• ベストアンサー

手首の傷

最近、恋人が現れてもすぐに別れを告げられるのです。別れを宣告される理由は、毎回分かりません。昔から異性に好かれ易く交際を申し込まれることは多いのですが、原因が分からないまますぐに破局するのです。 私は5年前うつ状態に陥り、3年間、精神科への入退院を繰り返していました。その間、自殺未遂を起こしICUに運ばれたことが何度もありましたが、現在は回復し、穏やかに暮らしています。しかし、私の左手首には、リストカットの痕が残っています。私自身は、病院へ運ばれる度に涙を流し心配してくれた家族に対し、申し訳ない気持ちや後悔の念を持っていますが、精神科患者だったということへのコンプレックスなどはなく、傷を隠すことはしていません。が、最近は、交際がうまくいかない原因は、この傷にあるのだろうかと考え始めるようになりました。過去の行動が将来にも反映されるかも知れないという恐怖感を持たせてしまっているのではないのか、と。 現在は健康で、人生を放棄しようという考えは一切ありませんし、聞いてもらえれば過去の出来事も現在の心持ちも理解してもらえるように説明するつもりです。私は、過去を受け入れてくれる相手とお付き合い出来ることを望みますが、この場合、形成外科などへ行き痕を消す処置をしてもらうことが最善でしょうか。一度、勇気を出し以前の交際相手に聞いてみたことがありましたが、「傷には気付かなかった」と言われましたので、原因がこれにあるとは確定出来ないのですが、形成外科へ行くべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.12

#6です。 まずは、ごめんなさい。 なぜか男性と思い込んでおりました。女性だったのですね。 ところでお礼を読ませていただきましたが、 元彼女の中傷によって彼が別れを決めたとなると。。。 詳しく調べていようが調べていまいが、元彼女が例えば彼に未練があったと想定してあなたを引き剥がそうとたくらんだならば、あることないこと吹き込んだんでしょうね。 その元彼女の都合がいいように、事実もまげて、本当の事情は隠しているかも。 あなたのせいではないではないですか。 それに、人にどうこう言われたくらいで、自分の目で恋人を見て判断できなかった彼も彼です。 まったく気にしなくていいと思います。 さらには、病気を中傷する医師・・・わたしはその方の病院には絶対に行きたくありません。その方を医師(むしろ人)とも思えません・・・ お礼の中の、病気であったことなどの辛い経験を「これでよかった」と思える前向きな姿が印象に残りました。 死と本気で向き合ったり、自分の暗い部分と向き合ってきたあなたは今、きっととても素敵な方なのでしょうね。 中傷や心無い人たちの、人間の最も醜い部分に幻滅することなく、ありのまま、色んな人と出会い、関わっていってください。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

行くべきでしょう。相手がどうこうよりもあなた自身の問題だと思います。何か1つ上手くいかなくなるたびにあなたが手首の傷のせいかと悩む姿が目に浮かびます。 まぁ私からすればリスカとかってギャクなので、傷跡があったほうが面白いと思うんですけど・・・。気にしないのが1番だけど、そう簡単に切り替えられないですよね?過去を笑いとばせるようになってください!

a-aquarium
質問者

お礼

こんばんは。 手首の傷は、ギャグになり得るものなのですか? そういう捉え方をして頂くと、私も気持ちが軽くなります。 以前は傷を気にすることもなく、夏にはノースリーブ、冬には七分五分袖といった格好で過ごしていたのですが、自分なりに原因を考えてみた結果が、この傷だったのです。 しかし、恋愛が円滑にいかない原因は他にあるのかも知れませんし、他の視点からも原因を考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 額の傷

     娘の額に傷があります。正確に言うと、ぶつけた痕です。何度か同じ所をぶつけています。  まだよちよち歩きの時に、家に中でつまずいて、テーブルの縁に額をぶつけ、大きなこぶを作りました。  2.3歳の頃に、友達と走り回り、やはり転んで、額にこぶを作りました。どちらもすごく大きなこぶだったので、病院に行ってレントゲンを撮ったりしました。  痕の一番の原因だと思うのですが、幼稚園の階段でつまずき、階段の角に額をぶつけました。これはものすごく腫れて、内出血が歌舞伎の くまどり のように目の下に下がってきたほどです。どれも切れていません。ですが、額に2センチくらいの くぼみ が出来てしまいました。くぼみの上が、こぶのようにはれて見えます。成長するにつれて、目立ってきたように思います。  本人も気になるようで、絶対に額を人に見せません。    もし、きれいに治せるのなら、治してあげたいと思っているのですが、これは、形成外科に相談するものなのでしょうか?それとも、美容整形になるのでしょうか?  

  • 顔の傷

    小学校低学年のうちの子供が、同級生に顔に石をぶつけられ、2針縫いました。 鬼ごっこの最中、鬼の子が何個か石を投げてきて、何個かは避けれたのですが、最後の一個が当たったと言います。 至近距離からで、大人の握りこぶし2個分位の大きさの石だったそうです。 先方の親が、投げた石は顔に当たっていない、傷は倒れた時のものだと言い・・・・困っています。 うちの子は、石が当たってその衝撃で倒れたと言っていますので、倒れた事実からそのような発言が出るのかとも思うのですが・・ 飛んできた石がぶつかって出来た傷と、地面に倒れてそこにあった石などにぶつかって出来た傷とでは、傷の出来具合は違うものでしょうか? 専門家がご覧になれば、区別がつきますか? ぶつけられた石による傷だということを証明することは、可能でしょうか? 最初は、救急で整形外科の先生に縫ってもらって、現在は形成外科へ通っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 7cmのおでこの傷

    小学3年になる息子のことです。 1年生の秋におでこを側溝でぱっくり切る怪我をしました。 そのときは、外科でホッチキスで8針縫っておしまい。 経過は悪くなかったので、将来、傷跡が気になるなら、形成外科を受診してくださいと言われました。 そして、現在。 普段は前髪をおろしていますが、向かって左眉から右上がりに約7cm、おでこのど真ん中に傷があるので、全部は隠れません。 そろそろ形成外科で診てもらったほうがいいのか、これからまだまだ成長するから待ったほうがいいのか、それとも、1日でも早いほうがいいのか、手術の際の麻酔も気になります。 本人は、あまり気にしていないのですが、場所が顔なので、男の子といえども、何とかしてあげたいと思っています。 最初は日焼けにも気をつけていましたが、今は全く....。 夏休みにもなるので、受診をしたほうがよければ、病院を探さなければと思っています。 ご経験者の方や医療関係者の方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 突然振られた心の傷、どうやって乗り越えますか

    結婚を前提にお付き合いしていて婚約直前に解消された友人(女)がいます。10年以上付き合ったのに結局上手くいかなかったようです。こういう話はよくあるかとは思いますが、彼女は死にたいくらい絶望的で1日中私の家に来て泣いていました。2人で結婚のために用意していた新居や家具すべて彼が購入したもので彼女には手元に残るモノは何もなく今後の人生も悲観していて、1人にしておくと正直何をするかわからないような精神状態でした。彼は週末に彼女が遊びに来ないくらいしか生活が変らないでしょうが、彼女は結婚のために仕事をやめ結婚準備をしていました。今の彼女の人生は振られて大きくかわりました。理由はまだよくわかりませんがお互い好き同士なのに解消されたようです。例えば憎しみあって別れたり相手に好きな人が出来たりしたのであれば諦めることが出来るのでしょうが、何かの歯車が狂って突然別れを切り出されたようです。30半ばの彼女で今までこの人以外に交際経験はないです。こんな友人をどう慰めればいいのかわかりません。時間が解決するのだと思ってますが、その前に死んでしまいそうで恐いのです。こういう心の傷ってどのくらいで想い出になるのでしょうか。交際期間が長いだけ想いが長いだけ傷が癒えるのも深いのでしょうか?友達の私にはどうすることも出来ないですが支えてあげたいのです。

  • 夫につけられた心の傷

    既婚女性、子供無し。30代です。 結婚して半年が経ちました。 婚約をしている時に、夫の旦那の同僚が、彼の過去の風俗通いなどを言いふらす、私達に嫌がらせをする、などされとても傷つきました。 別れも考えましたが別れず結婚にいたりました。 お金で性行為をする事は理解できません。人間性の問題です。ナンパすればいいと思います。お金で買うことは人の尊厳を踏み躙るものと考えます。潔癖ですみません。 私は夫が私と交際する前に風俗に行っていたことは仕方ないと思います。ただ、同僚にバラされ嫌がらせをされたこと、それを防げなかった事や、その様な同僚と付き合った事に問題があると思います。 夫もそれを反省し、私についた傷が癒えるには時間がかかることを了承の上で結婚しました。 結婚してから傷は少しずつではありますが薄くなっていると思います。 でも喧嘩があるとトラウマがあります。おそらく、喧嘩する原因が普段の生活や仕事における夫の爪の甘さが原因だからとは思います。 傷が癒えるのは時間がかかります。 正直苦しめられるのは辛いです。本当に傷付けられたし、私にとっては苦痛な事だったのだと思います。過去にせよ、赤裸々な事は聞きたくも見たくもありません。 時々、自分も他の男性と何かしたら夫につけられた傷を少し消せるのかな?と考えたりしました。おあいこ的になり私が、まっいっかと思えるのか?などと。この様な事は倫理に反するし、誰も賛成してはくれないのに考えたりします。 似たような経験をした方がいましたら、どうやって傷を癒したら良いのかアドバイスお願いします。 原因は夫の普段の生活で小さな事がしっかりできていないから過去の事までもが嫌になるのだとはわかっています。 私がどうしたらよいのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供のおでこの傷が治りません。

    私の1歳半の子供の傷のことでお伺いしたい事があります。3ヶ月前、木製棚の角におでこを打ちつけ1cm程の横の傷が出来ました。すぐに救急病院に行きましたが、傷は浅く出血も少なかった為、縫わずに消毒のみをしてもらいました。翌日にも別の病院で消毒をしてもらいました。現在、傷は普通にしているとうっすら線のように見えるのですが表情を作るとへこんでシワのようになっています。形成外科や皮膚科で聞いてみると「内側が損傷しているので傷が治るには時間が掛かる。跡が残って気になれば将来的に縫い直せばよいのでは。」、「皮膚内部の癒着が取れれば多分元に戻るのでは。」などと言われたのですが未だに変化がなく心配しています。同じような経験をされた方、専門知識をお持ちの方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • おでこの傷痕は残るでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 昨日(日曜日)2歳のこどもが転んで大きい石にぶつかって、おでこをえぐれたように切ってしまいました。 救急で処置してもらったのですが当直が整形外科の先生で、3針縫われました。 それをママ友に言ったところ、「整形外科?手際も悪いし縫い方も雑、痕が残るかもね」と言われてしまいました。 今日形成外科を受診してきれいに縫われているか聞いてみたら、 「ま、こんなもんでしょう」と言われてしまい、今になって心配になっています。 もう少し遠くの病院まで行けば、もしかしたら外科の先生がいたのではとすごく後悔しています…。 やっぱりきれいに縫われているほうが傷痕は残りにくいものなんでしょうか? こどもの体質や傷の程度で違うとは思うのですが、経験者の方や詳しい方、教えていただけますでしょうか。 傷痕が残らないように何かできることがあったらそれも教えてください。 (形成外科の先生には「痕が残るかどうかは育ってみないとわかりません」とすげなく…。 そのとおりですがトホホです。) もうひとつ、お風呂に入るときに傷口をぬらさないようにと言われましたが、場所がおでこなのでとても無理そうです。 何か良い方法がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 治るでしょうか?

    現在、目頭のすぐ横に幅1ミリ、長さ1センチ、深さ0.5ミリの傷があります。現在23歳ですが、中学2年の時にサッカーの試合で相手のひざがココにあたり傷ができました。これは綺麗に治るものでしょうか? 形成外科にいくか美容外科にいくかもよくわかりません。 また関係者の方がいらっしゃいましたら、保険が適用されるのかと おおまかな金額なんかを教えてください。

  • 病院の予約の仕方

    初診で精神科の予約をしようと思うんですけどなんて予約すればいいかわかりません。 ちなみに総合病院です。 どうしましたか?って聞かれたらなんて答えればいいかわかりません。 リスカをやめたくて最近情緒不安定で病院に行こうと思ったんですけど ちょっと言いにくくて…。 あと、リスカの痕を薄くしたいんですけど皮膚科か形成外科どちらがいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 医療事故、 口腔外科、 親知らず抜歯、 顔に傷が残り、困っています。

    こんにちは。 相談させてください。 半年前に、口腔外科で下の親不知を二本抜きました。 全身麻酔での手術でした。 手術中に口角部分に火傷を負わされました。 手術から半年経ちましたが、お化粧をしても隠れません。 傷は真っ赤で、一センチほどの円形で膨らんでいます。 顔の真ん中なのでとても目立ちます。見た目もかっこ悪いですが、精神的にもとてもつらいです。 大きな病院なので、同じ病院の形成外科で診てもらっていますが、治らないと言われてしまいました。 このような事故はよくあるのでしょうか。 どうしてよいかわかりません。 何かいい意見があればお願いします。