不倫舞台のホテルへ披露宴費用返還請求できますか?

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど前に離婚した私たちの披露宴は、元夫が勤務するホテルで行われました。
  • 離婚原因は不倫であり、元夫の浮気相手は同じホテルのブライダル美容師でした。
  • 私たちはホテルに披露宴費用を支払ったが、元夫による不倫によって傷つけられたため、費用の返還を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫舞台のホテルへ披露宴費用返還請求できますか?

2年ほど前に離婚しました。 元夫はブライダル関係の仕事でホテルに勤務しています。 私たちの披露宴はこのホテルで行いました。 離婚原因は不倫でした。 離婚後相手がわかりましたが、このホテルのブライダル美容師でした。 もちろん私たちの結婚式にも仕事として関係しています。 7歳年上で離婚経験がある彼女は、ずっと元夫を想い続け、隙を見ては仕事中に 元夫の留守番部屋へ忍び込み、体を開いていたことがわかりました。 初めは趣味の話からどんどん深くなっていったようです。 サービスを買うどころか、ブライダル美容師に一生を傷つけられたのです。 ホテルへは披露宴のために支払った費用を返還してもらいたいというのが率直な気持ちです。 施設管理監督責任なども問えるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.5

無理ですね。 夫とその不倫相手に慰謝料請求するなら分かりますが。 だって、ホテル側(会社側)が不倫の手伝いをしていた訳でもないし、場所が同じだったってだけで、あなたの結婚式、披露宴と元夫の不倫は全くの無関係ですから。 まあ、ホテル側に暴露することで、元夫と不倫相手の査定には響くでしょうがね(勤務時間中にそういうことしてたって証拠があれば、クビになる可能性はありますよね)。 やるなら、その不倫相手の家ではなく、会社宛に弁護士事務所から内容証明書類でも送付してもらって、相手を威圧することですかね。 ただ、あくまでもホテル側は無関係ですので、非常識なモンスター客と思われるような行為は控えた方が良いかと思います。

katochan48pe
質問者

お礼

仰るとおりですね 離婚時は相手の苗字しかわからない状態でした でも最近になって、いろいろなことが詳しくわかったものですから怒りが再燃していました 先日親戚の結婚式に出席した際「あなたの幸せをお手伝いをします」的なブライダルコピーを見て 質問させていただいた事が、ふと頭をよぎりました 相手が正確に判明したため、常識的に謝罪を求めたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (8)

• inon
回答No.9

そんなことすれば逆に業務妨害で訴えられるでしょうね。 それが本当ならばね。

回答No.8

加藤ちゃん48ペッ! 

noname#146696
noname#146696
回答No.7

釣りっぽいとは思いつつ・・・・ >サービスを買うどころか、ブライダル美容師に一生を傷つけられたのです。 披露宴そのものは 契約通り行われたわけですから 代価通りのサービスを受け取った事になります これがもし、レンタル予約していたウエディングドレスが着れなかったとか 食事が頼んでいたものと違ったとか 披露宴を挙行するに支障があった場合は 損害賠償を請求できます 不倫については 個人の問題であり倫理的には問題があるとはいえ 犯罪ではないので 施設管理監督責任の範疇外です でもまぁ、もし元夫と美容師がまだホテルに勤務していれば あなたがこういう訴えを起こす事で「居辛く」はなるでしょうね ホテルから費用返還は望めないにしろ 多少なりとも仕返し効果は あると思いますので  「駄目もとでやってみたら?」 というのが私からアドバイスです どうせやるなら内容証明とか生ぬるくしないで 初めからしっかり告訴する事です とりあえずは茶番に付き合ってくれる弁護士探す事から始めましょう

• kano20
回答No.6

ホテルへの費用返還は無理ですね、ホテル自体に不倫や貴方の離婚の責任を負う「義務」が無いからです。 2年前の離婚時に、不倫を突きつけて元夫と不倫相手から慰謝料を取りましたか? 不倫の代償はあくまで「当事者2人」に支払って貰わないといけませんね。 そして離婚前に夫の不倫相手が同じ現場に働く美容師だと、ホテル側に告発しましたか? 2年前に全部、貴方がしておくべき事だったと感じます。

回答No.4

釣り、なんでしょうか、あまりに回答の常識的に見えきった質問をされるのもねえ、、、 不愉快を蒙ったからといって、やみくもな請求が通るわけではないですわな。 見境のないお客様気分と思われたんじゃ今後の交渉に不利なんじゃないですか?「あんなことじゃ旦那も逃げるわね」といわれそうですが。

• chie65535
回答No.3

>ホテルへは披露宴のために支払った費用を返還してもらいたいというのが率直な気持ちです。 請求するのは自由ですが、100%認められないでしょう。 >施設管理監督責任なども問えるのでしょうか? 問うのも自由ですが、100%認められないでしょう。 日本は自由主義社会です。金銭の請求や責任追及は、誰に対しても行う事が出来ます。たとえ相手に支払義務が無くても、たとえ相手に何の責任が無くても。 「請求して良いかどうか?」と「請求が認められるかどうか?」は「次元が異なる話」ですので。

• ochi51
回答No.2

ホテルへの披露宴の費用は請求はできないです。別れた主人へ慰謝料として増額するしかないでしょう。腹立たしい気持ちを、慰謝料として満足のいく金額を貰って気持ちを切り変えて下さい。貴女に相応しい男性と出合うのではないでしょうか。

• ejiruto
回答No.1

それは逆恨みと言うものです。 その美容師も悪いですが、あなたの元旦那も同罪です。 ホテルは何の関係もありません。 そして、あなたの見る目もなかった。 残念。