7cmのおでこの傷と子供の成長に対する悩み

このQ&Aのポイント
  • 小学3年の息子が1年生の秋におでこを側溝で切る怪我をしました。ホッチキスで8針縫い、経過は良好ですが将来の傷跡に悩んでいます。
  • 息子のおでこに7cmの傷があり、前髪だけでは隠せません。形成外科を受診するべきか、成長を待つべきか悩んでいます。
  • 息子のおでこの傷が気になっています。手術の際の麻酔や、男の子の顔の傷跡についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7cmのおでこの傷

小学3年になる息子のことです。 1年生の秋におでこを側溝でぱっくり切る怪我をしました。 そのときは、外科でホッチキスで8針縫っておしまい。 経過は悪くなかったので、将来、傷跡が気になるなら、形成外科を受診してくださいと言われました。 そして、現在。 普段は前髪をおろしていますが、向かって左眉から右上がりに約7cm、おでこのど真ん中に傷があるので、全部は隠れません。 そろそろ形成外科で診てもらったほうがいいのか、これからまだまだ成長するから待ったほうがいいのか、それとも、1日でも早いほうがいいのか、手術の際の麻酔も気になります。 本人は、あまり気にしていないのですが、場所が顔なので、男の子といえども、何とかしてあげたいと思っています。 最初は日焼けにも気をつけていましたが、今は全く....。 夏休みにもなるので、受診をしたほうがよければ、病院を探さなければと思っています。 ご経験者の方や医療関係者の方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141065
noname#141065
回答No.1

お子さんの事心配ですよね。 一日でも早く形成外科を受診する事をお勧めします。 手術に遅い、早いはないと思います。 お近くではありませんが「関東労災病院」の形成外科をお勧めします。 総合病院なので紹介状がないと「特定初診料」として5250円かかります。 https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htm←の左にある「診療部門のご案内」から形成外科をクリックすると詳細が見られます。 お大事にして下さい。

1651y5h0r6m
質問者

お礼

そうですよね。 一度、きちんと診ていただこうかと思います。 病院の紹介までご丁寧にありがとうございました。 手術になるかと思うとやっぱり、総合病院のほうが安心ですよね。 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おでこの傷

    交通事故に遭い、おでこを縫いました。 女なのでおでこといえど、顔の一部なので気になります。 形成外科でも手術できるのですが、今よりは目立たなくなるけど完全には消えないといわれました。 周りの人に相談し、美容整形で手術をしようと思っています。 でもたくさんありすぎて、どこがいいかわかりません・・・ 名古屋のほうに住んでいます。 おすすめの美容整形外科があればおしえてください。 経験された方で、抵抗なければその方の意見も参考に聞かせていただけたらありがたいです。 傷痕は薄くはなってきてますが、やっぱりみえてます。 前の自分に戻りたいです。 どなたかご意見宜しくお願いいたします。

  • 傷を薄くしたい。

    自分は頭皮からオデコにかけて深い傷跡があり、手首にも傷跡があります。 どちらも深くて目立つので、悩んでいて悲しいです。 オデコのほうは幅もありかなり目立つので、前髪で隠しています。一生前髪は伸ばせません・・。 手首は内側ではなく外側にあって、これは一回救急で適当に縫われた後、形成外科に行って目立たなくする手術を受けました。医師からは、半年くらいで赤みは消えると言われましたが、二年経ちますが赤みが残っており、何かリスカをしたようなかんじになっています。いつもは絆創膏で隠しています。 もう一度オデコも腕も目立たなくする手術を受けたいのですが・・・オデコのほうはすぐ皮膚の下に骨があるから・・目立たなくする手術ができるのか心配です。 縫って目立たなくするより、レーザーを使ったほうが目立たなくなるでしょうか?レーザーだと美容外科ですか? 分かりにくい投稿ですが回答宜しくお願いします。 (自分は20代、女でオデコは4年前に縫い、腕は2年前です。)

  • 子供の怪我の傷跡でなやんでいます。

    2か月程前におでこをぶつけて パックリ切れてしまいました。 なかなか血も止まらなく、素人判断でも縫うだろうなと思いましたが、形成外科にいくと大人なら縫うけど子供だと全身麻酔しないといけないから、テープ固定しますといわれました。 一週間後テープを外し 今はマイクロポアテープを貼っています。 傷跡もだんだん変化してきて、今はYのような傷跡で赤くなり、幅も3mm程あります。 先生曰く 最終的には白くなると言われていますが、おでこの真ん中で3ミリの白い傷跡は目立つのではないかと思っています。同じように縫うような傷でもテープ固定した場合の傷跡がどのように残ったか、また最終的に傷跡が目立ち瘢痕形成手術をした方がいましたら、結果どうだったか教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • おでこの傷痕は残るでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 昨日(日曜日)2歳のこどもが転んで大きい石にぶつかって、おでこをえぐれたように切ってしまいました。 救急で処置してもらったのですが当直が整形外科の先生で、3針縫われました。 それをママ友に言ったところ、「整形外科?手際も悪いし縫い方も雑、痕が残るかもね」と言われてしまいました。 今日形成外科を受診してきれいに縫われているか聞いてみたら、 「ま、こんなもんでしょう」と言われてしまい、今になって心配になっています。 もう少し遠くの病院まで行けば、もしかしたら外科の先生がいたのではとすごく後悔しています…。 やっぱりきれいに縫われているほうが傷痕は残りにくいものなんでしょうか? こどもの体質や傷の程度で違うとは思うのですが、経験者の方や詳しい方、教えていただけますでしょうか。 傷痕が残らないように何かできることがあったらそれも教えてください。 (形成外科の先生には「痕が残るかどうかは育ってみないとわかりません」とすげなく…。 そのとおりですがトホホです。) もうひとつ、お風呂に入るときに傷口をぬらさないようにと言われましたが、場所がおでこなのでとても無理そうです。 何か良い方法がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 縫った後の傷を消したいのですが・・

    カテゴリーがこちらでいいのかわからなかったのですが・・・ 約2年くらい前になのですが、夜中にケガをして。腕を切ってしまいました。 血が結構でたので、近くの市立病院に夜間で行き、5,6針くらい縫ったと思います。 その時、夜間と言う事で専門医はいなく結構おおざっぱに(血が止まればいいみたいな感じだった気がします。。)縫っていたようで、傷跡の色は肌色に近くなったのですが、ぜんぜん傷跡自体が消える気配はありません。 前に形成外科で質問したら、傷を消すのは形成外科では出来ないといわれました。 本当なのでしょうか? 手首に近い為、結構目立つ気がします。誤解されるとすごく嫌でつい最近まで人目に出るときにはカットバンなどでごまかしていました。 傷跡を消すには、病院に行くべきでしょうか?それとも美容整形に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4歳の時に友達にひっかかれてできた傷跡が残っていま

    4歳の時に息子が保育園のお友達に、眉間の上のあたりのおでこをひっかかれ、傷跡が残ってしまいました。 横方向に3センチ、幅3ミリくらいで、凹み傷です。 ちょうど1年経ちました。 皮膚科や形成外科を何軒か行きましたが、成長に伴って薄くはなる可能性はあるけど、傷跡は残る。と言われています。 おでこではありますが、位置的に眉間の上なので、前髪があっても少し短くしただけで見えてしまうし、風が吹けば見えます。 顔の真ん中にあるような感じがして、 親としては、とてもとても気になります。 子供の前では傷跡の話題に触れませんが、先日鏡をみていた時に、「この傷まだ治ってないじゃん!」と本人が言っていていて、将来気にするんじゃないか、と心配しています。 幼少期に顔に傷ができた方、大人になってからも気になったりしますか? また、お友達にからかわれたり、どしたの?と聞かれたりした経験はありますか? よろしくお願いします。

  • 顔の傷は、やはり形成外科でしょうか?

    顔の傷は、やはり形成外科でしょうか? H22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した隙に 転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいパクっと大きく切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、親の不注意でまだ1歳の子どもの顔に 傷を付けてしまったことに対して、親として猛反省し(反省しても仕方ないですが)、 この子の将来を大きく変えてしまったのではないかと気になって仕方がありません。 イジメられないだろうかとか、本人が気にしすぎて性格も変わってしまうのではとか。 いろいろ調べてみたら、外科よりも形成外科のほうが傷跡は目立たなくしてくれる みたいなのですが、緊急で外科に縫ってもらったものでも、 形成外科で再度縫い直してもらったほうがいいのでしょうか? 1月6日に抜糸の予定ですが、正月明けの4日に形成外科へ行ったほうがいいでしょうか? もしくは、しばらく様子を見てから形成外科へ行く、でも遅くはないのでしょうか? (もちろん、状況や医者にもよると思いますが) もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 どなたか、医師の方や同じような体験談がある方など、詳しい人がいらしたら教えてください。 時間が過ぎても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 二週間後に抜糸と言われました

    お世話になります。 形成外科で指の手術をし、傷口を縫っていただいたのですが、2週間後に抜糸と言われました。 傷跡を少しでも薄くするためには、抜糸は1週間ぐらいでするのがよいと聞いています。 形成外科なので、形成を考慮しての2週間だとは思うのですが、以前先生にご相談したときに、「指だし、跡が残っても大したことはない」と言われたのが頭に残っていて、不安です。 私にとっては大事な指で、できる限り傷跡を薄くしたかったため形成外科を受診したのですが、自分の思いをうまく伝えられませんでした・・。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、(多少の個人差はあるとは思いますが)2週間後に抜糸した場合、傷跡はどのくらい残るのでしょうか。 また、少しでも傷跡を薄くするために効果的なことをご存知の方がおられましたら、助言いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 顔の傷・労災・形成外科

    今日の事なのですが、仕事中に アゴを5針縫う怪我をしました。 病院に問い合わせたところ 「本当は形成外科に行った方が傷跡が残り難いんですけど」 と言われたのですが、どの病院も診察時間外で 仕方が無く、普通の外科で治療してもらい、5針縫いました。 それと、会社の方から、ここか、ここの病院に行ってくれ。と いう要請?みたいなものとたまたま重なって、今日治療して 貰った病院に落ち着いたのですが。 場所が場所だけに傷跡が残ることが気になります。 傷口が残らないように。というのが一番の希望なのですが 今後の治療を形成外科のある病院に変更した方がいいでしょうか? 治療の流れや労災の事などについて不安がとても多いです。 病院を変更すると労災の問題などがあるのでしょうか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 膝の傷痕について

    一年前に事故に遭いいろんなところに術痕や傷痕があります。。 けれどその中でも一番気になるのが膝の傷痕です。。事故から一年経っているのですがまだまだ赤く少し膨れています。。 そして先月今かかっている整形外科の主治医から紹介をしてもらい形成外科を初めて受診しまいした。。もちろん内容は膝の傷痕に関してでした。 形成外科の先生がおっしゃるには「私からの経験からして膝の傷痕を手術で切除したとしてもそれに見合う結果が伴わないので手術はできない」といわれました。。スポンジによる圧迫でも1年が経過しているので結果はあまり期待できないと言われました。。 納得できません。。他に方法はないのでしょうか?今リザベンを服用しているのですがそれに対しても形成外科の先生は気休めくらいにしならないといわれとてもショックをうけました。 今私は21歳です。。退院してから1回もスカートを履いてません。。 好きな人の前でスカート履きたいです。。 どうかよろしくお願いします。