• ベストアンサー

披露宴のときにする心付けのことで質問です。

11月に結婚式をする者です。 結婚式のマニュアルなどを見ていたら、心付けをするのは常識だと書いてありました。 受付や二次会の幹事を頼んだ友達などには当たり前にしたいと思うのですが、ホテルの担当者、ホテル提携のヘアメイクさん、お花屋さん、コーラスの人達、司会者などにもするのは当然なのでしょうか?(5000円ずつ程度) ホテルはただでさえ、法外な値段(だと思う!)なのにさらに?!と思ってしまいます。 やはり、お祝いだからした方が良いのでしょうか? 披露宴された方などのご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

昔の人は、祝い事などの関係者に心付け、私は必要ないと思います。 料金が設定されているものは当然ビズネスでこの時代に奉仕のようなことは無いと思います。 手伝ってくれる友達などには、新婚旅行の土産話と新居で軽い宴席を設けては如何ですか?

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございました! 6中なんと5がしなかった、ということで、驚きました。 彼と、じゃあしなくていいか、という方向に話が進んでいます。 聞いてみるものですね~!

その他の回答 (5)

回答No.6

おめでとうございます。 準備等、大変ですね・・・。 私は3年前にホテルで結婚式をしました。 ホテル側には、心付けはしませんでした。 ヘアメイクさん、担当者の方には、後日、皆で食べれるお菓子を買って、御礼に行きました。  あと、受付、2次会の幹事の友達は、新婚旅行のお土産を少し奮発して、渡す時に、食事に招待しました。 結婚式の引き出物を、少し余分に注文して、式でお世話になった方(ホテル関係以外の)や、お祝いだけ頂いた方に、あげました。 お体に気をつけて、準備頑張ってくださいね。

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございました! 6中なんと5がしなかった、ということで、驚きました。 彼と、じゃあしなくていいか、という方向に話が進んでいます。 聞いてみるものですね~!

回答No.5

8月挙式済みです。 私は受付を頼んだ友人、司会を頼んだ同僚の他に 会場担当者、ヘアメイク担当、母親の着付け担当、カメラマンに心づけを渡しました。 渡さなければいけないというものでもないし 当然それによってサービスの質が変わるものでもありません。 後は地域や風習にもよりますので ご両親にも相談された方がいいんじゃないかな。 (ちなみに私の両親や義両親は”渡すのが常識”派でした。  知り合いが結婚した時に心づけを全く用意していなかったことについて  ちょっと常識が足りないのでは・・と言ってたこともありました。  そういう考えの人も世の中にはいるので注意した方がいいかも。) 私達は「ありがとう」&「今日は一日よろしくお願いします」の気持ちを示すものとして 昔からある”心づけ”という習慣を利用して手紙とお金を包んだまでです。 特に担当者さんやヘアメイクさんにはいろいろ我侭言って それをかなえるために本当に頑張ってくれたし カメラマンさんも私達の為にすごくいろんな提案をしてくれて・・ 自分達が考えていたよりも感激するほど良いサービスをしていただいたので 何らかの形でお礼がしたかったんです。 もちろんお金でない感謝の形もあるはずです。 その辺は人それぞれ、習慣にこだわる必要はないと思いますよ。

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございました! 6中なんと5がしなかった、ということで、驚きました。 彼と、じゃあしなくていいか、という方向に話が進んでいます。 聞いてみるものですね~!

回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! 心付けですが、私は用意しませんでした。 >結婚式のマニュアルなどを見ていたら、心付けをするのは常識だと書いてありました そうなんだ~・・・。 知らなかったです、常識だって・・・。 周りにも何も言われなかったし、そういう事が必要だなんて考えもしませんでした。 友達の交通費や幹事の方などへはしましたが、 式場の方などはサービス料に含まれてるんだと思ってた・・・・。 でもしなくても対応を手を抜かれるなんて無かったし 特に気が進まないのであれば必要ないと思います。 感謝の気持ちを何か表したい!と思われて、余裕があるのならしても良いかと思います。 それにどこまでの方に渡していいかも悩みますよね? 大きな会場でしたらボーイさんなどもたくさん居るでしょうし・・・。 無理にはしなくて良いと思いますよ。 お幸せに!

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございました! 6中なんと5がしなかった、ということで、驚きました。 彼と、じゃあしなくていいか、という方向に話が進んでいます。 聞いてみるものですね~!

  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.3

おめでとうございます。 私も心づけを用意しました。 ホテル担当者ー>5000円 後は3000円~1000円くらいでポチ袋を 10袋くらい用意しました。 お祝い事なので皆に配ろうと・・・・。 しかしホテル側から一切拒否されました。 「こういうのは受け取らない事になっております。お気持ちだけ頂きますので」と。 正直、披露宴当日に配る物なのでいちいち持ち歩かなきゃいけなかったり、渡すタイミングとか気になったり、それでなくてもいろいろ忙しいのに・・・。 だから「一切拒否」はちょっとホッとしました。 でもちゃんと受け取るホテルもありますので、用意はしておいた方がいいかも・・。(5000円~1000円までで) 友達の中には用意をしていたけど忙しくて渡せなかったという事もあります。またホテルの担当者に直接、心づけの事を聞いた人もいます。「この人にはいくら」ときちんと言ってくれたという例もあります。それもなんだかなぁ・・・・(^^;  良い披露宴を!!(^▽^)/

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございました! 6中なんと5がしなかった、ということで、驚きました。 彼と、じゃあしなくていいか、という方向に話が進んでいます。 聞いてみるものですね~!

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

ちなみに私の経験談ですが、うちらは心づけを全くしませんでしたよ。司会者の方以外誰も渡してません。 心付けは結構古い由緒正しいお家柄の家の方か、あるいはかなり律儀というか古風な方がやるという印象です。友人・親戚などで心付けをしていた人はたった一人しかいませんよ。 自分の懐具合をみて「やらなければ!」とお思いなら、やりましょう。私は「やる気はサラサラない!」という感じでしたよ。無論経済力がなかったというのが一番でしたけどね・・・

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございました! 6中なんと5がしなかった、ということで、驚きました。 彼と、じゃあしなくていいか、という方向に話が進んでいます。 聞いてみるものですね~!

関連するQ&A

  • 心づけに関して

    ホテルでの結婚式、披露宴を予定してます。 ホテルスタッフへの心づけなんですが、どこまで必要なんでしょうか? 私の意見としては、友人のスピーチなどとは違い、料金をちゃんと払ってるのだから必要があるのか疑問です。 当然スピーチの友人などには払います。 ただ、嫁は心づけを払う気があるみたいです。 5000円でいいのでしょうが、披露宴担当者、ヘアメイク、司会、写真撮影カメラマン、どの辺までを払えばいいのか、見当がつきません。 土地によって考え方が違うかも知れないので記すと、 京都のリーガロイヤルホテルです。

  • ホテルでの披露宴の際の心付けについて

    はじめまして。今年の4月に披露宴を控えている者です。 外資系のホテルで披露宴をすることになったのですが、その場合でも、介添え人や美容室、司会者の方に心付けを渡すものなのでしょうか? プロ相手に契約以上の小金を渡す感じで、失礼になるような感じがしているのですが、どうなのでしょう? 渡すのが常識なのかもしれませんが、気になるので、どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに、ホテルはシェラトン系です。

  • 結婚パーティの心づけ

    急いでいます!! 来週、レストランで人前式とパーティをやります。 人前式はプロの司会者、ヘアメイク、着付けもやってもらいます。 すぐ後のパーティは友人が二次会のように幹事をやってくれ、内容も全てまかせます。司会も友人に代わります。 式の主催者は、新郎新婦(私)。(親戚はお客様扱いです。) それで、お車代、お心付けですが、 お車代は、遠方から来る友人に。 幹事、司会者、ビデオ撮影その他もろもろの方(全て友人)にはお心付けを用意しようと思っています。 ですが、普通のホテルウェディングや披露宴をやる方は、スタッフ、ヘアメイクの方にお心付けを親から渡したりしますよね? ですが、私達の場合は必要でしょうか? 打合せは店長10回くらい、司会者は2回、ヘアメイク1回とあまり顔も合わせていないしどうなんだろうと思いまして悩んでいます… 経験のある方やみなさんのご意見教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 結婚式のお心付けについて

    年内に結婚式・披露宴を執り行う者です。 結婚式にあたってメイクさんやプランナーさんに渡すお心付けのことでアトバイスをいただきたく投稿させていただきました。 結婚式と披露宴を別々の会場で行います。 (結婚式は親族のみ、披露宴は友人や会社の先輩・同僚をお招きしています。) 結婚式にはプロのメイクさんに来ていただき、披露宴会場ではプラン内に組まれているメイクさんにヘアメイクを行っていただく予定です。 また、披露宴会場には会場専属のプランナー(友人・ちなみに披露宴に出席してもらいます)がおります。 お心付けをお渡ししたいなと思っているのですが、 ○だいたいどのくらいの金額をお包みしたらよいのか ○どのあたりまでお心付けをお渡ししたらよいのか(介添人や受付をしてくれる友人たちも含めるか) ○渡すタイミング ○その他渡すにあたってのアドバイス などいただけないでしょうか…??

  • 心づけ

    心づけを入れる封筒について教えてください。 今月末にレストランにて親族と少数の友人のみで式と披露宴を 行います。 その際に ・ヘアメイクさん =代表者の方に1万円 ・司会者(プロ) =5千円 ・カメラマン   =5千円 ・介添えさん   =5千円 ・バスの運転手さん=3千円 という感じで心づけをお渡ししようと思うのですが、 お金を入れる封筒は お金を折って入れる小さいタイプのもの(ぽち袋?)と、 折らずにそのまま入れるタイプのものがありますが、 どちらがいいのでしょう? 入れる金額によって替えるのか、あげる人によって替えるのか わかりません。 教えてください!! それと、ブーケを会場装花をしてもらったお花屋さんの 担当者にも渡したほうがいいのでしょうか? 式場と契約のあるお花屋さんにお願いしました。 彼も私もよくわからなくて・・・よろしくお願いします。

  • 結婚式と二次会の御礼・心づけについて

    9月5日に結婚式を行う予定です。 披露宴と二次会での御礼や心づけについて、金額や渡すタイミングなど参考にしたいので教えてください!! まず、披露宴で御礼をお渡しする予定の方をリストアップしました。 披露宴司会者・・・3000円 披露宴受付係り・・・3000円 主賓・・・10000円 乾杯・・・10000円 ヘアメーク・・・3000円程度のお菓子 式場担当者・・・3000円程度のお菓子 二次会で心づけをお渡ししようと思っている方です↓ 幹事・・・5000円 司会者(兼副幹事)・・・5000円 二次会受付係り・・・1000円のクオカード ほか手伝ってくれた方・・・1000円のクオカード あまり金額的に沢山お渡しすることができないのですが、御礼の気持ちというかたちでお渡ししたいと思っています。 披露宴のほうは、どこまでお渡しするべきか迷っています。 二次会のほうも、お金よりももっと別のかたちにしたほうがいいのかなど迷っています。 自分のときはこうした!などあれば、ぜひ教えてください!!

  • 心付け

    結婚情報誌など見ると、披露宴の受付者へは心付けをするのが礼儀のようです。しかし受付の友人に心付けを渡して、スピーチや余興をお願いする友人には渡さないのは、かえって失礼ではないでしょうか? 教えてください。。。

  • 心づけについて(カメラマンとは誰をさすの?)

    結婚式のときに渡す心づけについて教えて下さい。ここのカテゴリーでも見たのですが、司会者や受付係等の他に写真カメラマンとありますが、それは誰のことを指すのでしょうか?(1)当日スナップ写真などを撮ってくれるよう業者に依頼した場合など、そのカメラマンさんに(2)友人に式や披露宴の様子を撮ってくれる様頼んだ場合に(3)ホテルの写真室の方に(4)その他・・・

  • 心付けを多く頂いた

    友人の結婚式がありました。 その際、披露宴の時間が余った場合、司会者に質問されて簡単なエピソードを話して貰ってもいいかなと、式の数日前に新婦から連絡がありました。 時間が余ったらなので正式に決まったものではなく、また、質問もエピソードも本当に簡単に答える程度のものらしく快く引き受けました。 当日、式は滞りなく進み、司会者から質問を受け、その場の雰囲気と自分の中で想定してたものと重ねて簡潔に答えさせていただきました。 そしたらなんと心付けを頂いてしまいました。 私の中では、受付や余興や正式なスピーチをやる場合は貰うことがあっても、まさか簡単なエピソード披露にも頂くとは思っておらず、更に式後に中身を確認すると3千円分の商品券でした。 いくらなんでも貰いすぎだと思い、写真を現像したら送る予定だったので、プチギフトを併せて送ろうと慌てて買いにいきました。 心付けのお返しだと気にさせてしまうかもしれないと思ったので、ご祝儀とは別の友達としてのお祝いプレゼントみたいな感じで送ろうかと思ってますが…。 このような対応はおかしいでしょうか? 心付けのお返しは変だと思いますが、私も本当に簡単にその場で解答したものだったので…。

  • 挙式・披露宴を行うホテルのスタッフにお礼は?

    ホテルで挙式と披露宴を行います。 結婚のマナーQ&Aのようなサイトを見ると、 プロ司会者、介添人、美容着付係などにも、心付けを渡す、 となっていますが、ホテルのスタッフでも同様なのでしょうか? 司会者はホテルを通じてプロに依頼します。 美容・衣装室もホテル内です。 もし心付けを場合、金額はどのくらいでしょうか? また、ブライダルサロンの担当者にも渡すのでしょうか? ご存じの方、教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう