• ベストアンサー

手首の傷

最近、恋人が現れてもすぐに別れを告げられるのです。別れを宣告される理由は、毎回分かりません。昔から異性に好かれ易く交際を申し込まれることは多いのですが、原因が分からないまますぐに破局するのです。 私は5年前うつ状態に陥り、3年間、精神科への入退院を繰り返していました。その間、自殺未遂を起こしICUに運ばれたことが何度もありましたが、現在は回復し、穏やかに暮らしています。しかし、私の左手首には、リストカットの痕が残っています。私自身は、病院へ運ばれる度に涙を流し心配してくれた家族に対し、申し訳ない気持ちや後悔の念を持っていますが、精神科患者だったということへのコンプレックスなどはなく、傷を隠すことはしていません。が、最近は、交際がうまくいかない原因は、この傷にあるのだろうかと考え始めるようになりました。過去の行動が将来にも反映されるかも知れないという恐怖感を持たせてしまっているのではないのか、と。 現在は健康で、人生を放棄しようという考えは一切ありませんし、聞いてもらえれば過去の出来事も現在の心持ちも理解してもらえるように説明するつもりです。私は、過去を受け入れてくれる相手とお付き合い出来ることを望みますが、この場合、形成外科などへ行き痕を消す処置をしてもらうことが最善でしょうか。一度、勇気を出し以前の交際相手に聞いてみたことがありましたが、「傷には気付かなかった」と言われましたので、原因がこれにあるとは確定出来ないのですが、形成外科へ行くべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinee
回答No.12

#6です。 まずは、ごめんなさい。 なぜか男性と思い込んでおりました。女性だったのですね。 ところでお礼を読ませていただきましたが、 元彼女の中傷によって彼が別れを決めたとなると。。。 詳しく調べていようが調べていまいが、元彼女が例えば彼に未練があったと想定してあなたを引き剥がそうとたくらんだならば、あることないこと吹き込んだんでしょうね。 その元彼女の都合がいいように、事実もまげて、本当の事情は隠しているかも。 あなたのせいではないではないですか。 それに、人にどうこう言われたくらいで、自分の目で恋人を見て判断できなかった彼も彼です。 まったく気にしなくていいと思います。 さらには、病気を中傷する医師・・・わたしはその方の病院には絶対に行きたくありません。その方を医師(むしろ人)とも思えません・・・ お礼の中の、病気であったことなどの辛い経験を「これでよかった」と思える前向きな姿が印象に残りました。 死と本気で向き合ったり、自分の暗い部分と向き合ってきたあなたは今、きっととても素敵な方なのでしょうね。 中傷や心無い人たちの、人間の最も醜い部分に幻滅することなく、ありのまま、色んな人と出会い、関わっていってください。 参考までに。

その他の回答 (11)

• 1031janai
回答No.1

行くべきでしょう。相手がどうこうよりもあなた自身の問題だと思います。何か1つ上手くいかなくなるたびにあなたが手首の傷のせいかと悩む姿が目に浮かびます。 まぁ私からすればリスカとかってギャクなので、傷跡があったほうが面白いと思うんですけど・・・。気にしないのが1番だけど、そう簡単に切り替えられないですよね?過去を笑いとばせるようになってください!

a-aquarium
質問者

お礼

こんばんは。 手首の傷は、ギャグになり得るものなのですか? そういう捉え方をして頂くと、私も気持ちが軽くなります。 以前は傷を気にすることもなく、夏にはノースリーブ、冬には七分五分袖といった格好で過ごしていたのですが、自分なりに原因を考えてみた結果が、この傷だったのです。 しかし、恋愛が円滑にいかない原因は他にあるのかも知れませんし、他の視点からも原因を考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。