• ベストアンサー

皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を

皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を残したくありません。形成外科に行くつもりなのですが、率直に言って、医師にも技術の差があると思います。東京都または近辺で、傷跡を最小限に抑えてくださる技術のある医師はいませんか。ご存知でしたら教えてください。 また、そういう事を調べられるサイトなどもご存知でしたらお願いします。 (一般に、形成外科医というのは、年齢的にどのくらいから一人前でしょうか。都立の大き目の病院の形成外科を訪ねたのですが、お会いしたのがあまりに若い医師で驚いてしまいました。ちょっと不安で、別の形成外科を訪ねた方が良いのか考えています)

  • 66y
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 注入するならまだしも 切開摘出なら 超簡単です。 ご心配無く!

66y
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術痕で悩んでいます。

    首筋にある、手術痕のことで悩んでいます。 交通事故でガラスの破片で首筋を切ってしまい、縫いました。 縫った後、横方向に3センチほどの長さの、赤く盛り上がった手術痕が残ってしまいました。 その後、いくつかの形成外科で診察を受けましたが、医師によって治療法が違いました。どうやら、ケロイドによるものなのか、瘢痕なのか、医師でも判断がつかないようなのです。 結局、美容整形を兼ねる医院で盛り上がった傷痕を切除し、縫いあわせるという手術を受けることにしました。しかし、その手術痕も元のものと同じように盛り上がっており、赤い色もそれほど変わりがありません。変わったことといえば、傷の長さが長くなり、幅が狭くなったことぐらいです。その手術から6ヶ月が経過したのですが、同じ医師から再度の手術を勧められました。その医師曰く、もう一度手術をして更に傷痕を細長いものにすれば目立たなくなる、とのことです。 ちなみに、その手術は無料で(1回目の手術で料金を払っているので)行って頂けます。 僕はこの手術を受けてもよいのでしょうか。今のところは保留している状態です。 さらにいくつかの形成外科に診てもらってから、と考えています。 盛り上がりはともかく、赤みだけは何とかしたいと思っています。首筋という、見えるところにある傷ですから....

  • 顔の手術痕

    3歳の娘の手術痕の事で質問させて頂きます 1歳の頃不注意から転落し上唇を切り(ほぼ分断された状態でした)、形成外科で細かく縫合してもらいました 2年経過した現在では縫合跡が若干盛り上がり、笑うと皮膚が釣れて結構目立ちます 手術時に医師からは本人が成長して傷跡を気にするようなら美容外科でレーザー治療すると良いとは言われました 成長後のレーザー治療も勿論視野に入れていますが、それまで幼い今のうちに少しでも傷跡が残らないようにするために、何か手立てはありませんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします

  • 顔に腫瘍 手術で跡が残らないようにしたい! 形成?美容?

    今年の2月頃から眉間のところに赤い出来物(2mm程度)ができました。 既に3ヶ月以上経過したのですが、痛みかゆさもなく、また大きくなるでもなく、消えるでもないため病院(形成外科)に行ったところ、良性の腫瘍みたいなので切除を薦められました。 ただ (1)切除は局所麻酔による手術で行う。 (2)前後6mmぐらい切開(ドックイアー切除)して袋ごと取る。 (3)手術の跡が残る(白い薄い線) との事でした。 出来れば顔には傷をつけたくないので、その旨話しをしたのですが、形成外科はあくまで腫瘍を切除するのが目的であって、綺麗にはならない。美容外科ではないので傷は残るのは仕方がないとの話しでした。 教えて欲しいことがあります。 (1)こういう出来物は医学用語でなんというものなんでしょうか?聞いたのですが忘れてしまったので改めて電話したところ守秘義務を盾に教えてもらえませんで した・・。解る人教えてください。 (2)1cm以下だとレーザー治療や凍結療法などができる(顔に傷が付かないらしい)と聞きましたがそれは可能なんでしょうか?(凍結療法が一番気になっています。病院のHPにはその治療も書いてあったのですが、その治療方法については全く話が出ませんでした。) (3)形成外科以外に美容外科とかいった方がいいのでしょうか?費用面でやはり気になります。 セカンドオピニオンをするにも仕事も忙しく、また金銭負担も大きいのでできるだけ次で決めたいと思っています。 どうか情報を宜しくお願いします。

  • 顔の傷は、やはり形成外科でしょうか?

    顔の傷は、やはり形成外科でしょうか? H22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した隙に 転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいパクっと大きく切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、親の不注意でまだ1歳の子どもの顔に 傷を付けてしまったことに対して、親として猛反省し(反省しても仕方ないですが)、 この子の将来を大きく変えてしまったのではないかと気になって仕方がありません。 イジメられないだろうかとか、本人が気にしすぎて性格も変わってしまうのではとか。 いろいろ調べてみたら、外科よりも形成外科のほうが傷跡は目立たなくしてくれる みたいなのですが、緊急で外科に縫ってもらったものでも、 形成外科で再度縫い直してもらったほうがいいのでしょうか? 1月6日に抜糸の予定ですが、正月明けの4日に形成外科へ行ったほうがいいでしょうか? もしくは、しばらく様子を見てから形成外科へ行く、でも遅くはないのでしょうか? (もちろん、状況や医者にもよると思いますが) もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 どなたか、医師の方や同じような体験談がある方など、詳しい人がいらしたら教えてください。 時間が過ぎても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 猫の乳腺腫瘍手術後の皮下気腫

    飼い猫推定12歳(10年前に避妊手術済み)が昨日乳腺腫瘍の摘出手術(左側の乳腺全摘)を受けました。手術そのものは問題なく終わったとの話だったのですが、今朝になり病院から電話で「皮下気腫になって少し呼吸が苦しそうなので酸素室に入れます」とのこと。 お昼に面会に行ったら、酸素室の中でじっとうずくまるようにしていて、声をかけても目を少し開けるだけで、昨日の手術後と同じ状態でした。 担当医の話によると、「麻酔時に気管に入れたチューブでどこかを傷つけ、そこから空気が漏れて喉のあたりに溜まっている。肺に十分空気が行かないので少し苦しい状態。この傷は自然にふさがっていくこともあるが、明日朝の状態、レントゲンを見て傷をふさぐ手術を考えましょう」とのこと。 昨日手術したばかりで、また全身麻酔をかけての手術。しかも開いたからといって傷が必ず見つけられるとは限らないそうです。また、注射を使って抜く方法もあるが、空気が溜まっているところを触ると猫が痛がるので処置が難しいとも言ってました。 高齢の猫でもあり、私としてはもう一度麻酔をかけるような危険はできたら避けたいと思っています。 犬や猫の皮下気腫の経験がある方がいらっしゃいましたら、その時の治療はどのような方法だったか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 首の腫瘍 手術はむずかしい?傷跡、後遺症も心配です。

    首の腫瘍の手術についてお教え下さい。かなり前から、首の耳の下に腫瘍があり、大学病院で見て頂き、良性なので、様子を見ましょうという事で、放置しておりました。最近、人に首が晴れてる、曲がって見えると言われるようになり、手術をしようかと迷っております。大きさは、8cmx5cm位で、大きな傷がのこると言われました。大事な神経がたくさん、集まっているところなので、不安です。関東近辺で、専門の腫瘍外科、首の手術で信頼できる、病院をご存じの方、又、参考になる事をお教え下さい。お返事お待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

  • 異物肉芽腫

    今年になって顎におできが出来膨れてきたので外科に行きました。先生は歳だから総合病院に切って貰えと言われ総合病院の形成外科に行きました。女性医師が診察して感染を抑えてから手術と言われました。おできを物体のように扱うので気になりました。次の診察は若い男性医師でその先生が盛り上がった手術すると聞き実験台にされたと思いましたがあまり気にしませんでした。6月に女性医師も立ち合い手術をしました。縫合の時局所麻酔なのに痛い程乱暴に傷を拭くので傷跡が心配でした。拭いたのが女性医師かナースか判りません。診断はアテローマを何度も起こして異物肉芽腫瘍になったとの事です。傷跡は線で3ヶ月テーピングして後は来なくて良いと主治医に言われいい加減に感じました。先月火傷もしたので最初の外科の先生についでに顎を見て貰ったら被れるからと言われテーピングを止めました。傷跡が盛り上がったので手術した形成外科に言いに行ったら女性医師が診察して形成外科の縫い方は盛り上がるので大丈夫と言われました。手術の説明の時は傷跡が盛り上がるとは聞いていないしその時気付きましたが女性医師が爪を伸ばしてたので信用出来ません。アテローマも異物肉芽腫も手術経験豊富な最初の外科の先生は私がケロイド体質ではないのに傷跡が何故盛り上がったかわからないけど軟膏を出すとの事です。形成外科の縫い方は傷跡が盛り上がるのですか?手術の縫合の時局所麻酔しても痛むのですか?あちこちにいって我ながら失礼でしつこいですが納得出来るよう主治医に聞きに行くのは変ですか?主治医はどう感じているか知りませんが女性医師やナースや事務員に私が主治医のストーカーと思われているようで辛いです。

  • 傷痕消しの手術

    脇の手術を去年6月にしました。傷跡がだいぶ目立ちます。手術を受けた病院では、傷の色を薄くする塗り薬を塗ってくださいと渡されたんですが・・まったくよくなりませんでした・・先日形成外科に行ったら、傷を細くする手術があるとの事でした。 実際にこのような手術を受けた方の術後どうなったのか教えてほしいです。今よりひどくなるのが怖くてなかなか踏み切れません><診てもらった先生は、脇の傷は綺麗になる事はナイと言われてしまいました・・どの方法が一番いいのか教えてください。

  • 顔面にできた腫瘍の除去手術について

    顔面(頬)に腫瘍ができたので、近々皮膚科で除去手術を受ける予定です. 痛くも何ともないのですが、放置すると大きくなる可能性があるとのことで、小さいうちに除去した方がよいとのことでした。 手術の結果、メスで切った後が、顔面にしわとなって残るということで心配です。 手術後、形成外科に行けば、そのようなしわは取れるのでしょうか?

  • 引きつれる手術あと

    四年前の開腹手術による傷あとが、いまだに引きつれています。 引きつれがとても痛いので、背筋を張れません。 腹帯を巻いて一日中過ごしています。 いつもおなかをかばっているので、猫背になってしまいました。 この引きつれを治したいです。 治療は、形成外科でよいのでしょうか? 形成外科で治療をすれば、引きつれは本当になくなりますか? 同じように治療をされた方、ご存知の方、ご助言お願い致します。