• 締切済み

4歳の時に友達にひっかかれてできた傷跡が残っていま

4歳の時に息子が保育園のお友達に、眉間の上のあたりのおでこをひっかかれ、傷跡が残ってしまいました。 横方向に3センチ、幅3ミリくらいで、凹み傷です。 ちょうど1年経ちました。 皮膚科や形成外科を何軒か行きましたが、成長に伴って薄くはなる可能性はあるけど、傷跡は残る。と言われています。 おでこではありますが、位置的に眉間の上なので、前髪があっても少し短くしただけで見えてしまうし、風が吹けば見えます。 顔の真ん中にあるような感じがして、 親としては、とてもとても気になります。 子供の前では傷跡の話題に触れませんが、先日鏡をみていた時に、「この傷まだ治ってないじゃん!」と本人が言っていていて、将来気にするんじゃないか、と心配しています。 幼少期に顔に傷ができた方、大人になってからも気になったりしますか? また、お友達にからかわれたり、どしたの?と聞かれたりした経験はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.8

女の子と違って、男の傷は勲章みたいなもんでしたけどね、昭和はね。令和はどうなのか分からんですけど。 ただの転んだ傷なのに「中学のときに10人相手にケンカしてぶちのめしたときにやられた傷さ」なんてホラを吹くやつがいましたね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

人によるとしか言いようにありません。あなたが過剰に反応すれば、本人に伝わるでしょうね。

回答No.6

人生そんなもんです いちいち気にしてたら生きていけません 逆の立場で加害者だったら・・・いつまでも気にされてしまうような社会だったら・・・ 既にその兆候が表れ始めてます、揚げ足取り、炎上、クレーマー・・・もううんざりです

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

気になるときもあるし、聞かれたこともある。と思いました。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/556)
回答No.4

補足を読んで 友達に聞かれたこともありますし、自ら傷自慢??みたいなこともしました。 聞かれて嫌だったことはなかったので、自分が気にしてないから、他人の言葉も気にならなかったのだと思います。 ツルツルの可愛いお顔に傷が付いたのはショックでしょう。 大きくなるにつれて今よりも目立ちにくくはなるはずです。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/556)
回答No.3

女です。目の横に凹み傷があります。 自分の不注意で付きました。 全く気にしたことはありません。 ニキビ跡と一緒のカテゴリです。 余談ですが、ちゃんとモテましたし結婚も出産もしました。 子供は親が不安に思っていることが伝わります。 親が心配していると子供自身も心配に思い、親が平気でいれば子供も平気になります。

tjmdgdj253
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます! 目の横の傷は、お友達にどうしたの?など聞かれたりしたこと、ありますか?

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

大人になってから 眉間のあたりにシャッター(車庫の)にぶつかり ちょうど傷があります 多分おなじとこ 腿の内側には幼少期やけどの跡がありました これは 大人になると消えました 成長期前の傷は成長とともに消えます(残る場合もあるが) 老化とともに修復力は落ちていくようで 大人になったときの眉間の傷は残ったままです 男の子なので そんなに気にする必要はありません 隠せば隠すほど気にして 精神に傷つけてしまいます また将来的にメガネかけてしまえば フレームで目立ちません 従弟はほっぺに傷があり 小学校の頃消しました

tjmdgdj253
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほっぺに傷があったい従兄弟さんは、傷跡は綺麗に消えましたか?本人が気にしていたのでしょうか?

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

大きくなっても目立って、本人が気にするようでしたら、レーザーで消したり目立ちにくくすることもできるようなので検討されてみては。

関連するQ&A

  • 子供の怪我の傷跡でなやんでいます。

    2か月程前におでこをぶつけて パックリ切れてしまいました。 なかなか血も止まらなく、素人判断でも縫うだろうなと思いましたが、形成外科にいくと大人なら縫うけど子供だと全身麻酔しないといけないから、テープ固定しますといわれました。 一週間後テープを外し 今はマイクロポアテープを貼っています。 傷跡もだんだん変化してきて、今はYのような傷跡で赤くなり、幅も3mm程あります。 先生曰く 最終的には白くなると言われていますが、おでこの真ん中で3ミリの白い傷跡は目立つのではないかと思っています。同じように縫うような傷でもテープ固定した場合の傷跡がどのように残ったか、また最終的に傷跡が目立ち瘢痕形成手術をした方がいましたら、結果どうだったか教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷跡を目立たなくするには・・・

    数ヶ月前に酔ってこけてしまい、顔に長さ3~4cmほどの細長い傷が出来てしまいました。 病院には行かず、絆創膏を張ってすごしていたら無事完治したのですが 傷跡が物凄いことになってしまいました。 (赤みを帯びた茶色で、その部分だけ皮膚が凹んでいる感じ) 仕事上初対面の人と会うことが多いので何とかしたいと思っているのですが この傷跡を消すにはどうすればいいでしょうか。 塗り薬などで目立たなくなればいいのですが、やはり形成外科などでないと厳しいでしょうか。

  • 傷跡

    1才6ヶ月になる息子がテーブルにおでこをぶつけてしまって 傷口が深く2針縫いました。外科では傷跡は残りませんと言われたのですが・・・ 私の兄が小さい頃縫ったおでこは、いまだに傷が残っています。(結構目立ちます。) 本当に、残らないものなのでしょうか?

  • 額の傷跡

    1ヶ月前に柱の角に額をぶつけてしまい、眉間の上あたりに縦1cmぐらいの傷跡が残ってしまいました。出血したのですぐ病院にいきましたが傷も浅く縫う必要もないとゆうことでしたが傷跡がとても気になります。目立たなくなる方法、知ってますか?

  • 額の傷跡の形成外科代について

    先日7歳になる息子が、額に6センチ程縫う交通事故に遭いました。 救急車で運ばれた日、医師に傷跡が残るかどうか聞いたところ、『丁寧に縫いましたが、もし傷跡が残れば形成外科に行くしかないですね』と言われました。 こちらに過失が全くなければ、慰謝料も請求できますが、赤信号飛び出しなので。。。 まだ抜糸してませんが、もし傷跡が残るようでしたら、いくら男の子とはいえ、顔に大きな傷が残るのはかわいそうなので、このような場合、形成外科に通えばどれくらいかかるのかと思い質問させていただきました。 保険も使用できるか分かりませんので、その辺りも含めて、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 形成外科(傷跡を残さない)教えてください

    先ほど転んで頭と顔を打ってしまい、救急病院(脳外科)で応急処置をしてきました。 額や顔の傷は、できるだけ早く形成外科で治療してもらうように言われました。 傷跡が残る可能性が高いようです。 できるだけ顔に傷は残したくない、目立たなくしたいので よい形成外科を教えてください。 横浜周辺、東京あたりで、よい形成外科を教えてください。 また、こうしたケースで、できるだけ傷跡を残さない、目立たなくする方法があれば教えてください。 一番大きな傷はテープで留めており、小さな傷は絆創膏でとめてあるだけです。 よろしくお願いします。

  • 眉間のホクロ

    眉間のあいだ、ど真ん中に、1ミリ程度のホクロがあります。 1ミリといえども、食事をしたり一緒に歩いたりするくらいの距離だと、はっきりわかるくらいのものです。 それが嫌で人と顔を合わせたくない、というほど悩んではいませんが、気になる人はどのくらいいるんだろう、と思い投稿しました。 ご自分の顔の眉間でなくても目立つところにホクロがある方、そういう人が身近にいる方、そのホクロって、気になりますか? 私の場合、新しい環境に入るときはやっぱりちょっと気になるので、前髪を多めにつくって隠すような感じにしてますが、慣れてくると前髪も伸ばしたりしておでこ見せたりなんかもします。自分が気にしてるほど、周りはなんとも思ってないのかなぁとも感じますが…。 コンプレックスはあえてさらけ出した方が、見てる方もすっきりするものですかね? もう一度言いますが、多少コンプレックスに感じてるとはいえ、これが原因で人間関係つくれないほどの悩みではありません(^_^;)

  • 手術後のキズ跡って消えますか?

    子供の顔にいちご状血管種なるものがありましたが、最近手術して全部取り除きました。現在、その時の手術で縫合したキズ跡が残っています。今2歳半なのですが、女の子なので将来キズ跡がどうなっていくのかとても心配です。 また、キズの場所は眉間と鼻の間(顔の中央)で横に1.5センチ程度ですが、縫合で皮を引っ張っているため鼻が上を向いたままになっています。これって元の位置に戻るものなのでしょうか?どなたか知見のある方意見をお聞かせください。

  • 7cmのおでこの傷

    小学3年になる息子のことです。 1年生の秋におでこを側溝でぱっくり切る怪我をしました。 そのときは、外科でホッチキスで8針縫っておしまい。 経過は悪くなかったので、将来、傷跡が気になるなら、形成外科を受診してくださいと言われました。 そして、現在。 普段は前髪をおろしていますが、向かって左眉から右上がりに約7cm、おでこのど真ん中に傷があるので、全部は隠れません。 そろそろ形成外科で診てもらったほうがいいのか、これからまだまだ成長するから待ったほうがいいのか、それとも、1日でも早いほうがいいのか、手術の際の麻酔も気になります。 本人は、あまり気にしていないのですが、場所が顔なので、男の子といえども、何とかしてあげたいと思っています。 最初は日焼けにも気をつけていましたが、今は全く....。 夏休みにもなるので、受診をしたほうがよければ、病院を探さなければと思っています。 ご経験者の方や医療関係者の方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いします。