• ベストアンサー

子供の顔の外傷について

五才の女の子が転んで顔に擦り傷をつけました。 形成外科で傷が癒えるまで外出厳禁、その後も3ヶ月は日に当たると傷跡になると言われました。 UVカットのクリームを塗れば外出可能だそうなのですが、その他によいてだてがあればお知らせ下さい。 遊び盛りの子供なので家に閉じ込めるのもかわいそうなので、宜しくお願いします。

noname#251407
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannaduki
回答No.1

こんにちわ 女の子の顔の傷心配ですよね 5歳の子が外出禁止というのも可哀想ですよねぇ 私も3歳くらいの時に2Fくらいの高さがある滑り台から落ちて左の頬全体にすり傷を負いました。 その時病院へ行ったかどうかは覚えていませんが、20歳を過ぎた今傷は残っていません。 切り傷の跡のようなものが良く見ればないこともないっといった感じです。 私はその時に親に決してかさぶたをめくるな!と注意を受けただけで、後は赤チン塗って直したと思います。 傷の程度にもよる思いますが、そう神経質にならなくとも子供の細胞分裂は大人に比べて活発ですし大丈夫ではないでしょうか? 傷にUVカットのクリームを塗る方が傷に悪いようなきもしますし・・・ 塗る時は成分に気を付けてあげてくださいね。 あまり良い回答になってなくてすいません。

質問者

お礼

早速のご連絡感謝します。 「かさぶた」については同じような注意を頂いております。 クリームは「かさぶた」が取れた後でと言われています。 実は、「ブランコ」から落ちて手をつかずに顔をついてしまったようです。

その他の回答 (1)

• batumaru
回答No.2

>日に当たると傷跡になる 今ではそういう事も言われるんですね・・・ 私も小学校1年の時に顔にけがをしました。 舗装のしてない道路で転び、頬骨の辺りに思いっきり擦り傷が。 母もやはり女の子だし、と跡が残るのを心配していましたが、その頃の私としては「跡が残る」なんて気にもしていなかったのでhiroshimaさんのお嬢さんもそれで外で遊べない、というのはとてもかわいそうですよね。 私自身の怪我の時には大きなバンソウコウでも足りず何も貼らないで普通に学校に行って外で遊んでいましたがkannadukiさん同様傷は全く残っていません。 目立っていた時期は短かったので傷の事を人から言われた事もないですし、今ではどちらの頬だったか私にもわかりません。(いや、覚えてはいるんですけどね) 私も大丈夫なのではないかと思うのですが・・・ 指示に従っていると治るまでは幼稚園(保育園?)にも行けませんよね。 お嬢さんの傷の程度や肌質、体質もあるのでしょうが、つばの大きい帽子をかぶるとか、ではダメですか? 少しはフォローできるかな、と思ったのですがきっとダメですよね。 参考にならなくてごめんなさい(>_<)

質問者

お礼

ご心配を頂き感謝致します。 最近は何事にも神経質になっているようですね。 アリガトウ