• ベストアンサー

披露宴の打合せ

5月27日のホテルで挙式・披露宴をするのですが、まだなんにもしていません(実は結納もまだで3月19日の予定) 他の方の回答を見ていると3ヶ月前までに招待者のピックアップをしててくださいねと言われましたと書いてあったりするのですけど、担当者からなにもいわれないまま3ヶ月切ってしまいました。 披露宴の初回打合せっていつくらいにする物なのでしょうか? 本契約後ブライダルフェアの案内がきたので2回行きましたがなんの話もしていません。打合せの連絡はホテル側からしますと言っていましたがまってていいのせしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomeyome
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

おめでとうございます。 これから 大変だけど楽しい時期になりますね。 打ち合わせについてですが、そろそろご招待状の準備に取り掛かる時期かなぁと思います。 私は できちゃった婚で8月に妊娠発覚 9月に会場決定 12月に式をあげました。やはり 会場が決まってすぐに招待客のリストアップと招待状を同時進行で行いました。 体調の問題もあり、3ヶ月で全ての準備に取り掛かりましたので 思い切ってブライジェントに依頼し、 会場との打合せにも同行してもらい、ずいぶん助かりました。 (会場担当者よりもこまめに 早めはやめに打合せてくれたので安心でした) 一度ホテル担当者に連絡してはいかがでしょうか? 早めに進めたほうが何事も気分的に安心だと思いますよ 素敵な一日になりますように

ytoylove
質問者

お礼

会場に電話をしてみました。 対応してくれた人がいつも違ったので担当が誰かわからなかったのですが、担当もわかり明日打合せになりました。 ここの会場は誰でもけっこう遅めにはじめるみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • motiro
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

今年の5月半ばに式を挙げます。 私の場合12月にリストアップを始めて、 1月に式場の方に渡しました。 今は招待状も出来て来週発送する予定です。 私の担当者の方も結構なのんびりみたいで こちらから連絡をとっていついつ行きます、 と言わないと話が進みませんでした。 担当の方に1度問い合わせた方が良いかも。 素敵な結婚式になりますように!

ytoylove
質問者

お礼

会場に電話をして、明日打合せになりました(^^ゞ ありがとうございました。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.3

昨年6月に結婚しました。 私のときは、ちょうど3ヶ月前に初めての打ち合わせがありました。 もう3ヶ月切っているので、式場に問い合わせてみてはいかがですか?

ytoylove
質問者

お礼

会場に電話をして、明日打合せになりました(^^ゞ ありがとうございました。

  • meabeer
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 少し遅いかと思われます。逆の立場で考えても、招待状は通常2ヶ月~1ヶ月前には届いてませんか?(デキ婚以外は)ですから、」招待者のリスト、印刷などを考えると… こっちとしては初めてで一生に1回のことですから。担当のかたが何も言ってこられたいないっていうのもおかしい話というか不親切というか… 私にもそういった部分がありましたがゼクシィなどを読んで情報を少しは集めていたので、自分から度々、意見を出したりもしました。後になって思うと、あのとき私が言わなければこの部分はどうなっていただろうかと恐ろしくなることも!大事な結婚式ですからね。

ytoylove
質問者

お礼

会場に電話をして、明日打合せになりました(^^ゞ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のみする事について

    ブライダルフェアに参加したところ、7月3連休初日に夕方17時から披露宴のみを提案されました。終了は19時半です。 親族のみで、事前に挙式をする為、親族は披露宴に不参加です。 こんな披露宴ありですか? さらに、見積もりを見てビックリ!ご祝儀が3万で計算されていました。 式場側は、最近多いケースと言いますが、披露宴のみは会費制かと思っていました。 親族なしでも、簡単に挙式をしてご祝儀制にした方や、親族なしでもご祝儀制にされた方、披露宴会場で挙式なしの披露宴だけされた方の話が聞きたいです。 遠方の方のホテルは式場が手配してくれますが、その程度の会なら出たくないですか? 色々体験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 挙式後に時期をあけて、披露宴をする場合の招待状

    挙式は、家族だけでリゾート地で執り行います。 その後、3ケ月後に友人や会社の人たちを招いての披露宴を予定しています。 そろそろ、招待状を手作りでしようと思ってるのですが 招待状の文例は本やネットで探しても、一般的な挙式後に披露宴をするものばかりで なかなかよい文面が見つかりません。 「挙式の報告と披露宴のご案内」をしたいのですが 何かよい文例がございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の費用は?

    結婚する予定もありませんが、仕事のモチベーションを上げるため貯金を始めます。 定期預金を組む予定ですが、挙式・披露宴のためにはいくらぐらいお金を準備すればよいでしょうか? 結納のための食事会1回 挙式・披露宴には40人ほど招待 2次会には20人招待 ハネムーンはフランス8日間 披露宴での衣装変えは2回希望します よろしくお願いします

  • 披露宴をするかどうかで悩んでいます。

    先月結納を行いその時に両家で話し合った結果、今年の11月に入籍後、12月に当人2人だけで海外挙式を行い披露宴はしないということに決まりました。 私側の親族、友人には既にその旨を伝え、特別反対する人もいませんでした。 結納当日は彼側のご両親にも快く了承していただけたと思っていたのですが、先日彼から電話があり彼の両親が、「披露宴をしないと親戚に報告が出来ない。それがけじめだ。」と言われてるようなんです。 私は現在山口県に住んでおり、彼は鹿児島県の田舎に住んでいます。私の親族、友人は山口県と福岡県に集中しています。 披露宴をしないと決めた私側の理由というのは、 (1) 鹿児島で披露宴ということになると、招待する方もされる方も大変だと思ったから。 (2) 私の実家は違いますが、私の近い親族、一番に招待したい叔父と叔母の両家が喪中だということ。 披露宴をしない場合、大変だとはよく聞きますが挨拶周りには行くつもりです。 私の母は去年他界しており、父に相談しているのですが、「困ったなぁ、どうするんか?」と逆に聞かれてしまうし、人生の先輩方の意見を聞かせてください!

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • 【招待状】挙式と披露宴の会場が異なる場合

    こんにちは。結婚式の招待状を、 手作りしようと考えているものです。 ただ、ひとつちょっと特殊なことがあり、 それは挙式と披露宴を同日に別の会場で行うということです。 このような場合、招待状の構成をどのようにするのが妥当か 悩んでおります。 現況と、知りたいこと(具体的に)を下記にまとめました。 ご助言・ご教示いただけると幸いです。 ●来年の4月、挙式と披露宴を同じ日に行います。  挙式は町の教会で行い、披露宴はホテルにて行います。 ●2つの会場はおよそ1km程度離れており、  招待客の皆さんにはタクシーを手配して移動してもらう想定。 ★友人を挙式と披露宴の両方に招待し、  職場関係の人は披露宴にのみ招待する予定。 このような場合、招待状の構成としては下記4つの選択肢が あるかと考えました。 A: 挙式と披露宴、両方の日時や場所を    ひとまとめにした招待状を1種類つくり    全員に送付するが、    友人へ送るものにだけ、    「挙式よりご列席ください」的な紙を添える。 B: 披露宴のみの招待状をメインでつくり、    それとは別にサブで挙式のみのご案内状もつくる。    友人へは両方とも同封。    職場の人へは、前者のみ送る。 C: Bのメインとサブの関係を逆転(非現実的かもしれませんが) D: その他 上記4つの選択肢のうち、 常識的に考えて妥当だと思われる方法、 失礼にあたらず、受けとる側にとってもストレスの少ない方法 はどれなのか、 ご意見いただけるととても嬉しいです。 友人の結婚式で 挙式と披露宴を同じ建物内(ホテルなど)で 行う場合は、上記のAのパターンになっていますが それとは今回ちょっと違うのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 披露宴新郎新婦の紹介

    挙式まであと一ヶ月をきりました。司会者との打ち合わせが今週の土曜日にあります。ホテルの担当者には披露宴でお互いの紹介を自らしてくださいなどと言われています。がっ、中々内容が思いつきません。仲人がいれば頼める所なのですが仲人は立てていません。二人は若くはないのですが、知り合ってまだ一年です。司会者に言って貰うとしても内容が思いつかないのです。どんな内容にすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう