• 締切済み

4歳の時に友達にひっかかれてできた傷跡が残っていま

4歳の時に息子が保育園のお友達に、眉間の上のあたりのおでこをひっかかれ、傷跡が残ってしまいました。 横方向に3センチ、幅3ミリくらいで、凹み傷です。 ちょうど1年経ちました。 皮膚科や形成外科を何軒か行きましたが、成長に伴って薄くはなる可能性はあるけど、傷跡は残る。と言われています。 おでこではありますが、位置的に眉間の上なので、前髪があっても少し短くしただけで見えてしまうし、風が吹けば見えます。 顔の真ん中にあるような感じがして、 親としては、とてもとても気になります。 子供の前では傷跡の話題に触れませんが、先日鏡をみていた時に、「この傷まだ治ってないじゃん!」と本人が言っていていて、将来気にするんじゃないか、と心配しています。 幼少期に顔に傷ができた方、大人になってからも気になったりしますか? また、お友達にからかわれたり、どしたの?と聞かれたりした経験はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

女の子と違って、男の傷は勲章みたいなもんでしたけどね、昭和はね。令和はどうなのか分からんですけど。 ただの転んだ傷なのに「中学のときに10人相手にケンカしてぶちのめしたときにやられた傷さ」なんてホラを吹くやつがいましたね。

• yaasan
回答No.7

人によるとしか言いようにありません。あなたが過剰に反応すれば、本人に伝わるでしょうね。

回答No.6

人生そんなもんです いちいち気にしてたら生きていけません 逆の立場で加害者だったら・・・いつまでも気にされてしまうような社会だったら・・・ 既にその兆候が表れ始めてます、揚げ足取り、炎上、クレーマー・・・もううんざりです

• tuyosik
回答No.5

気になるときもあるし、聞かれたこともある。と思いました。

• BleethYou
回答No.4

補足を読んで 友達に聞かれたこともありますし、自ら傷自慢??みたいなこともしました。 聞かれて嫌だったことはなかったので、自分が気にしてないから、他人の言葉も気にならなかったのだと思います。 ツルツルの可愛いお顔に傷が付いたのはショックでしょう。 大きくなるにつれて今よりも目立ちにくくはなるはずです。

• BleethYou
回答No.3

女です。目の横に凹み傷があります。 自分の不注意で付きました。 全く気にしたことはありません。 ニキビ跡と一緒のカテゴリです。 余談ですが、ちゃんとモテましたし結婚も出産もしました。 子供は親が不安に思っていることが伝わります。 親が心配していると子供自身も心配に思い、親が平気でいれば子供も平気になります。

tjmdgdj253
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます! 目の横の傷は、お友達にどうしたの?など聞かれたりしたこと、ありますか?

• hahaha8635
回答No.2

大人になってから 眉間のあたりにシャッター(車庫の)にぶつかり ちょうど傷があります 多分おなじとこ 腿の内側には幼少期やけどの跡がありました これは 大人になると消えました 成長期前の傷は成長とともに消えます(残る場合もあるが) 老化とともに修復力は落ちていくようで 大人になったときの眉間の傷は残ったままです 男の子なので そんなに気にする必要はありません 隠せば隠すほど気にして 精神に傷つけてしまいます また将来的にメガネかけてしまえば フレームで目立ちません 従弟はほっぺに傷があり 小学校の頃消しました

tjmdgdj253
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほっぺに傷があったい従兄弟さんは、傷跡は綺麗に消えましたか?本人が気にしていたのでしょうか?

• nowaver
回答No.1

大きくなっても目立って、本人が気にするようでしたら、レーザーで消したり目立ちにくくすることもできるようなので検討されてみては。