• ベストアンサー

手術の方法につきまして

こんにちは。 私は先日右手の中指の付け根に痛みを感じ、近くの病院に行ったところ、腫瘍があるので大学病院に行くようにと言われました。 そこで近くの大学病院に行ったところ、手術が必要で とのこと。また手の甲に4cm程度の手術の痕が残ると言われました。 どうしても気になるのであれば形成外科で診てもらう事も可能だが、どちらにしても痕は残るのだとか。 手術をしなければいけないと言うならそれは仕方ないのかと思いますが、手のひらの方を切るとか、、せめて手術の痕を小さくして目立たないようするとか、他に方法はないのでしょうか? 私は手のモデルをしているので、手の甲に4センチもの傷が出来てしまったら、仕事が出来なくなってしまい困っています。 手術は来週の水曜です。 迷っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14470
noname#14470
回答No.2

以前、背中に紛瘤が出来て手術をしましたが「傷の残らない手術」を 奨励していた医院で女性医師でした。自分は男だから数センチの傷だし背中で気にならないから断って隣の病院で手術しました。「傷の残らない手術」 を受けるとなると1ヶ月待ちで面倒でした。隣の病院で訳を話したら「あそこは凝るからなぁ~」と言ってました。傷の残らない(目立たない)方法を 採用しているようでした。 傷が残っても美容外科で再手術をする事も出来ると思います。保険の利かない自由診療になると思いますが美容外科で術後の傷は取り除ける可能性を捨てないで。傷の残らない・目立たないといっても一般的に見てだと思いますから「手のモデル」という特殊な事情をよく 話してみてはどうですか。病院もたくさん問い合わせしてみては??

その他の回答 (1)

• yiwt
回答No.1

腫瘍の種類がよくわかりませんが、神経鞘腫などができやすい場所ですね。 ご事情が特殊ですから、形成外科で納得できるまで相談されるべきです。切除できれば良し、という手術と、手間が(病院、患者様共に)かかっても傷口が目立たないように、という手術は違いますから。

whiteliliy
質問者

お礼

腫瘍は、、骨腫瘍と言われました。。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。