みたいのですが、特に理由もなく断るのもなんとなく気が引けます。 その最近入社した覚えが悪い人も、結構でしゃばり・おしゃべりなおばさんで、その性格ゆえに仕事に支障がでることがあり、あまり好きになれません。 以前、他の社員さんが何人か同じ日に休みを取りたくて、残業を頼まれたことがあるのですが、そのときもその人だけは謝罪もお礼もありませんでした。いい人だったら、お互い様ですし仕事の不出来も気にならないのでしょうが。そもそもこの人は、私やほかの人の残業時間を減らすために雇われたはずなのですが… 次回からは、やんわり断りたいと思うのですがどのように話せばよいでしょうか? もうすぐ契約更新の時期ですし、ほかにも仕事の上で気になることがあり、仕事を続けるべきかも迷っています。

  • 残業を阻止する先輩同僚に悩まされています

    主人の勤める町工場での先輩同僚について相談させて下さい。 主人は40代の働き盛りで問題の先輩同僚は63歳です。 『 えっ! 』 と思われるかも しれませんが町工場なので定年とかもありませんし職人的な仕事なので 技術があれば高齢でも十分働くことが出来るモノ造りの世界なのでこの先輩が職場で 幅を利かせている感じだそう。 キャリアは双方とも長いのですがこの会社では4年ほど主人の方 が短いのでこの63歳の人が先輩になります。 私達夫婦にはやっと出来た就学前のまだ小さい子供が一人いて今の生活とこれからのことも 考えてなるべく残業をして収入を増やすつもりでいましたが 不況なので毎日残業する程の 仕事量がありませんが時々残業が連続で1・2カ月続くこともたまにあります。 先輩同僚はそんな時でも帰ってしまうのですが残業を続ける主人に朝から会社や社長に対しての不平不満から始まって 『 残業をして協力するな 』 と言ったかと思うと  『 不況なんだから時間内で仕事を終わらすようにしないと会社に負担が掛かる。 』 とまったく逆な事を言います。 でも残業は社長から言われてやっている事でその内容は 先輩同僚が作った不良品の直しもやっているのです。 もう何年も 残業が始まると毎日朝から帰るまで主人の近くまで来て 『 残業をするな 』という ことと会社と社長に対しての不平不満を言い続けます。 そのせいで とうとう3年前から 主人はパニック障害のような症状が出て心療内科に通院するようになってしまいました。 やんわりかわして残業をしていると先輩同僚は仲の良い他の人と近くで主人の陰口を言ったり 社長に直接 『 人を募集していれた方がいい 』 などと言います。 まったく訳が分かりませんし何が目的でこんなことを言い続けるのか理解が出来ません。 先輩同僚にとって不満だらけの会社なのに自分は辞めずに主人に対しての同じやり方で 3人辞めていきました。 何か良い解決策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 残業と休日出勤

    こんにちは。 年間休日120日以上の会社に入ったものの、入社後半年たってからは毎日平均2時間の残業(これからもっと増えると言われました)、さらに月に3日休日出勤させられます。理由は仕事が多すぎるからです。 上から言われてやってもやっても働かせられます。用事があればでなくてもいいと言われるものの、上司もみな残業していてとても帰れる雰囲気ではありません。 住宅補助など福利厚生が充実しているのでホワイト企業かと思ったのですが… 世の企業はみんなこんなものなのでしょうか?それともうちがブラックなのでしょうか? とても集中力がいる仕事なので、疲れが溜まっていきます。先週末体調を崩した挙げ句、昨日は仕事でミスをしてしまい、なんだかもうやっていけない気分です… 休日出勤が多い、残業が多いというのは転職理由になりますでしょうか?また残業がない会社や休日出勤がない会社を見分けるにはどうしたらいいのでしょうか? ただ、会社の直属の上司や同期はいい人なので、辞めたいと思ってもそのあたりで躊躇しています。

  • 先輩に仕事を押し付けられます

    今年4月入社で、試用期間中の女です。 職場のことで悩んでいます。 あまり大きくない会社で、サービス残業があることも仕事が大変なことも覚悟していましたし、納得しています。 ですが、ある先輩(女)に、その先輩の仕事を押し付けられて悩んでいます。 私は時間のプレッシャーに弱いので、常に少し余裕を持てるように必死で自分の分の仕事をしています(それでも残業はあります) 昼休みも仕事をしていますが、まだまだ新人なので、先輩達のようには効率よく作業が出来ていないと感じています。 最近、ある先輩と2人で一つの仕事をするように言われ、最初は半分ずつ分担して作業しようということに決まったのですが、 翌日、その先輩に「忙しいからこの部分もお願い」と言われ、結局7割を私の仕事にされました。 その時は、先輩は確かに忙しそうに見えましたし、疑問も持たなかったのですが、その日も次の日も、 私が残業をしている中、先輩は仕事を終わらせ、定時で帰って行きました。 翌々日、先輩から押し付けられた部分がどうしても間に合いそうになかったので、「やはり先輩にお願い出来ませんか」と相談したところ、 「一度受けた仕事を最後までやるのは当然」と断られました。 確かに、その通りだとは思うのですが…。 その仕事は〆切を伸ばして貰ってなんとか終わったのですが、今度は別の〆切間近の仕事を突然押し付けられました。 その時も私は先輩が忙しいのなら仕方がないと思って引き受けてしまったのですが、今後もこのようなことが続くのかと思うと、心配です。 こちらのサイトで似たような質問をいくつか拝見したのですが、 やはり、上司を通さずに先輩が私に仕事を押し付けるのはおかしい事ですか? それとも、よくあることなのでしょうか。 また、こういったことは、1年も我慢すれば改善される(または私が精神的に慣れて平気になる)でしょうか? 一度思い切って断ってみるべきなのでしょうか…。 平日は仕事でこんな事に悩む時間もないんですが、寝る前の少しの時間や休日に、ふと考えて、必要以上に将来についてネガティブになってしまっています。 回答、よろしくお願いします。

  • 残業代を多くもらう為に残業をする先輩

    残業代不払いの質問はここにとてもたくさんありますが、 逆に多くもらっている人に関しての質問が見つからなかったので 質問をさせて下さい。 仕事で私に直接指示を出してくれる上司ような役目の先輩の事です。 その先輩は昼間ほとんど仕事をしないで 遊んで(喫煙所に入り浸ったり・外出して帰ってこない・仮眠など)いて、 夜7時8時くらいにやっとその日の仕事に取り掛かります。 下手をするとそのまま次の日まで泊まり込んで 仕事(ただ帰るのがめんどくさいだけ?)をしています。 先輩は「忙しい」「大変」が口癖なので、私も残業に付き合わないと まるで私が足を引っ張っているかのようにみられるのではと不安に思います。 先輩と私は一緒に仕事をしていますが、私は他の部からの出向なので 厳密には先輩と部署が違い、待遇なんかも違うようです。 先輩の部は残業代が付くのですが、私の部はつきません。 先輩自身は「自分はすごく仕事をしている」と思っているようなのですが、 物事がギリギリにならないと手をつけませんし、集中力もすごく短いです。 泊まり込んでいても「泊まる必要があったのか?」と思うような作業しか進んでいません。 私にはただ長時間会社にいるだけで「やってる感」を出してるように見えます。 私も空気を悪くはしたくないですが、正直イライラしてしまいますし、 ここまで私が仕事をカバーしないといけないものなのか…と悩んでいます。 こんな人が自分の上に立っていることもすごく理不尽に思いますが、 なによりこんな働き方で長時間分の残業代が支払われている事に納得いきません。 うち会社は「仮眠室」があるような、時間に不規則な業種なので周りの目には 「働いていない」ようには見えていないのかとも思います…。 他の会社では残業代を増やすために無駄に残業をするような人に 何か処分などはあるんでしょうか? またその「働いてない」というのはどうやって証明するものなんでしょう?

  • サービス残業につきあうか。

    入社半年の新入社員です。 自分の仕事は、先輩の助けを受けながらも、なんとかこなせています。 しかしこなせていると言っても、月60時間ほど(サービス)残業をして、です。 先輩は私よりたくさん仕事を抱えています。 残業は私の倍以上してます。 私は自分の仕事が終われば、さっさと帰りたいと思っています。 しかし、先輩の仕事を手伝って残業をした方がいいのかな…と悩んでいます。 今は特に忙しく、朝5時まで働いて翌日も出勤。休日も出勤されています。もちろん代休なんてとれません。 私も23時頃まで残業しています。 翌日は7時出勤だったりして、本当に帰ってしまいたいです。 先輩の方からやってくれと言われれば、手伝っていますが、 残業を延ばしてでも自分からやりますと言った方がいいでしょうか。 今のままでは社会人として失格でしょうか。 今度、自分の担当分も3割増になる予定なので、とても不安です。

  • 最近の車ってスペアタイヤがありませんが、朝、出勤す

    最近の車ってスペアタイヤがありませんが、朝、出勤する時にパンクしてたらパンク修理キットでなんとかなっちゃうものですか? パンク修理キットとはどんなものですか?

専門家に質問してみよう