• ベストアンサー

手術の方法につきまして

こんにちは。 私は先日右手の中指の付け根に痛みを感じ、近くの病院に行ったところ、腫瘍があるので大学病院に行くようにと言われました。 そこで近くの大学病院に行ったところ、手術が必要で とのこと。また手の甲に4cm程度の手術の痕が残ると言われました。 どうしても気になるのであれば形成外科で診てもらう事も可能だが、どちらにしても痕は残るのだとか。 手術をしなければいけないと言うならそれは仕方ないのかと思いますが、手のひらの方を切るとか、、せめて手術の痕を小さくして目立たないようするとか、他に方法はないのでしょうか? 私は手のモデルをしているので、手の甲に4センチもの傷が出来てしまったら、仕事が出来なくなってしまい困っています。 手術は来週の水曜です。 迷っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14470
noname#14470
回答No.2

以前、背中に紛瘤が出来て手術をしましたが「傷の残らない手術」を 奨励していた医院で女性医師でした。自分は男だから数センチの傷だし背中で気にならないから断って隣の病院で手術しました。「傷の残らない手術」 を受けるとなると1ヶ月待ちで面倒でした。隣の病院で訳を話したら「あそこは凝るからなぁ~」と言ってました。傷の残らない(目立たない)方法を 採用しているようでした。 傷が残っても美容外科で再手術をする事も出来ると思います。保険の利かない自由診療になると思いますが美容外科で術後の傷は取り除ける可能性を捨てないで。傷の残らない・目立たないといっても一般的に見てだと思いますから「手のモデル」という特殊な事情をよく 話してみてはどうですか。病院もたくさん問い合わせしてみては??

その他の回答 (1)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

腫瘍の種類がよくわかりませんが、神経鞘腫などができやすい場所ですね。 ご事情が特殊ですから、形成外科で納得できるまで相談されるべきです。切除できれば良し、という手術と、手間が(病院、患者様共に)かかっても傷口が目立たないように、という手術は違いますから。

whiteliliy
質問者

お礼

腫瘍は、、骨腫瘍と言われました。。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手のガングリオン手術跡が思わしくない

    今年初めから右手人差し指の第一関節に米粒ぐらいの透明な粘液が出来、自然に消えると思っていたら全然消えないので近所の形成外科、皮膚科と立派そうな個人病院に初めて受診したら 粘液嚢腫との事で、手術した方が完全に良くなると言われすぐに手術日をその場で決め3月中旬に手術した後、すでに3か月近く経過しているのに傷痕が大きく盛り上がり、痛いし、見栄えは最悪です。 ネットで調べるとガングリオンの一種で本来なら針で中の粘液を吸い出せば良いはずなのに、医者がすぐに手術を進めるのは保険が効くので単なる儲かるからというコメントがネットで見て後悔しきりです。  大学病院の形成外科に見てもらいたいのですが、形成外科でもそれぞれ得意の分野があるようなので手の形成外科を得意とする大学病院をご存知の方情報頂けましたら大変助かります。

  • 皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を

    皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を残したくありません。形成外科に行くつもりなのですが、率直に言って、医師にも技術の差があると思います。東京都または近辺で、傷跡を最小限に抑えてくださる技術のある医師はいませんか。ご存知でしたら教えてください。 また、そういう事を調べられるサイトなどもご存知でしたらお願いします。 (一般に、形成外科医というのは、年齢的にどのくらいから一人前でしょうか。都立の大き目の病院の形成外科を訪ねたのですが、お会いしたのがあまりに若い医師で驚いてしまいました。ちょっと不安で、別の形成外科を訪ねた方が良いのか考えています)

  • 包茎手術について

    現在、真性包茎のため手術を受けようと思っています。 歳は23歳です。 大手クリニックか、泌尿器科か、総合病院の形成外科か、どれを選ぼうか悩んでいます。 やはり他人にばれないように、傷が目だたないように手術してくれるところにしようと思っています。 そうなると、やはり大手クリニックがいいのでしょうか? 大手クリニックだと、短く切りすぎて、あとで大変になるみたいな話をネット上で見たいので少し心配です。 泌尿器科だと、やはり傷よりも直すという点に重点を置くと聞いたので、あまり行きたくないなぁって思っています。 形成外科について、いろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりませんでした。保険を使えて、泌尿器科よりもきれいに仕上げてくれると考えてよろしいのでしょうか? 今月中に手術をしようと思っているのですが、各病院におけるメリット、デメリットなどあれば、回答してほしいと思っています。

  • 手にホクロが…

    手にホクロがある人がグーをして、ちゃんとホクロが隠れたらお金に困らない…とかありますよね。 私も手にホクロが二つあり、気になってネットで探してみたのですが「中指の付け根にホクロがあると…」とか付け根ばっかりなんです。 どこか良いサイト知りませんか?ちなみに私のホクロは、 ・一つ目のホクロは右手の手の平。 ・小指の先。 ・二つ目は右手の手の甲。 ・中指で、爪の少し下。左より。 ・どちらも一年ほど前に突然できたもの。 です。 もし詳しい方がいらっしゃれば、サイト無しでも教えてください。

  • 手術後 足の痛み

    8月に、足のひざ下の腫瘍を取る手術をしました。 手術後、特にキズの痛みはなかったんですが、 3日前ぐらいから急に手術した足の付け根からひざ下までが痛くなりました。 歩いたり押したりすると痛いです。 主治医からは、術後は足がむくむとは言われていましたが、痛くなるとは言われていません。 調べたらエコノミー症候群の症状に当てはまる気がします。 次回の診察までに近くの病院で診てもらった方がいいでしょうか?次回は主治医の先生がいないので… 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 顔に腫瘍 手術で跡が残らないようにしたい! 形成?美容?

    今年の2月頃から眉間のところに赤い出来物(2mm程度)ができました。 既に3ヶ月以上経過したのですが、痛みかゆさもなく、また大きくなるでもなく、消えるでもないため病院(形成外科)に行ったところ、良性の腫瘍みたいなので切除を薦められました。 ただ (1)切除は局所麻酔による手術で行う。 (2)前後6mmぐらい切開(ドックイアー切除)して袋ごと取る。 (3)手術の跡が残る(白い薄い線) との事でした。 出来れば顔には傷をつけたくないので、その旨話しをしたのですが、形成外科はあくまで腫瘍を切除するのが目的であって、綺麗にはならない。美容外科ではないので傷は残るのは仕方がないとの話しでした。 教えて欲しいことがあります。 (1)こういう出来物は医学用語でなんというものなんでしょうか?聞いたのですが忘れてしまったので改めて電話したところ守秘義務を盾に教えてもらえませんで した・・。解る人教えてください。 (2)1cm以下だとレーザー治療や凍結療法などができる(顔に傷が付かないらしい)と聞きましたがそれは可能なんでしょうか?(凍結療法が一番気になっています。病院のHPにはその治療も書いてあったのですが、その治療方法については全く話が出ませんでした。) (3)形成外科以外に美容外科とかいった方がいいのでしょうか?費用面でやはり気になります。 セカンドオピニオンをするにも仕事も忙しく、また金銭負担も大きいのでできるだけ次で決めたいと思っています。 どうか情報を宜しくお願いします。

  • 頚椎内腫瘍 アストロサイトーマ 手術について

    現在34歳です 22歳のころ頚椎胸椎内に大きく良性腫瘍があることが分りました。頚椎1番から胸椎2番まで 徐々にですが大きくなってます。 頚椎が腫瘍化してとるのは不可能といわれています。はじめは右手の痺れから始まり現在は 1 右手手首から先は硬直し指は伸びません 握力はゼロ 2 左手はしびれ痛み 3 左足痺れ 冷感 走れません 最近 4 腰もいたく右足が運びにくくなりつまづくことが多くなりました。 体調が悪いと安定して歩行できません。(つま先が上がらないのかな?) 厚生年金の障害者3級 障害者手帳認定はありません 主治医(整形外科)は骨を広げ圧迫を逃す手術を将来進められています。 25のころ 「広島大学・大阪大学・順天堂大学病院の脳外科ではみてもらい 経過観察で同じような手術をすすめられました。」 質問は 1 この手術で症状回復の見込みは?リスクはありますか(神経を傷つ  けるなど?) 2 他の治療(化学的治療)はありませんか? 3 専門の病院お勧めのドクターはいらっしゃいませんか? 子供が2人いて今倒れるわけにはいきません。どうぞ知恵をおかしください。 

  • 手術の痕を治療したい

    IT関係の仕事をしている29歳男性です。 約2ヶ月前に、左手中手骨骨折の治療で手術を行い、傷は塞がったのですが、中指の第一間接から手首にかけて約5cmくらいの赤みがかった痕が残り、指を曲げたり伸ばしたりすると、痛みが出ます。 仕事で手先を使うため、痛みが出たり痕が人目に触れるのがとても気になります。 痛みをとり、痕が目立たないようにしたいです。 最近痛みが強くなってきており、病院側からもらった塗り薬のヒルドイド(皮膚の状態改善)、ボルタレンゲル(痛み止め)を塗っていますが、それでも痛みが辛い場合があり、市販の飲み薬の痛み止めを服用しています。 手術を担当した医師の話だと、薬の塗布以外では、再手術をするくらいしかないと言われましたが、手術で痕が残ったのでできれば再手術は避けたいです。 今後の対応について以下のものを考えているのですが、どの方法がよいでしょうか。 ・薬の塗布を続け、様子を見る ・ステロイド注射やテープ等の他の方法を実施する ・皮膚科や形成など他の医師の診察を受ける できるだけ痛みをとり、痕が目立たない状態にしたいです。また、ステロイド注射やテープ等の他の方法についても詳しく教えてください(実施する時期、効果など)

  • 傷痕消しの手術

    脇の手術を去年6月にしました。傷跡がだいぶ目立ちます。手術を受けた病院では、傷の色を薄くする塗り薬を塗ってくださいと渡されたんですが・・まったくよくなりませんでした・・先日形成外科に行ったら、傷を細くする手術があるとの事でした。 実際にこのような手術を受けた方の術後どうなったのか教えてほしいです。今よりひどくなるのが怖くてなかなか踏み切れません><診てもらった先生は、脇の傷は綺麗になる事はナイと言われてしまいました・・どの方法が一番いいのか教えてください。

  • 労災と手術に関連して

    通勤中に事故で骨折して一度金具をいれて固定しています。金具をぬくときにその手術(整形)に傷がめだつので形成の手術もあわせて行ないたいのですが、救急で運ばれた病院(金具をいれる手術をしてくれたところ)には形成がなく近くの病院には整形と形成と両方ありますのでそちらに転院したいのですが、そのとき労災はどこまで補償してくれますか?またそういったことは可能ですか?

専門家に質問してみよう