• ベストアンサー
  • 困ってます

ホテルでの披露宴の際の心付けについて

はじめまして。今年の4月に披露宴を控えている者です。 外資系のホテルで披露宴をすることになったのですが、その場合でも、介添え人や美容室、司会者の方に心付けを渡すものなのでしょうか? プロ相手に契約以上の小金を渡す感じで、失礼になるような感じがしているのですが、どうなのでしょう? 渡すのが常識なのかもしれませんが、気になるので、どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに、ホテルはシェラトン系です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数942
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最近のホテル・式場では基本的に心づけは受け取りません。 ホテルのプランナーはもとより、介添え・美容師・司会者などホテル出入りの関係者も「受け取らない」を原則としているところが多くなってきています。 特に外資系は受け取らない可能性が非常に高いです。 心付けを用意されなかったからと言って、サービスがおざなりになるようなことはありませんから、安心してください と言っても「本当に大丈夫かな」と言う不安はあると思います。 もしも、どうしても気になるようであれば担当者に率直に「心付けは受け取ってもらえるか」どうかを確認してください。 以前、私が勤務していたホテルは心付けとしていただいた(司会者や美容師など)すべての金額を披露宴費用の一部として処理し、返金していましたが、このような形をとっているホテルは多いと思います。 もしも、とても良くしてもらったので「心付け」をどうしても渡したいと言うことであれば、前日までに菓子折り程度を渡されれば良いと思います。 当日のサービスがどうこう、と言うことはありません「ありがとう」と言う気持ちを頂くのは嬉しいですから、お礼の気持ちを伝えられるようにされれば十分ですよ。 今からが具体的な内容を決めるために打ち合わせなどが多く忙しくなってくる時期です。 体調を崩さないようになさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホテルに勤務されていた方のご意見、参考になりました。 担当者に確認するのが良い方法のようですね。 心付けを渡さなかった時の不安、というのはあまりないのですが「感謝の気持ち」で用意したのが「お金」というのも、味気ないような気もしていました。「お金」って一度出すと引っ込めにくいし・・・。 回答ありがとうございました。silvasterさんもお体大切になさってください。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴を行うホテルのスタッフにお礼は?

    ホテルで挙式と披露宴を行います。 結婚のマナーQ&Aのようなサイトを見ると、 プロ司会者、介添人、美容着付係などにも、心付けを渡す、 となっていますが、ホテルのスタッフでも同様なのでしょうか? 司会者はホテルを通じてプロに依頼します。 美容・衣装室もホテル内です。 もし心付けを場合、金額はどのくらいでしょうか? また、ブライダルサロンの担当者にも渡すのでしょうか? ご存じの方、教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • お心付けについて

    ホテルの式場で結婚式を挙げるのですが、お心付けをプロの司会者、担当してくれた営業の人に贈っても変ではないですよね?

  • 介添えや着付の方々への心づけについて

    先週、ホテルにて挙式・披露宴を挙げた者です。 ホテルのブライダル担当の方から、介添えや着付の方々への心づけはしないで下さい、本当に結構ですから、と事前に聞いていたので(3回聞いて、3回とも同じ答えでした)、母からも「しなくていいの?」と質問されても「しなくていいみたい。」と、答え、当日結局ホテルサイドの司会者・介添え・着付・ヘアメイクの方々には何も心づけを渡していません。(プチギフトはお渡ししましたが) 想像以上にとても良い挙式・披露宴を行うことができ、今振り返って、少額でもお渡しするべきだったととても後悔しています。名前などわかっているので、今から何らかの形でささやかなお礼をすることは可能でしょうか?母からは「今さら遅いんじゃない?」と、言われているのですが。 ちなみに挙式・披露宴は先週の土曜日にありました。みなさんのご意見をお聞かせ願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#81839

おめでとうございます。 私も外資系ホテルで挙式披露宴しました。 プランナーに確認すると「受け取りは禁止されている」とのことでした。 私的には、美容着付け、カメラマン、介添えの方には渡したほうがいいのかなあ。と思っていましたが。。。 心付けを渡さなくてもプロとしての仕事してくれましたし、問題ありませんでした。 実は後日ちょっとしたトラブルがありましたが、プロとしてきちんと処理してくださいました。 見積書にもきっちりサービス料の項目ありますし。(こんなにも取るの・・・。って感じで。笑) あと、余談なんですがぽち袋をちょろちょろ渡しているのもなんかスマートではない(母親に依頼したとしても)気がして。 私は悩んだんですが、都会的ホテルで野暮なことはやめとこうって割り切りました。(言い訳かもしれませんが。苦笑) 庶民なんであんまり行ったことないですが、外資系ホテルって広くて天井も高いところが多くていいですよね。 素敵な式になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「受け取り禁止」ということもあるのですね。 参考になりました。 結婚相手のお姉さん方は「渡して当然」と言う感じだったのですが、会場も時代も違うしどうなのかな?と思っていました。 私も今回初めて、そのホテルに行って、雰囲気がとてもよかったのでそこに決めました。 自分たちも、来てくださる方々にも良い思い出になるような式になるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 披露宴のときにする心付けのことで質問です。

    11月に結婚式をする者です。 結婚式のマニュアルなどを見ていたら、心付けをするのは常識だと書いてありました。 受付や二次会の幹事を頼んだ友達などには当たり前にしたいと思うのですが、ホテルの担当者、ホテル提携のヘアメイクさん、お花屋さん、コーラスの人達、司会者などにもするのは当然なのでしょうか?(5000円ずつ程度) ホテルはただでさえ、法外な値段(だと思う!)なのにさらに?!と思ってしまいます。 やはり、お祝いだからした方が良いのでしょうか? 披露宴された方などのご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 心づけ

    心づけを入れる封筒について教えてください。 今月末にレストランにて親族と少数の友人のみで式と披露宴を 行います。 その際に ・ヘアメイクさん =代表者の方に1万円 ・司会者(プロ) =5千円 ・カメラマン   =5千円 ・介添えさん   =5千円 ・バスの運転手さん=3千円 という感じで心づけをお渡ししようと思うのですが、 お金を入れる封筒は お金を折って入れる小さいタイプのもの(ぽち袋?)と、 折らずにそのまま入れるタイプのものがありますが、 どちらがいいのでしょう? 入れる金額によって替えるのか、あげる人によって替えるのか わかりません。 教えてください!! それと、ブーケを会場装花をしてもらったお花屋さんの 担当者にも渡したほうがいいのでしょうか? 式場と契約のあるお花屋さんにお願いしました。 彼も私もよくわからなくて・・・よろしくお願いします。

  • 結婚式での係りの人への心づけについて

    結婚式で、司会者や介添え、受付の人へ心づけを するかと思います。 この他に、どういった人に、どのくらい渡しますか? 例えば、プロのカメラマンや美容師、着付けの人等にも 渡すのが普通ですか? 母親の着付けの人にも渡しますか?

  • 心づけ について

    今月末に札幌で披露宴を行います。 披露宴当日の「心づけ」について悩んでいます。 まず「心づけ」必要、不必要、どちらなのでしょうか? 必要な場合は誰にいくら位包めば良いのでしょうか? 義母には新婦は衣裳、メイク担当者には心づけを渡すもの言われました。司会者には両家から渡すものだと言われました。私の両親は私の判断に任せると言われました。 私と彼の意見は司会者、着付けと料金を払うので不必要なのではと考えています。でも寿の席なので用意した方が 良いのではとも思います。 地域の習慣によって違いもあると思いますが 披露宴経験者の方 参考に教えて下さい。

  • 「心づけ」って払うべき?

    『心づけ』って要はチップの事ですよね? 単純に考えてしまうと、披露宴会場にはサービス料を払っているし、 司会者、美容・着付けにも主張費など込みでお金を払っています。 気持ちは気持ちでも、仕事に対して対価を払っているのでどうなんだろう・・?と思うところもあります。 最近は断る所も増えているという話も聞きますが、 実際の所、まだ風習は残っていますよね? 心づけの金額を書いている雑誌があると、また悩んでしまいます。 これってやっぱり払うべきなんでしょうか?

  • 心づけ

    来週結婚式を控えています。 心づけについて教えてください。 心づけを渡すときの封筒なのですが、お金を折っていれるタイプとそのまま入れるタイプのものとあるのですが、どちらがいいのでしょうか? 私はレストランウェディングで、ヘアメイク・司会者・カメラマン等担当プロデュース会社と契約のあるところでしてもらいます。 今のとこ渡す予定は :司会者(人前式の司会もしてもらいます)=1万円 :カメラマン(アルバム作成を依頼)   =5千円 :ヘアメイク(みなさんでということで) =1万円 :介添えさん              =5千円 :会場から最寄の駅まで往復してもらうバスの運転手さん=3千円 という感じで考えています。 それと、お花担当(ブーケや会場装花)の方にも渡すものですか? 無理なお願いなどはしていないのですが。

  • 心づけ渡さなかった

    ご自分の結婚式で心づけを一切渡さなかった方いらっしゃいますか?? 菓子折りでも渡そうと思っていたのですがすっかり忘れ果ててしまいました。 新婚旅行のお土産を後日お渡しする手もありますが、ヘアメイクさん、介添えさん、司会者さんなどとはもう会う手段が無いような。 心づけ無しと言っても不具合は無かったです。 会場側で一つミスがあり、相当の対価をいただくことで収まったということはありましたが。 外注したカメラマンはどうもへたくそだなあと素人目でも思ってしまうほど、夫が人柄を気に入らなかったのもあり、渡さなくて良かったと思いました。 結局、心づけって何でしょうね??

  • 結婚パーティの心づけ

    急いでいます!! 来週、レストランで人前式とパーティをやります。 人前式はプロの司会者、ヘアメイク、着付けもやってもらいます。 すぐ後のパーティは友人が二次会のように幹事をやってくれ、内容も全てまかせます。司会も友人に代わります。 式の主催者は、新郎新婦(私)。(親戚はお客様扱いです。) それで、お車代、お心付けですが、 お車代は、遠方から来る友人に。 幹事、司会者、ビデオ撮影その他もろもろの方(全て友人)にはお心付けを用意しようと思っています。 ですが、普通のホテルウェディングや披露宴をやる方は、スタッフ、ヘアメイクの方にお心付けを親から渡したりしますよね? ですが、私達の場合は必要でしょうか? 打合せは店長10回くらい、司会者は2回、ヘアメイク1回とあまり顔も合わせていないしどうなんだろうと思いまして悩んでいます… 経験のある方やみなさんのご意見教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 心づけについて(カメラマンとは誰をさすの?)

    結婚式のときに渡す心づけについて教えて下さい。ここのカテゴリーでも見たのですが、司会者や受付係等の他に写真カメラマンとありますが、それは誰のことを指すのでしょうか?(1)当日スナップ写真などを撮ってくれるよう業者に依頼した場合など、そのカメラマンさんに(2)友人に式や披露宴の様子を撮ってくれる様頼んだ場合に(3)ホテルの写真室の方に(4)その他・・・

  • 心付けを多く頂いた

    友人の結婚式がありました。 その際、披露宴の時間が余った場合、司会者に質問されて簡単なエピソードを話して貰ってもいいかなと、式の数日前に新婦から連絡がありました。 時間が余ったらなので正式に決まったものではなく、また、質問もエピソードも本当に簡単に答える程度のものらしく快く引き受けました。 当日、式は滞りなく進み、司会者から質問を受け、その場の雰囲気と自分の中で想定してたものと重ねて簡潔に答えさせていただきました。 そしたらなんと心付けを頂いてしまいました。 私の中では、受付や余興や正式なスピーチをやる場合は貰うことがあっても、まさか簡単なエピソード披露にも頂くとは思っておらず、更に式後に中身を確認すると3千円分の商品券でした。 いくらなんでも貰いすぎだと思い、写真を現像したら送る予定だったので、プチギフトを併せて送ろうと慌てて買いにいきました。 心付けのお返しだと気にさせてしまうかもしれないと思ったので、ご祝儀とは別の友達としてのお祝いプレゼントみたいな感じで送ろうかと思ってますが…。 このような対応はおかしいでしょうか? 心付けのお返しは変だと思いますが、私も本当に簡単にその場で解答したものだったので…。