• ベストアンサー

披露宴のときにする心付けのことで質問です。

11月に結婚式をする者です。 結婚式のマニュアルなどを見ていたら、心付けをするのは常識だと書いてありました。 受付や二次会の幹事を頼んだ友達などには当たり前にしたいと思うのですが、ホテルの担当者、ホテル提携のヘアメイクさん、お花屋さん、コーラスの人達、司会者などにもするのは当然なのでしょうか?(5000円ずつ程度) ホテルはただでさえ、法外な値段(だと思う!)なのにさらに?!と思ってしまいます。 やはり、お祝いだからした方が良いのでしょうか? 披露宴された方などのご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.1

昔の人は、祝い事などの関係者に心付け、私は必要ないと思います。 料金が設定されているものは当然ビズネスでこの時代に奉仕のようなことは無いと思います。 手伝ってくれる友達などには、新婚旅行の土産話と新居で軽い宴席を設けては如何ですか?

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございました! 6中なんと5がしなかった、ということで、驚きました。 彼と、じゃあしなくていいか、という方向に話が進んでいます。 聞いてみるものですね~!

その他の回答 (5)

回答No.6

おめでとうございます。 準備等、大変ですね・・・。 私は3年前にホテルで結婚式をしました。 ホテル側には、心付けはしませんでした。 ヘアメイクさん、担当者の方には、後日、皆で食べれるお菓子を買って、御礼に行きました。  あと、受付、2次会の幹事の友達は、新婚旅行のお土産を少し奮発して、渡す時に、食事に招待しました。 結婚式の引き出物を、少し余分に注文して、式でお世話になった方(ホテル関係以外の)や、お祝いだけ頂いた方に、あげました。 お体に気をつけて、準備頑張ってくださいね。

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございました! 6中なんと5がしなかった、ということで、驚きました。 彼と、じゃあしなくていいか、という方向に話が進んでいます。 聞いてみるものですね~!

回答No.5

8月挙式済みです。 私は受付を頼んだ友人、司会を頼んだ同僚の他に 会場担当者、ヘアメイク担当、母親の着付け担当、カメラマンに心づけを渡しました。 渡さなければいけないというものでもないし 当然それによってサービスの質が変わるものでもありません。 後は地域や風習にもよりますので ご両親にも相談された方がいいんじゃないかな。 (ちなみに私の両親や義両親は”渡すのが常識”派でした。  知り合いが結婚した時に心づけを全く用意していなかったことについて  ちょっと常識が足りないのでは・・と言ってたこともありました。  そういう考えの人も世の中にはいるので注意した方がいいかも。) 私達は「ありがとう」&「今日は一日よろしくお願いします」の気持ちを示すものとして 昔からある”心づけ”という習慣を利用して手紙とお金を包んだまでです。 特に担当者さんやヘアメイクさんにはいろいろ我侭言って それをかなえるために本当に頑張ってくれたし カメラマンさんも私達の為にすごくいろんな提案をしてくれて・・ 自分達が考えていたよりも感激するほど良いサービスをしていただいたので 何らかの形でお礼がしたかったんです。 もちろんお金でない感謝の形もあるはずです。 その辺は人それぞれ、習慣にこだわる必要はないと思いますよ。

carameltea
質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! 心付けですが、私は用意しませんでした。 >結婚式のマニュアルなどを見ていたら、心付けをするのは常識だと書いてありました そうなんだ~・・・。 知らなかったです、常識だって・・・。 周りにも何も言われなかったし、そういう事が必要だなんて考えもしませんでした。 友達の交通費や幹事の方などへはしましたが、 式場の方などはサービス料に含まれてるんだと思ってた・・・・。 でもしなくても対応を手を抜かれるなんて無かったし 特に気が進まないのであれば必要ないと思います。 感謝の気持ちを何か表したい!と思われて、余裕があるのならしても良いかと思います。 それにどこまでの方に渡していいかも悩みますよね? 大きな会場でしたらボーイさんなどもたくさん居るでしょうし・・・。 無理にはしなくて良いと思いますよ。 お幸せに!

carameltea
質問者

お礼

• nakamori
回答No.3

おめでとうございます。 私も心づけを用意しました。 ホテル担当者ー>5000円 後は3000円~1000円くらいでポチ袋を 10袋くらい用意しました。 お祝い事なので皆に配ろうと・・・・。 しかしホテル側から一切拒否されました。 「こういうのは受け取らない事になっております。お気持ちだけ頂きますので」と。 正直、披露宴当日に配る物なのでいちいち持ち歩かなきゃいけなかったり、渡すタイミングとか気になったり、それでなくてもいろいろ忙しいのに・・・。 だから「一切拒否」はちょっとホッとしました。 でもちゃんと受け取るホテルもありますので、用意はしておいた方がいいかも・・。(5000円~1000円までで) 友達の中には用意をしていたけど忙しくて渡せなかったという事もあります。またホテルの担当者に直接、心づけの事を聞いた人もいます。「この人にはいくら」ときちんと言ってくれたという例もあります。それもなんだかなぁ・・・・(^^;  良い披露宴を!!(^▽^)/

carameltea
質問者

お礼

• gwkaakun
回答No.2

ちなみに私の経験談ですが、うちらは心づけを全くしませんでしたよ。司会者の方以外誰も渡してません。 心付けは結構古い由緒正しいお家柄の家の方か、あるいはかなり律儀というか古風な方がやるという印象です。友人・親戚などで心付けをしていた人はたった一人しかいませんよ。 自分の懐具合をみて「やらなければ!」とお思いなら、やりましょう。私は「やる気はサラサラない!」という感じでしたよ。無論経済力がなかったというのが一番でしたけどね・・・

carameltea
質問者

お礼