引掻き傷の子供のケア方法と病院選び

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子供が幼稚園でできた引掻き傷が1ヶ月経っても残り、ピンク色で抉れている状態です。バンソウコウを貼っていたが取れてしまい、現在は何もしていません。傷を浅くする方法や病院選びについて相談です。
  • 子供の引掻き傷が1ヶ月経っても綺麗に治らず、ピンク色で抉れている状態です。バンソウコウを貼っていましたが、何もしていない状態です。傷を浅くする方法や病院の選び方についてアドバイスをお願いします。
  • 子供が1ヶ月前に幼稚園でできた引掻き傷がまだ残っており、ピンク色で抉れています。バンソウコウを使用していましたが、取れてしまい現在は何もしていない状態です。傷を浅くする方法や病院選びについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月前の引掻き傷跡(子ども)

5歳の子供が、一ヶ月ほど前に幼稚園で酷い引掻き傷を作って帰宅しました。 それが、気がついたら、今でも長さ1.5cm幅3ミリくらいの傷あとになり、ピンクで、少し抉れてます。 当初は、無知で、ハデには見えるけど浅くて大したことない、とかってに判断して、バンソウコウを3日くらい貼ってましたが、遊んでいる間に取れたりして、その上、乾燥させないほうが良いとは知らず、顔の傷は残りやすいとの知らず(子どもは早く直ると思い込んでた)、すごくショックです。 もう、遅いでしょうか? 少しでも傷を浅くし、せめてピンクの色だけでも取れてくれれば・・・ 苦しくて仕方ありません。 病院に行くなら、外科でしょうか?形成外科でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isamaru
回答No.1

外科ではなく形成外科ですね。 大学病院など大きな病院にあります。 その傷がどのようなものか解らないので何とも言えませんが、形成は医師の腕によります。 大事なお子さんの顔だけに何件かまわって相談されたらどうでしょう? もし治すにしても「今」がいいのか、のちのちお子さんが気になるようだったらしたらいいのか。 100%今より良くなる保証はありませんし、成長と共に薄れるかもしれません。お子さん自身が大きくなってからの方が治療にも協力が得られます。 親として気になるのはよくわかりますが、思いこみすぎずまずはどんな選択肢があるかを検討された方がいいと思います。

nonmie
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、形成外科に行ってみました。 とりあえず、どんなに小さな引っかき傷でも残る子は残るし、成長とともにまったくと言っていいほど分からない子もいるから、何とも言えない。 ということで、赤みは半年くらいかかって消えるとのこと。 その間は、日焼けが色素沈着で目立つ原因になるので、テープなどで覆っておくということで、そういう処置を教えていただきました。 赤みが消えるということが分り、その間の対処が必要だということも分ったので、気分的には非常に楽になりました。 頂いたアドバイスのおかげで、動き出せた気がします。 本当にありがとうございました。