• ベストアンサー

手首の傷

最近、恋人が現れてもすぐに別れを告げられるのです。別れを宣告される理由は、毎回分かりません。昔から異性に好かれ易く交際を申し込まれることは多いのですが、原因が分からないまますぐに破局するのです。 私は5年前うつ状態に陥り、3年間、精神科への入退院を繰り返していました。その間、自殺未遂を起こしICUに運ばれたことが何度もありましたが、現在は回復し、穏やかに暮らしています。しかし、私の左手首には、リストカットの痕が残っています。私自身は、病院へ運ばれる度に涙を流し心配してくれた家族に対し、申し訳ない気持ちや後悔の念を持っていますが、精神科患者だったということへのコンプレックスなどはなく、傷を隠すことはしていません。が、最近は、交際がうまくいかない原因は、この傷にあるのだろうかと考え始めるようになりました。過去の行動が将来にも反映されるかも知れないという恐怖感を持たせてしまっているのではないのか、と。 現在は健康で、人生を放棄しようという考えは一切ありませんし、聞いてもらえれば過去の出来事も現在の心持ちも理解してもらえるように説明するつもりです。私は、過去を受け入れてくれる相手とお付き合い出来ることを望みますが、この場合、形成外科などへ行き痕を消す処置をしてもらうことが最善でしょうか。一度、勇気を出し以前の交際相手に聞いてみたことがありましたが、「傷には気付かなかった」と言われましたので、原因がこれにあるとは確定出来ないのですが、形成外科へ行くべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.12

#6です。 まずは、ごめんなさい。 なぜか男性と思い込んでおりました。女性だったのですね。 ところでお礼を読ませていただきましたが、 元彼女の中傷によって彼が別れを決めたとなると。。。 詳しく調べていようが調べていまいが、元彼女が例えば彼に未練があったと想定してあなたを引き剥がそうとたくらんだならば、あることないこと吹き込んだんでしょうね。 その元彼女の都合がいいように、事実もまげて、本当の事情は隠しているかも。 あなたのせいではないではないですか。 それに、人にどうこう言われたくらいで、自分の目で恋人を見て判断できなかった彼も彼です。 まったく気にしなくていいと思います。 さらには、病気を中傷する医師・・・わたしはその方の病院には絶対に行きたくありません。その方を医師(むしろ人)とも思えません・・・ お礼の中の、病気であったことなどの辛い経験を「これでよかった」と思える前向きな姿が印象に残りました。 死と本気で向き合ったり、自分の暗い部分と向き合ってきたあなたは今、きっととても素敵な方なのでしょうね。 中傷や心無い人たちの、人間の最も醜い部分に幻滅することなく、ありのまま、色んな人と出会い、関わっていってください。 参考までに。

その他の回答 (11)

  • oku-chan
  • ベストアンサー率12% (13/102)
回答No.11

はじめまして! 下記の方々の物も読ませて頂きましたが、私も原因は傷ではなく貴方自身の問題だと思います。貴方が傷を気にしていること事態が本当の意味での貴方自身の心の傷の完治になってない気が致します。 私は過去に火傷の傷を持っている女性と付き合いをしたことがありましたが、その女性には劣等感は全然ありませんでしたよ。別に消したいとも思わないと言ってました。 確かに手首の傷は意味が違いますが、私は自分が切った事はないですが、相手の女性に切られたことはあります。その時に初めて知ったのですが、私の友人のほとんどが同じ経験を持っていました。 確かに切られた女性とそのままの付き合いを続けることは私は難しいとは思うのですが、その経験を持つ女性または男性は今や珍しいことでもないような気がします。 自分の劣等感を逆に個性に変えて見るくらいの気を持たないと、いつまでも過去を引きずることになりかねません。 まず、自分に自身を持ってください。きっと良い方が現れますよ。(^^)

回答No.10

手首の傷なんて、関係ないと思いますよ。 もしも、大好きな人にそういう傷があったとしたら、僕だったら余計に 支えたくなると思う。守ってあげたいって思うよ。 ただ、傷があることを=別れてしまう理由とあなたが考えるのなら、 病院で治療した方がいいかもしれませんね。 でも、やっぱり傷のことは関係ないと思うから、そのままでもいいと 思うんですけど。あなたの心ひとつですよ。 自分には…下記URLのような体験がありました。 んー、ただのおせっかいだったというのは、十分わかっているの だけど、そうせずにはいられなかった。 暇な時にでも読んでみてくださいね。ちょっと長いですけど。 あなたの過去も傷も全部わかってくれて、支えてくれるような優しい人を 見つけてくださいね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kkasai4787/003001
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.9

>一度、勇気を出し以前の交際相手に聞いてみたことがありましたが、「傷には気付かなかった」と言われましたので、原因がこれにあるとは確定出来ないのですが、形成外科へ行くべきなのでしょうか。 と、あるように、私は原因は、それ以外にあると思います。その恋人に、別れた原因を聞いてみれば分かるのではないでしょうか?その彼が本当に傷に気づかなかったのであれば、別れの原因は、少なくともその恋人については別にあるということです。そして、貴方に何か問題があるとすれば、その理由に貴方が気づいていないというところだと思います。私は当事者でないので、原因は分かりません。よく、貴方とその恋人との関係を思い返してみてください。 なお、一度心を通わせた恋人の間柄であれば、その別れの理由を聞くことは正当な権利であると考えます。また、それができないような間柄であれば、成熟した大人の関係とはいえないと思います。勇気を出して聞いてみてください。 どうしても、気になるのでしたら、一度、手首の傷を隠して、お付き合いされてみてはどうですか?すぐに別れを告げられる、というのがどれぐらいの期間かわかりませんが、貴方が納得できる期間が過ぎるまで、体の関係も持たないようにすれば、冬になりますので、隠すことができるはずです。 最後に、少なくとも私は、愛した人にそのような傷があったとしても、愛し続ける自信があります。そういう人は少なからずいると思います。そういった人にまったくめぐり合わないというのはあまりにも不自然な気がしてなりません。

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.8

私にも手首にリストカット(ではないけど)ととても紛らわしい傷がありますが今まで普通に恋愛してきているし、どれくらいの人が気付いて気にしているか、私自身気にならずにここまで来ています。恋愛中にその傷について聞かれたこともないので答えたこともなかったし、別れる時は他に理由がいつもはっきりありました。 もし手首の傷を消したいのならそれも一つの選択しかと思いますが、特にそれを希望されているようにも取れませんでしたし、それで恋愛がうまく続かないのかも、と気にしなくていいように思います。もしあなたが気になりだしたなら、今後付き合う相手の方も気になりだすかもしれませんね。 (元医療者の立場から)形成外科には「これが治れば恋愛がうまくいく」と信じて受診する人が実際沢山います。それがうまく気持ちの切り替えるきっかえになれば、その後いろいろうまくいくかもしれませんし、傷が消えた以外なにもかわらなければ、実際生活や恋愛などなにもかわらないのが殆どです。 形成外科にいくべき、とは思いません。個人的には傷を消す選択肢も消さない選択肢もあっていいと思っていますから、傷を消すかどうかはあなた自身の希望で決めていいと思いますよ。上に書いたようなことがあなたの決定の参考になれば幸いです。

a-aquarium
質問者

お礼

sight2000さんのお答えを読み、傷を消すか否かの私の迷いは、美容整形やダイエットなどと同じものなのかも知れないと思いました。私の周囲に、整形をしたけれども、それが普段の生活に明るく反映されていない友人がいます。美しくなることは、気持ちの転換をするきっかけにおおいになり得ると思いますが、一番重要になるのは本人の在り方なのでしょうね。私の場合もそうなのだと思います。傷を消すこと以前に再度、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

男性に好かれやすいということで、 おそらく容姿も良いんではないでしょうか? 容姿に釣られてやってきた男達が、 あなたの中身の成熟度に驚かされたのかも知れませんよ。 精神をわずらっていたということで、それだけの経験を 乗り越えてきているということは、並大抵の経験ではありません。 ご自分では暗中模索で苦しいばかりだったかも知れませんが、 その分、確実に成長していると思います。 それは精神的成長とも霊的成長とも言えると思います。 ですから傷の有無でなくして、次からはa-aquariumさんが 男性を選んだほうがいいと思います。 どんなに好かれやすくても、その好意に心を奪われるのではなく、 自分が好きになれる相手を選んだほうがいいです。 しかし、1さんが言われる通り、傷が気になるのなら、そして消えるものなら、消しにいってもいいと思います。 ある時代に決別を告げるという意味合いでやっても良いと思います。

a-aquarium
質問者

お礼

自分の中でも、病を患う前よりも柔らかい性格になれたという自覚があります。昔よりも、広い視点で物事を考えるようになり、他人の苦しみや辛さが理解出来るようになりました。入退院を繰り返していた数年間は非常に苦痛でしたが、友人から「苦難を経験してきたから、人の痛みも分かるんだね」と言われた時、私の経験は無駄なものではなかったのだと思いました。そういう意味ではこの傷は、病から回復し今の自分を作り上げられた証になるのかも知れません。ご親切なご回答を下さいまして、どうもありがとうございました。

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.6

私は、過去、手首に自殺未遂の傷跡のある男性とつきあったことがありますが、それが理由で冷めたり、ひいたり、別れようと思ったことは一度もありませんでした。 質問文に、自分では彼女に対してどんな風に接してきたのか、書かれていないのが気になります。 「自分は彼女に対してこんなふうに接してきたのに、別れを切り出されてしまうから、傷のせいなのかもしれない」 とあれば、細かく回答しやすいのですが。 別れを切り出された時や、その前・・・彼女の様子がおかしい時など、まっさきに「傷のせい?過去のせい?」と思ってしまったりしてはいませんか? もしよろしければ、傷や過去をのぞいた部分を、もう少しお聞かせ願いたいところです。 それによって「あなたの行動に非はないと思うから、もしかしたら傷も関係するかも」とお答えすることになるかもしれませんし、「傷や過去自体より、傷や過去が無自覚にに行動や言動に影響しているのが問題では?」とか「傷よりも、ここが問題なのでは?」とお答えするかもしれません。(これはあくまで例です) 現段階で言えるのは、 とにかく「傷がある=破局する」という公式はないと思いますよ。ということです。

a-aquarium
質問者

お礼

破局の原因が傷にあるのかも知れないと考え始めたきっかけは、下にも書きましたが知り合いから病を理由に中傷されたことにありました。その方は医師の職にあるのですが、それまでの個人的な考えとしては、医療に携わる方々は精神的な病に対して一般の方々よりも寛容で理解ある捉え方をしているものだと思っていました。しかしそう言われたことで、相手が誰であっても奇異に映ってしまうのだろうか、と考えたのです。また、最近の交際相手の話になりますが、その男性と私の関係を面白く思わなかった彼の元の彼女が私の過去を調べ上げ、病名や入院歴全てを彼に教えてしまったことがありました。全く面識のない人間からそのようなことをされ、大きな衝撃を受けた出来事でした。彼から直接、手の傷のことを聞かれたことはありませんでしたが、元の彼女は私について非常に詳細に調べていたようですから、おそらく彼はリストカットについても聞かされていたと思うのです。「別れの理由は、端的には答えられない」とだけ言われ破局に至ったのですが、皆様からのご回答を読み、私と向き合ってくれる男性を気長に待とうという気持ちになりました。ありがとうございました。

a-aquarium
質問者

補足

申し訳ありません。補足なのですが、先にお礼として書かせて頂いた内容を読まれて、私が責任を周囲へ転嫁している印象を持たれたかも知れません。読み返してみて、一方的で自分に都合の良い書き方をしてしまった気がしました。交際相手の元の彼女が私を中傷し始めた途端、彼の態度が変わり別れを宣告されたことで、もしかしたら別れの原因が私の病歴や傷にあるのだろうかと思ったのですが、原因は断定出来ません。もっと他のところに理由があるのかも知れませんが、いずれにしても自分を磨き成長に努めたいと思います。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

私の知り合いに手首にすごい傷がある子が いましたけど。 最初みたときは「過去本気で自殺しようとしたのか」 とおもっちゃいました。 「これ?ああ死にたくて手首きったんだ」 といわれて何の疑いももたないくらいの傷。 ほんとは子供のころ熱湯がかかった火傷のあと^-^;; そんな彼女は短大卒業して就職したトコですぐに 年上の彼氏ができて結婚しちゃいました。 まったく彼は手首なんか気にしてないそうです。 であったときから。

a-aquarium
質問者

お礼

こんばんは。 下の方へのお礼にも書きましたが、要するに愛情の深さの問題なのでしょうね。皆様のご回答を読み、愛情があれば恋愛に傷は関係しないということが分かりました。どうもありがとうございました。

回答No.4

 先に言わせてもらえれば、皮膚にできた切り傷というのは本人の意思で実は消えるものなのです。僕は友達でリストカットした人で、その過去を吹っ切り、幸せに暮らしている人で、手首の傷がどんどん薄くなり、消えてなくなるのを何例も見ています。消えていない人は完全に吹っ切れていないのです。  僕個人から言うと、僕がもしあなたを本気で愛してしまったら、過去の自殺未遂がどうとか、うつがどうとか、左手首がどうとか、そんなこと気にしません。それどころか、あなたの左半身がごっそりなくてもあなたを愛し続けます。これは本当です。  問題は彼らではなくあなたです。あなたがそれらの過去や傷をどう思っているか、です。そのままでいいというならば、それでも付き合ってくれる男性、それこそが愛ですよ。でも直したいというならば僕は止めません。それはあなたの選択だからです。決して必然ではありません。結論として、あなたは自分がどうあるべきなのか、ゆっくり時間をかけて考える必要があると思います。

a-aquarium
質問者

お礼

質問文には、「過去に劣等感などは感じない」と書きましたが、実は最近、自分について考えさせられる出来事が起こりました。友人から、私の入院通院歴を理由に非難される出来事が起こり、いたく傷つきました。私に非があり、その延長で病気の話が出てきたのかとも思いましたが、そうではなかったようでした。「誰が何を言っても、私は私」とは思いますが今でも、非難された時のことを思い出すと少し苦しくなります。苦痛が全て消え、過去を笑って思い返せるようになった時、私の手の傷も消えるのでしょうか。そうなったらいいなと切に思います。どうもありがとうございました。

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.3

理由がわからないまま別れる。 この辺がちょっと理解し難いですね。聞こうとしないのか、聞くのが怖いのか。 次の恋愛を成功させるために、自分の弱点を知るチャンスを失っているような気がします。 手首の傷は理由をこじつけるためのものなのでわ? 交際相手も「気付かなかった」と言っている訳ですし(気をきかせたのかどうかはいざ知らず)。 本当に貴女のことが好きなら、 相手は過去を受け入れてくれると思いますよ。 どうしても、貴女自身が吹っ切れないのなら、 傷痕を消すのが最善とは思いますが。

a-aquarium
質問者

お礼

相手に理由を聞いても、曖昧なことを言われるばかりで、私も困惑しています。私に欠点があるなら率直に言ってもらい次の恋愛に役立てたいと思うのですが、言葉を濁されると、それ以上私が関わるべきことではないのかも知れないと思い退いてしまいます。そして1人、「何がいけなかったのだろう」と考え至った結論が、この傷でした。いずれにしても、相手は私のことを本当に好きではなかったということが、Virgo74さんのお答えや他の方達のご回答で理解することが出来ました。それだけでも大きな収穫です。どうもありがとうございました。

回答No.2

私は男性ですが、手首に傷がありますよ。もう20年前にもなるかと思います。失恋でした。死んだと思ってたら生きてました。(笑)そして、今は幸せに暮らしています。場所が裏側ですからそんなには気づかないと思いますよ。私は3針縫いましたから5センチくらいの傷です。見せない限りまず気づかれないと思います。あまり気にしないで若気のいたり位に思っていた方がいいですよ。ワイフも知っていますが何もいいません。何も言う必要もないし、気配りあるパートナーだったらそのことには触れないでいてくれると思います。がんばってくださいね。

a-aquarium
質問者

お礼

こんばんは。 下の方もおっしゃるように、傷についてはあまり気にしないのが一番ですね。今、幸せな生活を送られているyonyontonさんのお話を読んで、元気づけられました。温かいアドバイスを、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 額の傷

     娘の額に傷があります。正確に言うと、ぶつけた痕です。何度か同じ所をぶつけています。  まだよちよち歩きの時に、家に中でつまずいて、テーブルの縁に額をぶつけ、大きなこぶを作りました。  2.3歳の頃に、友達と走り回り、やはり転んで、額にこぶを作りました。どちらもすごく大きなこぶだったので、病院に行ってレントゲンを撮ったりしました。  痕の一番の原因だと思うのですが、幼稚園の階段でつまずき、階段の角に額をぶつけました。これはものすごく腫れて、内出血が歌舞伎の くまどり のように目の下に下がってきたほどです。どれも切れていません。ですが、額に2センチくらいの くぼみ が出来てしまいました。くぼみの上が、こぶのようにはれて見えます。成長するにつれて、目立ってきたように思います。  本人も気になるようで、絶対に額を人に見せません。    もし、きれいに治せるのなら、治してあげたいと思っているのですが、これは、形成外科に相談するものなのでしょうか?それとも、美容整形になるのでしょうか?  

  • 顔の傷

    小学校低学年のうちの子供が、同級生に顔に石をぶつけられ、2針縫いました。 鬼ごっこの最中、鬼の子が何個か石を投げてきて、何個かは避けれたのですが、最後の一個が当たったと言います。 至近距離からで、大人の握りこぶし2個分位の大きさの石だったそうです。 先方の親が、投げた石は顔に当たっていない、傷は倒れた時のものだと言い・・・・困っています。 うちの子は、石が当たってその衝撃で倒れたと言っていますので、倒れた事実からそのような発言が出るのかとも思うのですが・・ 飛んできた石がぶつかって出来た傷と、地面に倒れてそこにあった石などにぶつかって出来た傷とでは、傷の出来具合は違うものでしょうか? 専門家がご覧になれば、区別がつきますか? ぶつけられた石による傷だということを証明することは、可能でしょうか? 最初は、救急で整形外科の先生に縫ってもらって、現在は形成外科へ通っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 7cmのおでこの傷

    小学3年になる息子のことです。 1年生の秋におでこを側溝でぱっくり切る怪我をしました。 そのときは、外科でホッチキスで8針縫っておしまい。 経過は悪くなかったので、将来、傷跡が気になるなら、形成外科を受診してくださいと言われました。 そして、現在。 普段は前髪をおろしていますが、向かって左眉から右上がりに約7cm、おでこのど真ん中に傷があるので、全部は隠れません。 そろそろ形成外科で診てもらったほうがいいのか、これからまだまだ成長するから待ったほうがいいのか、それとも、1日でも早いほうがいいのか、手術の際の麻酔も気になります。 本人は、あまり気にしていないのですが、場所が顔なので、男の子といえども、何とかしてあげたいと思っています。 最初は日焼けにも気をつけていましたが、今は全く....。 夏休みにもなるので、受診をしたほうがよければ、病院を探さなければと思っています。 ご経験者の方や医療関係者の方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 突然振られた心の傷、どうやって乗り越えますか

    結婚を前提にお付き合いしていて婚約直前に解消された友人(女)がいます。10年以上付き合ったのに結局上手くいかなかったようです。こういう話はよくあるかとは思いますが、彼女は死にたいくらい絶望的で1日中私の家に来て泣いていました。2人で結婚のために用意していた新居や家具すべて彼が購入したもので彼女には手元に残るモノは何もなく今後の人生も悲観していて、1人にしておくと正直何をするかわからないような精神状態でした。彼は週末に彼女が遊びに来ないくらいしか生活が変らないでしょうが、彼女は結婚のために仕事をやめ結婚準備をしていました。今の彼女の人生は振られて大きくかわりました。理由はまだよくわかりませんがお互い好き同士なのに解消されたようです。例えば憎しみあって別れたり相手に好きな人が出来たりしたのであれば諦めることが出来るのでしょうが、何かの歯車が狂って突然別れを切り出されたようです。30半ばの彼女で今までこの人以外に交際経験はないです。こんな友人をどう慰めればいいのかわかりません。時間が解決するのだと思ってますが、その前に死んでしまいそうで恐いのです。こういう心の傷ってどのくらいで想い出になるのでしょうか。交際期間が長いだけ想いが長いだけ傷が癒えるのも深いのでしょうか?友達の私にはどうすることも出来ないですが支えてあげたいのです。

  • 夫につけられた心の傷

    既婚女性、子供無し。30代です。 結婚して半年が経ちました。 婚約をしている時に、夫の旦那の同僚が、彼の過去の風俗通いなどを言いふらす、私達に嫌がらせをする、などされとても傷つきました。 別れも考えましたが別れず結婚にいたりました。 お金で性行為をする事は理解できません。人間性の問題です。ナンパすればいいと思います。お金で買うことは人の尊厳を踏み躙るものと考えます。潔癖ですみません。 私は夫が私と交際する前に風俗に行っていたことは仕方ないと思います。ただ、同僚にバラされ嫌がらせをされたこと、それを防げなかった事や、その様な同僚と付き合った事に問題があると思います。 夫もそれを反省し、私についた傷が癒えるには時間がかかることを了承の上で結婚しました。 結婚してから傷は少しずつではありますが薄くなっていると思います。 でも喧嘩があるとトラウマがあります。おそらく、喧嘩する原因が普段の生活や仕事における夫の爪の甘さが原因だからとは思います。 傷が癒えるのは時間がかかります。 正直苦しめられるのは辛いです。本当に傷付けられたし、私にとっては苦痛な事だったのだと思います。過去にせよ、赤裸々な事は聞きたくも見たくもありません。 時々、自分も他の男性と何かしたら夫につけられた傷を少し消せるのかな?と考えたりしました。おあいこ的になり私が、まっいっかと思えるのか?などと。この様な事は倫理に反するし、誰も賛成してはくれないのに考えたりします。 似たような経験をした方がいましたら、どうやって傷を癒したら良いのかアドバイスお願いします。 原因は夫の普段の生活で小さな事がしっかりできていないから過去の事までもが嫌になるのだとはわかっています。 私がどうしたらよいのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供のおでこの傷が治りません。

    私の1歳半の子供の傷のことでお伺いしたい事があります。3ヶ月前、木製棚の角におでこを打ちつけ1cm程の横の傷が出来ました。すぐに救急病院に行きましたが、傷は浅く出血も少なかった為、縫わずに消毒のみをしてもらいました。翌日にも別の病院で消毒をしてもらいました。現在、傷は普通にしているとうっすら線のように見えるのですが表情を作るとへこんでシワのようになっています。形成外科や皮膚科で聞いてみると「内側が損傷しているので傷が治るには時間が掛かる。跡が残って気になれば将来的に縫い直せばよいのでは。」、「皮膚内部の癒着が取れれば多分元に戻るのでは。」などと言われたのですが未だに変化がなく心配しています。同じような経験をされた方、専門知識をお持ちの方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • おでこの傷痕は残るでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 昨日(日曜日)2歳のこどもが転んで大きい石にぶつかって、おでこをえぐれたように切ってしまいました。 救急で処置してもらったのですが当直が整形外科の先生で、3針縫われました。 それをママ友に言ったところ、「整形外科?手際も悪いし縫い方も雑、痕が残るかもね」と言われてしまいました。 今日形成外科を受診してきれいに縫われているか聞いてみたら、 「ま、こんなもんでしょう」と言われてしまい、今になって心配になっています。 もう少し遠くの病院まで行けば、もしかしたら外科の先生がいたのではとすごく後悔しています…。 やっぱりきれいに縫われているほうが傷痕は残りにくいものなんでしょうか? こどもの体質や傷の程度で違うとは思うのですが、経験者の方や詳しい方、教えていただけますでしょうか。 傷痕が残らないように何かできることがあったらそれも教えてください。 (形成外科の先生には「痕が残るかどうかは育ってみないとわかりません」とすげなく…。 そのとおりですがトホホです。) もうひとつ、お風呂に入るときに傷口をぬらさないようにと言われましたが、場所がおでこなのでとても無理そうです。 何か良い方法がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 治るでしょうか?

    現在、目頭のすぐ横に幅1ミリ、長さ1センチ、深さ0.5ミリの傷があります。現在23歳ですが、中学2年の時にサッカーの試合で相手のひざがココにあたり傷ができました。これは綺麗に治るものでしょうか? 形成外科にいくか美容外科にいくかもよくわかりません。 また関係者の方がいらっしゃいましたら、保険が適用されるのかと おおまかな金額なんかを教えてください。

  • 病院の予約の仕方

    初診で精神科の予約をしようと思うんですけどなんて予約すればいいかわかりません。 ちなみに総合病院です。 どうしましたか?って聞かれたらなんて答えればいいかわかりません。 リスカをやめたくて最近情緒不安定で病院に行こうと思ったんですけど ちょっと言いにくくて…。 あと、リスカの痕を薄くしたいんですけど皮膚科か形成外科どちらがいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 医療事故、 口腔外科、 親知らず抜歯、 顔に傷が残り、困っています。

    こんにちは。 相談させてください。 半年前に、口腔外科で下の親不知を二本抜きました。 全身麻酔での手術でした。 手術中に口角部分に火傷を負わされました。 手術から半年経ちましたが、お化粧をしても隠れません。 傷は真っ赤で、一センチほどの円形で膨らんでいます。 顔の真ん中なのでとても目立ちます。見た目もかっこ悪いですが、精神的にもとてもつらいです。 大きな病院なので、同じ病院の形成外科で診てもらっていますが、治らないと言われてしまいました。 このような事故はよくあるのでしょうか。 どうしてよいかわかりません。 何かいい意見があればお願いします。