• ベストアンサー

縫った後の傷を消したいのですが・・

カテゴリーがこちらでいいのかわからなかったのですが・・・ 約2年くらい前になのですが、夜中にケガをして。腕を切ってしまいました。 血が結構でたので、近くの市立病院に夜間で行き、5,6針くらい縫ったと思います。 その時、夜間と言う事で専門医はいなく結構おおざっぱに(血が止まればいいみたいな感じだった気がします。。)縫っていたようで、傷跡の色は肌色に近くなったのですが、ぜんぜん傷跡自体が消える気配はありません。 前に形成外科で質問したら、傷を消すのは形成外科では出来ないといわれました。 本当なのでしょうか? 手首に近い為、結構目立つ気がします。誤解されるとすごく嫌でつい最近まで人目に出るときにはカットバンなどでごまかしていました。 傷跡を消すには、病院に行くべきでしょうか?それとも美容整形に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • macoo
  • お礼率61% (312/507)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院なら普通形成外科が診てくれるはずなんですけど…ひょっとして傷の状態が形成外科で消せる対象ではないとかそんなのではないですか? ケロイドになっているとかなら対象ですが、手術したら傷が大きくなる可能性がありますから、目立つのでなければ(医師の感覚で)対象外かも…。 あと病院なら皮膚科でも対応している場合があります。皮膚科の場合全部の皮膚科じゃないんですけどね。 直後ならテープ貼ったり日に当てるなっていったりするんですけど、2年くらい前の傷とのことなので対象になるかどうか…。 美容整形は保険適応外。ですからもう一度別の形成外科などで相談の上、だめなら美容整形かなとは思います。 傷についてのQ&A・専門医へのリンク・ネット相談など http://www.woundhealing-center.jp/faq/index.html リストカットのひとへのアドバイス http://www.kirei.com/QA/show/d200312200002.html です。宣伝している部分もあると思います。鵜呑みにはせず参考程度に。

参考URL:
http://www.woundhealing-center.jp/whats/kikan.html
macoo
質問者

お礼

治療した病院では、「目立たなくなるのには月日がかかるから1年くらいは必要かも」といわれました。 治療途中でも、傷あとが気になったので縫いなおしや、傷を目立たなくする方法などを聞きましたが 最初から、「それは形成でなく、整形になりますね」といわれました。 いろいろ、ケロコートなどテープも試してみましたが 縫い合わせが汚いよう何も変わらなかった気がします。。 もう一度形成外科の先生に相談して今後どうすべきか考えたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • PIRANIE
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.4

 こんにちは。  傷の深さとも関係すると思われるのですが、再生力を高めればいいのだと思います。  知り合いの人は、子供の頃転んで額を切って、3,4針縫ったのですが、成人して会ったら、全く気が付きませんした。消えているみたいなのですが、もともと、ほとんど腫れていませんでしたし。  病院任せにせず、内容もメモしておこくとが大事だと思われます。  あと、傷の治りも遅いのではないでしょうか。 歪んだまま、治るという傷はないと、個人的には思っております。

macoo
質問者

お礼

再生能力については。子供の方が高いですよね 色々、傷に良かれと思うことは色々したのですが なかなかうまくいかないもので。。 隠すことはなくなったけど未だに人目は気になってます あと、縫い方によっては傷が残りにくい方法があると 前に聞いたことがありましたが 私の場合、夜間でとにかく出血が酷かったため 血を止めること優先で縫い方はかなり雑だったです。 (縫い口を見ながら傷残るのかなぁって思ったですtから^^;) 回答いただきありがとうございました

回答No.3

私の場合も、手首のそばでmacooさんとは逆に手のひら側で骨まで達する傷でした。痛みよりも傷の醜さで悩みました(実際は神経も損傷し利き手に麻痺が残ったのも悩みだったのですが、醜さはそれ以上につらかったです)。怪我をしたのは20年前で、やはり時間外ということで当直の先生が適当に縫いました。5~6針です。 皮膚を縫い合わせるのに、両側の皮膚の引っ張り具合が違ったようで、片側の皮膚が最後余ってしまい「ま、いいか」とその部分をハサミでちょん切られるという適当加減でした。なので、当然傷痕もきれいじゃなくて、医療関係の知り合いに相談したところ、「形成外科かな、でも、顔じゃないからね。保険は適用できないかも(つまり美容整形)」という感じでした。 その後、結局そのままで、5年、10年経つうちに、最初は大きな赤ミミズが張り付いていたような傷が、だんだん白く小さくなっていきました。皮膚の引きつりは直りませんでしたが、ほとんど目立たなっています。 再手術はお金もかかりますし、また、痛い思いをすることを考えると、あまり気にせず時間に任せるという方法もひとつです。現在、おいくつかわかりませんが、まだお若いようでしたら、自然の回復が期待できるのではないかと思います。

macoo
質問者

お礼

傷が見えなくなるくらいには結構時間がかかるんですね。。。 顏とかじゃないとやはり保険も利かないんですね。治療途中に何回か担当医の先生に傷跡のことを相談したのですが、1年くらいたったら気にならないくらいになりますなんて言われたけど未だに。。。 いくらかかるのか分からないけど、今より早く目立たなくなるのなら本当は、手術したいです>< もう一度別の形成外科の先生に相談してからどうするか考えたいと思います。 ありがとうございました

noname#11330
noname#11330
回答No.1

名前を失念しましたが、傷跡を治すためのシリコン製?か何かのシートがあったと思います。 私の手術後も目立つところで結構大きかったので購入を考えたんですが、結局買わなかったのでどのくらい効果があるもんなのか分からないのですが。。

macoo
質問者

お礼

シリコン製のジェルは使用してましたが 改善できませんでした。 シリコン製のシートは使ったことがなかったです どうなのでしょう?それで傷跡が少しでも無くなれば安くていいかもですね 探してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 顔の傷・労災・形成外科

    今日の事なのですが、仕事中に アゴを5針縫う怪我をしました。 病院に問い合わせたところ 「本当は形成外科に行った方が傷跡が残り難いんですけど」 と言われたのですが、どの病院も診察時間外で 仕方が無く、普通の外科で治療してもらい、5針縫いました。 それと、会社の方から、ここか、ここの病院に行ってくれ。と いう要請?みたいなものとたまたま重なって、今日治療して 貰った病院に落ち着いたのですが。 場所が場所だけに傷跡が残ることが気になります。 傷口が残らないように。というのが一番の希望なのですが 今後の治療を形成外科のある病院に変更した方がいいでしょうか? 治療の流れや労災の事などについて不安がとても多いです。 病院を変更すると労災の問題などがあるのでしょうか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 傷を薄くしたい。

    自分は頭皮からオデコにかけて深い傷跡があり、手首にも傷跡があります。 どちらも深くて目立つので、悩んでいて悲しいです。 オデコのほうは幅もありかなり目立つので、前髪で隠しています。一生前髪は伸ばせません・・。 手首は内側ではなく外側にあって、これは一回救急で適当に縫われた後、形成外科に行って目立たなくする手術を受けました。医師からは、半年くらいで赤みは消えると言われましたが、二年経ちますが赤みが残っており、何かリスカをしたようなかんじになっています。いつもは絆創膏で隠しています。 もう一度オデコも腕も目立たなくする手術を受けたいのですが・・・オデコのほうはすぐ皮膚の下に骨があるから・・目立たなくする手術ができるのか心配です。 縫って目立たなくするより、レーザーを使ったほうが目立たなくなるでしょうか?レーザーだと美容外科ですか? 分かりにくい投稿ですが回答宜しくお願いします。 (自分は20代、女でオデコは4年前に縫い、腕は2年前です。)

  • 7cmのおでこの傷

    小学3年になる息子のことです。 1年生の秋におでこを側溝でぱっくり切る怪我をしました。 そのときは、外科でホッチキスで8針縫っておしまい。 経過は悪くなかったので、将来、傷跡が気になるなら、形成外科を受診してくださいと言われました。 そして、現在。 普段は前髪をおろしていますが、向かって左眉から右上がりに約7cm、おでこのど真ん中に傷があるので、全部は隠れません。 そろそろ形成外科で診てもらったほうがいいのか、これからまだまだ成長するから待ったほうがいいのか、それとも、1日でも早いほうがいいのか、手術の際の麻酔も気になります。 本人は、あまり気にしていないのですが、場所が顔なので、男の子といえども、何とかしてあげたいと思っています。 最初は日焼けにも気をつけていましたが、今は全く....。 夏休みにもなるので、受診をしたほうがよければ、病院を探さなければと思っています。 ご経験者の方や医療関係者の方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 顔の傷は、やはり形成外科でしょうか?

    顔の傷は、やはり形成外科でしょうか? H22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した隙に 転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいパクっと大きく切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、親の不注意でまだ1歳の子どもの顔に 傷を付けてしまったことに対して、親として猛反省し(反省しても仕方ないですが)、 この子の将来を大きく変えてしまったのではないかと気になって仕方がありません。 イジメられないだろうかとか、本人が気にしすぎて性格も変わってしまうのではとか。 いろいろ調べてみたら、外科よりも形成外科のほうが傷跡は目立たなくしてくれる みたいなのですが、緊急で外科に縫ってもらったものでも、 形成外科で再度縫い直してもらったほうがいいのでしょうか? 1月6日に抜糸の予定ですが、正月明けの4日に形成外科へ行ったほうがいいでしょうか? もしくは、しばらく様子を見てから形成外科へ行く、でも遅くはないのでしょうか? (もちろん、状況や医者にもよると思いますが) もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 どなたか、医師の方や同じような体験談がある方など、詳しい人がいらしたら教えてください。 時間が過ぎても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を

    皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を残したくありません。形成外科に行くつもりなのですが、率直に言って、医師にも技術の差があると思います。東京都または近辺で、傷跡を最小限に抑えてくださる技術のある医師はいませんか。ご存知でしたら教えてください。 また、そういう事を調べられるサイトなどもご存知でしたらお願いします。 (一般に、形成外科医というのは、年齢的にどのくらいから一人前でしょうか。都立の大き目の病院の形成外科を訪ねたのですが、お会いしたのがあまりに若い医師で驚いてしまいました。ちょっと不安で、別の形成外科を訪ねた方が良いのか考えています)

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • おでこの傷

    交通事故に遭い、おでこを縫いました。 女なのでおでこといえど、顔の一部なので気になります。 形成外科でも手術できるのですが、今よりは目立たなくなるけど完全には消えないといわれました。 周りの人に相談し、美容整形で手術をしようと思っています。 でもたくさんありすぎて、どこがいいかわかりません・・・ 名古屋のほうに住んでいます。 おすすめの美容整形外科があればおしえてください。 経験された方で、抵抗なければその方の意見も参考に聞かせていただけたらありがたいです。 傷痕は薄くはなってきてますが、やっぱりみえてます。 前の自分に戻りたいです。 どなたかご意見宜しくお願いいたします。

  • 札幌市内(平岸近辺)での外科・形成外科を教えて!!

    みけん切りました。きずの深さが2ミリ、3針外科で縫いました。 抜糸をする時には形成外科の方が傷跡が残りにくいのでしょうか? 外出先での出来事だつたので、戻ってきてからの抜糸となりますが、 札幌市平岸近辺でそのような処置をしてくれる病院があったら教えてください。

  • 子どもの額の傷

    3歳の女の子ですが、5日前に階段から落ち、額に斜めの方向で約2cmの傷をしてしまいました。日曜でしたが直ぐに病院に連れて行き、たまたまいた外科の先生に2針縫ってもらい、今日抜糸をしました。 階段から落ちた直後は、出血はあまりありませんでしたが、パックリと傷口が開き、眉にもかかっていたので、食い込んでしまいずれている状況でした。今日抜糸の時に見たところ、傷はふさがっていましたが、眉の繋がり方が若干ずれているように見えました。 女の子なので将来跡が残ってしまうのは非常にかわいそうに思います。 もちろん出来てしまった傷が全く消えてしまうことが無いことは分かっていますが、出来るだけ目立たないようになって欲しいと思います。外科の先生は、この後その病院での治療は終わりと言われましたが、傷を目立たなくするために形成外科に行って診てもらうべきでしょうか。それとももうしばらく回復の状況を見て、気になるようであれば行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 傷跡修正(瘢痕?)について質問です。

    傷跡修正(瘢痕?)について質問です。 形成外科に傷跡修正の相談に行きたいのですが、保険は適応されるのでしょうか? 10年くらい前に脛を骨が露出するくらいえぐり15針以上縫いました。 傷跡はケロイド状にはなってません。白くテカテカになり部分的に凹んでいます。ゴミが残ったのか、血管なのかわからないのですが、紫色が透けているところもあり傷が目立ちます。傷口も伸びてきたような感じで(気にしすぎなのかもしれません)、縫い直しをしたいのですが、美容整形外科のHPを拝見したところ1センチあたりの金額が5万と書いてありビックリしました。病院によって金額のバラつきはわかるのですが、保険がきかない場合の妥当な値段なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。